2006年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鼻たれベア完成!

顔は少し前に出来上がっていました。 でも鼻水が繊細なので、胴体につなげるのは待ち状態で手足を縫い、綿を詰め、昨日夜になんとか頭をつなげて綿入れをすることができました! ついに出来た! ジャーン! 鼻たれベアです。モヘアはジャパンアルパカ。すごいモコモコのフワフワです。お腹だけ綿とガラスペレット。少しシャリシャリしてます。 あとは固く綿が詰まっています。 口のところは刺繍です。鼻水は縫いつけてあるので取れません。もちろん羊毛フェルトで出来ています。 ふふ、初号なのでこやつはうちのベアになると思います。 改良点は、鼻水を若干細く小さくすることかなぁ? 今ぐらいでも全然オッケなのですが。あとは手足の先のモヘアのカットかなぁ。刺繍をしようと思うベアだったので、このモコモコ毛の処理に悩みました。カットしたところとしないところの差が激しいんですよね。 でもでもちょー気に入ったベアが出来ました。どうですか?可愛い? あ、大きさは立って20センチちょっとです。

| テディベア | 14:52 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ルピシアの紅茶

前から欲しかった紅茶を買いに高松まで行って来ました。 行ったお店は「ルピシア」。サイトはこちら。 紅茶と緑茶?専門店なのですが、愛媛にはこのお店がないのです。紅茶を取り扱っているお店ならきっとたくさんあるんだけど、どうしてもここがよかったの♪ いろんな紅茶です 葉っぱで購入。ティーパックがあるものもあります。すごいたくさんの種類の紅茶の葉が缶に入れられてサンプルであって、自由に匂いを嗅げます。クンクン…。あたしはどうやらフルーツ系が好きなようです。 1リットル作っておける瓶がどうしても欲しくてそれも購入。だけどティースプーン買うの忘れたよ!葉っぱどんくらい入れたらいいんだろ…。 また近所でスプーン買わないとなぁ。 家で仕事をしているとどうしても水分を取るのを忘れてしまって。冬って乾燥するし水分取るのって重要ですよね!お砂糖も何も入れないで美味しい紅茶が飲みたかったのです。コーヒーは飲めないので。 愛媛にもこのお店出来ないかなぁ…。明日紅茶入れて飲んでみようと思います。

| 日常 | 23:15 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年末ですが

クリスマスも終わりました。 今年はすんごーくいいクリスマスでした。 さて、年末が近づいて来てます。今年は実家へ帰らず家でのんびりうだうだなので楽なのですが、いろいろとなぜか忙しくて年賀状にすら手を付けていません! よってわたくしの年賀状はかなり遅く着くと思われます…。 年賀状にテディベアを使いたくて、でも仕事とかなんか他のこととか忙しいのかなぁ、よく分からないけど、未だに鼻水作成で苦労しています。 残骸です フェルトチクチクで細いものを作るのってとっても難しいみたいで、なかなか鼻水のあの紐状のところが出来ません。 毛糸にしようか…でも玉と同じ素材と色がいいし、芯にフェルトを挟んでみようか…あれ、全然羊毛がまとわりついてくれない!などと試行錯誤。 わーん、本当はこんなことしてる暇はないんだけども で、石けん水で濡らしてコヨリみたいに手のひらでスリスリしておきました。今ストーブの上で乾燥中です。 画像の右上の水色の玉が鼻水部分だよー♪ 形とかによってチクチクがいいかゴシゴシがいいかあるんですね。ゴシゴシはめんどうそうなので避けていますが、紐くらいならすごく便利! というわけで…仕事しつつ仕上げます。

| はんどめいど | 12:56 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パソコン作業

やっとWebShopページに手を付け始めました。 これがかなり大変…。ページの構成が他のところより多い感じなので、昨日から少しずつ追加しています。ベアの追加はまだだけど、注文方法とか説明ページとか。 Shopページを作るときには雑貨WebShopなどを参考にするととても作りやすいです。雑貨サーチなどで検索すると似たような段組のサイトが多いですよね。そこらへんを観察して、書かなければならないこととか情報とか参考にするのでっす。HTMLやり出すとはまってしまうのでベア作りはしばしお休みかも。 おもしろかった映画をひとつ。
オープン・ウォーター
ポニーキャニオン (2006/07/19)
売り上げランキング: 17787
オープン・ウォーター。海でダイバーが取り残される話なんですけど、怖い。ホラー映画とかより怖いと思います。 ありえないことではない話だからかなぁ、オバケとか血ドロドロよりも精神的に怖くて、「猿の惑星」のラストに衝撃を受けたときのような感じ。 おすすめです。 今年のお正月はどこにも行かずのんびり過ごせそう。 でもUSJで年越ししてみたかった。

| 映画 | 11:44 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鼻タレベアの頭

フェルトニードルを少々ほったらかして、白いベアを縫っています。 それでも年末で少し忙しい合間を縫ってなのですが、ここまで出来ました。 黒糸だらりん なるべく頭を丸く丸く。目の位置やオデコの広さは絵で描いたものとは少し違います。縫うならくまんたベアらしいものにしたいなということで。 毛がすごいフカフカです。気持ちいい! 型紙は前回のピンクのベアと似ているけど、大きさが大きくなるだろうなって思います。もしくはずんぐりむっくりか。 昨日は鼻の刺繍を目をつけました。8ミリのグラスアイを使っています。一番付けやすい大きさかな。ファンクラブの目玉は比較的大きさが揃っているので使いやすいと思います。 口の部分が結構特徴的なので、こっからどうしようかな…と思案して途中で刺繍を止めているところ。決して黒い鼻水ではありません。 ふふふっ、カワイイベアになるといいな。5体くらい作って並べたいです。 今日はマクドナルドでピタマック食べたぁ。美味しかった。

| テディベア | 16:25 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フワフワモヘア裁断

昨日1日、新しいベアのデッサンをしていたんだけど結局ボツにしました。 最後までデッサンは出来たんです。しかも横向きからデッサンしてみたの。 だけど、まぁまぁの出来かなって夜思ったけど、今朝になって見たらいまいちなんか違う気がしたのでボツにしました。 というわけで先日作ったピンクのベアの頭だけ型紙を別に作り、胴体とかは使い回しして作ることにしました。 アルパカナチュラルです ファンクラブのジャパンモヘアナチュラル、白色です。毛足が9ミリですっごいふわふわなの! これでサイトのキャラクターベアを作ることにしました。さっきモヘアに型紙写してチョキチョキと。 毛が柔らかいのでたまに吸い込んでしまうっ。 ちょっとムクムクしたベアになりそうだな。思ったよりフカフカしているから。ベアが出来上がったらニードルフェルトで鼻水作るんだぁ。 うぅ…WebSHOPページ作らないと…作らないと…作らないと…。 覚えているベアで欲しいのあったらご遠慮なく問い合わせしてくださいね。

| テディベア | 15:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チクチク

昨日、フェルトリンゴが出来上がったのでちょっと安心してましたが暇な時間が出来るとついついまた作りたくなって。 今日は薄い黄色の羊毛フェルトを使ってヒヨコを作り始めました。 が、かなりの失敗作になりそうです。 うーん、こりはだめだ。本の到着を待ちます。 目とかどうしたらいいか、よく分からないしねっ。頭と胴体のつなぎ方もイマイチのような…。 リコーで撮影 この前注文したジャパンアルパカの白が届いたので、次のベアを作り始めます。どんなのかと言うと、サイトのキャラクターにもなっている鼻水垂らしたベアです。 この丸い鼻水をフェルトで作るんだいっ。 前々から「作ってみては?」とも言われていたので挑戦です。丸い丸い顔のベアになると思います。ふふ…。そんなことより先にWebSHOPを!と思っているんですけどね。 だって新しいベアが作りたくなっちゃったんだもーん。

| 日常 | 23:09 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピンクのベアとリンゴ

ふぃー。今日は朝から雨でした。それでも宝くじを買いました。当たるかな。きっと当たるよ!当たったら…むふふ内緒。 この前から作っていたベアにやっと綿を詰めてパーツつなげて出来上がりました。 じゃーん。 ベアとリンゴなのであります 当初、モヘアの手触りの良さからお腹はくったりビーズタイプにしようと思ったのですが、作っていくうちに最後つなげたら、このベアは固い方がいい、その方がこのベアらしいと思ったので普通にしっかり綿詰めをしました。 ちょっとだけ足のラインを直したいかな?気になったところはそれくらい。鼻先は、うーん、気に入っているけど少しだけ低くしようかなぁ。 もう少しじっくり見てから考えてみようと思います。 大きさ的には気に入ったもので、できあがりもカワイイ! で、フェルトチクチクして作ったリンゴを添えてみました。ひよこは違います。あれは縫ったモノです、大昔に。 リンゴの茎が細くならなくて難しい。 これホントにリンゴ?ってなくらいの茎になってますが、ま、そこは最初の作品ということで。 思ったより針穴が目立つんですよ。どうしてかなぁ、針太いのかなぁ…。 でもフェルト小物ってベアにすっごく合います。作るのも手軽なんですよね。 というわけでお披露目でした。

| テディベア | 18:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェルトニードルやってみます

先日からやりたい病が発生して、いても立ってもいられなくなり早速手芸やでフェルトニードルセットを買ってきました。 予備知識ゼロ。とにかく行って本を立ち読みして材料揃えようと思って行ってみたら…本がない! この前はあったと思ったのに。 ドリー○のばかっ! とりあえずいろいろ見まくって、これだけ買って来ました。 チクチクセットです 本当はもっと赤い色のフェルトが欲しかったなぁ。でも売り切れ。しかもどんくらい量があればいいか分からなかったので在庫分にあった、数種類がセットになった羊毛を買って来ました。いい感じのセレクション? 針は持ち手があるやつもあったんだけど、割高なので2本入りのやつを。マットはハマナカの買った。針もハマナカかな。 ポンポンは前から欲しかったからついでに買い。 で、この後4件本屋を回りましたが、欲しい本が見つからず…がっくり。仕方ないからアマゾンで頼もうと思います。松山の本屋はどうなってんだ! ネットには叶わないんですかねぇ。しょぼん。早くチクチクやりたいよぅ。 作ろうと思っているのはハムスター。これは作ってみたい。あとはなんだろう、リンゴとか?最初っから難しいですかね。 ミクシィのフェルトニードルコミュとかにも入ってみたりしたので、ベアを作りつつ頑張ってみようと思います。 ☆こっそりフェルトニードルトラバにお邪魔します。
フリースドッグ
フリースドッグ
posted with amazlet on 06.12.08
SINCO
文化出版局
売り上げランキング: 26871
フェルト原毛で作るふわふわマスコット
雄鶏社
雄鶏社
売り上げランキング: 3913

| はんどめいど | 14:19 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モヘアとDVDと

最近またDVD借りに行ってます。 イベント前はよく見ていたけど、しばらくやめていて。 この前からはまっているのがこれ。よくある海外ドラマシリーズなのかな、24みたいなやつとか、シリーズものっていうのかしら?
トゥルー・コーリング DVD-BOX
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2006/10/27)
売り上げランキング: 6078
内容は、トゥルーに不思議な能力、死体から助けを求められると1日戻ってその日をやり直し、その人を助けるってやつなんだけど、毎回とてもおもしろいです。今5巻見終わったところ。1回に1巻しか借りないんだけど。しかも4巻なかったから飛ばしたんだけど! こういうのって話が短編なのですごく見やすいです。 さてさて、今日ファンクラブの3割引セールの注文書を書いてます。買うのはJA-01ジャパンモヘアのアルパカナチュラル、毛足9ミリ。各色。あとジャーマンモヘアのB-14アルパカラティニティ。こちら毛足10ミリ。たぶんサンタクルーズのクラッシュアルパカと似た感じじゃないかなと。 金額を計算したところ割引適用でサンタより少し安かったので、持ってない色を注文してみました。比べてみます。 あと、フェルトニードルやりたい!バッグとか布を作るんじゃなくて立体作る方。チクチクの方かな。友達のブログで見てかなり興味が。羊毛で思った形ができるみたい。キットとかセットになったものを手芸やで見てみようと思います。誰かやってる人いますか?オススメの本とかありますか?

| 映画 | 12:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もこもこ

この前頭だけアップしたピンクホワイトのカワイイベアはこんな風になりました。 置いてるだけで~す 胴体と手を縫って床に置いただけなので微妙にいい正面で撮れてないですが、顔の表情はかなり女の子らしく!めずらしい! 今は足を縫ってます。これ出来上がったらサンタの帽子かぶらせたいなぁ。フェルトで作ろうかな。手芸やさん行かないと…。 でも今日はここ一番の冷えなようなのです。プルプル ファンクラブのジャパンアルパカに欲しいのがあって、買おうかどうしようか迷ってるところ。恵比寿フェアに便乗してセールないかなぁ。どうかなぁ、分からないよねっ。

| テディベア | 13:12 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リンクページ

今日は昼間くらいからサイトのリンクページの作成をしていました。 まだまだ出来上がってないけど、ページ自体はそれなりに。 あとはベアサイトを回って、バナーもらって貼って、という作業の繰り返しになります。 昔はCGIを使って膨大な数のベアサイトをリンクしていましたが、入れ替わりが激しく管理仕切れないので今回からは自分がよく見ているサイト・お友達・など普段目にしているサイトのみにしようと思います。 良く言えば「厳選」ですかね。 でもまだきっと知らないサイトもあると思うので、自己申告でどんどん声をかけてもらいたいものですっ。そしてお友達になりましょうっ。 リンクページ作っていて思ったんだけど、企業でリンクバナーがないのは痛いなぁと思います。最近はバナー無しのリンク集も多いけどバナーはいわばサイトの顔なのです。 素材やさんとかを見たら分かるけど、サイトリニューアルに合わせてバナーを変更出来るように直リンク推奨にしているところが多いです。 それくらいバナーを大事にしてるんですよね。 だから企業でバナーがないのはインパクトにかけると思います。思わない? バナーを作っていても、使う使わないは相手に任せればいいんだもんね。 個人サイトでも最近はブログだけ、というのが多いのでバナーがない場合もありますが、余力があれば作ってみるのがオススメですよ。 くまんたもバナーは作るの大好きです。今はまだ3個だけどそのうちたくさん増えそうな予感であります! というわけでリンク作業がんばりまーす。

| HTML | 20:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブラブラ撮影

今日は前から気になっていたので、フィルムを撮りきってしまおうと自転車でブラブラしてきました。 寒かったぁ。けどこの前楽天で買ったニット帽とマフラーで完全防備。 ダイエットも兼ねて少し遠くまでいい撮影場所を求めて、行ってきました。 海辺です 今回現像したリコーオートハーフ。なんだかパッと見は普通の今のカメラと変わらないかなぁって思うけど、空の色が驚くほど鮮やかに伸びやかに出ます。 今日は冬空で時々太陽が見えるくらいで雲が多かったんですけどね。 こういうマニュアルコンパクトカメラは室内の撮影が苦手なので、ベアを撮るには適してないので残念ですが、部屋にこもってばっかりのあたしにはちょうどいいかもしれません。 36枚(ハーフなので72枚撮れた)撮りきったのでCDに焼いてもらって、また新しいフィルムを入れました。次は何撮ろうかな。

| 日常 | 19:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頭縫いです

昨日夕方から夜にかけて、せっせとモヘアカットしました。 で、まず縫い始めるのは頭。 チクチクやって今日さっきDVD見ながら綿を詰めました。 こんなんになった! 鼻がないと… わははは、まだナンノコトヤラ分かりませんね。しかもベアなのかさえ。目は本目をもう付けています。 仮目を付ける前に鼻の位置をうっすら鉛筆で書いておきます。これから鼻の刺繍しまーす。 思った通りの頭の形になりました。丸く、でもしっかり鼻先はとんがっていて。 型紙の悩みなのですが、前回の日記のように正面向いたベアをしっかりと描くことが多いです。自分が好きなベアの形・表情ってだいたい統一されてきますよね。 そうすると新規に型紙を起こしても、身長が同じくらいだと似た感じのベアになってしまうのです。 「新しく型紙作る意味あるのかな…」なんて思ってしまいます。それを避けようとたまに、極たまに自由帳に思った通りのベアのデッサンを色鉛筆でしてみたりします。それで出来上がったのが小さい茶色い、顔が上向いたベアなのです。 正面向いたベアをデッサンすると型紙は作りやすいです。でも動きや変化がないベアになることが分かりました。 みんなどうやって作ってるのかなぁ。こういう話を自由に出来るベア友達が欲しいです。

| テディベア | 14:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

