2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

なんだかイメージとは…

Love Hug展にベアも送っています。
いつもとちょっとだけパターンを変えてみたベア。
ものすごーく鼻面が低くて、のっぺりした感じです。
耳もいつもより丸くしてみました。
鼻面あたりのラインや、出方が最初にイメージしたのと全然違う…(´・ω・`)

DSC_0271.jpg

一応粘土で頭部の形だけ作って、そこから型紙作ったのにうまく出来なかった。
うーん…難しい。
でものほほんとした可愛いベアになりました。
足の型紙もちょっと変えていて、こちらは好きな足になったよー(ノ∀`*)

未だに、頭の型紙の変化の関連性が把握出来ません。

たとえばセンターパーツ。特に鼻面のあたり。鼻面からなだらかに広がるか、カクッと広がるか…。

あと、頭側面パーツの鼻面のところ、カクッとしてるかなだらかか。


ベアは本当にぎゅっとぎゅっと固く綿を詰めるから、いくら型紙がカクッとしていてももしかしたら綿詰めで意味がないようになっているかもしれないし、よくわからなーい!
ブライスの帽子は、そのまま切り取った通りの型紙でいけたんだけど、うーん(´・ω・`)
10年もベアを作ってきて、ここら辺が分かってないってヤバイですか?(A;´・ω・)アセアセ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

| テディベア | 20:43 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんなの出来ました

またまたギリギリになってJunieMoonさんへ作品を発送出来ました。
でも間に合ってよかったよー(^ω^;)

今回作ったのはこちら。

DSC_0269_20110126183630.jpg

まずはウサギの着ぐるみ。
これは多分モヘアではなくてファーだと思うんです。
昔にベアフェスで買ったもので、手触りがすごくいいです。
毛も密だし、柔らかいし。着ぐるみにピッタリ。
この毛はこれで使い切ってしまったので、またイベントでファーを見つけて買おうと思います。
というものの、まさか自分がブライスの着ぐるみを作るなんて思ってもみませんでしたから、別のことに使おうと思って買っておいたファーなんです。
ファーっていざ欲しいと思っても、ネットではよく分からないし手芸やに行っても変なのしか置いてなかったりするんですよねぇ…。

で、もういっこ。

DSC_0270.jpg

こちらはバンビの着ぐるみです。
ウサギもバンビも後ろに尻尾が付いてます。
頭部と胴体部は別々の着ぐるみになっていて、頭だけ帽子としても使うことが出来ます。
本当はあごのところを、同じファーにしてボタンとかなんかで止めて使いたかったんだけど、そうするとブライスの髪の毛の量によってはフィット感が悪くなります。
うちのこの2体のブライスは、毛量に差があってどっちにもぴったりさせるにはやっぱり長さが調節出来て締めたり緩めたり出来ることが必要でした。

型紙作りで苦労したこと。
最初、パーカーの頭みたいに2枚ハギでシーチングを使って作って、そこから増やしたり減らしたりしていたんだけど、全然フィットしなくて…。
そんで、前にどなたかが動画で、あるキャラクターの縫いぐるみの型どりをしていたのを思いだしてその方法でしました。
それは、頭にサランラップを巻いてその上からテープを貼って形を固定します。
それに線を書いて切り取って、型紙を作るというもの。
おかげでこの頭部はブライスの頭にかなりフィットするいい形になりました!
本当は手足の先とかにももっと懲りたかったんだよねぇ。
なんの動物にするかも、かなり迷ったし毎日寝る前に考え込んでいたしw
裏地にも苦労しました。
最初表地と同じように全身を裏地にしていたんだけど、そうするとやっぱり手足の先が中でぐちゃぐちゃになったり、脱ぐときに裏地が出てきたりするので…。
あと、これ実は全部手縫いです。(´・ω・`)
ミシンの方が確実に綺麗なんだけど、曲線が多くて慣れている手縫いにしちゃいました。
まだまだいろんなところが改良の余地ありですが、作っていてとても楽しかったです。
もし需要があるようなら、またいろんな着ぐるみを作りたいです。

こちらで紹介して頂いています。
イベントにもぜひ行って見てやってください、あたしの着ぐるみを!.+:。(*´Д`*)゚.+:。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

| ブライス | 18:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Luv-able and Hug-able ~ぬいぐるみ展~

うー、どうやら軽い風邪をひいてしまったようです。
何風邪かといいますと、鼻風邪です。
くしゃみと鼻水が主な症状です。(´・ω・`)

3月の恵比寿がどーんどん近づいて来ていますが、ベアの数がまったく増えません。
参加されるみなさんはどうでしょうかっ。
順調に増えていますか?

今日は2月に参加するイベントのお知らせです。

『Luv-able and Hug-able ~ぬいぐるみ展~』

LugHug_DM_web.jpg

バレンタインやホワイトデー、楽しいイベントはもうすぐそこ。
大切なあの人に贈るギフトで悩んだりしていませんか??
Junie Moonではそんな方にぴったりの「Love Hug展」を今年も開催!

今年は、人気ぬいぐるみ作家さんの個性的な作品はもちろん、ドールファン も楽しめるぬいぐるみや小物をいっぱいご用意しました!
ニューヨークでも大評判の「Love Hug展」の作品も登場☆こちら のユニークな作品も見逃せません!
お家に連れてかえってハグハグしたくなる手作りのぬいぐるみや、ぬいぐる みみたいなブライス達にぜひ会いにきてくださいね!
皆様のお越しをお待ちしております♪

<参加アーティスト(敬称略・順不同)>
オダニミユキ、Saki Yamashita、MOMOLITA×haco、LIENS/PUNKY★MONSTER、あけつん!、KorisuFactory、oui oui、よしえだ製作所、Rico* (vanilla*latte)、Ange、Left Thimble、kobana_sweet_graphic、pandapanada、mofu mofu、谷川里砂、けもけも工房、ミヤタケイコ、The Dandelion Press Bear 、HANON、マチル、すずらんまーち、くまんたベア、ぽっけのなか *pocket bear* 、ベビ堂、etc..

開催期間 2011年2月1日(火)~
2月27日(日) 会場:Junie Moon
※最終日は16:00で終了となります。


くまんたベアは、テディベアと、ブライスの着ぐるみで参加です。
今回初制作してみた着ぐるみですが、ブライスのコアなファンの方の感想を聞いてみたいでっす!
なんかとてもおもしろかったから、このサイトのWebShopにも時々並べられたらいいなーなんて.+:。(*´Д`*)゚.+:。

| テディベア | 01:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年もよろしく…

新年の挨拶をしないままもう10日になってしまいました!
わぁ…びっくり(☼Д☼)

今年も1年、ベアを中心にいろんな制作をしてみようと思っています。
やれば出来る子なのに、ついついゲームや小春へ流れてしまう、あたし。
あと整理整頓も上手に出来るといいなぁ。

DSC_0251.jpg

写真のベアは年末から作っていたベアで、2011年初の完成ベアでもあります。
これを仕上げないと、レレさんのイベント用制作へ取りかかれなかったので、なんとかやっとこ完成させました。
なんかベアを途中で…ってのが出来ないんですよねw
道具も片づかないしー(*´ω`)

お正月は帰省して2kg太り、冬休みを満喫しました。
5日早々から仕事が入っていたので、かなり必死にこなし、しばらくはちょいヒマになれそう。
レレさんへ納品するモノは、イベント日が近づいて来たら紹介しようと思います。
ふふふ。なんでしょうね。今まで作ったことのないモノです。
その制作で昨日から試行錯誤のちんぷんかん。
なんでこんな形になるんだろう?ってな感じ。
でも楽しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

| テディベア | 11:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |