2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アンティークベアみたいな…

LeLe Junie Moonさんでブライスサミット2が始まっています。
人気イベントのようですね(*´ω`)
あたしも追加納品することになり、今せっせとミニベアを作っています。
帽子のほうはもう出来上がったよー。

その前に完成していたベアをいっちょ。

DSC_0466.jpg

このベアはこちらの左端のベージュのベアの型紙です。
胴体を少し太くして、手を若干長くしてみました。
あたしの作るベアって少し胴体が細いんじゃないかなーと思いまして。
久しぶりに胴体もパンパンに綿が詰まっています。
目はいつもより若干大きめ。
フェルトのパッド。
モヘアはディストレスの一般的なモヘアです。
どうですか?可愛いでしょうか?

Googleの画像検索でアンティークベアを検索すると、それはそれはすてきなアンティークのベアがいっぱい出てきます。
アンティークのベアってどうしてあんなに可愛いんでしょう…
決して再現できない、二つとない存在感。
すり切れてぼろぼろになっていても自分を押し出す魅力。
よく見るとアンティークのベアって、シュタイフは別として、なんていうかそれほど整った顔立ちではないと思うんです。
流行の可愛いベアというわけでもありませんし。
しかし、心を捉えて離さないものすごいものを持っています。
そんなベアが作りたいけど、なかなかアンティーク感を掴み着れません。
ぼろぼろにしたらいいってわけでもないんですよねー。
難しい!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

| テディベア | 21:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベチ子のズラが届いた!

半月ほど前に注文していたベッツィさんのズラが届きました!
注文したのは『アート奈々保』さんです。
ベチ子のズラサイズは4.5inchとよく言われています。
でもネットで4.5inchサイズのウィッグを探すのはちょっと難しかったです。
ブライスとか大きいウィッグなら可愛いものもたくさんあったのですが…(´・ω・`)
でもあたしが頼んだウィッグもかなり可愛いです。
というのも、以前ベチ子のブログさんで見かけていたそれは可愛い可愛いくりくりベチ子。
その方と同じウィッグにしたからでーす.+:。(*´Д`*)゚.+:。

DSC_0455.jpg

モニークのHeatherという名前のウィッグです。
クリクリです。色もかなりの可愛さです!
さすが4.5inchということだけあって、見慣れているブライスのウィッグよりかなり小さいです。
そして…
ボサボサになっていたもう一人のベチ子にかぶせてみました。

DSC_0458.jpg

どこのチィママさんですかΣ(・ω・ノ)ノ!
おかしい。
その方のブログのベチ子さんは、もっとウィッグが上手にまとまっているのに!
もう少しクリクリと解いた方がいいのかなぁ。
前髪止める、ドール用の小さいピンも欲しいなぁ。
この小さいパッチン止めだと見えちゃうもんね。
うーん、うーん…よく見ていると可愛くなってきました。
しなびたスナックにいそうなベチ子さんですが、これで洋服のモデルも今後出来ることでしょう。
ちなみにズラを剥がすのちょっとだけ力が必要でしたが、思いっきりべりべりといきました。
頭をしっかり持ってやりました。首が取れると困るから!
マジックテープを貼ったのでズラ要員にもなれます。


今、新しいベアを作っているのですが、MBFのモリリンさんのグラスアイを使おうと出していたんです。
しかし…わたくし力を入れすぎてワイヤーを引き抜いてしまいました。
この色のアイはこれだけだったのに!!!
取れた目と同じように自分の目も取れそうでした。

| ベッツィ | 17:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

型紙考察 頭まち偏

四国地方、梅雨明けしました!
ああ…湿度は高いけどちょっと涼しい日々サヨウナラ。
まっすぐに暑い日々コンニチハ。

DSC_0454.jpg

ちょっと前から気になっていた型紙考察をしてみることにしました。
以前ブライスの着ぐるみを作ったときに、ブライスの頭にラップを巻いて型紙を取ったんですが、その時マチがベアとは違うくて、弓なりの形になったんです。
なのでベアではどうなるのか、どっちがいいのかというのを検証することに。
上の画像で左がいつもの。右が少し変形したもの。ブライス帽子も鼻先こそ無いものの、こんなマチで作りました。

DSC_0450.jpg

シーチングで縫ってみたのですが…
実物を見た限りそこまで違いはないような気がします。
綿はもこもこふっくらタイプを軽く詰めてあるので、若干綿のせいもあるかもしれないのですが、同じように詰めてあると思います。

DSC_0451.jpg

横から見た感じが一番違いがあるでしょうか。
右の変形マチ頭は若干丸みが大きく、立体的になりました。

DSC_0453.jpg

後ろはこんな感じ。
立たなかったので逆さまに置いてありますが、ほんとそんなに違いがないんです。
なーにー!あたしがやった検証は無駄だったのか!
綿詰めでどうにかなるレベルのような気もします…。
特にベアなんかは毛足がありますし(´・ω・`)

この前図書館で借りた、原優子さんのぬいぐるみの本にこういったマチに真ん中にダーツがあるものを使っていたんですよね。
原優子さんのぬいぐるみは、ラインが本当に綺麗でしなやかで大好きです。
あたしが求めていた頭の形は、ちょっと扁平気味な頭なんです。
ということは、今回の考察はあまり関係がなかったみたい!
みなさんのマチはどんな形ですか?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

| テディベア | 12:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HPの更新作業

今日はピーカンに晴れてまた暑い日が戻って来ました。
先日の雨と雷はものすごい量で、小春は一日中ガタガタ震えていました。
雷怖いもんねー(´・ω・`)

少し前から、ちょっとでも涼しい日にベア作りを再開しておかねば!と思っていたのですが、作りかけのベチ子のワンピがあったのでそれを仕上げて、それで昨日ちょっとだけ新しいベアに取りかかりました。
といってもまだ型紙作りの段階で、今までと少し頭の形が違うベアを思い描いているので、とりあえずまた粘土で作って型どりしてみようと思ったわけです。
前に粘土買ってあったなー、確か紙粘土だったような…と思って探すとカチコチに固まっておりました。Σ(・ω・ノ)ノ!
固まらなくて扱いやすい粘土を探し求めて、今問い合わせ中です。
クレイトーンっていう粘土。クレイアニメとかに使われているらしいのです。
油粘土も昔よりは臭くないみたいなんだけど、どーにもあのニオイは苦手ですw

そんでもって昨日気になっていたHPの方の更新をしておきました。

20110708.jpg

過去のベア画像の追加作業ですが、50体以上さぼってました!
過去ベアは小さな小さな画像でしか載せていないのですが、ずらーっと見るとベアの遍歴が分かってちょっと面白い(●´ω`●)
自分の記録にもなるし、どこかで誰かの目に止まるかもしれないので出来るだけHPはきちんと更新しておきたいです。

それはそうと明日から協会の方のベアコンベンションですよね。
行きたいなー。パワーもらいたいよー。
コンベンションにはもう長い間行っていませんが、出展者は今でも多いのでしょうか。
たくさんの人がベアを見に来てくれるといいですね!
自分の魂を披露するのは、それはそれは楽しくてワクワクするものですから。.+:。(*´Д`*)゚.+:。

昨日久しぶりに机を片付けていたら、京都のベアフェスの申込書を発見しました。
あれー締め切りとかいつだっけかなーと見たら、とっくに終わってて、やばい…申込み忘れた…今から電話しても受け付けてもらえるんかな…毎回出展者少ないし…とガクガクしていたら、思い出しました。
あ、そうだ。今年はかずたんと共同出展で、ちゃんととっくにかずたんが申し込んでくれているんだった!
気付くまでの数秒、やっちまった!でいっぱいになり、気付いてから、あらあたし年かしらと思ったのでした。

| 日常 | 11:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

