2007年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

じーちゃんが死んだこと

ずっと書こう書こうと思っていたんだけど、なかなか文章にすることが出来ませんでした。 辛い悲しい気持ちが、日常に風化されてしまいそうになったのでやっと書いてみます。 今年、1月30日、入退院を繰り返していたじーちゃんが死んでしまいました。 一昨年くらいに胃ガンになって手術をして胃の大部分を切り取って、退院してきました。それからはじーちゃんの家でばーちゃんと日常生活を送っていましたが、胃が全然小さくなってしまったじーちゃんは今までのじーちゃんより弱々しくなっていました。 それでも手術をしたのだから、とまた元気に以前のじーちゃんに戻ると思っていたのです。 それが、急に熱を出して急性白血病みたいな感じでまた入院してしまいました。詳しい病名とかはわたしは聞いてなくて、初めて病院を訪れたとき、入れ歯もはずして横になっているじーちゃんを見てびっくりしました。 腕には点滴がついていて、今まで見ていたじーちゃんと全然違っていたからです!感染しないようにマスクをして入ったんだけど、涙が出そうになるのを必死でこらえてじーちゃんに明るく接してお話とかをしました。 そんなこんなを繰り返し、とうとうじーちゃんは1月30日の早朝死んでしまいました。 わたしはその知らせを聞くまで、いや聞いてからも死んだのが信じられず、信じられないっていうか受け入れられないっていうか頭に入って来ないのです。 じーちゃんはお母さんのお父さんです。小さい頃から頻繁にじーちゃんの家に遊びに行って、小学生の夏休みはいとこ達で泊まったり。両親妹の次に身近な存在なのです。 わたしが産まれた時からじーちゃんで、わたしが大人になってもじーちゃんで、いなくなるなんてことを意識したことがありませんでした。 身近な人の死はなかなか受け入れられません。先日もキャベツを切っていて、「あ、包丁が切れなくなったなぁ、じーちゃんに研いでもらわないと」って思って、すぐ「あ、じーちゃん死んだんだった」と思ったくらいです。 入院してから何度かお見舞いに行ったけど、じーちゃんは元気そうでした。実は死ぬ二日前にもお見舞いに行って話もしていたのです。だから余計に急変だったのか信じられなくて。 お葬式にはたくさんの親戚知り合いが来ていました。寒い寒い日でした。大きくなってお父さんになったいとこが泣いてました。わたしのお父さんが喪主だったのですが、お礼の文章を読むときに声をあげて泣いていました。 わたしは…お葬式の間他のことをしていると、これがじーちゃんのお葬式ってことを忘れてしまいます。でも、遺影に写った元気な頃のじーちゃんを見ると、つい最近まで見ていた弱ったじーちゃんとあまりにも違うことを見せつけられて、「死んだ」と気づかされてしまうのです。 焼く時が一番辛かったかな。死体でもじーちゃんはじーちゃんだったから、焼いてしまうともう何もなくなるから。 じーちゃんはみんなの人気者で、頑固でお酒が大好きで、明るくて早起きで、もうちょっと生きていて欲しかったです。 じーちゃんが入院している間、お母さんや叔母さんやばーちゃんが泊まり込みでついてました。それを代わってあげることは出来なかったけど…。 両親に優しい言葉をかけるのって恥ずかしいし言いにくいしなかなか出来ませんが、お母さんもお父さんも本当に頑張ったと思います。 この前お母さんと妹と一緒に買い物に行ってご飯を食べたとき、お母さんが「じーちゃん、看病良くやってくれたって思ってるかなぁ」って言っていたからここぞとばかりに妹と「思ってるよ!!」と言っておきました。 人っていつかは死ぬんだな…。50年後かもしれないし明日かもしれないし。 その時、死ぬ直前に「幸せだった」と思えるかな。周りに大切な人はたくさんいるかな。わかんないよね…。 事故とかで死んだら心構えが出来てない。徐々に弱っていったからある程度は覚悟出来ていたのかなぁ…。 今じーちゃんはどうしているのかな。 Photo By kumanta

| 日常 | 14:02 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに映画関連を

最近仕事が暇だったので、純粋に映画見るためだけにDVDを借りてみました。 と、思っていたら今日昨日は忙しかったぁ! DVD借りるときはベアの製作を進めないといけないときが多いので、のんびり見れずなのですよ。 今回紹介するのは去年の12月にレンタルしたものです。 まずは「ステップフォード・ファイフ
ステップフォード・ワイフ
角川エンタテインメント (2005/06/10)
売り上げランキング: 6033
ジャンルはなんだろうなー、ちょっとサスペンス?でもふふっ[128w]と笑える感じで分かりやすい映画でした。 ストーリーも分かりやすい。わたしがこの映画で好きだったのは、中に出てくるお菓子や食べ物!なんか毒々しいんだけどアメリカンって感じですごくカワイイ[01w]んです。服も好きだったなー。 お次は「きみに読む物語
きみに読む物語 スタンダード・エディション
ハピネット・ピクチャーズ (2006/10/27)
売り上げランキング: 682
ジャンルは…んー、ラブ&感動ってところでしょうか。ドキドキとかハラハラは全くありません。感動もじわじわ…最後に![56w]って感じでストーリーは進んで行きます。主人公がお年寄りなので。 でも見終わったあとに「はふー[142w]」とため息ともなんともつかない声が出ると思います。オススメ[90w]ですね、割と。

| 映画 | 19:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

石けん

花粉が先週くらいから一気に押し寄せて、時期的にまだ準備が出来てなかったあたしは大変な毎日です[78w]。 それでもやっと薬が効き始めたかな…。鼻がモゾモゾしていると思考能力が9割くらい落ちる気がします。 さてさて、あたしは洗顔に固形石けんを愛用しています。クレンジングフォームとかよりさっぱり落ちる気がするので、泡立てスポンジでモコモコの泡を作って顔を洗ってます。 で、今まではエテュセの「薬用アクネ ジェントルウォッシュ」ってやつだったんですね。 ちなみに1個1000円。まぁ洗顔用石けんとしては普通かなって思います。効果はというと可もなく不可もなくって感じ。割と長い間使っているので。 で、その石けんが無くなって来たので新しく注文しよう~と思ってネット見ていてふとアットコスメで評判を見てみようと思いまして。 固形石けんのクチコミを読んでみたら、とっても良さそうな石けんを見つけました[90w]。それがこちら。 色もカワイイ あたしの近所にはお店がないのでサイトから通販で買いました。昨日注文したばっかりだからまだ届いてないよ~。 「MARKS&WEB」というお店です。石けんはたくさん種類があって1個399円。送料が500円かかるけど3個注文しても今まで使っていたやつより断然安いのであります![02w] というわけで「黒砂糖/ハチミツ」と「クロロフィル/アロエ」と「グレープフルーツ/アボカド」を買ってみました。 まだ届いたら写真載せようと思います。

| 日常 | 12:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バレンタインの…

明日からちょっと出かけるので早めのバレンタインチョコレートを今日手作りしました。 去年もガトーショコラだったんだけど、今年も同じくガトーショコラに。 デパートとかで高いチョコレートって売ってるけど、味的には苦手…。 普通のが好きなんです!自分が食べるわけじゃないけど、自分も食べたいから。 今年は18cmの丸形とカップケーキ型を作ろうと思って、明治製菓のサイトを参考にしました。こちら。 18cmの丸形のやつは例年通り上手に出来ました[74w]。ものすんごい凹んだけれど! 表面が割れたら上手に出来た印みたいに聞いたけど割れなかったなぁ。まだ上手じゃないのかしら。 で、安心して同じ感じでカップケーキ型のを作ることに。 生地作成まではうまくいったんです。型に入れるのはちょっと苦労した…。 この時点で1個カップからドロリとはみ出してしまう[78w]。 あとは焼き上がりを待つだけ。ワクワク。 ちらりとオーブンを覗いてびっくり!ふぎゃー!何これ[05w]! なんですか、これは… そうなんです。生地がカップからはみ出して来て爆発後の火山のようになり、わやわや。目が点に[140w]。 できあがりはこんなんですが、味はまぁまぁ…いや、やっぱり丸形の方がいいみたいです。 明治製菓のサイトにも「カップケーキ型は丸形よりしっとりしない」って書いてあったし、うむうむ、持ち運びにいいと思ったんだけどなぁ。 カップに入れる量も自分の中で「できあがりが凹むから多少多めに入れてふくらませておけば」って考えてなみなみ入れていたんですよお! かなりの失敗作なのです。がーん[72w]。

| 日常 | 19:46 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スローペース

このモスグリーンのベア、作り始めてからどれくらい経ったのかしら…。 最近自分のベア縫いのスローペースに驚いています![56w] 怪しい人ではありません 今日作業したのは耳。しかも1個だけ。もう片側は昨日か一昨日縫って付けていました。しかも今日最後の耳を付けたらベア縫いに飽きて、ネットしてます。ふふ。[90w] いつも頭から作って画像も載せてしまうのでつまらないかなぁと思って、今回はモザイク入れてみました。 このベアは耳の端っこをきゅっとして、耳の穴がある感じに縫いつけています。実はこの形大好き。[07w] なんか動物っぽいですよね。表情も可愛く出来ています。なんと鼻の刺繍の中にフエルトを2枚重ねて、その上から鼻の刺繍をしているので鼻がいつもより立体的でキュートなのです。 なんだか日記書いていたらまた縫いたくなって来たので、胴体縫って来ます。[94w]

| テディベア | 16:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マイバッグ

昨日テレビで環境問題のことやってました。 あれ見ていたら今の時代にスーパーでレジ袋もらってる人が憎くなった![66w] わたしも外出先で突然の買い物の時にはマイバッグ持ってないから、レジ袋をもらうことがあるけど、普段の買い物にはちゃーんと持っていっています。 通常だったらレジ袋って2,3枚くれますよね。それくらいじゃないと荷物が入らないから。けれどわたしが使っている袋は1枚でそれだけ全部入ってしまうのです。 これは原チャリ乗ってるわたしにしたら超便利[06w]。 なぜレジ袋をもらわなくなったかと言うと…使った後のレジ袋が貯まって邪魔になるから[142w]。 引き出しに溢れそうだったもん。こんなのいらない。コンビニでも小さいものとかカバンに入りそうなものだったらシールかそのままでもらいますしね。 レジで、「袋いりません」って言うの結構楽しいですよ。平気で何枚ももらってる人、今度から可愛いマイバッグ買って持参したらいいのにって思います。 あ、もちろん男の人がマイバッグ使っていたら、超好感度アップですよ~。[01w]

| 日常 | 21:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブルブル

身内に不幸がありまして、バタバタした日を過ごしてました。 だいぶ落ち着いたので大丈夫です。 さて、今日は前から気になっていたブルブルに行ってみました! ブルブルとはなんぞや…。こちら。 そう、乗っかって10分間で1時間分くらいの運動量が得られるというアレですよ!ちなみに500円です。 初めてだったのですが、ブルブル度がすごかったぁぁぁ。 膝の屈折で自分で細かい調整は出来るのですが、下半身が左右に小刻みに揺らされる感じです。 こりゃ痩せるな…[74w]と思いました。そん時は思いました。今は…500円高いんでは[142w]、って感じです。でも衝撃のブルブル加減でしたよー。 あの機械が家に欲しいです[08w]。

| 日常 | 22:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

