2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

毛足長めの…

締め切りも近いのですがのんびりベアを作っています。
あせるといいのが出来ない気がする…。
えぇ、気がするだけできっと急げるはずです!

サンタクルーズの一番毛足が長いミニチュアファーを使ってみました。

5cmだじょー

今までと同じ5cmサイズのベアの型紙を使っています。
可愛い!.゚*。+イィ(。・ω・。)!!+。*゚.
かなり気に入ってしまいました。
でも足を裏返すのがなかなか出来なくて、めっちゃ必死にやってなんとか返せました。
汗だくです。

このベアは売れずに戻ってきても嬉しいなぁ~。ぐふふ(*´艸)
このベアと、普通のミニチュアファーのベアを納品します。
あと3体、合計5体を6月頭、完成次第送ります。
が、がんばらなくてはっ。焦る3



| テディベア | 15:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ろばろばの名前

少し前ネットをぶらぶらしていて、ふと目に止まったものがありました。
それはロバのぬいぐるみでした。
一目であたしが描く理想の可愛いロバだ!と思ったのですが、その時は注文せず。
数日後、やっぱり注文してしまいました。
諦められなかった。(●´ω`●)

そのロバはこちらです。

名前なににしようかな

もこもこしたフェルトで出来ています。
大きさは17cmくらいです。
理想のロバだわぁ。
受注生産なので少し前に注文していて、シロたんが死んだ日に届きました。
シロたんにも匂いを嗅がせたかったなぁw
手作りぬいぐるみのnoconocoさんのサイトで見つけました。
見ても触ってもすごくほんわかします。癒されます。
ろばろばは商品名なのでなにか名前を付けてあげたいなぁと思うのですが、ろばろばが一番似合っている気もします。

誰かのハンドメイド買ったの、めっちゃ久しぶりだぁ。


| 日常 | 13:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベーグルリベンジ

昨日はシロたんのゲージの片づけをしたのでなんだか部屋のそこがぽっかり空いています。
シロたんはいつもリビングの一等席を確保していましたからw
でもなんだか生活をしていると、シロたんっぽい音が聞こえるんです。
不思議ですね。

昨日は天気も良かったのでベーグル作りのリベンジをしました。
かふぃーちゃんに教えてもらったサイトの動画をみたら、めっちゃ分かりやすい!
前回は使わなかったモルトパウダーもしっかり購入済み。

そして出来上がったのがこちら

見た目はΣ(・ω・ノ)ノ!

≫ Read More

| 日常 | 11:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

治療費メモ

心温まるコメントをたくさんありがとうございます。
シロたんはもういないという現実と、そばにいて見てくれているという思いが交差しつつ落ち込むときも寂しいと思うときもあるけど、大丈夫です。[*・ー・*]

昨日はシロたんを埋葬してきました。
今まで飼ったペットが代々埋められているばーちゃんちの山です。
ここならずーっと見ていられる。いつでも来れる。
友達もいるからシロたんも寂しくないよね。

今日はシロたんのゲージの片づけをしました。
今日干し中。
シロたんが毎日使っていた餌皿や、はじめて回し車と対面したときあまりの楽しさに延々と回っていたことなど思い出しながら…。

納品用のベアを作り終わって落ち着いたら、シロたんを作ろうと思います。
難しいだろうなー(・д・;)

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

シロたんを病院に連れて行った時の金額をメモしておきます。

初診料・カルテ作成料 1,050円
入院料(100gまでの小動物) 1,050円
皮下、筋肉注射 840円
酸素テント処置(6~24時間) 4,500円
X線検査(読影・診断料) 2,300円

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

| ハムスター | 11:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旅立ちました

今朝シロたんが旅立ちました。

ヨタヨタのシロたん

≫ Read More

| ハムスター | 11:39 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝が怖い

またシロたんの調子が悪いです。
数日前は夜になると小屋から出てきて無謀にも回し車に乗っかってみたり、屋根に登らせてちょうだいーって言っていたのに、昨日今日はもういつ死んでもおかしくない状態です。
口をぱくぱくさせて息をしています。
ハムスターは口呼吸は出来ないので、かなり辛い証拠です。

下半身がうまく動きません。
もしかしたら病院で変な場所に注射されて神経が…?
それとも肺炎の疾患でしょうか。
今朝は起きてみるとトイレの脇に転がっていました。
幸いにも下にヒーターがある場所だったので息はありましたが、ずっと動けなかったのでしょうか。
体が固まっている感じがありました。
普段の体温もかなり低くなっていると思います。

朝起きるのが怖いです。
目が覚めてシロたんが死んでいたら…。
今はほとんどシロたんのそばから離れず、部屋から出ない生活です。
買い物は自転車をマッハのスピードでこいで行きます。
トロトロしている人を押しのけて行きます。
今のあたしにはシロたんしか見えません。

ヨーグルトを食べさせました。
手についたのを舐めて、そのあと甘噛みされました。
シロたん…。
しんどいね、辛いね。

| ハムスター | 13:51 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

月曜ゴールデンの

この前の18日にあった月曜ゴールデン見ました?
あたしは録画していたので今日やっと見ました。
久しぶりに見応えのあるドラマだったかも!
法廷サスペンスSP2 裁判員制度ドラマ 家族~あなたに死刑が宣告できますか?~
っていうドラマでした。

裁判員制度が始まるけど、ドラマのなかでは主役の人も脇役の人も、実際の裁判員制度で起こるだろう困りゴトとかいろんなことが反映されてました。
めったなことじゃ裁判員を拒否出来ないもんね。
会社が認めてくれないところもあるかもしれないし、自分の人生を決める約束がある日になるかもしれないし…。
実際には民間から選ばれた裁判員があそこまで自由には出来ないと思うけど、あたしは推理小説とか事件ものとか大好きだから、きっとおかしいと思ったら自分でも調べちゃうかも!なんて思いながら見てました。


| 日常 | 14:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スーティの鼻!

シロたんのことでいつもシロたんを愛してくれているみんなに心配かけてしまって、すみません。
シロたんは良くもならないけど悪くもなってないという感じで、病院からもらった栄養剤+抗生剤を栗鼠「甘すぎてマズイわっ」と拒絶しております。(´・ω・`)
飲まなくちゃダメでちょー?

そんな中ながらも新しい型紙を起こしてみました。
いつもよりも鼻の位置が上。いつもよりはおでこが狭くなる感じです。
あと鼻の付け根を少しだけ広く。
そんな感じで出来上がった頭がこちら!

スーティ

えっえっ、いつもとあんまり変わらない?(>▽<;; アセアセ
よく見るといつもより鼻づらがなだらかな気がします。
目はシューボタン。
今せっせと足を縫っているところです。
もっとくだけた感じのベアにしたいのに、ウールとかストレートモヘアを使うとかっちりした感じになってしまいます。
ジャガイモみたいな頭にしてみたいよー[*´▽`*]


| テディベア | 19:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頑張ってます

金曜の朝に病院から電話があり、落ち着いてはいるものの呼吸に改善が見られないので説明をするので来てもらえますかと言われて急いで行きました。
シロたんは酸素の箱にいて、なにも隠れるものがないのでペットシーツの端っこをガジガジしています。
すごくヨタヨタ。
栄養剤を打ってもらったそうです。
これ以上治療が出来ないので…というのであたしは最期はうちで看取るのがいいと判断して連れて帰りました。
金曜はシロたんを見ながら泣いたり落ち着いたり、また泣いたりの繰り返しだったな。
シロたんのゲージのまわりにずっといました。
体の上下で生きているかを確認する。
そんな感じで1日を過ごし夜が来ました。
シロたんのそばにいると、小さな物音でも聞こえてすぐに手伝ってあげられる。
シロたんは、というかハムスターはトイレを決まった場所でします。
ヨタヨタボロボロのシロたんもやはりこんな状態でも自分のトイレまで出てくるのです。
だからそっと手を貸してあげるの。
そしてまた無事に小屋まで戻るのを見てあげる。
でも自分も寝なくちゃで、そこを離れました。

次の日起きるのが怖くて怖くて。
起きて小屋のフタをそっと開けるとシロたんは生きていました。
土曜、日曜と寝たり起きたりを繰り返すシロたん。
いつ死んでもおかしくないと思われるのに、お腹が減るのかご飯をもりもり食べています。
肺の水はどうなっているんだろう。
もしかしたらまだ治療の余地があるのかもしれない。
小さな小さな体で生きようと頑張っています。

| ハムスター | 20:47 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

肺炎

朝は少し回復していたものの、やはり息は小さく荒くとてもしんどそう。
いつもなら絶対入口から顔なんて出して寝ないのに…
よっぽど呼吸が苦しいんだろう。
虫の息なのか寝たいのか区別が付かない。
動かしただけでも死んじゃうかもしれない。
悩みに悩んで近所の病院へ連れて行ってきました。
今まで行っていたところは引っ越しちゃったから、今のシロたんでは遠いと思った。

シロたんは肺炎にかかってました。
肺が真っ白で水がたまっているそうです。
原因不明。
食欲もあり、下痢もしてないので原因不明みたいです。
常に酸素吸入を必要とするため、入院になりました。
連れて帰っても2、3時間で死んじゃうから。

もしものとき…
家で看取った方がと思うけど、水を抜く注射をして元気に戻ってくる方を信じます。
シロたん頑張って。
酸素吸いながら、ちゃんとあたしの声に反応してあたしの方見てたよ。


| ハムスター | 17:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シロたんの調子

昨日の夜あたりからシロたんの調子があまりよくありません。
ちょっと体温が低い。
手足と鼻の血色が良くない。
たぶん、酸素が足りてない感じがします。
2歳に近いので、心臓かそこらへんか…。

心が重いです。
でもご飯は食べたり、自分でもトイレに行けているので見守ります。


| ハムスター | 13:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あたしのほうが「ありがとう」なのです

今日はネコの手足に綿を詰めて胴体に繋ぎました。
うーん…(´・ω・`)なんかどうなんだろう。
イメージと違うかも?完成してみないと分からないけど。
でも先に納品用のベアを作るのでこのネコにゃんは胴体スカスカのまま、横によけられてますw

SHOPをオープンさせて何体かが旅立っていき、無事届きとても嬉しいメールをもらいます。
イベントの時もそうだけど、ベアを買ってくださるお客さんはとても嬉しそうです。
「ありがとう」ってよく言われるけど、本当はあたしのほうが買ってくれてありがとうなのです。
自分のベア作りのスタイルは作りたいものを作るという、自己満足的な部分が大きいので今まで作っても作っても売れないことが長い間ありました。
自分のために作っているのだから売れなくてもいいじゃーんって思うんだけど、そこはやはり人にベアを通して認めてもらえるという喜びを知ってしまったのです。
イベントでも人気の作家さんなんかはオープンしてすぐにベアが売り切れたり、そんなのを見るとうらやましいなといつも思ってました。
でもあたしの周りにはベアを作るのが楽しくて、イベントに来るのが楽しくて、マイペースなお友達が多いんですw
あたしととても似ています。
そんな友達といると焦りも妬みもなくなって、自分のベアをとても好きになれます。

少しずつリアルなお店に出したりして、今まで重なることのなかったお客さんとも重なるようになると、さらに嬉しいメールをもらう機会が増えました。
メルアドがある方にはお返事を返すのですが、メルアドがない場合もあるので今日はここでこんな気持ちを書いてみました。(*ノωノ)ポッ
レレでミニチュアベアの茶色が旅立ちました。
まだまだあの大きさは修行不足でくまんたベアらしさや、個性が出てないかなぁと思っていたのですが、そのベアをとてもとても気に入ってくださって買っていただけました。
もう一度自分が撮ったベアの写真を見て、このベアにもあたしの個性はあるんだなーってはふー!Σ(・ω・ノ)ノ!って感じです。
頂いたメールとてもとても嬉しかったです。じわっ(´;ω;`)となるくらい嬉しかったです。
購入したベア用に首飾りを用意済みなコアなお客さんも大好きですw

可愛いベアを作って誰かを喜ばせよう!って作っている人はあんまりいないかもしれません。
みんな自分が好きなことして、結果ベアが出来て、それをたまたま気に入って買ってくれる。
だからたぶん作り手の方が「ありがとうー(つД`)」って思うことが多いと思います。
ベアを作ることが好きな気持ちを一番大事にして、これからも好きなことしていきたい。[*´▽`*]

うちにも今までに買った作家さんベアがいますが、年月が経っても好きなベアばかりです。
少しずつ紹介したいなぁw
最近ネットで見つけたお気に入りのベアはmaroさんという方が作っているベアなのです。
いつか実物を触ってみたいのです。(←ここらへんが作り手っぽい)

さぁまた新しい型紙作ってこー!


| テディベア | 20:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

また変な物体が出来上がった

おいしい焼きたてのパンが食べたいと思って、今日は作ってみることにしました。
大好きなベーグルです。
うちにはホームベーカリーなどという高級なものもないのですが、ベーグルは材料も手順もものすごく楽に出来るみたいです。

見つけたレシピはこちら

Cpicon もちもちベーグル by junko

写真を見るとおいしそうに焼けているベーグルがいっぱい!
買うとわりと高いベーグル。
自分で作って思う存分食べれるハートと頑張りました。
パンって捏ねるのが大変ですね。
今日は気温も高かったので汗かきながらこねこね打ち付けこねこねしました。
さすが強力粉。
棒状に伸ばそうと手でころころしてもなかなか伸びてくれません。
なんとか伸ばしてわっかにして茹でて焼きました。
この成形する時点で8割の不安があったのは言うまでもありません。
でも見た目じゃないですから!味さえ良ければいいのですっ。

ベーグルじゃないベーグル

はて?これはなんでしょうか?
ふっくら感も焼き上がり感もなく、しかもベーグルにしては貧弱な…。
またやってしもたー!
前回おかしなマカロンを作り上げてしまったにもかかわらず、またおかしなベーグルを作ってしまいました。
まったくふくらんでいません。もちもちどころか固くて釘が打てそうです。
それは言い過ぎかw
一応食べれるものの、実は生地に砂糖を入れ忘れましたw
うーん…おそらくこれは…
発酵が足りてない?
細く伸ばしすぎ?
とにかく初ベーグル作りはどうやら失敗のようです。(´・ω・`)


| 日常 | 16:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SHOPオープンしてます

GWが終わりましたね。
うーん、GWっていいものなのかどうなのかっ
OLや学生してたころはめちゃくちゃ楽しみなものだった気がするなぁ。
今は正直そうでもない(´・ω・`)

先ほどWeb Shopをオープンさせました。
http://kumanta.net/shop.shtml
24時間ちょいの余裕タイムがあると思いますので、じっくりと悩んだり悩まなかったりしてください。栗鼠

今大きめのネコちょびんを作っていることは前に記事にしたんだけど、どうやらネコっぽくないらしい。
「ネコに見えないわ~」とママンが言っておりました。
ネコの特徴ってなんずらねー。
全身出来上がったらネコに見えるかなー。

「作りたい」って気持ちはどこから来るんだろう。
決して枯れることがない作りたい欲。
作るものはベアだったりHPだったりブライスだったり、様々なんだけど何かを作るって楽しい!
シューボタンのペイントきれいに出来ました。
むふふ、目っぽくない色でいろいろ塗っちゃった。
どんな縫いを作ろうかしらっ。さとと-糸ピンク


| テディベア | 20:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GW明けにShopを!

やっとSHOPのページを作り終えました。
どうも写真撮影が苦手だなぁ。
デジカメが古いせいに違いない!ギロロ伍長

10cmシリーズ

GWに入ってしまうのでGWが終わったらオープンにしようと思います。
泊まりで出かける方もいらっしゃると思いますし、GWはのんびりして欲しいですもんねアップロードファイル
金融機関も開いていませんしw
今回10cmのこのベアたちが最小サイズになるのですが、このベアたちに限り発送をエクスパックもOKにしようかなと考えています。
その場合は送料が一律500円となります。
ダンボールみたいな箱には入りませんので、ぷちぷちで頑丈に梱包してエクスパックに入れてという形になると思いますが、もしご希望の方がいらっしゃいましたらご注文のご連絡の際にでも言ってくださいませ。
メルマガやサイトにも記述しておきます。


自分がネットでモノを買うときに、発送方法がいろいろ選べるお店がいいなーと思うわけなんですよ。
今回定規を買ったのも定形外発送をそこがやっていたからです。
もう1件見つけたような気がするのですが、そこは普通に宅急便しかしていませんでした。
180円の定規に宅急便…(^ω^;)
そこは補償の問題とかあって、買う側の決断になるかなとも思います。
売る側のくまんたベアからすれば…うーん、そうですねぇ。
定形外でもお客さんが望めばいいんじゃないかなとチラッと思います。
でも届いて目が割れていたり、荷物が濡れたりしてたら嫌かなー。っていうかそれを発見したお客さんが悲しいと思うんですよねー(;´Д`A ```
でももしそうなったとしても送料が安い方がいいって思われる方もいると思いますし、あたしもお客さんのときに思ったりします。
今はうちは出来るだけ安いであろうゆうパックオンリーにしています。

送料のことはいろいろ考えちゃいますね。
ベアになんとなく金額を含ませて、全国一律同額っていうのがいいかなー。
たまたま北海道に住んでいて、買うと送料激高っていうのも辛いですよね。(x_x;)
うーんうーん。
ネット販売している方々はどう思いますかー?
またはお客さんはどんな希望があるのかなぁ。ケロロ軍曹

| テディベア | 14:29 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |