2006年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

20cmサイズ

昨日やっとベアのデッサンから型紙を起こすことが出来ました。 この作業も楽しい! で、今日モヘアに型を写しました。 こんなベアを作ります。 モヘアはサンタクルーズのFPタイプ「クラッシュアルパカ(ラティニティ)アルパカ」です。小さいベアに向いていて、でもアルパカなので短い毛ながらも手触りが柔らかいのです! このモヘアしばらくはまるかも…。こんかいは地がピンクで毛色は白に近いでしょうか。そんなモヘア。 ベアはバランス良い4等身だけど頭が少し大きめ、胴も多少太めにしてみました。お腹グラスビーズにしようかな。ワクワク 今ハサミでチョッキンチョッキンカットしているところなのです。

| テディベア | 16:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三味線の会

週末、休日と出かけたり仕事したりでいろいろと忙しくて全然好きなことが出来ませんでした。 隙をみてネットしたり(ネット好きなので)昼寝したりですよ! でも今日は友達が三味線と長唄の会に出るので、友達と見に行って来ました。 三味線 大学時代に落研(落語研究会)に入っていて、その流れでの会です。 あたしは卒業して三味線はやめてしまったけど、続けてる人もいます。 落研はもちろん落語もするんだけど、出囃子といって噺家さんがこうざへ上がるときの音楽も自分たちでします。 いろんな担当があって、下座(太鼓とか三味線とか笛)、寄せ文字、などなど。その中であたしは三味線だったのですよ。 三味線はとても厳しいです。他の部門と違って毎月お師匠様が来て稽古をします。伝統ある感じの厳しさですがかなり楽しかったですね。 なので一番楽しい大学時代を思いだしてキューンとなりました。胸が。 習い事っていいですよね。ベア教室通いたい。 水曜くらいには少し落ち着くので絶対絶対ベア作り始めるぞ!

| 日常 | 21:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はまりもの

どうやら来週の水曜日29日くらいまで忙しそう…。 早く新しいベアも作りたいのにっ。 昨日は録画しておいたドラマを1話ずつ2本分だけ見ました。 さすがに2話2本分は無理だった! こう、仕事しながらどうしても甘いモノが食べたくなりコンビニで買ってしまうもの。それはこれ。 メルティキッス 今年もやってきました、メルティキッス。しかも麗しのイチゴ味ですよ! もうこれ、あそこのコンビニあたしが買い尽くしてるんじゃないだろうかってくらいはまってます。 おいしい。是非是非あなたも食べてみて? 先日購入したブーツはどうやら在庫切れだったみたいで、発送が12月1日になるとメールが来てました。ちょっと残念。でも来るのでいっか! 普段履きでガンガン使おうと思っています。どこに履いて行くのやら。 ダイエットも頑張ろう。雑誌にサーキットダイエットなるものが載っていたのでそれを参考に。

| 日常 | 13:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

物欲

先日ちょこっと出かけていたら、なんか靴の裏がおかしい。 うん?と見てみると黒い固まりがコロコロ落ちていて、靴を裏返して見てみるとなんとラバーの底がポコポコ抜けている! そうなんです、長年使っていてゴムが朽ちてしまったみたい。 がーん…安いけど形は気に入っていたブーツだったので、ちょっとショック。 というわけで少し前から見ていたこちらの靴を購入してみました。 さっき注文したばかりだから、まだ手元にはありません。 YOSUKE 通販で靴を買うのは怖いけど、よっぽど気に入ったものなら実際に履ける場面でも気にせず買ってしまいそうなので、いっかと。 カワイイでしょ。 早く届かないかな。 今日は仕事の合間に昼休み、近所に出来たすき屋に妹と行ってみました。久しぶりの牛丼はそれなりにおいしかったです。 今度はバジルトマト牛丼にも挑戦するじょー! それにしても今日はずっと会社でヘトヘトなのであります。癒して…

| 日常 | 18:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

買いっぱなし

ここのところずっと仕事が忙しく、趣味的なことが出来ていない。 が、合間を縫って欲しいものは購入済み。 まず、「カメラ日和」は本屋で買った。今たまに読み中。 「愛媛こ○ち」の読者モニターに当たったから本が送られてきた。それもたまに読み中。これが、アンケートに答えないといけないから、早く読まないと! で、かぎ針編みは前回から放置中。新しいのは編めてない。 机の上には、新しいベアを作りたいとデッサン用の紙を広げたまま。本当にベア作りたい!25センチサイズのいつものベアをガシガシ縫いたいのです。 ビデオ録画した「14歳の母」と「僕の歩く道」が見れてないのに、また今日放送が。 自分のサイトのリンクとベアSHOPとかのページを早く作りたい。 とまぁ、書いてたらキリがなく、書いてもしょうがない。 一つずつこなしていくしかないのです。すんすん…。 忙しかったり考えることが多いと、欲しくなるのがチョコレート。今日やっとコンビニでメルティキッスに出逢え、即購入。イチゴ味オススメですよ! チョコレートがあると元気になれる。 そんなこんなで、今日も頑張ってます。頑張る理由はきっと認めてもらいたいから。「認めてもらう」って人生最高の幸せじゃないかなーって思い始めた。 仕事頑張る=認めてもらう 好き?=認めてもらえる ベア作って売る=自分の感性を認めてもらう そう考えたらあたしは発信してることが多くて、自分好きなんだなぁとw 誰かに「頑張ったね」って言われることはとても大事なんじゃないかしら。毎日じいちゃんの看病を頑張っているお母さん、「頑張ってるね!」 朝早くから、寒いところでお仕事してるお友達、「頑張ってるにゃ!」 家のことをしている妹、「頑張ってるのぅ♪」 誰かに「頑張ってるね」と声をかけてあげるのはその人を少しだけホッとさせてあげれる言葉じゃないかしら。

| 日常 | 20:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベアの飾り

毛糸を買ってきたその日、本を見ながら円のモチーフを編んでみました。 そしてベアに付けてみました。 微妙な飾りが な… なんですか、これは。おかしい。ただ丸い平たいモチーフが出来上がるはずなのに、どうしてクルンと丸まってるの!がーん。 これはこれで可愛いのかもしれないけど、微妙にダサくなっているのでまた考えてみます。 花の形モチーフとかはまだまだ難しいのでこの円形で! かぎ針編みトラバがあったのでこっそりお邪魔します。

| テディベア | 14:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モチーフを編む

しばし留守にしてました。 ふふ、旅はいいですね。またお金貯めて行こうっと。 日頃の仕事も日常もすーっかり忘れて、感性を高めるために! さて、留守にしている間に近所の手芸店のセールのチラシが入ってました。 チャーンスとばかり、仕事が入ってない時間に出かけて来たのであります。 カワイイ毛糸玉 購入したのはこんな毛糸たち。1玉165円だったかな。特価なのであります。これでベアの首に付ける花を編んだりしてみようと思っているので、安いので十分です。でも手触りはいいよ! 色も豊富に買ってみました。紺色は使うかな?って悩んだけどとりあえず買ってみた…。 苦手なかぎ針モチーフ。本も2冊買ったのでちょこちょこ暇を見つけて頑張ろうと思います。 近々花モチーフがここに載せれるハズ…。そしていいのが出来上がったら先日のベアに付けるのんっ。

| テディベア | 13:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カメラ買いました

実はベアの他にも最近写真の趣味を始めまして、いや全然ベアにはかなわない程度なのですが、ベアを撮るときにも生かせるかなぁとか。 今回購入したのはこちら。 リコーオートハーフ SE リコーオートハーフ SEという機種でございます。 かれこれ40年くらい前のものになります。ハーフサイズで撮影が出来るので24枚撮りでも48枚とかなりお得。 でもマニュアルカメラだし結構難しい。 新しいカメラが届いてウキウキなのです。 そういえばこの前頼んだかぎ針の本も今日届いた! 明日毛糸買いに行こうかな。

| 日常 | 18:41 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頭でかいベアに

やっとこの前から作っていたベアが出来上がりました。 こんな感じです。 こんな感じ 身長は24センチくらい。お腹は綿とペレットにしました。 思ったより頭が大きかった…。 これからかぎ針の本でも買って、何か飾りを付けてあげたいなーって思います。 そう、そうよ!普段からのこういうゆっくりとした丁寧なベア作りがあたしには必要なのでした。 いつもイベント前でガーッと作っちゃだめですよね。 首のジョイントが少し大きかったかなぁ。最近大きめを使うことが多いのです。これは確か38ミリサイズ。しっかり首が付いてるのが好きになってきたので。 もう少し型紙見直してみます。 昨日モヘア整理していたら、いつになく、いや、いつもだけど、モヘアの在庫がたんまりありました。どんどこベアを作っていくぞー!楽しいっ。

| テディベア | 12:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アマゾンの。

アフィリエイト目的じゃなく、DVDや本の画像をブログに使いたいときにアマゾンは便利です。 が、アマゾン自体の広告タグはちょっと可愛くない。 余計なモノもくっついてきてしまうのです。 そこで私が使っているのがこれ。 amazlet 表示形式が3タイプ選べます。画像だけとか、感想付きとか。 ちょっと設定が必要ですがすごく便利ですよー! もちろんアフィリエイト対応なので、そこから誰かが買ってくれたらウハウハになります。

≫ Read More

| HTML | 18:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベア作りには映画

この日は久しぶりにDVDを借りて来ました。 見たのはこれ。
フライトプラン
フライトプラン
posted with amazlet on 06.11.05
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2006/05/24)
有名ですよね。見応えもあり、テンポもよくて一気に見てしまいました。 内容にもハラハラドキドキ。 ベアを作るとき、強制的にPCから離れる必要があります。PCネット大好きなのでついついパソコン机に座ってしまうんですよね。 なのでイベント前のせっぱつまった時などは、レンタル屋さんでいっぱいかりて見ながら作るのです。手元集中なので日本語吹き替えで。 フライトプラン、オススメですよ~。

| 映画 | 23:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

好きなベアとそうでないベア

着々とベアを縫い進めています。ええ、気が向いたときに。 だいたい普通の日だと1体出来上がるのに1週間から2週間かかっている気がします。針を持たない日もあるし、DVDとか見ながら延々縫っているときもあるからっ。 縫いの途中 ってことで胴・手・足まで今縫い終わりました。 あれ、頭つなげて綿入れて、ジョイントしたらできあがりじゃないですか! でも今日は家にいるぶんのベアの写真を撮ったから、それの加工をするのであります。 ベア作っているとどうしても出来上がったときに自分好みじゃないやつとか出来てくるんですよね。 こういうのってみんなどうしてるんだろう。イベントとかSHOPには出したりしないのかな。 私は出します。今までイベント出展してきて、「あやや、それ売れるのか!」みたいなのが売れたり、「なんでこれこんなにカワイイのに売れないのだ」ってやつが残ったりするから。 ほんっと人の趣味は分からないものです。ぶちゃいくに出来上がったからといって、雑に作っている訳ではないので、出しちゃうんですけどね。 自分が納得出来た物しか出さない!って人もいるので、それはそれで尊敬です。

| テディベア | 14:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |