2007年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブラックウォッチ

この前ネットをしていて見つけたブラックウォッチの可愛いワンピース。 こちら。すごく可愛いでしょ?形があまりない感じで、2種類柄があるんだけどちょっと高いので買えず。[72w] なら自分で作ってしまおうと、布屋さんをネットで探してました。 そして見つけたのが、こちらのブラックウォッチ。 なんと50センチで270円なんです!ブラックウォッチにもいろいろあってあまり質が良くないのかな?と思ったけどこの安さに惹かれ、しかも自分で作るんだからこれくらいで十分[06w]とばかりに3メートル購入してみました。 またそのうち届くんだろうなぁ。それまでに可愛い気に入った形のワンピースの型紙を探しておかなくては。[120w]

| はんどめいど | 16:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はんど&はあと

昨日はベアの型紙を作りました。それはおいといて…。 この前から布小物が作りたくて作りたくて。でも何を作ろうか悩んで調べてます。可愛くて焼くに立つ物! わたしって気づいたんだけど「知りたい欲」が多いかもしれない。[126w] なんか、一つのものを買うのでもいろんな店を見て、ネットも見て一番お得なところで…って調べるのも大好きだし、「あ、あれ調べたい」って思ったら他のことをそっちのけで調べてしまうんです。 というわけでここ最近どの手芸本を買おうかいーっぱい調べてました。 アマゾンで最近でた手芸本・手芸雑誌を見ます。本屋で立ち読みもします。候補はたくさん。「コットンタイム」「コットンフレンド」などは流行の小物が載っていてよさそう…。
COTTON TIME (コットン タイム) 2007年 03月号 [雑誌] Cotton friend (コットンフレンド) 2007年 03月号 [雑誌]
手芸本はたくさんあったけど、こちらは図書館で借りれそうだぞ…と思っていつも行く図書館に予約を入れました。
直線縫いなのにきれいなシルエットのスカート 毛糸の刺しゅう―かわいい小ものとサンプラー
こんな一例ですが、既に小物の域を超えて服になってます! でも気になったんだもーん[01w] それで結局ですね、何を買ったかというと…。 ベネッセの「はんど&はあと」です。こちらは通販のみでしか手に入らず、本とキットがついてて毎月届くやつ。 いつでもやめることが出来るみたいで、ちょっと内容にもキットにも惹かれてしまったのです。一昨日注文したばかりだからまだ届いてないよ。 4月号から来る予定です。ふふふ…季節がいいからなんか創作意欲がもりもりですよー[74w]

| はんどめいど | 14:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

等身を考えず

リスちゃんが届いてからずーっと手のひらでモゴモゴ触ってます。 仰向けにしてお腹なでてみたり…。そう、昔飼っていたハムスターを思い出しました。[70w] 創作意欲を刺激されて、新しいベアを作ることに。 使うモヘアはこちらです。なんだっけかな、「ラティニティショートモヘア」です。色がとても綺麗で毛足も短いので小さめのベアにぴったり。 次のベア いつもは作りたいベアの身長をまず決めます。 そしてデッサン用紙をその身長にしてそれを4つ折りにして、だいたい4等身にしてからデッサンをします。 が、今回はそれをしないで身長も何も決めず思い浮かんだベアの絵だけを描いてみました。それがこんな感じに。 正面からだけなのでまだ分かりませんが、鼻先を細く長くアナグマちっくにしたいのです! 胴体は下太り、手足は短くします。思い浮かんでるのはとてもコミカルで素朴で…[01w] 思い通りに出来れば!の話ですが。[144w] それはそうと昨日サンタクルーズからセールのお知らせと新しいカタログが届いてました!わーいわーいわーい。ジョイントのセールは無いみたいだけど。 さっそく手持ちのモヘアと比べっこしていっぱい欲しいモヘアを書きだしてます。今回はアルパカを多く注文することになりそうです。 あ、でもそういえば小さめベア用の注文してないなぁ、また見ようっと[152w]

| テディベア | 15:17 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

可愛いリスちゃん

先日、「ぬいぐるみ工房 雛菊堂」さんのサイトで当選したリスちゃんが今朝届きました。[126w] 箱も可愛くラッピングされていて、開けるときにワクワク[90w]ドキドキ。 そして中から出てきた可愛いリス! リス1 手のひらより少し大きいくらいのサイズなのですが、とてもしなやかに作られていてリスの体型のラインがとても綺麗なんです。 だから丸く手の中に収まる感じで…。もううっとり。[74w] リス2 自分がベアを買ったりするとまず匂いを嗅いでしまいます。そうするとほのかに作家さんの匂いが…(変態みたい!)いやいや、なんかそのベアや動物のモヘアの良い匂いが好きなんです。 わたしがずっと実物を見たかった羊毛の鼻もじっくり見て、尻尾も触って本当に可愛い!!! これくらいのサイズっていいなぁって思いました。うむうむ、柔らかタイプだしどこにでも連れていっちゃいそうです。毎日のウォーキングにもね![94w] そしてムクムクと創作意欲を刺激されまして、ずっと前に買ったモヘアで小さめのベアを作ろうと思っているところです。 geckoさん、どうもありがとうー!これからも素敵なベアやアニマルを作り出してくださいね。[01w]

| テディベア | 14:55 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タイムズ届いた♪

ずーっと休刊になり、すったもんだがあったテディベアタイムズの創刊号が昨日届きました![120w] ベア雑誌というのは、田舎に住んでいるあたしにとったら大事な情報源で、ベアを作る気力だったりもします。 なのでまた見れるようになってとっても嬉しい。中身も今までとはちょっと違っていて、身近になった[152w]感じです。みんなで作り上げていく感じがしました。 そんなテディベアタイムズさんのブログはこちらですよ。 あたしが好きな記事というのは、材料や作り方に関することかなぁ。最初にパラパラっと読むときは海外のベア作家さんの長い文章などはとばして読むことが多いです。 あとでじっくり読むの。 日本の作家さんの、好きな物・作り方や、材料SHOPのことも好きかな。まだじっくり読んでないから明日読もうと思います。 それはそうと、大好きなベアサイトの「ぬいぐるみ工房 雛菊堂」さんのリスのカウントプレゼントに応募して…なんと当選しました![126w] メールチェックをしていたら、お知らせメール[98w]が来ていて目を疑いましたねっ。もう興奮しました。こちらのサイトのベア作家geckoさんの作るベアは、不思議な感じです。格好いいけど優しい。そしてふんわりとしていてかっちりしている。なんとも言い表しがたいのですが、存在感がガツンとあります。 geckoさんのベアを見ていると、「うー!あたしも頑張ってベア作らなきゃ[08w]」という気持ちになれるのです。 ベアの好みが合っているのも一つの要因でしょうが、作り込まれたベアを見ていると…ほんとそういう気持ちになれます。 ふふふ、リスさんが届いたらここでも紹介しますね。[84w]

| テディベア | 22:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カワユイ布買った

忙しい仕事の合間に、思わず布を買ってしまいました。 春に使うバッグとか、ボロボロになってきたランチョンマットとか作りたいな。[70w] クマ友達のPさんのブログで見つけたお店から、先ほど購入してみた布はこちら。 ハチの絵がなんとも可愛くて、柔らかそうな感じですよね。バッグの裏地とか…むふむふ。 そしてこちらも購入。 ロバもハチも色違いの布ががあったので2種類ずつ購入しました。届くのが楽しみ。アップしたばかりだったから売り切れてはなかったので、たぶん大丈夫だと思います。ただ…メール便では無理な量だったかも。[68w] だってだって、これも買ってしまったから! このイカリマークの布なんか、1メートル400円ですよ![120w] わたしは赤色を買いました。 さて届いたらしばらくは眺めて幸せに浸ろう。小さい柄だとベアの洋服にも使えていいかもです。[07w]

| はんどめいど | 15:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

母の日メモ

いつもギリギリになって損なことが多いので、自分用母の日メモです。 以下画像有り。[08w]

≫ Read More

| ¥ω¥ | 21:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暖かく

日中は本当にポカポカとして暖かくなって来ましたね。 といっても家の中だけ。外に出るとまだ風が冷たいなぁって思います。[150w] 先週今週と仕事が忙しくて全然ベア縫いをしていません。やりかけた利倉さんのワンコも放り出したまま。これはきっとこのままどこかへ…。[142w] でも毎日のウォーキングは続いてます!おなかウォーカーをぐぐっと履いて出かけます。1ヶ月くらいしたら効果出るかなぁ? Photo By kumanta 画像がないときには、自分で撮った写真を貼り付けてみたり。 また時間が出来たら、作りたいものリスト ・ビスコースの小さめのベア ・クラッシュアルパカのベア ・犬 ・可愛い布があるからバッグみたいなもの チチヤスのアロエヨーグルトは美味しいです!味が好みです。

| 日常 | 14:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウォーキングします!宣言

ここのところ甘いモノなど食べてばっかりだった冬が終わりそうなので、薄着になる季節に向けてわたくし、ダイエットをします! ジムに通おうか、近頃流行のカーブスに行こうかと思ったのですが1万円近くのお金がかかるのと、一番のネックは時間。思ったように時間が取れない気がするのでまずは昼間1時間ウォーキングをすることにしました。 夜歩いてる人は多いんだけど、夜は何かと忙しいので。[144w] ついでに「おなかウォーカー」も買って頑張ろうと思います。 へへっ、これくらいの出費で痩せるなら万々歳だぜっ[08w] やっぱり運動は大事ですねぇ。食べ物だけで痩せようとすると不健康に痩せてしまうので運動しつつ…なるべく甘いモノは控える方向で行きましょうか。 頑張れるかな。

| 日常 | 16:43 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いい顔

この前から作っていたベアがようやく飾り付けも含めて出来上がりました! モスグリーンのベア 頭を作った時点ですごく気に入る表情になっていたんです。[74w] 型紙は、サイトのマスコットにもなっているお気に入りのベアと同じですが、手の太さ、足の太さ、手のひら、足のひらを変えています。だからちょっと大きめに見えるかもしれません。 まだ身長とか計ってないけど30センチクラスになります。 お腹はグラスビーズでくたくたに。後は固めに綿を詰めています。 首に付けているフェルトボールも手作りで、革ひもで巻いているから取り外し可能です。 ふふ、カワイイな~。可愛く出来たな~。[84w]手足に爪の刺繍もしちゃったもんっ。このベアはWebShopに出しますので気に入った方がいらっしゃったらそちらでどうぞ。 といっても、出すのはいつになるやら…。[94w] で、このベアが出来上がったからちょっと作りたいなと思っていたものを作ることに。 それはですね…
テディベアのいる場所―こいぬも、りすも、うさぎもいっしょに
利倉 佳子
文化出版局 (1998/11)
売り上げランキング: 525689
この本に載っているワンコなのです。すごい小さくてすごい切り替えパーツが多いの!たぶん何度も作ろうと思って途中で挫折した記憶が…。 本のままでは小さすぎて絶対出来そうにないと思って150%拡大した型紙でしているんだけど、それでももう挫折しそうです。[78w]

| テディベア | 15:25 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お手軽マドレーヌ

毎日結構のんべんだらりんと過ごしています。好きなことやって過ごしています。 今は『スポーツジムに通うかどうか』を迷ってます。近所にすごく大きいいい所があるんだけど高いんですよね。[72w] でももうそういうところに強制的に行かないと痩せれないとも思うし、でも平日の昼間は仕事もあるし…ということで悩み中なのです。 わたしは仕事でプリンターを使っているので、インク切れで使えなくなるのは非常に困るんです。先日からインクの黄色があと少しで無くなるよと警告が出ていたから、ちょっと遠くのホームセンターまで自転車を飛ばして買って来ました。 ふぅ…これでいつ切れても大丈夫[02w]と思って、インク在庫定位置に置こうと机の下にもぐったら!!! そこに鎮座する新しい黄色のインク。 えー!いつ買ったんだ…あぁそういえば買ったような…[124w]そんな記憶が呼び出されて自分の迂闊さに「わはは」と笑った訳であります。[74w] 冷蔵庫でバナナが真っ黒になってそうだったので、前々から作りたかったバナナマドレーヌを作ってみました。 お菓子作りは先日のバレンタイン以来であります、ドキドキです。が、ネットで「ホットケーキの元で出来るマドレーヌ」を見つけまして。[70w] バナナマドレーヌ こんな具合に無事出来ました。 最近は100均で何でも売ってるんですねー。このマドレーヌの型ね、裏にニワトリのカワイイ絵が入ってて14枚入りで100円ですよ。他にもカワイイのいっぱいあったー!大きさもいろいろ。 材料は、 ・ホットケーキの元200g ・よく熟したバナナ2本(フォークの背でつぶしました) ・たまご3個(Lサイズ使った) ・溶かしたバター(固まりで目分量大さじ1ちょいくらい?) これをボウルでぐわんぐわん混ぜて型に8分目くらいずつ入れて、予熱170度にしておいたオーブンで18分焼きました。 へっへっへ、砂糖入れていません。本当は入れるようになってたけどダイエットのため。ホットケーキの元だから入れなくても大丈夫だよね。[07w] 割としっとりしてて美味しかったですよー。型からもスッポリ取れるし、カワイイし。また作ろう![152w]

| 日常 | 12:17 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わー!期限が…

前回ファンクラブで材料を買ったときに、2月末まで有効の3割引チケットが同封されてたんです。まだまだ期間があるからギリギリくらいに材料調べて足りないもの買っちゃおうって思っていたんです、その時は。 が、気づいたのが昨日の28日夜10時![124w] そのチケットはメールやネット注文では使えないみたいで、ハガキか封書を使って下さいって書いてあった…。 あーあーあー[72w]、ジョイントとかいろいろ普段は安くならないもの頼もうと思っていたのに、忘れるなんてー。がーん[78w]。 ちょっとショッキングです。 3月の恵比寿のイベントにあわせてまた通販でも安くなることを期待しておこう[07w]。

| テディベア | 13:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

