2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ミニベアと自作タグ

めっきりと寒くなってきましたね。
うちも小さいカーボンヒーターを出しました。
速攻その前で小春が寝ています。

レレジュニームーンさんのくま展に追加納品をしました。
京都のイベント戻りのちょっと大きめ3体と・・・
新作の小さいベアです。

DSC_0616.jpg

この子たち!
身長は8cmです。
型紙は7cmで作ったんだけど、足を少し長くしたら身長が伸びました。
5cmのときは手足を糸ジョイントにしたんだけど、このベアはフルハードボードジョイントです。
目もオニキスビーズじゃなくてちゃんとしたグラスアイを使ってます。
ビスコースでくちゃくちゃになりそうな可愛い毛並みをしております。
手と足をひっくり返すのに、すごく大変でした・・・。
やはりミニチュアベアを本業とされている方を尊敬します。

いつもこれくらいの小さいベアにはなかなか布タグをつけれなくて、困ってました。
金額のタグとかもつけるところがなくなるのと、くまんたベアっていう印がないから。
で、今回こんなものを作って付けてみました。

DSC_0618.jpg

これはあれですよ。
オーブンに入れたら縮んで固くなるプラ板!
インクジェットで絵柄を印刷出来るものが売っているのでそれで作りました。
6分の1に縮むって書いてあったのにそんなに縮まなくて、この大きさに調整出来たのが3回目。
きれいなまるに縮まないのもあったりでなかなか大変な作業です。
でも可愛いんですよー(●´ω`●)

というわけで、25日までやっているくま展へぜひ足を運んでみてくださいませ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

| テディベア | 18:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うちに来たカワイコちゃん

タイミングよくカワイコちゃんをゲットすることが出来ました。
あ、そういえば時々あたしは小春のことを「カワイコちゃん」と呼ぶことがあります。
だっていつもよりさらに可愛く見えるときがあるんですものー.+:。(*´Д`*)゚.+:。
それはいいとして。
うちに来たカワイコちゃんはこの子です。

DSC_0614.jpg

2度目のお迎え、ANDE+ANDEさんのアミグルミです。
あたし同じ人のナニカを2度以上お迎えすることってあんまりないかもー。
それだけめろめろなのでございます。
大きさは9cmでバッグチャームになっているところに惹かれました。
いつでもどこでもめろめろ出来るじゃないかっ。
すごくしっかりした作りなんですよー。
アミグルミをあまりさわったことがないのであれですが、しっかりと綿が詰まっていて、手に取っただけで丁寧に作られているなとわかるアミグルミさんです。
この等身は黄金比だなーと思うのです。
あたしもベアでこんなバランスの作ってみたいなー。
でもベアだと頭重すぎて座れないかもなー(*´艸)プクク

| お迎え | 21:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

型紙写すペン、ご意見ください

新しく7cmサイズのベアの型紙をおこしました。
レレジュニームーンさんのイベントへ送る予定です。
足の裏をつけて、生地を表に返すのがとても大変でいらいらしちゃいました(´・ω・`)
小さいと出来上がりは早いけど、部分部分が大きいサイズのものよりも大変で辛いっす!
大きいベアよりも手がかかっているような気になります。
苦労したかいあってビスコースのふんにゃりした可愛いベアができあがりました。
気合い入れてもう1体作ります。えいえいおー。

DSC_0604.jpg

それはそうとちょっと作家のみなさんに聞きたいことが・・・。
黒や焦げ茶など生地が濃い色のモヘアに型紙を写すときに何を使いますか?
あたしは写真の下側の、白色のペンを使っているのですがこれがこのペン、すぐ書けなくなっちゃうんです。
白色インクは固まりやすく、なおかつペン先が太いものしか売っていません。
なのでベストな道具ではないのですねー。
というわけで、手芸屋で白色チャコペンも買ってみました。
まだ使ってないのでどうなのかわからないけど、書けなくなることはないような(●´ω`●)

みなさんは何を使っているかぜひぜひ教えて頂けたらと思いますっ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

| テディベア | 18:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『くま展』がありますよ!

11月の5日から始まるレレジュニームーンさんのイベントにくまたちを送り出しました。
締め切りが10月末だったのですが、ちょうどそのときに台湾へ行くことになっていたので出発前日までヒーコラヒーコラと頑張って縫って、当日の朝に発送できました。(。-_-。)ポッ
あたしのぎりぎり癖は直らないな・・・。

『くま』展
開催期間 11月5日(土)~11月25日(金)


参加作家(順不同)
spilla/プチウールスブラン/quizzical elephant/Korisu Factory
The Dandelion Press Bear /くまんた/亀井純子

そんなこんなで送ったベアを載せておきます。


≫ Read More

| テディベア | 14:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |