2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ブライス用?ミニチュアベア

注文した材料が今日届いて、早速オニキスビーズを付けてベアを組み立てました。rainbow

満足(*´ω`)

ブライスが持てるような…というコンセプトだったのでブライスと一緒に写真を撮りましたが、ブライス顔でかすぎ!Σ(・ω・ノ)ノ!
ベアが写真の中でちっちゃくなっちゃった。
あえて手だけ爪刺繍。
足はやわらかな雰囲気を残したかったので爪無しにしました。
お腹はくったり…とまではいきませんが固くなく綿とビーズをほどよく詰めてあります。
出来上がってみて、顔の表情は満足!
全体的にも満足です。[*´▽`*]
手足は糸ジョイントで、糸ジョイントの方法がよく分からず必死でネットで調べるも見つからず。(´・ω・`)
手足の表に糸を出さない方法が本当なのか、なんかどこかで見たことがあって、その糸の渡し方を調べてました。
結局強度のことも考えて表に糸を出して渡す方法にしました。
この方法は糸のところがきゅっとなって好きなプロポーションになるのでいいのですが、糸がちょっとだけ見えてるんですよね。
ひっこむし。
どうなんでしょう、合ってるのかな?焦る3

あとでベアだけの大きい写真も撮影カメラせねば。
ピンクの色違いを作って、お店に送り出そうと思います。

| テディベア | 17:56 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

吹き飛びそう

やっとこさミニチュアベアを縫い始めています。
頭と、胴体と手が縫えた!栗鼠
頭は型紙あたりでも、縫えそうな気はしてました。
手と足は危険な感じがしていたけど、手はなんとか縫えました。
足…もっとも危険な匂いのする足パッド。
この大きさのベアだとみんなはパッド付けているのかしら、とかふぃーちゃんあたりを見に行ったらしっかりと付いていたのであたしも付けてみようと思ったのです。(*ノωノ)ポッ

ミニチュア

ゴールデンタンっぽい色のミニチュアファーで作っています。
わりと鼻づらありますよw
なんか小さいといろんなことを妥協してしまいそうになります。
そうすると量販されているベアと変わらなくなっちゃう気がして、耳の大きさや手の長さなんかを自分のデッサン通りに頑張ろうと思っています。
本当はモヘアの毛足があるやつで作りたかったんだぁ。
なんかミニチュアファーだとなんていうか、安っぽく見えちゃうんじゃないかと…・゜(×_×)゜・
ミニチュアファーを加工してものすごく素敵なベアに作り上げている方もいますが、あたしにはまだそこまではー(´;ω;`)

でもここまで縫ってみて、わりと良い感じのラインと形です。
最後まで作り上げてみます!きのこ
今日は朝7時にサンタクルーズに注文書発射したから、早く目が届くといいなぁ。
モヘア系で2万円ちょっとかかってたけど、どれも削ることが出来ずそのままの金額。ドル袋( ゚3゚)ノ(白-色付き背景用)†SbWebs†

| テディベア | 12:37 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

届いてます

サンタクルーズのカタログではいろいろと情報ありがとうございましたハート
お店に聞くよりここで聞いた方が早いような気がしますw

最近は平日は仕事びっちりで、仕事は嫌いじゃないんです。
html組んでいくのって数学に似ている。
どうしてこのCSSで表示されないんだー!ヽ(*`Д´*)ノって悶々悩んで調べて、それが解決したときの快感は、出なかった答えが出た時の数学のよう。
学生時代は(高校生まではw)数学大好きでしたからっ。
で、仕事メインでベア作りまで手が回らず。
ちょこちょこと空き時間はあるけど、あたしはベアを作るなら2時間くらいは熱中したいからなぁ。

それはそうと日常ストレスみたいなものが貯まりつつあるので、また旅に出る時期かなと思います。
早く花粉症が治まって欲しいです。栗鼠

| 日常 | 01:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しまった!

30日からサンタクルーズのセールなのにまだお知らせ封書が来ません。
いつも一週間前くらいに届いて、その間にじっくり選んでいたような…と思って、「もう送りました?」って今日問い合わせのメールをしてみたんです。
さっきメールフォルダ見てみたら、その返事らしきメールが迷惑メールフォルダにあって、あっと思ったときには削除しちまってただー!・゜(×_×)゜・

みなさん、サンタのセールお知らせ届きましたか?
誰か教えて~~~。
もう一度メールで聞く勇気がありません。(´・ω・`)

| テディベア | 20:25 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

似てるようで違う

ミニチュアベアの材料を注文するまでの時間でもう1体10cmサイズのベアを作りました。
前回頭だけ載せていたやつと、新しくスーティタイプ。

10cmです

どちらも同じ型紙ですが、なんだか雰囲気とか全然違う。
スーティくんはおりこうな感じ。
隣のどんぐりみたいなのはやんちゃな感じ。
ふしぎー!ケロロ軍曹
実は10cmタイプのスーティは出来上がりを待ってくれている方が多くて、今まで作ったことがなかったのですが作ろう作ろうと思っていて、先に送り出す用のを作っちゃいました。焦る3
どうでしょう、出来上がりはこんな感じになります。
本当はスーティタイプはもう少し鼻面をなくしたい感じなんです。ツンとしてないのがあたしの中のイメージ。
うーん、でもこの型紙、これはこれで完成されているしなぁ…。
悩むところです。
WebShop用にはもう少し時間くださいっ栗鼠すみませんです。

ドングリっこの足の裏にはちょっと光沢のあるミニチュアファーを使っています。
きらっとしたミニチュアファーは昔から苦手だったんだけど、なんか年月を経たソファーのテカリみたいなものを感じて、今回はこれだ!と思いました。
あとお腹と耳に、ほつれを縫い直したようなステッチがあります。わざとです。けっして縫い目が見えているわけではありません。(*ノωノ)ポッ

スーティはもともと毛足があったディストレスモヘアの毛をカットして使っているのでかなり毛足がランダムです。
足の裏はしっとりした色のミニチュアファー。

どちらもお腹にはグラスビーズがたっぷり入っています。
グラスビーズを入れたあと、お尻にいれた綿となじませるために、胴をぐにぐにぐにぐにさせるのですがその作業かなり好きハート
手が左右にイヤンイヤンとなります。

≫ Read More

| テディベア | 14:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あったかくなってきたから

昼間は小春日和で、ひなたぼっこが気持ちいい季節になってきました。
花粉と黄砂がMAXです!ケロロ軍曹

シロたんはまだ下にヒーターを敷いています。
夜とか少し寒いからね。
だけど太陽であたたまった昼間は暑くなるのか、頻繁に野良寝をするようになりました。
野良寝とは…小屋から出てきてそこらへんで寝ちゃうことですw

寝てるどー

上の網の穴の間から撮影。
完全にくつろぎ状態。
ハムスターが野良寝をするのはその環境に心を許している証拠じゃないかなって思います。
時々口をもごもごさせながら、少し体が冷めるまでお気に入りのすみっこで寝ているシロたん。
足を投げだしている姿がらぶりーラブリィハート


昨日は久しぶりに高校の部活仲間が全員揃っての飲み会ビールでした。
年に1、2回集まるけど全員揃うのも難しくなってきていて。
たくさんおしゃべりして食べて飲んで、最高に幸せな時間でした。rainbow
女6人が集まると話も尽きないです。
あまりにも楽しかったので5月か6月にまた集まることを約束しました。

| ハムスター | 12:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミニチュアベアと、セール

昨日はかもめ食堂やら、吉井さんの新しいDVDやらを見てしまってミニチュアベアのデッサンが出来ませんでした。
一応5cmの線だけは引いたんだけどね(*ノωノ)ポッ
かもめ食堂、見終わった時に思わずにやっとしてしまった。
なんか明確なストーリーがないって妹が言ってたけど、なるほどで、でも好きな感じだったです。
気負わず見れるよね。
今日見たミストは全身に力入って見ちゃった。

で、ミニチュアベアのデッサンが出来て、ジョイントの在庫とかをごそごそしたら8ミリはありました。
6ミリだと首のところには小さいかなぁ。目玉たのむついでに注文しとくかっ。
アンティークベアによくある色つきの目玉は最小が4ミリなんですね。
普通のタイプの目玉も2ミリがあって、オニキスの方が割安なんだよね。
色つきの4ミリはたぶん大きすぎるんだろうなぁ。
デッサンは、5cmということを頭に入れず、普通に作りたいベア的に描いてみました。
うーん、出来るだろうか。

そんなこんなでベア材料サイト見ていたら、サンタクルーズが3月30日からセールじゃないですか!
モヘアはファンクラブのよりサンタの方が好き。
ってことでミニチュアの型紙作りつつ、目玉なんかはセールと一緒に頼もうと思いました。

| テディベア | 19:34 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自画自賛

先日横顔の写真を載せたベアは出来上がりました。
これまたどえらい頭でかおになりましたが、なんかほっこり系で可愛いです。
送り出す前にまとめて写真撮ったら全体図で載せます。(●´ω`●)

それはそうと!
10cmのベアも作って送ろうと思っていたので、DVDを見ながら作りました。

いがぐり?

10cmベアの頭部です。
めっちゃ可愛くないですか?(*ノωノ)ポッ
自画自賛ですが、この頭が出来上がったとき、かわえー!ラブリィハートと思ってしまいました。
今日ライラの冒険を見ながら手足とか縫って、あとは胴に綿詰めて綴じるところまで出来上がってます。
たぶん体がついても可愛い気がします。
鼻の刺繍がアバウトなので、糸がないところが鼻の穴に見えるw
このタイプには爪の刺繍をしてなかったんだけど、今回頑張って付けてみた。
なんかいろいろと手間がかかっちゃいました。
手足が小さいので裏返すのにヒーコラ言っちゃったんだけど、この大きさでヒーコラだと5cmベアはどうなるんだぁぁぁぁぁΣ(・ω・ノ)ノ!

なんか自画自賛出来るベアが出来上がったときは、とーっても嬉しいですねケロロ軍曹

| テディベア | 23:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

100円の日

今日明日とTSUTAYAがレンタル100円なので、この1週間おそらく仕事とベアでてんてこまいであろうにもかかわらず、レンタルに行って来ました。
だって最近全然映画見れてないのよさー。
ちょっと現実逃避出来る映画は、あたしのよい娯楽なのです。

また、借りたのを忘れないようにメモ書き。

矢印 モーテル
矢印 検死官 アイ・オブ・ザ・デッド
矢印 ライラの冒険 黄金の羅針盤
矢印 かもめ食堂
矢印 ミスト
矢印 幸せになるための27のドレス

仕事とベアの合間をぬって絶対見るぞー!

それはそうとファミマのお菓子にはまってます。

ボクのおやつ

この2種類が大好きラブリィハート
お店によって置いてるものが違うので、見つけたら買いだめですw

| 映画 | 15:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダブルジョイント

前の記事では、ミニチュアベアに関してのノウハウをいっぱい教えていただいて、ありがとうございましたハート
ベアに関する技術的なことって昔は絶対人に聞けませんでしたw
なんていうかその人のモノって感じがするし、きっと聞いても教えてくれないだろうし…なんて思ってたりして。
だからこうやっていろいろ自分のマル秘技術を教えてくださる人がいて、嬉しいなって思います。

5cmベアはとりあえず後回しにして、出来そうなものから作ってます。

頭でっかち

いたって普通のくまんたベア。
少しだけ目が小さいかな。
鼻の刺繍も小さめかな?
でも頭は巨大!
身長は20cmの予定で作ってますが、これ頭だけで8cmくらいあるんじゃないでしょうかw
まだ出来上がってないので写真を横撮りにしてみました。
毛はクリーム色っぽいディストレスです。
なんだか自分のベアって、作ってポイと置いておいて眼鏡はずした状態で見えるのが、めっちゃ可愛く見えるんですけど(*ノωノ)ポッ
眼鏡はずした状態で…Σ(・ω・ノ)ノ!

ダブルジョイントなので糸巻きで支えています。
明日には出来上がりそうな予感です!ケロロ軍曹

| テディベア | 19:27 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何もかもがらぶりー

久しぶりにシロたんの写真を(*´ω`)

萌えっす!

この6月でシロたんは2歳になります。
ハムスターの寿命は2~2年半。
ずっと元気でいて欲しいです。

日常は、たまにふにゃう○この時があるものの、もともとふにゃう○こが多めなので体調は変わりなく元気いっぱいです。
なにをする姿を見ても、もだえるくらい可愛いのです。
シロたんが夜起きてきて、あたしが寝るくらいまでの時間は散歩時間にしています。
最近は年齢のことも考えて1時間くらい。
その間シロたんは自由にとことこ。
でもやっぱりハムスター。
小さいゴミ箱に何度も入って出れず、まるでおまぬけなネズミのよう!
「シロたーん、帰るよー」って探してもいなくて、おかしなところからカサカサと音が。
ゴミ箱を覗くと「落ちちゃったんだよ、見てないで早く助けろよ」と言いたげに手を伸ばしているシロたん。
何度助けてあげても何度も落ちちゃうんだよねw
お馬鹿なところがまた可愛いのです。
昨日なんかうっかりゲージの上のフタをしてなくて、あたしは呑気にゲームしてたら目の端に動く物体が…
シロたん脱走してありえないところ歩いてた!

≫ Read More

| ハムスター | 16:46 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オーバーオール?つなぎ?

ピンクっこのカスタムがとりあえず終了したので、作りたくてうずうずしていた洋服作りをしました。

作りたかったのはデニム生地の何かです。
ロールアップタイプのジーンズが作りたかったんだけど、本を見るとウエストベルトの型紙がない!
これはどうしたら…と思ってグラフィック社に問い合わせのメールを投げて、違うものを作ることにしました。
で、スカートに。
デニム生地は薄めのを選んでいたけどそれでも縫うのに親指が痛くなるくらいの固さのところがあって、全部手縫いでしたからステッチもちょっとゆがんでまーす。えへへ。

小さめに載せてみた

実はこのあともっと気に入った服が出来たので、スカートの画像は小さめに(*ノωノ)ポッ
あ、スカート作ったあと気づいたんだけど上に着る服がない。
前イベントで買ったのはワンピースだったし、と思って急遽あたしが以前自分のカットソーみたいなのを作った残りでタートルカットソーを作ってあげました。
ニット生地って難しそうだと思っていたけど、これくらいの大きさなら簡単!
しかもこの生地たぶんスムースっていって、ほつれがほとんどありませんでした。
後ろはマジックテープになってます。

≫ Read More

| ブライス | 12:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんか派手!?

なんだか前回より手間暇がかかってしまったカスタムがやっとこさ完成しました。
ウェフティングの途中とかも載せようと思っていたのに、作業にすっかり夢中になってしまい。

前回はおとなしい系美人になったと思ったので、今回は少し違う感じにしようと思ったの。
可愛い色のウェフティングも買っていたしね!

なんか作りが派手!

こんな感じのピンクちゃんになりました。
妙に…派手な子だわ。
その原因を記述してみます!あははは。

≫ Read More

| ブライス | 19:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |