2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

頭皮の色落とし

ちらほらとブログでドロンジョ様が届いた記事を見て、いいなー(*´Д`*)とよだれ垂らしてみています。
衣装だけ欲しいなw

今2体目のカスタムをしていますが、前回気にならなかったことで今回苦労したことの覚え書き。
いやぁブライスって個体によって全然違うんですね!
ここから先、目玉ない人形など出てきますので、折り畳みにしておきます。
あたしは全然怖くないし気持ち悪くないのだけど、やっぱり人形怖い、目玉無いのキモチワルイって方もいるのかなぁ。
ブライス好きだから思わないのかな?
でも昔なんの興味がないときにでも人形は怖いとは思わなかったけどなぁ。
ましてやこんなに可愛いブライスちゃんなのにっ。

≫ Read More


| ブライス | 20:07 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャスケットなのです

この前買った生地でキャスケットを作りました。

キャスケット

もちろんブライス用でございますラブリィハート
この生地を見たときに、キャスケット作ったら絶対可愛い!と思って買ったのですが想像通り可愛く出来ました。
でもでも6枚縫い合わせて上のところをぴったり閉じるように縫うの難しい焦る3
すこーしだけ穴が開いてる感じだったので、共布でくるみボタンを作っててっぺんに縫いつけました。
付いてる帽子もあるよねw
表布は全部手縫いにしたんだけど、中の裏地はミシンで。
どうしてミシンがめんどいかと言うと、糸を生地の色に合わせて変えるのが大変だから!
人形の服とかなんて少しの縫いでいろんな生地を使うので、それに合わせてその都度糸を変えるのが大変だなって思ったので手縫いが多いのです。

で、かぶせた感じはこんなふうになりました。オレンジのきらきら

似合ってる?

似合う!
可愛いわぁ…jumee☆mark6g
キャスケットの型紙はわりといろんな本に載っていたけど、どれで作っても同じ感じになるかな?
あたしは拡大しないですむやつでとりあえず作りました。

今新しいブライス作ってます。
ヴィオレッティーナをカスタムしているんだけど、前回よりかなり難しいです。
どんなふうになるだろう…栗鼠

| ブライス | 20:21 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんだこりは…

もうすぐバレンタインです。
先日妹が作ったマカロンがめっちゃおいしかったので、あたしも今年のバレンタインはマカロンにしよう!と決意して今日作りました。

感想。
難しい~顔文字_ウゥ…
まず絞り出し袋にタネを入れるのが難しい。
丸く搾り出すのが難しい。
よって一番最初に焼いたやつはこんな物体になってしまいました。

あああっ

生地は搾り出した後30分以上置くのですが、その間に広がる広がる。
きちきちに並べて絞っていたので何度もクッキングペーパーからこそぎとってやりなおし。
それでも焼いたらこんな感じになっちゃいました。
なにがいけないんだ。顔文字_ハゥ~

2回目からの焼きではまぁまぁ見られるものが出来上がってきて、ココアじゃなくてピンク色にしたやつはわりと上手に焼けました。
でも食紅の色が分からなくてドピンクになってるよ!

とりえあずこの失敗っぽい生地がおもしろかったのでコレだけ載せて、上手に出来た感じの完成品は載せないでおきます。顔文字_エヘ♪

| 日常 | 17:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ツイードのポンチョ

ドロンジョ様の人気の高さと値段の高さに諦めました。(´・ω・`)欲しいけど…。

さてさて、先日生地やさんにて購入した4番のツイードでポンチョ作りました!

ポンチョ姿

型紙は本から。何の本だったかなー。
本を借りてコピーすると型紙のところしかコピーしないので、元画像がどんな服だったかさっぱり記憶にありません。
その分、自分の創造力でいろいろ好きなのが作れるからいいかもチューリップ

この生地は少し厚めのツイードだったので全て手縫いしました。
あと目も粗めだったから手縫いの方が縫いやすい気がしました。
なんてったってベアで手縫いは慣れてるもんねw
本当は前はスナップボタンでしたが、襟あたりに厚みが出てしまって重なりが少なくなってきつくなりそうだったので、前をホックタイプにして飾りボタンを付けました。
裏地なし。生地の縫い代はピケ処理です。
冬で寒そうだったブライスさんが、あったかそうになりました。
めっちゃ可愛く出来て大満足です!
ワ━イ!! ヾ( o・∀)ノ゙ヾ(o・∀・o)ノ゙ヾ(∀・o )ノ゙ ワ━イ!!

| ブライス | 22:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アンティークに合う…

先日ジュニームーンさんの新店舗に送ったベアを紹介します。
新しいお店は今あるお店とは少し違った感じだと聞いたので、それに合わせて考えてみました。

ひとつはこれ。
新しく型紙を起こしてあります。
いつもより鼻面がしっかり出てなくて、頭は大きめで手は短めかな?

くったりお腹

お腹の綿もいつもより少なめにしているのでさらにくったりとしています。
アンティーク風でしょうか。
モヘアはアンティークライクウールに見えますが、ディストレスのアルパカなのでとっても柔らかいです。
ちょこんと棚などに座らせた姿が、自画自賛で可愛かった!ラブリィハート
大きさは24cmくらいだと思います。

そしてもうひとつはこちら。
スーティタイプです。
型紙は鼻タレのものを使っています。

スーティ
これも大きさは23cmくらいでお腹はグラスビーズを入れてくったりしています。
両手でむぎゅっとベアを掴んだ感じがすごーく手にしっくりしてて、絶対触ってみて欲しいベアだと思います。

個人的には最初のベアが、初めての型紙にしてはお気に入りでーす栗鼠
2月20日にオープンの「LELE Junie Moon 新宿マルイワン店」にて展示される予定です。
他の作家さんのベアたちもきっといると思うので、オープンしたらお近くの方はぜひ見てみてーrainbow

| テディベア | 20:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コレクションボックス

前から探しつつ諦めていたものが、メルマガに載っていたので悩んだあげく注文しちゃいました。





白いコレクションボックスですハート
ボックスの数と、ボックスの大きさといろいろ見ていたらもう少し安いのとかあるんです。
ホワイトじゃなくて少し浅いやつとかも…。でもピッタリくるやつがきっと後々いいだろう、妥協したら使いにくいかもしれないと思って楽天ポイントを使って注文しちゃいました。
何を飾るかって?
リーメントとかの食玩でーすオレンジのきらきらあはははw

≫ Read More

| 日常 | 13:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブライスの服用

昨日やっとこさギリギリでベアを発送したので、ブライスの服作りに取りかかれることになりました。ピンクのきらきら
今は寒い冬なので何か冬っぽいものを作ってあげたくて、図書館の本からコピーした型紙を見ていたらポンチョっぽいものが!
これは.゚*。+イィ(。・ω・。)!!+。*゚.と思ってこれに決定。
ウールとかツイードとかボアで作りたいなぁと思って家にある生地を眺めていたけど、コレっていうのがなくて。
コレっていうのは、目が細かい、柄が小さいもしくは無地、上質なコートっぽい生地をイメージしていたんです。
でもないから…そっこう自転車で生地やさんに行ってきました!

ハギレたち

右から
1白い少し毛足のあるモヘアっぽい柔らかい生地。
2冬っぽい偽コーデュロイな感じ。モスグリーン。
3コレって感じのツイード。でもストレッチしかなかった。
4めっちゃ手触りのいい少しだけ厚めのツイード。ハギレであった。
5中厚(人間のデニムほどではない)のデニム生地。

4番の色がいっぱい入ったツイード?ウール?生地は元値がめっちゃ高いものでした。
でハギレでこの大きさで売っていて1000円が更に500円になりました。
ハギレじゃない生地はどれも20cmで購入して、人形の服用生地って少しで済むわぁラブリィハートなんて思ったら5種類も買っていた…ケロロ軍曹
2番でキャスケットを作ろう。
こんなところで何年も前にベアのモヘア用に買っておいたピケ(ほつれ止め)が役に立つとは思わなかったぁ(*´ω`)

| ブライス | 16:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「Dolls in Wonderland Osaka 2」へ行ってみました

土日に関西へ行ったので、ついでにまんだらけというビルである「Dolls in Wonderland Osaka 2」に行ってみました。
ドールイベントというのも初で、まんだらけは超マニアックなビルで、入った途端キョロキョロしながら歩き回ってしまいました。
イベントは上の方の階であったので、エスカレーターで上がっていくと…

わお!
スペースは小さいものでしたが、作家さんがそれぞれブースを出していて手作りのお洋服とか売ってるハート
自分のベアイベントを想像すると、ああこんな感じなんだろうなと思うけど、やっぱりベアより濃い気がしましたーw

そこでお洋服を2着購入し、近所にあるロボクリスの姉妹店「Pretty Power OSAKA店」へも行きました。
靴下と靴を買ったよ。

いっぱい♪

下二つのワンピが会場で作家さんから購入したものです。
初のお洋服ピンクのきらきら
というわけで早速着替えさせてみました。

超 ━.゚:;。+。ε(ノ∀≦*)з。+.。゚:━ ヵワエェ

靴下とブーツをはかせるのに苦労しました。
でも今までデフォルトの洋服だったのですが、やっと自分の人形になった感じ!
ワ━イ!! ヾ( o・∀)ノ゙ヾ(o・∀・o)ノ゙ヾ(∀・o )ノ゙ ワ━イ!!
今日は髪を洗ってあげたいので、ちょっと方法調べてみようと思います。
なんかね…すごくモジャモジャになっちゃったの。焦る3

| ブライス | 14:06 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |