| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『ブライスサミット by LeLe Junie Moon』のお知らせ

開催が間近にせまったブライスサミットのお知らせです。

『ブライスサミット by LeLe Junie Moon』

Bltyhe-summit.jpg

ブライスが日本で誕生して10周年!!
ブライスを愛し続けて下さったファンの皆様に感謝の気持ちを込めて、代官山Junie Moon と新宿LeLe Junie Moonではアニバーサリーイベント『ブライス サミット』を開催します。

新宿LeLe Junie Moon の『ブライス サミット』は日頃、LeLe Junie Moonで素敵なアクセサリーやバッグ、ぬいぐるみ、ファッション小物 etc.の作品で楽しませてくださっている作家のみなさんに『ブライス』をテーマで作品を制作して頂いています。
ブライスサイズのアクセサリーや小物、ブライスおくるみ、ブライス用バッグや、Tシャツも販売します。
もちろん、ブライスと人間が共通で使える商品もあります。
ブライスファンだけでなく、たくさんのお客様に楽しんで頂けるイベントになること間違い無し。
みなさんのお越しをお待ちしております!!

21名(順不同)
『trunk』-chiyo/OLOR JAPAN/mimeru/ambleuki/イエローピーチ/pienilokki/spilla/bao et bao/
umloo/Michu coquette/quizzical elephant/sweet cream/くまんた/little shop/The Dandelion Press Bear/
マチル/プチウールスブラン/Raspberry Ripple/korisu factory/100per/Ricotta/

<ブライスTシャツ>15名(順不同)
『trunk』-chiyo/mimeru/POLICO/pienilokki/bao et bao/umloo/Michu coquette/quizzical elephant/
sweet cream/little shop/The Dandelion Press Bear/マチル/korisu factory/PopCube/100per/



あたしの参加作品はこんな感じです。

DSC_0431_1_20110602180329.jpg

ブライスの『ベアになれる帽子』&同じモヘアで作ったテディベアがセットになっています。
『オトモダチセット』と名付けました。
ストーリーとしては、ブライスが友達のテディベアと同じようになりたくて、こんな帽子をかぶって仲良し☆って感じです。

ベアに関してはこれがまたいろいろと試行錯誤とか失敗とかありまして(*´艸)
またそのお話は次回…
だって、だってまだ全部完成してないのよっ。
色違いで3セット作る予定なのですがっ…。

どうもこういうブライス系のイベント参加のとき、テーマや作るものに悩みます。
なんかあたしの完成ってばちょっと職人寄りっていうか、ガサッとしているというか。
ブライスのOF作られているかたの作品を見たりすると、もうほんと繊細ですからね!
どういうものをブライス好きのみなさんが欲しているのか、誰かこっそり耳打ちしてください(´・ω・`)

| ブライス | 18:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニューフェイス…?

なんだか仕事でウツウツとしているので、現実逃避をしてみることにしました。

DSC_0429.jpg

新しいお友達、マロリーナマロンです!
ん…?新しい…?
実は以前カスタムしたこの子の髪の毛をはぎ取り、買っておいたウィッグをかぶせてリニューアルしてみました!
ずっと部屋に飾られていた派手めピンクちゃんは色が抜けつつ、あまりかまわれない子になっていたので気になっていたんです。
このマッシュルームみたいなウィッグはかなり前に購入済みで新しくカスタムしたらかぶせようと思っていたのでした。
でももう本体も売っちゃったし、使い道がないかなぁと思っていたのですが、リニューアルのおかげで思いの外カワイコちゃんになって大満足。
ただ、ただね…
ズラがズレまくり。
前髪が長くなったり短くなったりします。
このウィッグ、たしかサイズが11インチとかだったような。
毛がないブライスには9-10インチがいいとされているので、ブカブカなんです。
そこでボークスのピタッとウィッグが欲しいのですが、品物200円たらずで送料800円てなに?(´・ω・`)
だ、だれか…ピタッとウィッグ買って定形外で送ってくれる親切な人は挙手をお願いします。.+:。(*´Д`*)゚.+:。

やっぱりブライスは可愛いなぁ。
昨日おもわずヤフオクで本体を探してしまいました。
またカスタムしたいなぁ。
とりあえずレレさんのイベントに参加するので、制作するためにしばしブラ子と遊ぼうと思います。


| ブライス | 22:16 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

布のスニーカー完成

ずーっと前にキット購入をしていたpassatempo++さんのスニーカーが完成しました。

DSC_0426.jpg

ブライスに履かせています。
全体写真で載せたかったけど、今うちのブライスさんたち放置されっぱなしで洋服も変だし(;ωノ|柱|。。。
ごめんよ、ブラ子。

キットを買った時から作りたくて作りたくてたまらなかったのですが、他のことに時間を取られ今になってしまいました。
なんていうか、作る作業が楽しいんですよね!
キットってステキ。材料も手順も最小限にピッタリ付属しているから、作り始めちゃうと短時間で出来る気がします。
難しかったのはやはりハトメでしょうか。

DSC_0425.jpg

ハトメを付ける作業自体は簡単です。
細い菊割棒も買ってあったので、トンカチでトントンで出来るのですが見てのとおり、5個のハトメを等間隔に打つのが難しかったー!
最初失敗しちゃって、ハトメの一番下の位置がいまいち分からなくてもっと下に打っていたんです。
失敗して裏からハトメをぐりぐりはずしてなんとか軌道修正出来ました。
ハトメの予備が2個入っていたからよかったです。なかったらやばかったw

あとね靴ひも。
紐の先を固くするために瞬間接着剤液体タイプを使うんだけど、これが手に付いてそれが嫌だったー。
お湯で洗っても全然取れないんだもん。
お風呂入ったらいつのまにかなくなっていたけど、指先がゴワゴワしている時間が苦手でした。

ブラ子もベチ子もかまってあげよう。
ちょっと時間見つけて可愛くしてあげよう。

| ブライス | 12:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんなの出来ました

またまたギリギリになってJunieMoonさんへ作品を発送出来ました。
でも間に合ってよかったよー(^ω^;)

今回作ったのはこちら。

DSC_0269_20110126183630.jpg

まずはウサギの着ぐるみ。
これは多分モヘアではなくてファーだと思うんです。
昔にベアフェスで買ったもので、手触りがすごくいいです。
毛も密だし、柔らかいし。着ぐるみにピッタリ。
この毛はこれで使い切ってしまったので、またイベントでファーを見つけて買おうと思います。
というものの、まさか自分がブライスの着ぐるみを作るなんて思ってもみませんでしたから、別のことに使おうと思って買っておいたファーなんです。
ファーっていざ欲しいと思っても、ネットではよく分からないし手芸やに行っても変なのしか置いてなかったりするんですよねぇ…。

で、もういっこ。

DSC_0270.jpg

こちらはバンビの着ぐるみです。
ウサギもバンビも後ろに尻尾が付いてます。
頭部と胴体部は別々の着ぐるみになっていて、頭だけ帽子としても使うことが出来ます。
本当はあごのところを、同じファーにしてボタンとかなんかで止めて使いたかったんだけど、そうするとブライスの髪の毛の量によってはフィット感が悪くなります。
うちのこの2体のブライスは、毛量に差があってどっちにもぴったりさせるにはやっぱり長さが調節出来て締めたり緩めたり出来ることが必要でした。

型紙作りで苦労したこと。
最初、パーカーの頭みたいに2枚ハギでシーチングを使って作って、そこから増やしたり減らしたりしていたんだけど、全然フィットしなくて…。
そんで、前にどなたかが動画で、あるキャラクターの縫いぐるみの型どりをしていたのを思いだしてその方法でしました。
それは、頭にサランラップを巻いてその上からテープを貼って形を固定します。
それに線を書いて切り取って、型紙を作るというもの。
おかげでこの頭部はブライスの頭にかなりフィットするいい形になりました!
本当は手足の先とかにももっと懲りたかったんだよねぇ。
なんの動物にするかも、かなり迷ったし毎日寝る前に考え込んでいたしw
裏地にも苦労しました。
最初表地と同じように全身を裏地にしていたんだけど、そうするとやっぱり手足の先が中でぐちゃぐちゃになったり、脱ぐときに裏地が出てきたりするので…。
あと、これ実は全部手縫いです。(´・ω・`)
ミシンの方が確実に綺麗なんだけど、曲線が多くて慣れている手縫いにしちゃいました。
まだまだいろんなところが改良の余地ありですが、作っていてとても楽しかったです。
もし需要があるようなら、またいろんな着ぐるみを作りたいです。

こちらで紹介して頂いています。
イベントにもぜひ行って見てやってください、あたしの着ぐるみを!.+:。(*´Д`*)゚.+:。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

| ブライス | 18:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブーツ作り

やっとベアの手が空いたので、なんとなく手持ちぶさた。
何かまた作り始めたい…とうずうずしてきだしたので、以前「passatempo++ものづくりな毎日」さんで注文していたブライスのブーツキットに取りかかることにしました。
思えばこれが届いたとき、すぐにでも取りかかりたかったけど多忙で手が空かず泣く泣く後回しにしたんだった!

動画を見ながら手順を覚えてちくちくと。
ブランケットステッチの終わり方を知らなくて、勉強になった!
実はあたしが選んだブーツは焦げ茶だったので、ガイド穴が見つけにくいんです。
そう。
ベアでも濃い色の生地はめちゃくちゃ縫いにくいですもんね。
でも事前に針を刺すところに穴をあけてもらっているので、ちょっと楽でした。
やっぱりあたし、なんでも縫うことって好きだわぁ

ブライスのムートンブーツ

靴底の手前まで完成。片一方だけ。
靴底はボンドを使うようなので、同じ所までもう片方も作っておこうと思います。

ちなみに…
縫い始める前に、全部の生地の型紙を写したあたし(´◕ω◕`)
もちろん悪用はしませんっ!
可愛いあたしのブライスちゃんのために、同じようなのが自分でも作れたらいいなと思いまして。
なんかこういうところ、モノツクリ好きっこな感じがしませんか?
きっとみんなも型どりしてるはず…(*ノωノ)ポッ

ドールコーディネイトレシピも買ったし、しばらくはまたブライスいじりをしようと思います。



| ブライス | 15:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

