2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

今年最後の完成

残すところもあと3日になりました。
とりあえず年賀状は書きました。
あとは大掃除です。
でも30日はばーちゃんち行って餅つきの手伝いなのだー。

昨日、今年最後のものができあがりました。
ネコです。落書きから生まれたネコです。

DSC_0703.jpg

こんなネコです。
あたしっぽくないかなー?
でもわりと忠実に落書き通りにできあがりました。
落書きの方がちょっとだけもっとあほっぽい顔してます。
このネコの鼻がね!
迷って悩んで、羊毛フェルトでちくちくと作ってみたんですよ。
今付けているのはモヘアを丸めたものだけど、どっちがイメージに合うかなって。
ちくちく大変(x_x;)モヘア丸めるより時間かかった。
結局モヘア丸めたやつのほうがイメージにあったので、羊毛のはボツ。また何かに使おう。
あと、最後に胴体に綿入れて・・・ってところまできて、足の裏がなんだかとても小さくて手のひらとのバランスが悪かったので、ジョイントぐりぐりとねじって取り外して、足を作り直しました。
満足(*´ω`)
お腹には綿とステンレスボール。ボールちょっと入れすぎて想像より重くなってしまった。
でも代わりに座るのが上手になった。
大きさはどうだろう、23cmくらいかな?しっぽもあります。鼻は羊毛です。黒い丸のところ。
自分的には可愛く満足のいく仕上がりになったので、恵比寿に持って行こうと思います。

kako-6GQvzbBZyg6oD63v.jpg

ひげもあるよー。

今年一年大変な年でしたが、作り続けました。
まだまだ自己満足な部分が多いけど、一人でもあたしのベアでにんまりしてくれる人がいるといいな。
ベアを見てくださってありがとうございます。
また来年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

| テディベア | 22:33 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ケーキ大好き

今日はクリスマスです。
朝起きたとき、枕元にサンタからの贈り物はありましたか?
あたしはありましたーヾ(o・∀・o)ノ゙ ワ━イ!!
イイコにしてたからでしょうか!

イブは実家の家族と集まって恒例のクリスマスパーティです。
ケーキも3種類も食べれてすごく嬉しいです。
生クリームでイチゴが乗っているケーキが大好き★
みんなはどんなケーキが好きなのかしら。
あとチョコレートケーキと、ベリーのタルトケーキを食べました。
もうありません(´・ω・`)
小さい頃も、25日に残ったケーキを食べられるのがとても楽しみだったなぁ。

005.jpg

とても寒い日が続いているので、あったかくしてお過ごしください。

| 日常 | 22:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2歳になりました

昨日、12月15日は小春の誕生日でした。
2歳になりました。

DSC_0681.jpg

小春の本当の誕生日はいつかわからないから、あたしたちが決めた誕生日ですが、たぶん小春はこれくらいに生まれたんだと思います。
誕生日が来るといつも思うのが、小春はどうやって生まれたのかなー?お母さんはどんな犬かなー?と、どうして愛護センターに・・・という気持ちです。
だからちょっぴり切ない。
でも我が家に来た小春は2歳になってもまったく落ち着きを見せず、散歩のたびにあたしの手袋を奪って逃げます。
相変わらずびびりでわんこも人も大好きなカワイコちゃんです。

昨日は特別に小春にケーキをあげました。

≫ Read More

| ワンコ | 12:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シルクビロードの手触り

前回キーホルダーやバッグチャームを作った生地、シルクビロードがちょっと気に入って、またそれを使ってベアを作ってみたくなったので、前に作った型紙を見直すのもかねて新しいベアを作ってみました。

DSC_0677.jpg

こんなかんじー(*´ω`)
使った型紙はこちらのベアたち
一番下の赤とゴールドのベアたちの型紙を使いました。
見た感じ、手がまっすぐすぎるのと胴体が細いかなーと思ったのでそこを修正。
一度顔を作ってみたら、鼻先が細すぎてそこも太くしてみることに。
なんだかんだと少しずついじってこのベアができあがりました。
シルクビロードの裏はすごく柔らかくてひっくり返しやすいので小さめのベアにも向いていると思います。
でも!
めちゃくちゃ毛が抜ける。禿げちゃう。ハゲになるー(*゚д゚)
シルクビロードはちょっとアクリルちっくで昭和レトロな日本のベアみたいです。
手触りはとても柔らかくて、大きめの抱きぐまにしたかったなー。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

いろんな角度でちょっと雰囲気が変わります。



≫ Read More

| テディベア | 15:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見ましたか?

昨日は皆既月食でしたね。
天体にそんなに興味のないあたしですが、それでもツイッターなどでどんどんみんながつぶやいているのを見るとちょっくら見てみるかーと外へ出てみました。
最初は雲ばっかりでお月様なんて見えなかったのに、ちょうどいい時間になると雲もはれて!

DSC_0676.jpg

あたしのイチデジではこれが限界でした。
ええ、ぶれてます、うひひーo(≧▽≦)o
三脚が必要だったか!
外はめちゃくちゃ寒かったけれど、たまには夜空を見上げるのも悪くないなー。

DSC_0608.jpg

台湾で食べた豆花が忘れられなくて、家でも豆乳を固めたりして作ってみるけど本場の味にはなりまへん。
このまえ輸入食品やさんで豆花のキットが売っていたら作ってみたけど、やっぱりちがーう。
ああ・・・また台湾行って食べてこなくては。

| 日常 | 21:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

coudreさんへ・・・

やっと週末がやってきました。
今日はかなり寒い日だけど、行こうと思っていたところへ出かけてきました。
まずは三越に出張してきているAntique Fabric Pinksへ。
あたしのテイストとはまったく違うけれど、ほわんとしたぽんぽんやビビットな生地を見ていると何かに使うのではないか!と思うのです。
そのあとcoudreへ。
クリスマス展もしているし、久しぶりに他の人が作ったいろんなものを見たくなったのでー(*´ω`)
きょろきょろといろんな雑貨を手にとって見て、これを買って帰りました。

DSC_0661.jpg

さてなんでしょうか。

DSC_0666_1.jpg

デジカメケースです。
台湾へ行くときに安いコンデジを買ったのですがよいケースがなく、現在どこかでもらったであろうニットのなんかへんなのに入っています。
このくまちゃんならバッグにぶら下げることも出来るし、と思って買いました。
ぐふふ。生地が冬仕様なので夏になったら夏仕様を手に入れなくては(*´艸)

coudreへ行くとほんとうにたくさんのジャンルのハンドメイド雑貨があります。
ここはちょっと個性が強くて、シンプルではないハンドメイド系なのであたしは好きなのです。
雑貨って見ているとどれも可愛くて次々欲しくなるけど、お金が山のようにあるわけではないので、これなら自分で作れるんじゃないか・・・とか、それ本当に必要なん?という自分との戦いでもあります。
作り手としてそこが難しいところだなー。
絶対必要なものではないけど、自分のものになったときにんまりしちゃうもの。それは金額とも見合っていて、自分のセンスともあっていて・・・というお客さんの心をつかむことが大事なのです。

あー!あたしのくまもそうありたいよー。
くまは雑貨とは言えないけど、雑貨みたいなものを作ったときになるべく安く、そして必ず連れて帰ってもらえるもの、を目指したいのであります。

DSC_0652.jpg

小春も元気です。
可愛くて食べちゃいたいくらい。がははははは。

| 日常 | 15:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『Star of hope』展へ送り出し

今日、レレジュニームーンさんで開催されている『Star of hope』展へ作品を送り出しました。
明日以降、あたしのベアたちは見られると思います。
締め切りに間に合わなかったので、遅くなってしまって許してちょんまげら

LeLe Junie Moon恒例の、作家さん作品で飾られた大きなクリスマスツリー!!
今年のテーマは『Star of hope』です☆
みなさんは、『ベツレヘムの星』をご存知でしょうか?
クリスマスツリーの先端には大きな星が飾られる事が多いですがこの星は『ベツレヘムの星』を模したものとされています。
ベツレヘムの星は、クリスマスの星とも呼ばれていて、イエス・キリストの誕生を知らせ、ベツレヘムに導いた希望の星だとされています。
LeLe Junie Moonでは、平和な2012年が迎えられるように、希望の星の思いを込めた作品でクリスマスツリーを飾ります。
みなさん『Star of hope』のクリスマスツリーをぜひ見にいらしてくださいね☆

lelexmas.jpg
『Star of hope』展
開催期間 2011年11月26日(土)~12月25日(日)


送ったものは続きから↓

≫ Read More

| テディベア | 13:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |