2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

グラニーバッグ完成

グラニーバッグが完成しました!

グラニーバッグ

前回作ったこちら
2007年の5月でした。
ということは、2年半くらい使ったのかな。
色もはげてたし、何より破れた!
というわけで同じパターンで作りました。
左の茶色いキノコ生地を使いたくて、これをメインに他を色合わせ。
持っている生地の中から、並べておかしくないものを選ぶんだけど、キノコが強烈すぎてなかなかいいのが見つからないw
なんとかこの並びに落ち着きました。
中はポケットと、ファスナー付ポケットを付けて、マグネットボタンです。
マグネットもファスナーも前のバッグを分解して再利用したよo(≧▽≦)o
今日から活躍中です。

それはそうと、今日からロンバケの再放送が!
な・なつかしすぎる…Σ(・ω・ノ)ノ!
キムタク若い!


| はんどめいど | 16:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タケゾウくんです

お迎えしたベアが今日届きました。
さぁどうだ!

タケゾウ

座って12cmで、生地はウールっぽい感じ。モヘアではなくて、ふかふかしています。
綿もふかふか。全体ふかふか。
しかーし!こんなにパンチが効いてて、たまらん。

タケゾウ

目と鼻と舌が樹脂粘土で出来ているの。
ちゃんとジョイントも入ってて、動くよ。

名前は「タケゾウ」にしました。
こやつを見つけたとき、本当に久しぶりにビリビリっと電気が走りましたねw
うわー、こんなパワーのあるベアを作れるんだぁって。
あたし、ベアブログ「bearlog6」に載られているような作家さんのベアが、もともと大好きです。
なんていうかふんわかホワホワ幼いぷちりーとは全然違うくて、ベアそのものが魂を持っているようなベア。
自分では作れないけど、本当に好きです。
そんなのをこのベアに感じて

で、やり取りをしているうちに男性の方が作られたと判明しまして、納得。
で、試行錯誤の初作品と聞いて「ぎょへー!Σ(・ω・ノ)ノ!」とのけぞりました。
やっぱり男性作家さんは最初の完成地点が高いです。クオリティ高すぎ!

ぐふふふ、可愛いなぁ。動物って感じ。嬉しいなぁ。
今後もこの作家さんがいっぱい作品を作ってイベントとかでお会い出来たらいいなって思います。

あたしはというと、今日はソウ5を見て展開についていけず。
以前作ったグラニーバッグが破れちゃったから新しいのを作りつつ、まったりと過ごしてます。

| テディベア | 14:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イベントの様子

レレさんからイベントの様子の画像が届いたので紹介しておきます。

Strange stories

うっとり…
いろんなジャンルの作品が並んでいて「宝箱やー!」状態ですね。

≫ Read More

| テディベア | 12:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネコだよー

前回の記事のイベントに送り出したネコを紹介します。

長靴をはいた猫

じゃーん!
ネコっぽい?
かなりネコっぽくないですか?
生地は短めのアンティークライクウール。グレーと白。
耳の内側はスエード。
ちゃんとヒゲもあり。
童話って聞いたときに思い浮かんだのが、長靴をはいた猫か、ブレーメンの音楽隊だったんですよ。
で、期間と技量と相談しまして、猫になりました。
イメージとしては、長靴はきすぎて破れちゃったにゃーみたいな。
ベルトとか帽子も作ろうと思ったんだけど、なんとなくシンプルにして靴の破れを目立たせようとしたのでした。

長靴をはいた猫

ちなみに、深夜苦労してブーツの型を考えて、なんとかフェルトで作成して、送り出す直前に、猫にしっぽを付け忘れたのに気が付いて付けました。
だからこの写真にはしっぽがありません。
ちょっと長めで先が白いしっぽが付いてるよ(*´ω`)

はぁはぁ。
これでしばらくベア作りは休めるかしら。
今度こそブライスの洋服に取りかかれるかしら。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

| テディベア | 18:39 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

LeLe Junie Moon1周年イベント『Strange stories』

ベアを個展に出してホッと一息ついています。
嬉しいメールや個展へ行ったご報告など、あたしも行きたいーo(≧▽≦)oと思うくらいありがたいです。

さてさてホッとしている場合ではなくて、イベント用のネコを作っています。

LeLe Junie Moon 1周年イベント『Strange stories』

『Strange stories』

童話やおとぎ話をテーマとしたイベントです。
あたしも参加します。
期間も長いのでぜひ足を運んでみてください。
いろんな作家さんのステキな世界が見られますよ(*´ω`)
サイトはこちら

今回作っているネコは、なんとかネコに見えます!
ひげ、テグス付けようと思うんだけど透明と黒どっちがいいかなぁ。
みんなのネコ見てこよう。


今日、DVDでおっぱいバレー見ました。
いい映画だぁ。

| テディベア | 16:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

個展の様子

レレさんから個展の様子の画像を送ってもらったので紹介したいと思います。

個展の様子

コンパクトに可愛くまとめてもらっています。

個展の様子

ベアフェスのときなどはみんな高さを出すのに苦労しますよね。
会場の近所だったらいろんなものを持ち込めるけど、ほとんどの人が遠方からの参加なので大がかりな什器を搬入するのは難しいんです。
ドラゴンボールのカプセルみたいに、投げたら実物大になる棚とかあればいいのに(´・ω・`)

小さいベアたちも、ほらこんなに可愛く並べてもらいました。

個展の様子

HP用の写真を撮るのはだいたい家の中なのですが、こうなんていうか雑誌に載っているみたいなナチュラルインテリアでもないし、陽が入る場所で…とかとなるとかなり限られてしまいます。
撮影用に持ち運び出来る背板付きのなんか壁みたいなの作ろうと思っているのですが、なかなか取りかかれず。
どこで撮っても絵になるインテリアが欲しいー!

いくつかおうちも決まったみたいで、嬉しいご報告もいただいています。
ヽ(o'д'o)ノアリガ㌧♪嬉しい!

それはそうと花粉症が本格的に始まって、今年は時期が早かったので対策が間に合わず毎日朦朧とした生活を送っています。
ひーん(。TДT)辛いよー。鼻ぐにぐにしすぎて鼻の骨がゆがみそうだよー!

| テディベア | 12:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブーツ作り

やっとベアの手が空いたので、なんとなく手持ちぶさた。
何かまた作り始めたい…とうずうずしてきだしたので、以前「passatempo++ものづくりな毎日」さんで注文していたブライスのブーツキットに取りかかることにしました。
思えばこれが届いたとき、すぐにでも取りかかりたかったけど多忙で手が空かず泣く泣く後回しにしたんだった!

動画を見ながら手順を覚えてちくちくと。
ブランケットステッチの終わり方を知らなくて、勉強になった!
実はあたしが選んだブーツは焦げ茶だったので、ガイド穴が見つけにくいんです。
そう。
ベアでも濃い色の生地はめちゃくちゃ縫いにくいですもんね。
でも事前に針を刺すところに穴をあけてもらっているので、ちょっと楽でした。
やっぱりあたし、なんでも縫うことって好きだわぁ

ブライスのムートンブーツ

靴底の手前まで完成。片一方だけ。
靴底はボンドを使うようなので、同じ所までもう片方も作っておこうと思います。

ちなみに…
縫い始める前に、全部の生地の型紙を写したあたし(´◕ω◕`)
もちろん悪用はしませんっ!
可愛いあたしのブライスちゃんのために、同じようなのが自分でも作れたらいいなと思いまして。
なんかこういうところ、モノツクリ好きっこな感じがしませんか?
きっとみんなも型どりしてるはず…(*ノωノ)ポッ

ドールコーディネイトレシピも買ったし、しばらくはまたブライスいじりをしようと思います。



| ブライス | 15:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

個展のベアたち

今日から個展が開催されています。
どんな様子かなぁ~。
ものすごーく気になる…

というわけで、送り出したベアたちを紹介したいと思います。

今回一番お気に入りのベアは単体でご紹介!

個展用テディベア

大きさは15cmくらいでしょうか。
画像よりものすごーく可愛いんです!
鼻が小さめだけどツンとしていて、手触りももこもこぼそぼそって感じで、このベアはぜひ実物をお見せしたいです。

≫ Read More

| テディベア | 18:40 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

発送したぞー!

今日やっとベアをLeLe Junie Moonへ向けて発送しました。
これで好きなことが出来るぅーo(≧▽≦)o
いやいやベア作りも好きなことですが、好きなことをいろいろ網羅してのあたしですからね。
ベアは5cmサイズが6体と、他のサイズが10体です。
今回の一番のお気に入りはアンティークライクウールのストレートタイプをカットして作ったこいつ。

キャラメルみたいなこ

まだ個展前なので小さい画像にしています。
クリックしても大きくなりません。
このベアは12cmくらいだったかなぁ、15cmくらいだったかしら。そんな大きさ。
この写真の205倍くらいは可愛いです。

1ヶ月ちょっとで16体作れました。
あたし、ベアフェス前にもっと頑張れるじゃん!なんてことにも気づきつつ。

行くか行かないか分からないけど、記念に?DM欲しいなーって方は遠慮無くメールくださいね。
タイトルをぜひとも「DM希望」にしてくださいませ。
アドレスは「infoあっとkumanta.net」のあっとを記号のあっとに変えてねっ。


作ったベアの画像はバッチリ撮影したので、個展が始まる6日あたりにでも載せてみますので、また見てやってください

ベアとは別件のお話。
HPを作っている人も多いと思うのだけど、ファイルのアップロードにFFFTPを使っている方は気を付けてください。
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/02/01/045/index.html


安全な代わりのソフトもあるようだし、現在FFFTPを開くときにパスワードを入力するようになるタイプも作成されていますのでぜひそちらをお使いください。

今日郵便局に行ったら…
大好きなケロロの80円切手シートが販売されてて!
ついつい買っちゃいました。(*ノωノ)ポッ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

| テディベア | 16:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |