2007年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

グラニーバッグ

ずっと前に本屋で立ち読みしたコットンタイムにとってもカワイイグラニーバッグの作り方&型紙が載っていて、その本を買ったのは先日お伝えしたとおりなのですが、やっとバッグが出来上がりました。 ちょっと忙しい仕事の合間をぬって、夕方や夜にちょこちょこ縫っていったのでいつもよりは時間かかっちゃった。[08w] グラニーバッグ1 配色を決めるのにとっても苦労。一番好きな水玉をメインにしようと考えていて、どうやら同系色でまとめるといいってネットに書いてあった!(そこらへんもよく分からなくて調べちゃった[74w]) そして、前に近所の生地やで見たコットンリネンの生地。これが1,180円/mなんです。ちょっと高い…[09w] だけど家で布あわせをしていたらどうしても欲しくなって、バイク飛ばして買いに行きました。割引券持っていたからちょっとは安く購入。 あとは家にある青系の生地をあーでもないこーでもないと、並べまくってこんな配置になりました。 右端のカワイイ柄以外はリネン系の生地になります。 グラニーバッグ2 中の生地は昔安く買っておいた生地かな。 どうしてもこだわりたかったのが中のポケット。本とは少し違えて、1個は普通の四角いポケットを縫って貼り付けましたが、もう1個はファスナー付きにしたかったんです。 バッグって口がぴったり閉じるものじゃなかったら、鍵とか落ちそうになって不安になりませんか?だから鍵など小さいモノを入れるためにどうしてもファスナー付きポケットが欲しかった! でもこれの付け方・作り方が分からなくて…[130w] 家にあった既製品のバッグに同じ構造のものがあって、それはもう縫ってあるから構造も半分くらいしか分からないんだけど、なんとか考えて考えて真似しつつ同じように縫えたのでした。でもちょっとだけ変。どっかにファスナー付きポケットの作り方載ってないかなぁ。 あとね、持ち手&ふちなんだけど本はバイアスで取るようになってたの。(たぶん)だけどそれじゃ持ち手が伸びるんじゃないかと不安になって、普通に縦に生地取りして、厚めの接着芯を貼って作りました。 グラニーバッグって持ち手テープみたいなので作っているのが多いけど、今回はこの生地が合っていると思ったぁ[01w] あと、口にマグネットボタンを付けて、ばっちり。前は2つに別れたポケットになっています。かなりいっぱい入ります。 持ち手が長めに見えるけど肩にかけたらちょうど脇の下に収まる感じのいい長さでした。[122w] ほんとこのナチュラル色のコットンリネン(割合50%ずつ)使いやすいんです。結構しっかりした生地でパリッとしていて、色も好き。 どうでしょう、可愛く出来たと思います。よかったら感想下さい[01w]

| はんどめいど | 15:06 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

震えた!

今日ファンクラブの会報誌が届いてました。もう恵比寿の申込書が入ってたよ!やっぱり恵比寿は高いなぁ。すごい人気のイベントらしいんだけど、土地柄がいいのか、会場の雰囲気なのかなぜでしょう。 わたしは出展はしたことなくて、遊びに行ったことは1回だけあります。 それはそうと今月末が、京都イベントの〆切でした。申し込み済みであります。忘れていたけど、誰かのブログに書いていてそれで思いだしてその時に書いて送ったのでした。[70w] ファンクラブの今回の47号の14ページ。Gisela Hofmannさんという方のベアが載っています。このベアを見たときに…久しぶりに震えました。ほどよくリアルタイプでがっしり。口元が刺繍に合わせてぷくっとなっているあたりとかもうもうもう…ほんと素晴らしい! やっぱりわたしは大きいこういうしっかりしたベアが好きです。雑貨タイプも好きなんだけど震え方が違うんですよね。雑貨タイプは見て和む系なのかな。 こういう大きくてりりしいベアは、心揺さぶられます。 ベア製作意欲刺激されちゃいましたよー! 同じく会報誌に載っていたTITA2007のカテゴリーCのベアも大好きです。このベアは会場で実物を見て投票したのですが、本当に可愛らしい、でも甘すぎない、手元に置きたいベアだと思いました。こんないいベアいつか作りたいです。

| テディベア | 12:34 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニット生地買いました

前から欲しいと思っていたダンボールニットが入荷したみたいなので、他にも気に入っていた生地と一緒に購入しちゃいました。 まずはこちら。 自分のキャミソールでも作ろうかな。生地を触ってみてから変えるかもしれないけどとても可愛いリンゴ! そして次はこれ。 ダンボールニット狙っていたのこれです。厚みがあるスウェットって感じでとっても縫いやすいんです。普通の家庭用ミシンでも縫えます。 んで、これ。 こちらもダンボールニットなのでスカートにするつもりです。 なんとなく柄っぽいと見えて絶対可愛いスカートになる! で、最後はいろいろ探していたワッフルニット。 スパッツを作ってみようかなと。ワッフルだけは近所の生地やさんにもないんですよ~。 えへへ、5000円近く買っちゃいましたが、スカート作る分は代金を妹からちょうだいするつもりなので大丈夫[02w] 早く届かないかな、めっちゃ楽しみです。

| はんどめいど | 14:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本屋にて

今日はネットしていてふと、買いたい!と思ったので夕方仕事が終わると速攻で自転車をとばして本屋に行って来ました。 買いたかったのはこちら。 ソーイングポッシェ3 今日が発売日だったみたいです。洋裁の本で流行を取り入れてるんです。今回の号良さそうだったので本屋に行ったら…。今日発売のものは田舎では明日だそうです。[72w]田舎のばかっ。 っていうか、間に合うように出版社?は先に届けてくれたりしないのでしょうか。ええ、本屋に。そういうシステムじゃないのかなぁ。 だからもう1冊違う本を買って帰りました。 実はこの本図書館で予約しているのですが、4月22日に予約したっきり全然連絡がないという人気の本らしくて…。これに載っているグラニーバッグを作りたかったから買っちゃいました。わーい[06w] んで、漫画のところふと見たら大好きな槇村さとるの新刊が出てる! 新しいお話だー!というわけで買って帰って読みました。 槇村さとる Real Clothes 1 (1) あぁ、やっぱり槇村さとるはいいなぁ。毎日を元気に明るく進歩しながら生きて行こうって思えるのです。

| 日常 | 22:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いいバッグ

もうすぐ梅雨入りしちゃうんでしょうか。 春の毎日ピカピカに晴れた天気が心地よくて好きなのに…[72w] ミシンを出しっぱなしにしていると、ついつい布を触って何を作ろうか考えてしまいます。 先日も楽天にてリネンのセット生地を注文しちゃいましたよ。ポイントがかなり貯まっていたので格安で手に入りましたが。 図書館で借りた「カントリークラフトVol51 2006秋号」に好きな形のバッグの作り方が載っていました。もちろん型紙も。 早速作ろうと思い立って、この前の手芸店セールにて買った生地で作っちゃいました。 バッグです 本ではボタンのところを粘土でジャム瓶を作っていましたが、そんな材料はないのでくるみボタンを中生地と同じ布で作って。 財布と携帯とあと少しものが入るくらいの大きさなので、普段使いになりそうかな。もう少し大きいの作っても良さそうな感じです。 今回は表地がなんだろう、厚めの布だったので接着芯などは貼っていません。手提げの紐もコットンテープです。だから楽でしたよ![120w] どうですか、可愛いと思うのん。いろいろ布を変えて作ろうと思います!(そんなにたくさん作ってどうするの)

| はんどめいど | 16:13 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気分転換は手芸店

先日新聞広告に近所の手芸店のセールチラシが入っていました。 特に欲しいものがなかったし、こ、これは…![56w]ってほど目に付く安いものがなかったので行こうかどうしようか迷っていたけどちょうどその日、ちょっと嫌なことがあったので気分転換に行ってきました。 で、そこで小さいチェックの生地を買って、あと厚めの生地も買って帰りました。その画像は…ありません。バッグを作ろうと思っているのでまた出来上がった時にでも。 別の日にはたまたま街に用事があったから、少しだけ歩いて違う手芸店へ。 そこもとても安くていろんなものがあります。 副資材ですな ふとがま口が目について買ってみました。大きめのと小さめの。型紙もばっちりもらいましたよ!手芸店って生地や材料買ったら、お店に飾ってある商品の型紙を1枚選んでもらえるんですよね。[06w]それもまた楽しみ。 あとレースは小物に付けるか、小さいベアのリボンに。これくらい細いのだときっと可愛いと思って何種類も購入しちゃいました。だって1個100円だったんだもん! あとねあとね、このカードボタン1枚5円だったんですよ~[126w] カゴに入っているのをゴソゴソ選んで購入。何に使うかは未定。でも5円だったの! その後テクテクとまた歩いて、服飾生地を扱っている生地やさんにてニット生地を買いました。またスパッツにします。ボーダーでカワユイです。 あぁ、手芸店に入るとじっくり見ちゃって布も触りまくってすごい楽しいんですよね。かなりの時間滞在してしまう。 とてもいい気分転換になりました。 ミニベアの頭も目が付いて鼻も刺繍して耳が1個付きました!

| 日常 | 14:51 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポケットティッシュケース

ここのところずっといいお天気で毎日気持ちいいですね。[16w] さてさて、この前から気になっていることがありまして。それは、いつも出かけるときなどに持つカバンに一応生理用ナプキンを1個だけ予備?として持ち歩いているのですが、それをカバンのポケットに入れているので、なんか格好悪いなぁと気になっていたんです。 なのでネットでナプキンケースみたいなの、作り方載ってないかな…と探していたらこんなの見つけました。 「移動ポケット」というものらしいです。 昔からポケットティッシュのカバーみたいなのってありましたよね。[74w]これはいい!と思ってこちらのサイトのを作ることにしました。 お気に入りの生地で この前ネットで購入したお気に入りの木馬の生地の色違い2枚を使うことに。このときの生地選びも結構楽しい! ポケットティッシュケースです このケースは、ティッシュを入れる後ろがポケットになっていて、そこにナプキンを入れることが出来ます。本来は違う使い方かもしれないけど[122w] 微妙にマジックテープの位置が合わさらないのですが…なぜ。モノを入れすぎ? このケース出来上がって最後裏返すとあらあら!なんか不思議な構造だぁ…って思うくらい簡単で、なおかつ縫い代の始末などがいらないのでとても簡単に出来ます。 みなさんも作って見てはどうでしょうか[06w]

| はんどめいど | 13:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガソリン価格の?

ムキー![66w] 今日出かけようと原付置き場で原付のエンジンかけたら、ガソリンが減っていてEを超えている。 おかしいなぁ、この前入れたばっかりなのに今週いっぱい走ったかなぁって思ってガソリンスタンド行ったら…。 「これガソリン抜かれてますね」って! 足元の鍵のところが壊されていて(フタは閉まっていた)、そこからガソリンを盗まれていたのです。

≫ Read More

| 日常 | 18:04 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ス、スパッツが…

ちょこちょこ、テンプレを変えると絵文字やツリー表示その他諸々を再度設定しなおさないといけないので、気づいたら絵文字が動作しなくなってたりしてます。[78w]すみません。直しました。 さて、気になっていたスパッツ製作なのですが夜ちょっと時間が空いたときに「よし、生地だけ切っておこう」と思って生地を切っていたんです。 生地が切れていると、「縫うのは短時間で済むだろう…[74w]」なんて思いがフツフツと湧いてきて、やーっぱりベア仕上げる前にスパッツ仕上げてしまいました! 妙に長いスパッツ そ、それが、その型紙は自由に丈が変えれるようになっていて自分が持っているスパッツを計ってから合わせて型紙を作ったはずなのに、出来上がったスパッツが妙に長い。 う…もしかして…と型紙説明を見てみると「股下○○cm」ってなっているじゃないですか! わたしは自分のスパッツを腰から計ったので、その寸法を股下に入れてしまったんですねー。七分丈で作ったはずのスパッツが足首までにょろにょろとありました。 がーん[142w] ま、でも第一作目なのでヨシとしましょう。スパッツの生地選びはどえらい難しいみたいで、縦横にかなり伸びる奴じゃないとダメらしいんです。 こんな柄です この生地はお店の人に「スパッツ用にはビミョー」と言われたのですが、柄が可愛いと思ったので。ちゃんと履けました。えかったえかった。 さ、さて…仕事終わったらベアの頭仕上げてあげなくちゃ![122w]

| はんどめいど | 14:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GW終わり

GWも終わり、やっと平和な平日が戻ってきました。 家で仕事をしているあたしにとったら、休日でも平日でも関係ないわぁ。どっちかっていうと平日の方が楽だわぁ。[132w] 昨日から、ミニベア通称アナグマを作り始めました。 色はプーさん色で、前作ったのと同じ型紙です。もう頭に綿詰めちゃった。 今は仮目で位置を決めているところのまま、生首で放置してます。 この前買ったスパッツ用の生地を使いたくて、スパッツ製作に取りかかりたくてウズウズしてなくもないですが、ベアを完成させてから!と思っております。 でも、今日その生地水通しだけしちゃった。[60w] ベアは、今の色ともう1色薄いピンクで作りたいと思っているのです。3体完成したらWebShopへ…と野望を抱いております。 ちょっと仕事も入って来ているのでのんびり製作ですが、楽しいから頑張れるわん。

| 日常 | 13:27 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボーダーニットで

のめり込んだら飽きるまでやってしまう性格です。 またニットスカートを作ってみました。 もともと前回の型紙にいっしょについてくる形のスカートで、ヤフオクで画像を見たときに最初に「作りたい![126w]」って思ったスカートがこれだったんですよね。 この形はKIDS用でしたが。大人用はこの柄で裾がバイアスでなくて丸い形でもなかったんです。 ボーダースカート 巻きスカートになっていて、ボタンが3個ついてます。 もちろんウエストはゴム!別布で作ってあります。 これくらいのスカートにする生地はかなり厚めじゃないとダメなんだって。わたし全然知らなくて、ヤフオクの人に聞いてみましたものっ。[11w] 普通のニット生地だとクルクル端が丸まって来ちゃうそうなのです。 こんかいこの生地を買ったのは「布伝説」というお店です。実店舗もあるみたいですね。 ボーダーニットはネットでもいろんなところで売られていて、そして人気みたいです。特に「16/2天竺ボーダーニット」という種類はスカートやパンツにいいらしいのです。 また買いたいなぁ…。ちょーっと高いけど、それでもお店で買うよりは安く出来上がりますし。 とまぁこんな具合です。 スカート2着作ってかなり満足したので、明日からはベア作りしようと思います。ベア作りたくなってきた![84w] 前回作ったチビベアの色違いを作りたくなったのです。がんばりまっす。だってGW雨で暇だもんねー[19w]

| はんどめいど | 17:20 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

記事(エントリー)に絵文字を使う for Serene Bach

エントリー部分とコメント部分に絵文字を使う。 参考サイト:小粋空間 記事:記事(エントリー)に絵文字を使う for Serene Bach このカスタマイズでコメントとエントリー両方に絵文字が使えるようになる。

| SB関係 | 12:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生地

楽天おすすめ生地やさん生地の森 手芸と生地の店いすず 手芸ナカムラ 服地・布地のマツケ 布の店ブーケ こっとんプラネット fabric-store fabric bird ストロベリーコットン Yahoo!ショッピング「HANA/MIZUKI 」 CB■AE アメリカンイーグル■男性用■半袖ポロシャツ/アバクロ 手芸・生地のたけみや

| ¥ω¥ | 11:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カラーピッカー&文字リサイズ for Serene Bach

新規記事画面で、文字色と文字サイズが簡単に変更出来る機能。 参考サイト px*blogカラーピッカー&文字リサイズ for Serene Bacheveryplusカラーピッカー&文字リサイズを使う(色を参考にした))

| SB関係 | 11:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |