2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

べち子さんの洋服が…

このカテゴリに書くのは久しぶりです(*´ω`)
今はベアイベントもはるか先だし、こんな時でもないと作れない!と思ってベッツィの洋服を作りました。

どちらもドールコーディネイトレシピの型紙です。
図書館で借りてベッツィとブライスのところだけコピーしているのですが、いかんせん写真のコピーはしてないのでもとはどんな服だったのだろう?と思うのです。
型紙のページにある完成図だけを見て、これ作ろうって決めるのですが案外生地や柄にとらわれないので自由に選べる気がします。

DSC_0445_1.jpg

とても写真が大きいですね(=ω= ;)
これまた全て手縫いなのでアラが見えまくりですが、そこは見ないでください(ノ∀`*)
丸襟のブラウスとデニムのサスペンダーパンツ。
別々の組合せから選んだ型紙です。
なんだかこのパンツ、股上が少し浅くて後ろのホックを止めるのが大変です。
ポケットも飾りもなーんんも付けなかったので付けたら良かったなぁ。

DSC_0447_1.jpg

こちらはワンピース。
ベッツィさんって赤がとても似合う気がします。
このワンピース襟が難しかったー。
前の重なるところが上手に折り込めてないような。
でも思ったより可愛く上手にできたと思います。
あ、これも全て手縫いですw
他の方はミシンでするのが主だと思いますが、襟とか袖のカフスとかあたしだったら絶対無理!
スカートの裾直線縫いくらいしか出来ないと思います。┌|゚□゚;|┐

ところで、もう一人ベッツィがいたと思うのですが現在頭がもじゃもじゃぼさぼさでモデルに耐えれなかったので戦力外通告してあります。
でも実はネットでベッツィのウィッグを注文しているんです。
専用ってのはないからドール用の4.5インチのウィッグを。
以前素敵なサイトの管理人さんに教えてもらったやつです。
届いてかぶせれたら戦力復帰すると思いますので、また紹介したいと思います。
ドールって外で撮影するとすごく生き生きしているなーと思いました。

| ベッツィ | 08:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワンコと大運動会

やっと仕事が一段落して、時間ができたので久しぶりに小春のことなど。
5月の話になるのですが、動物愛護センターで行われた『愛犬と一緒に大運動会』に参加してきました。

参加が決まって、絶対小春はびっくりして何も出来ない!と思っていたのですが、なんとか半分くらいは競技出来たかなぁ.+:。(*´Д`*)゚.+:。
ま、思ったよりは頑張ってくれたのでよかったです。
当日はめちゃくちゃいいお天気で、広い芝生の広場にたくさんのワンコが集合していました。
この運動会は誰でも参加出来るので、いろんな種類のワンコが来てました。

DSC_0417.jpg

これはお玉でボールを拾って、ポールを回って帰ってくる競技です。
飼い主が必死で拾っているボールを持ち逃げするワンコもいましたw
小春はこれはかろうじてついてこれた!

DSC_0423.jpg

これは借り物競走です。
運悪くこんなでかいバランスボールをひいてしまい、小春は恐怖におののいています(´・ω・`)
見たとおりボールが怖くて走るのも嫌だという感じでしょうかw

DSC_0424.jpg

これは最後の競技の障害物競走なのですが、スタートしてすぐに低いハードルを跳ぶ障害があって、そのハードルの存在が怖くて怖くて小春は脱線し、あえなくリタイヤです。
どうにもこうにも進まず動かず、胴輪が抜けるくらい下がりまくって危険だったのでリタイヤしました。
見て下さい。尻尾が下がりまくってます。

だるまさんがころんだとか、いろいろあって楽しかったです。
まぁ小春は一日、人が多くて騒がしくて、なんだか落ち着かず楽しめていたのかどうなのか…。
でもこういう場所にも慣れてもらわないと!

それで表彰式で小春は「頑張ったで賞」がもらえました!
こんなにビビリ犬なのに、よくぞここまで耐えて頑張れたね♪という賞だと思いますw
おやつとおもちゃが入った賞品をもらって嬉しそうでした。
あたしも嬉しかったぁ。
ちょっと認めてもらえたみたいで、よかったなと思いました。
まだまだ小春のビビリは直らないけど、少しずつ慣れて大丈夫になってくれればいいなぁ。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

| ワンコ | 13:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブライスサミットはどうなってるかな

今朝は屋根に穴があくのではないかというくらい激しい雨が降ってました。
さすがのあたしでも目が覚めましたw

仕事がほどほどに詰まっているときになぜかベアを作りたくなります。
時間がありありの時にはそんなこともなく、ゲームなどをしちゃうのですがなぜなんでしょう。

ブライスサミットが今日から始まっています。
送り出した3セットのベアをご紹介しておきます。

DSC_0434.jpg

どのベアもそれぞれの毛色をいかした可愛いベアに仕上がったと思います。
モヘアの種類は同じで色違いだけなので、見たまま兄弟みたいですよね。
どのベアがお好みですか?(*´ω`)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

下にブライスが着用した写真も載せておきます。

≫ Read More

| テディベア | 19:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

思い浮かべたのとチガウ

週に一度くらい行くパン屋さんがあります。
そこはチェーン店なのですが、1個105円という代わりに自分でナイロンに個別包装するというシステム。
そのあとレジなのですが、年配の人とかシステムを分かってなくてよくよくそのままレジに持って行ってるのを見てたんですよね。
それで今日もあたしの後ろにそんな人がいたから、思い切って「パン先に包装するんですよ」って言ってあげた。
そしたら…
「ええ、いいんです、ここで食べますから」って。
あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ、余計なこと言ってしもうたぁぁぁぁぁぁぁぁ。il||li (つω-`*)il||li
イートインの場合はトレイまま持っていけるので、その人はそうだったんです。
なんかいらんこと言うてしもた…(;ωノ|柱|。。。と激しく自己嫌悪に陥ったので書かずにはいられませんでした!

そんなことより。
月曜がブライスサミットの納品締め切り日だったので、日曜には発送しなくてはいけなかったのです。
あたしは朝からずっとくまを縫って縫って縫いまくって、なんとか発送に間に合いました。
あんなに集中して縫ったの初めてかも。
他の人はもっと余裕を持って納品しているというのに(´・ω・`)
お尻も腰も痛くなったけど、あたしってやればできるじゃん!と変な自信を付けてしまいました。

今日はブライスサミットへ送ったベアの出来についてのお話です。

DSC_0438.jpg

これが実は第一作め。
本当はノージョイントで、こういうふかふかしたベアを持たせようと思ってたんです。
ほらよくめちゃ大きいふかふかしたテディがおもちゃ屋さんとかにいるでしょう?
手足がわりとぶらぶらしている感じで、ああいうのをイメージしていたんです。
この胴体の型紙作りにかなり時間がかかりました。
最初作った胴体は手足がぴーんと真横になってしまって、サルボボみたいな感じ。
そこでダーツとか入れたり、お尻を付けたりしてなんとか形になって、頭を付けたら…
なんか可愛くない!イメージとチガウ!
目はオニキス3ミリを使っているのですが、うーんうーん…。
ちなみにこれは座った高さで5.5cmくらいでしょうか。
結局ボツとなり大急ぎで普通のいつものベアを作り直したというわけです。
いやー難しいねw

新しい型紙っていうのはすごく難しい。
いろいろ考えないでとりあえず縫ってみて、そこから少しずつ調整していけばいいんだけど、あたしは紙で型紙っぽいのを作ってみて、これとこれがこうなるから…モワモワ…と頭で想像してみます。
っていうか想像出来なくて、どうなるんだー?ってごちゃごちゃやってるから時間が無駄に過ぎちゃうんですねー。
とりあえず縫ってみろ!って別のあたしが叱咤していましたよ。

完成した3セットは次に載せますねっ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

| テディベア | 14:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『ブライスサミット by LeLe Junie Moon』のお知らせ

開催が間近にせまったブライスサミットのお知らせです。

『ブライスサミット by LeLe Junie Moon』

Bltyhe-summit.jpg

ブライスが日本で誕生して10周年!!
ブライスを愛し続けて下さったファンの皆様に感謝の気持ちを込めて、代官山Junie Moon と新宿LeLe Junie Moonではアニバーサリーイベント『ブライス サミット』を開催します。

新宿LeLe Junie Moon の『ブライス サミット』は日頃、LeLe Junie Moonで素敵なアクセサリーやバッグ、ぬいぐるみ、ファッション小物 etc.の作品で楽しませてくださっている作家のみなさんに『ブライス』をテーマで作品を制作して頂いています。
ブライスサイズのアクセサリーや小物、ブライスおくるみ、ブライス用バッグや、Tシャツも販売します。
もちろん、ブライスと人間が共通で使える商品もあります。
ブライスファンだけでなく、たくさんのお客様に楽しんで頂けるイベントになること間違い無し。
みなさんのお越しをお待ちしております!!

21名(順不同)
『trunk』-chiyo/OLOR JAPAN/mimeru/ambleuki/イエローピーチ/pienilokki/spilla/bao et bao/
umloo/Michu coquette/quizzical elephant/sweet cream/くまんた/little shop/The Dandelion Press Bear/
マチル/プチウールスブラン/Raspberry Ripple/korisu factory/100per/Ricotta/

<ブライスTシャツ>15名(順不同)
『trunk』-chiyo/mimeru/POLICO/pienilokki/bao et bao/umloo/Michu coquette/quizzical elephant/
sweet cream/little shop/The Dandelion Press Bear/マチル/korisu factory/PopCube/100per/



あたしの参加作品はこんな感じです。

DSC_0431_1_20110602180329.jpg

ブライスの『ベアになれる帽子』&同じモヘアで作ったテディベアがセットになっています。
『オトモダチセット』と名付けました。
ストーリーとしては、ブライスが友達のテディベアと同じようになりたくて、こんな帽子をかぶって仲良し☆って感じです。

ベアに関してはこれがまたいろいろと試行錯誤とか失敗とかありまして(*´艸)
またそのお話は次回…
だって、だってまだ全部完成してないのよっ。
色違いで3セット作る予定なのですがっ…。

どうもこういうブライス系のイベント参加のとき、テーマや作るものに悩みます。
なんかあたしの完成ってばちょっと職人寄りっていうか、ガサッとしているというか。
ブライスのOF作られているかたの作品を見たりすると、もうほんと繊細ですからね!
どういうものをブライス好きのみなさんが欲しているのか、誰かこっそり耳打ちしてください(´・ω・`)

| ブライス | 18:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

