2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新しくやってきました

うちに新しいカワイコちゃんがやってきました。

じゃーん!

DSC_0483.jpg

説明には「GUND」と書いてありましたがタグなどそういったものはまったくついていません。
ちなみに大きさは24cmくらいです。
めちゃくちゃ可愛いですw
そしてこのカワイコちゃんは…

DSC_0485.jpg

こんなに薄っぺらいのであります!
小春にクンカクンカとしつこいくらい匂われてました。
やーもー可愛いなー.+:。(*´Д`*)゚.+:。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

| お迎え | 20:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

完成撮影会

先日のベアがやっと完成しました。
今日は仕事もなかったし、比較的過ごしやすい一日だったので撮り貯めたドラマを見ながら完成させました。

DSC_0479.jpg

早く撮らないと日が陰ってしまうという、夕方近いこの時間に撮影をしていると…
すぴすぴ寝ていた小春が起きてきました。
そしてカメラに入ってくる鼻。

DSC_0478.jpg

ベアに興味津々。

DSC_0480.jpg

匂ったの!あたし匂ったの!クマさんだった!
とでも言いたげな表情。
肝心のベアはといいますと、ちょっと手足が細いかなーと思うので型紙修正しようと思います。
ベアはお腹にふっくらタイプの綿とステンレスボールを入れて、手足に爪の刺繍有りです。
あとはいつもと同じような感じ。
このモヘアは確かサンタクルーズの、アルパカで黒と茶色が混じったクルクル毛のやつです。
下は、レトロ加工したベアの写真。

DSC_0477_1.jpg

うーん、やっぱり鼻づらがもう少し小さくなればいいなw
次はこの型紙で、鼻の切替がないものが既に作りたい候補としてありますので、それでやってみます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

| テディベア | 21:27 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんな頭部になりました

本当は全部完成したら載せようと思っていたけど、ネタがなかったのでとりあえず頭を載せてみます。

先日からシーチングで試行錯誤していたベアの頭。
モヘアで作るとこんな感じになりました。

DSC_0475.jpg

正面から見た感じは、ま…まぁまぁ(*´ω`)
思ったより鼻面の根元が大きくなりましたが、おにぎり型フェイスは再現されました。
でもこのベア、見る角度によってはなんだか間延びしたぬぼーっとしたベアに見えるのです。
あたしは白い部分がもう少しキュッと小さい方が好きだなー。
デッサンもこんなに白い部分が大きくはありません。

で、横から見た感じ。

DSC_0476.jpg

うーん(´・ω・`)
顔の平べったさは再現されています。
でもねでもねなんていうか、おでこから鼻先へ続くところの、鼻に変わるところがカクンときちんと段になっていて欲しいんです!

こうです。
なんかこの鼻角度の絵、何度も出てきているようなw

しかーし!
頭部だけとはいえ、今までのくまんたベアにはちょっとなかったテイストになっているのでは?と思います。
目と鼻と耳をつけたらそれなりに可愛くなりました.+:。(*´Д`*)゚.+:。
全体では25cmくらいの大きめのベアになりそうです。
京都に持っていけたらなと思います。

ちょっと涼しくなってきたのでベア製作がどんどんしたくなりました。
なのに仕事もそれなりに入って来て、仕事嫌じゃヽ(*`Д´*)ノな気分です。
今回京都ベアフェス、いつもくらいの人数が出展するのでしょうか。
減っていたら悲しいな。(;ωノ|柱|。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

| テディベア | 11:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リニューアルしました

今日はやっとブログのデザインを新しく作り替えることが出来ました。
昨日、「やろう!」と決めて取りかかっていたけどなかなかいいデザインが思い浮かばず、今日はまる一日、色はどうだ、柄はどうだと考えてやっと完成しました。
自分のクマ大好き全面に押し出したブログデザインになってしまった…(。-_-。)ポッ

定期的にこうやってリニューアルしたくなるのですが、これをやりだしてはまってしまうともう他のことがしたくなくなります。
昨日なんて夜ご飯を作るのも食べるのも、めんどくさかったです。
やっぱりあたしHTML考えるの好きだなぁ。

明日から夏休み。
暑さに負けず少しでも針を持とうと思います。
みなさんも熱中症にならないように、水分はたくさんとりましょうね!

| HTML | 22:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

試し縫いだけで…

今日は松山で大きな花火大会があったみたいです。
以前はその近くに住んでいたので自転車で行って、花火の真下で見たりしていました。
燃えかすが落ちてくるくらい近くで、すごい迫力でした。
今はちょっと遠くなったし、なにより小春がいるから見れないなー(*´ω`)

さてさてこの暑いここ数日何をしていたかと言いますと!
粘土から新しい型紙を取っていました。
粘土でベアの頭部をこねこねと作りまして、そこから型紙を取っていたのですよ。
今回は頭がちょっと平たくて、鼻面が大きめだけど薄めなのを作りたいんです。
鼻が低いんじゃなくて薄いの。つぶれたような感じ。

DSC_0473.jpg

左が1回目の型紙の試し縫い。
粘土から切り取った型通りに縫ったけど、なんか全然イメージと違う。
ちょっと修正して縫って綿を詰めて、右が3個目の頭。
ちょっと近くなってきた。
でも鼻面の縫い目がたぶん目立ちそう。

DSC_0474.jpg

で、5個目でやっとこれなら!という型紙が出来上がりました。
難しいなー。
粘土の頭から切り取ってダーツを入れただけの型紙で、理想のが作れると思っていたのですが、ダーツがあまり多くなってしまうのも嫌だし、できれば普段作っている型紙の形に近いもので作りたかったのです。
この完成した型紙で、モヘアを切り出して今頭を作ってます。(●´ω`●)
モヘアで作って綿を詰めたら、またどうなるか分からないけど進めてみます。

そんなこんなで土日が終わり、また明日から仕事とか始まっちゃうだにー(´・ω・`)
みんなはベアの型紙、どんな感じで作っているんだろう。
あたしはよっぽど気に入った型紙はなんどか使うけど、ベアを新しく作るときはほぼ新しい型紙を起こしてしまいます。
同じ型紙でモヘアやいろいろ変えて、違うベアを作る人が多いのかなー?どうなんだろう。
次々と型紙を新しく作っちゃうから、安定したベアが作れないのかな(。´・ε・`。)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

| テディベア | 21:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブライスのトモダチ送りました

ふー。
ここ何日か夏真っ盛りのお天気が続いていますね。
小春もとても暑いらしく、お昼寝の場所が決まらず涼しいところを求めて、お風呂場のタイルと玄関のタイルを行ったり来たりしています。
そんな姿を見ているとついクーラーを…(。-_-。)ポッ
あたしだけだったらなんとか耐えるんですけどね!w

1日遅れでレレジュニームーンさんに「トモダチセット」を追加納品しました。
ブライスサミット第二弾の納品です。
前回と同様、モヘアを使ったブライスの帽子とテディベアのセットになります。

DSC_0467.jpg

DSC_0468.jpg

この2セットになります。
今回、色を何色にするか迷いました。
前回作ったのとは違う色にしたいと思って。
幸いにもこのモヘアは好きなのでいろいろな色を買っておいてよかったー.+:。(*´Д`*)゚.+:。
濃い色がウケがよいような感じがしたのですが、夏らしく水色を混ぜてみました。
ベアの詳細は下へ続きます。

≫ Read More

| テディベア | 21:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

