2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ブログとか

昨日久しぶりに自分のPCのお気に入りを巡回してみました。
あたしがネットを始めたのは1998年くらいかなぁ。
たぶんその頃ネットのベア界は盛り上がってました!
今みたいにブログはなかったと思うけど、日記サービスとかはあったしそれぞれみんなサイトを持っていて、あたしは毎日せっせと通ったものです。
その頃にブックマークしたサイトがやまのように…(ノ∀`*)
が、そのサイトも更新が止まったり消えてしまったりして半分くらいは存在しなくなっていました。
しかーし!
長い間更新が止まっていたサイトが、ブログだけ始めていたり、更新を復活していたりして懐かしい作家さんの記事を読むことが出来ました。
むかーしむかしにベアを購入したMさんのサイトとか、可愛い小さいワンコ作っているサイトとか!
他の作家さんがベアを作る記事とか、出来上がったベアの写真とか読むの大好き.+:。(*´Д`*)゚.+:。
そんなブログをまた勝手に横のリンク集に追加しておきました。


| 日常 | 18:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

双子のウサギです

前回作ったウサギのパターンを少しだけ改良して、恵比寿へ連れて行く双子のウサギです。
目の色と耳の生地が違うだけです。
ちなみに耳はビンテージコットンとフィードサックを使ってます。

DSC_0323.jpg

並べると可愛いものは2体とか作ったりしますが、1体目と同じように、同じ顔に作らなくては(A´・ω・)というプレッシャーがかかるのはあたしだけでしょうか(。-_-。)ポッ

というか、このウサギたち写真写り悪いなぁ。
これは実物の方が絶対可愛いです!
せっかくのイチデジなのにもっと上手に可愛く撮れるようになりたいよー。とほほ。

恵比寿のベアフェスがどんどん近づいて来て、今最高潮に制作がノリにノッてます。
たまーにこういうときあるよね(*´ω`)
なんのベアを作っているときも楽しいです。
この前買ったカーリーマットモヘアでも可愛い12cmくらいのベアが出来上がってます。

ネットやベアフェスで、お金を出してあたしのベアを買ってくれる。
これ以上の喜びがあるでしょうか!
あたしはアーティストというよりは、職人よりなので自分が作ることのみに楽しみを見いだしていて、あまり他のことに気が回らないのですが、ベアのお迎えがあるたびにありがたく思っています。

東京で迷子にならないように、頑張るぞー!
(え、そこ?(ノ∀`*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

| テディベア | 18:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

芽衣子すてき

TSUTAYAでやっとソラニンを借りて見ました!
はい、ベア製作のお供に…(●´ω`●)



よかったです。泣けました。
ふんわりやんわりな映画で、ゆるーく流れていくんだけど、最後の芽衣子の演奏は見応えありです。
ふんわりやんわり見てきたストーリーが、じんわりと押し上げて来ていて、そこからのライブで、もう…(;ωノ|柱|。。。
なんかバンドって特別なんだなーって思いました。
普段歌手とかの歌を聴くのとは全然違う。
どっちかというと部活みたいに熱いw

芽衣子のファッションも可愛い。全部可愛い。
ぜひ見て欲しいソラニンです。

| 映画 | 19:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

びっくり顔

こんなベアが出来ました。

DSC_0333.jpg

身長は18cmくらいだと思います。
全身が写ってないけど、胴体のみ白色、手足のパッドも白色のもこもこしたアンティークライクウールのベアです。
前にこういう配色のキーホルダー作ったの覚えていますか?
あれの立体版になります。
パターンは新しく起こしたもので、いつもより若干ずんぐりした感じになっています。
こういう別鼻って、思い通りの形の鼻にするの難しいんですよねー(=ω= ;)
パターンとしては普通通りに描いたものをちょんぎって使うだけなのですが、縫いが入ると繋がったものとはなーんか違う感じになる。
なぜだろうー(´・ω・`)
しかーし!
このベアは可愛く出来ました。うふ。
目はサンタかファンクラブで買ったポンチ目を使っています。
ちょっと個性のある目を使うと、誰が作ったベアもなんとなく感じが同じになってしまうような…と思うので、くまんたベアらしく作るのに気を付けています。
最近はとても可愛い、市販されていないハンドメイドのグラスアイがベア用にも多く出回って来ているので、特に気になるところです。

恵比寿につれていくので、会場でぜひ手にとってくださいませ(*´ω`)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

| テディベア | 20:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

口がもぐもぐしているウサギ

『Carnival of Love』展へ送ったウサギがLeLe Junie Moonさんのブログで紹介してもらったので、こちらにも載せますです(*´ω`)

DSC_03061.jpg

ウサギ!
身長は耳を含んで17cmくらいです。
手足の先が小さいの。
足のパッドが大変だった(^ω^;)
前にボツになったときのウサギのイメージにかなり近づけたと思います。
そのイメージより若干乙女系になちゃったけど、口のヘム具合が.゚*。+イィ(。・ω・。)!!+。*゚.
このウサギはにっこりじゃなくてヘム口が似合ってます。
2周年のイベントなので2の数字が入った旗を持って。

頭の形が超お気に入り。
おにぎり型なの。しもぶくれ。
前に大きいウサギを作ったときに、下ぶくれパターンは経験していたのでこれは1回の試作で完成しました。
鼻もちょっとだけツンとしていて小さめです。
目がね…この目、この色のウサギ目は在庫が2ペアしかありませんでした。
今材料やで買えるウサギの目ってもっとピンクと赤じゃないかな?
どっかにこの目、売ってないかなー!
お腹は3枚ハギです。
耳はモヘア地とビンテージコットンを合わせて縫っているんだけど、いつもみたいに袋状になってないから、頭に縫いつけるのが大変でした。
若干強度に不安が…(A´・ω・)

恵比寿にもちょっとだけ変えたこのウサギを連れていく予定であります!

DSC_0309.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

| テディベア | 21:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『Carnival of Love』展に参加します

委託させてもらっているLeLe Junie Moonさんが2周年になりました。
そこで『Carnival of Love』展が開かれます。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...

lele2shunen_1.jpg

LeLe Junie Moon 2周年アニバーサリー企画
『Carnival of Love』展


LeLe Junie Moonは、2月20日でOPEN2周年を迎えることになりました。

日頃ご愛顧をいただいております皆様方へ感謝の気持ちを込めてLeLe Junie Moonでは2周年を記念して『Carnival of Love』展を開催します!!

今年のアニバーサリーは、楽しい企画が盛りだくさん!
Carnivalをイメージした、作家さんによるアクセサリーやバッグ、雑貨に加え、Blytheファンも楽しんで頂けるよう、Blythe企画もご用意しています。
ワクワクドキドキするような、CarnivalのひとときをLeLe Junie Moonで体験して下さいね!

展示期間:
2011年2月19日(土)~3月18日(金)=アクセサリー&小物作家、ブライスリメイクドレス 
2011年3月5日(土)~3月18日(金)=ドール作家 カーニバルBlythe

<参加作家 総勢36ブランド 順不同>
trunk-chiyo/OVCE/mimeru/POLICO/すずらんまーち/
4ppish/RoseyAphrodina/mimi hiraoka/ambleuki/
イエローピーチ/pienilokki/spilla/bao et bao/umloo/
Michu coquette/quizzical elephant/マチル/くまんた/
little shop/Sugri/cotolie yuka/100per/
The Dandelion Press Bear/プチウールスブラン/
Raspberry Ripple/MUM'S THE WORD/POP CUBE/
*******************************
SakiYamashita/みつばち@BabyBee × HIROKO/
Korisu Factory/あけつん!/カニホル/
SILVER BUTTERFLY/ナナイロテントウ/baoetbao/
ALFORT-mini(オダニミユキ&カオル&ふじもとあや)


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...

今回恵比寿直前なので、あたしは1体しか参加出来ませんが現在一生懸命制作しております!
あれからもう2年も経ったなんて信じられない┌|゚□゚;|┐
時の経つのは早いのぅ…
カーニバルという、なんだか特別な感じのイベントなのでそれに合ったとびきりのカワイコちゃんを作りたいと思います。

| テディベア | 18:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近の小春

久しぶりに小春の記事です。(*´ω`)

DSC_0287.jpg

去年の12月に1歳を向かえてから、相変わらず元気いっぱいの小春。
冬になってすこーし太ったかな?
お腹の毛が薄いので夜は服を着せて寝る対策を取っています。
小屋の中に毛布を置いて寝ている小春にかけてあげても、体勢を変えに出てくると毛布が脱げて自分じゃかけられないから!
犬って不便…(´・ω・`)

≫ Read More

| ワンコ | 12:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボツたち

そろそろ花粉症が出そうな気がしますが、忙しいのであまり病院に行く気が起こりません。
やややややばいって。
ちゃんと行かないと毎年大変なことになっているのに。
明日気が向いたら行こう。

恵比寿もどんどん近づいて来ているのに、ベア作りがあまり進んでいません。
新しい型紙なんか作っちゃったりして、しかも失敗もしたりして作り直して。
こんな時期にやることではないのかもっ。
でも新しい型紙作りたかったんだもーん(*´ω`)

DSC_0274.jpg

これは失敗した、ウサギとベアの頭。
ウサギはある日ポッと頭に浮かんだイメージがふんわりとあって、それを目指しつつ、ジョイント無しのウサギにしようと思って型紙作ってここまで縫ってみたけど…(´・ω・`)
なんかチガウ。
それ以前にちゃんと座らないし、手足がしわしわだし頭の形もイマイチだし!
ということでジョイント無しの形の型紙はボツになりました。
普通のベアを同じような胴体のタイプで再挑戦します。えへへ。

となりのベアの頭は、鼻面のところが思ったとおりにならなかった。
横に広い鼻面を作りたかったのに、おかしな形になっちゃった!
あ、これはその後成功して今胴体とかを縫っています。

このモヘアカーリーマットっていうモヘアなんだけど、サンタクルーズとかにないんですよね。
ということで新しいネットショップで買ってみたの。きれい色が揃っているところ。
このモヘアを注文したときに備考に、他の色の在庫とかを聞いてみたんだけど返事はなかったの。
そんで、別の日に問い合わせのところにメールしたら返事が返ってきて、「注文時の備考に質問を書かれても返事は出来ません」とかって言われたー!
なんだそりゃ(´・ω・`)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

| テディベア | 12:07 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |