2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

よいお年を!

あっというまに大晦日です。
大掃除はすみましたか?
うちは重要なところだけ掃除をするタイプなので、完了でありますっ!

今年も京都のベアフェスに出ることが出来たし、来年の恵比寿フェス出展も決まったし、LeLe Junie Moonさんへの委託もほどよく頑張れたと思います。
でもベアを作る時間はちょっと減っちゃったかなー?
小春・小春の1年でした。
テディベアを作れる人っていうのは、確実に増えてきていると思います。
10年作り続けていても、なかなか自分の中のコレ!っていうのが定まらなくて、その都度その都度可愛いの尺度が変わってしまいます。
来年はもっと思い切ったベアを作れるようになりたいなー。
なんとなくまるっこ可愛いのは卒業したい感じ。
シュールだけど素朴でひょっとこでぐりぐりしたいようなベアが作りたいです。
今一番好きな作家さんは黒ねこ事務所さんです

今年はネットでカレンダーを3つも買っちゃいました。
いつもお世話になっているweb*citronさんと、去年からお世話になっているさとうひろみさんのカレンダーと、黒ねこさんの!
あと、レレさんからめちゃ可愛いブライスの大きなめくりカレンダーが送られてきた.+:。(*´Д`*)゚.+:。
全部PC周りに貼ったので、好きなものに囲まれて仕事が出来そうです。

では、みなさんお正月太りには気を付けて、来年もよい年にしましょう。
またブログへも遊びに来てください。
お待ちしております。

DSC_0249.jpg

| テディベア | 12:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベチさんの服

先日うちにきたべち子さんの服を作りました。
やっぱりブライスの服だと、長袖では手が出ないし、なんか胸元も違う!
というわけでべち子さん用の型紙で作りました。

DSC_0245.jpg

図書館で借りた「ドール・コーディネイト・レシピ9」の型紙です。
胸元にあとリボンとボタンが付いてたけど省略で(。-_-。)ポッ
レースをポンポン付きのにしたら、なんかカーブで浮いてる!
でもロンパース可愛いです。
ワンピースも作りたいなぁ。
実は突発セールで、頭カールの子をもう一人お迎えしてしまいました。
だからその子の服も作らなくては。

人形の服って作るの楽しいですよねー。
基本あたしは全て手縫いしてます。
本当はミシンが綺麗なんだろうけど、ベア作りの合間の息抜きにドールの服を作るから、ミシンなんて出してられないのさー(*´ω`)
手縫い=気軽っす!

DSC_0247.jpg

撮影用ドールハウスも作りたいんだよねぇ。
でもでも、そろそろ恵比寿に向けてベア製作エンジンを回転させなくてはなりません。
レレさんのイベント用の作品も作らなくてはっ。
年末年始の長い休み、ずーっと家から出ないでご飯も適当で好きなことだけしていたーい!w

なんかめちゃめちゃツイッター人口が周りで増えている感じなので、アカウント取ってみました。
がっ…
基本かまってちゃんのあたしは、ひとりつぶやきが出来そうにないのです(つД`)

| ベッツィ | 18:43 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1歳になりました

12月15日に小春が1歳になりました。
本当の生まれた日は分からないけど、愛護センターに収容された日から逆算して…の計算です。
犬の1歳は人間でいうと、17歳くらいなんだって!
こ、この小春が17歳…(●・д・;)
ありえないわぁw

DSC_0235.jpg

近所で犬のケーキを買えるところを探して行ってみました。
いろいろ種類があるかなーと思ったけど、あんまり在庫してなくて小さいカピカピのロールケーキしかなかったー(つД`)
anzu Jam

カフェ風スペースで ゆったりオシャレ&ケア
愛媛県松山市桑原6-6-31
営業時間:10時~20時
定休日:無休
TEL:089-932-7331 
データは2010/12/18現在のものです。
おすすめレビューを見る

それでも小春は喜んで食べてました。
よかったよかった(*´ω`)

そんで、寒くなってきてなんか小春にも防寒着を…と思ってて、ネットで探してたら安いのがあったから買ってみたの。
小春に似合うかなぁ…と不安だったけど。
いや!それより着てくれるのかっ。
なんせ雨の時の散歩に着ていくカッパを着せると、固まる。固まってピクリともしなくなる。

DSC_0244.jpg

いやー、案の定そんな感じでしたw
なんか犬にはシングルコートとダブルコートがあって、小春はどっちか分からないけど毛がスッカスカなんですよね。
多分犬なんだから寒くないだろうという、そんな思い込みもありますがあたしが小春が可愛くなるのが見たかった模様。
そんな小春は一体どう思っているのでしょうか。

DSC_0242.jpg

この表情を見る限り…

| ワンコ | 21:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスオーナメント追加納品

LeLe Junie Moonさんへクリスマスイベントの作品を追加納品しました。
えへえへ。
最初から作った数が少なかったので、追加です。(ノ∀`*)

ビスコースで作った小さめのベアたち。

DSC_0194.jpg

型紙はむかーしに作った団地ベアの型紙を使いました。
身長計ったら11cmくらいだったよ。
ビスコースなので縫いやすかったし、ひっくり返しやすかった。
毛立てブラシがあればボサボサ気味にして飾って欲しいなぁ。

DSC_0195.jpg

一応オーナメントなのでこういう形にして送りました。
このカードに紐を付けてオーナメントとして飾ってもらいます。
台紙にハガキを使ったんだけど、もう少し厚い紙がよかったなー・゜(×_×)゜・

もいっちょ。

DSC_0204.jpg

こちらのベアはジョイント無しの、目もプラスチックです。
生地はモヘアを使ってますが、完全なるキーホルダータイプです。
前から、アンティークでよくあるおもちゃタイプのツートンベアを作ってみたくて、しかも小さめで作ったら絶対可愛いだろう!というイメージ図が頭にあったんですよね。
で、今回はこういうタイプとして形にしてみました。
デッサン通りに出来上がったよー。
やっぱり立体が少ないと、形にするのはちょっと楽ですw
これは12cmとかそれくらいの大きさかな。
もう少し小さくてもいいかもしんないけど、デカデカと持って欲しい気もするぅ(*´ω`)

このキーホルダーベアが完成したとき、またもや自画自賛しちゃいました。
いやーあたし天才かもなんてー.+:。(*´Д`*)゚.+:。
自分が考えた可愛いモノがそのまま形に出来た喜びってすごいね!
今までベアをここまで妥協なく作った記憶が…
あはあは。

LeLe Junie Moonさんのクリスマスイベント、まだまだ開催中ですのでぜひお店で見てくださいませ。

年末も近づいて来てますが、予約したモンハン3も届きますし、レレさんのイベントも目白押しだし、恵比寿のベアも早く作らなくちゃだしー!
嗚呼時間よ止まれ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

| テディベア | 20:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うちにやってきた初ベッツィ

先日記事に書いた、うちにやってきた新しいお人形。
Tiny Betsy McCall(タイニー・ベッツィー・マッコール)さんです!
種類はChestnut Basicだそう。
ヤフオクで見つけて落札しました。

DSC_0205_20101209210855.jpg

実はこのベッツィのことあまり知りません。
ふらふらといろんなブログを見ていたら、なんだか可愛くなってきちゃって…
そうなったらもう欲しくなって、探してました。
いろーんな髪型の子がいるんだよ。
だからあたしは髪型を重視で、あとは顔が可愛い子を選んでみたのです。
無事到着して開けてびっくり。
ちっちゃい!
20cmくらい。
ブライスよりもすごく小さくて、でも手や足がわりといろんな方向に曲げることも出来て、頭もかしげることができます。
むふふ…
また可愛い洋服作ってあげよう。
これからもベアと登場する機会も増えると思いますが、よろしくデス。

| ベッツィ | 21:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しいお人形

ふっ…
新しいお人形を落札してしまった。
しかもカスタムしようと思って昔に落札したまま放置になっていたブライスを売って!
そのお人形に対しては知識とかなかったから、ビビッときた可愛いのを選んでみた。
届くのが楽しみだなぁ.+:。(*´Д`*)゚.+:。

| 日常 | 21:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |