2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

テディベアフェスティバル2010 in京都の締め切りがっ

わりと早くに申込書が届いていた、ベアフェス京都の申込書。
さっきベア友達のブログを見ていたら、締め切りが今月末ということを思い出してあせりました。
ふー。
まだ書いてなかった(^ω^;)
毎年、人出などがどんな感じになるかなぁと不安と心配でドキドキします。
だんだん悪くなっているような気もするし、出展どうしようかなぁと迷いつつとりあえず出してみます。

みんなは申込みしましたかー?


| テディベア | 18:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すっかり小春。

いつになったらぽかぽか陽気の続く春はやってくるのでしょうか。
野菜も高いし…(。TДT)
そんなこんなで小春にかまけている間に、ブログをすっかり放置していました!
ええ、未だ針は持っておりませんw

小春はこんなに大きくなりました。

小春らしい写真

先日3回目のワクチンをすませ、明日くらいから散歩に出かけられます!
これであたしもちょっとはダイエットが出来るかしら(ё∇ё)
そして5月末には不妊手術を受ける小春。
はや!まだ小さいのに!と思ったけど、どうやら普通みたいです。

今月も変わりなく10頭前後の子犬が譲渡に出されていました。
はぁ…。
飼い主が持ち込んだ犬だとしたら、一体何をしているんだろう。


話は変わって、今期のドラマめちゃめちゃおもしろそうなのが多くないですか?(*・ω・*)
ドラマ当たり期のようなw
刑事推理物って好きなんです。
相棒とかはぐれ刑事とか。なんか違うw
松雪さんのも見たいし、前回からの臨場も面白いし、こりゃー録画フル活動ですな。
しかしうちは未だビデオ録画。しかもアナログ。
あちゃー(=ω= ;)
あ、WebShopのほう、ちょっとだけ値段を下げておきました。(ノ∀`*)

| ワンコ | 13:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

子犬がやってきた!

今日、愛媛動物愛護センターから子犬がやってきました。
やってきましたというか、もらいに行ったんだけどー(●´ω`●)
思えば去年の冬から譲渡会に参加し続け、くじ運の悪さでワンコを連れて帰れない毎月でしたが、3回ハズレで優先的にもらえるというシステムになって、それが今日でした。

うちにやってきたのはこの子犬です!

小春です。

メスの柴系雑種。
名前は『小春』です。
ずっとオスが欲しいと思っていたけど、早い時期に不妊手術や去勢手術をすると性別が関係なくなること、パッとみてこの子が一番可愛くてしっくりきたことで決めました。
でも他の子もみんなみんな元気で個性があって可愛かった!
こんな可愛い小春を…捨てたり殺したりするなんて絶対許せない。
犬を飼っている人間は、増やすつもりがないのなら必ず手術を受けさせて下さい。
飼えないからといって、センターに持ち込むのはやめてください…。
あたしがそんな人を殺しにいく!
それくらい許せないから。

小春は2月5日に愛護センターに来て、その時で1ヶ月半くらいだったそうなので今は4ヶ月くらいかな。
今体重は4kgです。
とても賢いけど、元気マンマンなキュートな女の子です。
とーっても甘えん坊。すぐ膝の上でトローンとしちゃいます。
ふかふかでもこもこで、メロメロです。

これから長い間、一緒に生きていく小春です。
日記にも時々出てくるかもしれないので、よろしくね。

いやーん

| ワンコ | 19:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最終形?

大きめのベアが完成してから浮かんだ小さめのベア。
それをデッサンしてみました。
いつもよりも殴り書きっぽい感じ。
今までの2体で頭部の具合はなんとなーく把握出来たので、それを生かしつつ頭に浮かんだイメージを出来るだけ忠実に作っていくことに。

そんで出来上がったのがこちら!

はなもげら

これはアンティークライクウールで作った12cmくらいのウサギです。
手のパッドがありません。
それ以外は前回のウサギと同じ。型紙は新しくいちから起こしてあります。
白いとこも黄色のとこもピンクのとこも、全部同じ種類のモヘアです。
最初に出来上がったのが、向かって左側。
口角をキュッとあげて、鼻のまるまるさを表現したつもりだけど、なーんか違う。
ほら、ウサギって鼻先が○T○みたいになっているでしょ?
そんでそこがモグモグ動いてる。そういうのを表現したかったの。
とりあえず全パーツ作って完成させました。
お腹にはステンレスボールが入ってて、なんかもちょもちょした手触りで可愛いですよ(*ノωノ)ポッ
でも作っている途中から、右側のウサギの鼻の形態を思い付いていたのでもう1体作り始めました。
出来上がったのがそれで、なーんかちょっとボヘッとした出来の悪い子に見えませんか?

この密度のあるモヘアでこの大きさを作るのが始めてだったのですが、足のひっくり返しに苦労したー(。TДT)
ほんと苦労しましたw
小さくてもミニチュアファーとかの方がスルッと裏返しやすくて…。
これはいんぐりもんぐりしながら時間がかかってやっと…って感じです。
でのこのモヘアの良いところは、作っていくうちにいろんなとこでこすれて丁度良くぺったりしてくれるところかな?
すでに長年触られたみたいになってますw
耳も全部切り返しで縫っているので、手間はかかってます。
そのおかげで綺麗に色が出てます。
あ、そだ。
こだわったのは耳!
実はこの耳、左右同じパーツではありません。
右側が多少長く、曲がり方もちょっと違うし、とにかく左右の耳が違う型紙になってます。
動きがあって、好き。
というわけで、このベア2体と、前の1体をレレジュニームーンさんに送り出していますので、よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

| テディベア | 19:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頭を改良

前のウサギが出来上がって、耳のピンクが薄いのと頭が後ろへ長いのが気になったので改良をしました。
なんとなくパッと明るい色で作りたくなったので、モヘアも変えました。
そして出来上がったのがこちら。

正統派

白い部分はアルパカ、ピンクはウール、黄色はストレートモヘアだと思います。
ちょっと頭部がすっきりしたでしょ?
若干おにぎりすぎたのでふくらみを調整して、頭側部の型紙も狭くしました。
ばっちり。
鼻の刺繍もきれいにできました。
このウサギには紫のボーダーのガーゼ生地で作った、サスペンダー付のパンツを履かせて、レレさんへ送り出しています。
胴体の綿もかっちり詰めてますよっ。
前回のも今回のも手足胴は型紙が同じです。
ウサギらしく、足は短めでパッドが縦長。
ジョイントが入る付け根はいつものベアよりも丸く大きめに作りました。
1匹出来上がった安心したけど、この型紙で量産しようか迷っていて寝るときに頭に浮かんできたウサギがいました。

大きさは小さめ。
もっとチープっぽい、キャラクラーっぽい感じ。
鼻まわりがニャロメみたいな感じ。
どう型紙を作ろうか…と悩みつつ次の制作に入ったのでした。

このウサギの耳で使ったピンクのモヘア、サンタクルーズのアンティークライクウールで毛足が一番短いやつです。
色、綺麗なんだけどなぜか茶色系がないw
今回のセールで1/4ヤード頼んで、自分で茶色系に染めてみることにしました。
いつになるか分からないけど(*ノωノ)ポッ
このモヘア今一番好きかも。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

| テディベア | 17:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |