2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

なんか違うけど・・・

前回紹介したベアよりも前にできあがっていたベアです。

思ったより大きくて30cmくらい!

DSC_0771.jpg

大きな白い切り替えの鼻が特徴です。
このベアは、とあるアンティークのベアを元に作ったのですが、やっぱりなんかちがーう。
そのベアはもっと焦げ茶っぽくて、そんでやっぱりアンティークだからところどころくせっ毛になっていたり整ってなかったりしてるのね。
そこが絶妙なバランスと可愛さになってて、それを目指したのに!
なんとなく違うベアになってしまったけど、とりあえずくまんたベアっぽくないスタンダード?な「クマちゃん」ができあがりました。
全身固いです。
なんかこう写真で見ると、毛がもふもふすぎますな(/ω\*)
もうちょっと毛足がないモヘアのほうがよかったかな?うーん、難しい。
たしかちょうどいい色のモヘアがなくてそこで悩んで、そんでできあがったら毛も長かったのか!

DSC_0772.jpg

これでも頭部1回作り直してますw
シーチングで作ったときはちょうどよかった鼻面が、モヘアで作ったら毛足分大きくなりすぎて、顔中鼻!だったので・・・。
かなり基本的なミスではないかっ。
このベアも恵比寿につれていきます。

恵比寿のチケットありますよー。
ご入り用の方はメールくださいませ
kumanta_bearあっとyahoo.co.jp

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

| テディベア | 13:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シューボタンで可愛く

今回恵比寿に連れて行くベアは、なんだか大きめの子が多いような気がする・・・(●・д・;)
なので、ちょっとこれからは小さめのベアを作らなくては!
最近できあがったこのベア。
なかなかのカワイコちゃんです。

DSC_0767.jpg

大きさは26cm。
見た目より大きくないですか?
なんかこの画像では小さいクマに見える(*´ω`)
以前作ったこのベア(上の写真)の型紙を修正して作りました。
まぁ、あのとき作ったのはアンティークライクウールで、今回のは毛足はあるけどぺたっと張り付いたモヘアなのであまり比べられないけど、なかなかとても可愛く出来たと思うのです。
目はシューボタン。ちょっと艶っとしてるやつ。
お腹にステンレスボールが入っているからずっしりタイプです。
前回より足も太くしたけど、まだ少し足りなかった・・・(´・ω・`)
胴体も丸みが足りなかったから、ダーツが小さかったんだなー。
あと、なぜかあたしのベアのお腹、ぷっくりさせようと型紙作ったら、股間あたりが妙に出てしまいます(。-_-。)ポッ
なぜですか?w

DSC_0769.jpg

このクマ、上から見たらめずらしくにこっとした表情になります。
いつもベアを作るとき、口元は笑顔にはしないので珍しいよー(●´ω`●)
今のところ一番のお気に入りベアです。
ぜひ実物を見てくださいませ。恵比寿で!
あ、恵比寿の一般入場券あります。ご入り用の方はメールください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

| テディベア | 23:27 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アリスのウサギ

レレジュニームーンさんのイベントへ送ったウサギの詳細です。
イベントは18日からです(*´ω`)

DSC_0757.jpg

身長は耳を含まないで22cmくらい。
結構大きいでしょう?
最初作り始めるときに、大きさを決めずに型紙を書いていったのです。
ちなみにモデルとなった落書きは3センチくらいの小さい絵。
この大きさができあがったということは、きっとこの大きさが自分にとって一番作りやすい大きさなのでしょう。
あまり小さいとウサギのよさが出せないかもしれません。
技術及ばずです(*ノωノ)ポッ

今回のテーマは「不思議の国のアリス」なのであります。
実は・・・アリスのお話、うろ覚えです。
乙女が強烈に大好きなアリスなのですが、あたしにはぼんやりとしたものなのです。
えへえへ。
で、アリスを作ることよりもネコやウサギが思い浮かびました。
時計を持ったウサギ。
これが強烈に浮かんできまして、でも時間がもっとあればネコも同じ大きさくらいでペアで作りたかった!

DSC_0762.jpg

斜めの写真を見てもわかるように、鼻のよこにもぐもぐがついています。
もぐもぐっていうのは、あれです。
ウサギが常にひくひくと鼻を動かしているそのとなりにあるふくらみです。
これだけははずせなかった(*´艸)プクク
これがあるおかげで、うすピンクのかわいらしいふんわりとしたイメージにアリスウサギが、なんだかちょっと滑稽な顔になっています。
これがあたしの狙うところなのです。
イッた目とか好きだしー.+:。(*´Д`*)゚.+:。
あ、ちなみにこの赤い目はM*B*Fさんの目です。
最初真っ黒な普通のグラスアイを当てていたときも、それなりに可愛く黒でいこうかなーと思っていたのですが、カラーアイってちょっと苦手な人いるじゃないですか。
でもこの目を当てたときに、これしかない!と思いました。
アリスのウサギだから赤い目じゃなくてもよかったんですけどねっ。
この目、ひとつしか持ってなかったからまたM*B*Fさんから買わなくては。
恵比寿で作ってくれてるかなー(´-ω-`〃)(〃´-ω-`)モジモジ
耳も垂れた感じじゃなくて元気よく大きくピーンとしたのがよくて、で、衣装は、これなかったらアリスっぽくないからアリスカラーでベストを作って、フェルトで作った時計を持たせました。
はっ、横からの写真がありませんが、足もウサギっぽく付け根を太くして、そんで短くて足の先が長いの。
顔ももちろん下ぶくれのおにぎり型。
なかなかイメージに合ったウサギが出来たと思います。
落書きはもうちょっとシュールだったのですがw
お近くの方はぜひぜひ実物を見てもらいたいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

| テディベア | 18:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『Alice in LeLe Land』展に参加します

今日は朝から雨です。
水曜日くらいまで降るようなので、ちょっとブーです。

レレジュニームーンさんで行われる『Alice in LeLe Land』展に参加します。
いやはやもっと早くお知らせするべきなのに、遅くなってすみません。

『Alice in LeLe Land』展 2012年2月18日~3月16日
アリス
ショップオープン3周年を記念して、LeLe Junie Moonでは大変人気の高い「不思議の国のアリス」をテーマに『Alice in LeLe Land』展を開催します。
アクセサリー、バック、ぬいぐるみなど、様々なジャンルで独自のアリス作品を展示販売。
更に、正面ウィンドウではアリスがテーマのブライスが登場☆
2月11日~3月2日は saki yamashita /Rico*(vanilatte)
3月3日~3月16日は オダニミユキ
のドールを展示販売致します。
30名以上の作家さんが作り出す、アリスの世界をお楽しみください。

参加作家(順不同)
マチル/『trunk』・chiyo/little shop/Alioth/sweet cream/Ricotta/プチウールスブラン/
Mademoiselle Yako/イエローピーチ/*cotolie yuka/Michu coquette/pienilokki/mimi hiraoka/
bao et bao/MUM'S THE WORD/mimeru/ambleuki/spilla/quizzical elephant/umloo
すずらんまーち/POLICO/Raspberry Ripple /亀井純子/くまんた/Korisu Factory/ouioui/
ベビ堂・ミヒル/Rico*(vanilatte)/SIESTE/saki yamashita/オダニミユキ/etc.


わたしはぎりぎり、いや納品期日1日遅れで今日発送出来ました。
アリスに出てくるウサギを作りました。

DSC_0761.jpg

ちょこっとお披露目。こんな感じ。
実はあたし、アリスのお話がうろ覚えでして。
でもその中でもやっぱりウサギとネコの印象は強烈なわけですよ。
で、イベント参加のお話を伺ってから真っ先に思い浮かんだのはウサギを作りたい、でした。
ちょっとくせのある、可愛いだけではないウサギ。
そんなウサギになるように、パターンをいちから起こし、試行錯誤して納得のいくウサギができあがりました。
アリスのイメージに合わせてふんわりした色のモヘアを使ったけど、このパターンで濃い色のウサギを作って恵比寿に持って行きたいなー。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

余談ですが・・・

≫ Read More

| テディベア | 14:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モヘア買うと嬉しい!

昨日の夜から雪が降り、今朝起きたら5センチくらい積もってました!
いつも天気予報で雪だ雪だと言っても、10秒降るかどうかな地域なので、こんなに積もったのは何年ぶりでしょう。10年以上は積もってない!

先日モヘアを買いました。
ええ、うちにはモヘアいっぱいあるんです・・・。
モヘア屋さんが出来るかもしれないくらいあるんです。
でもね、好きなモヘアが在庫としてないと不安になってしまう(。-_-。)ポッ
あと、セール時期に買うことをモットーとしているので、通常価格の時に欲しいモヘアが出てきたら困るんだもーんw
でも今回はいつもとは違うところで購入。
ポイントが期限切れになりそうだったから使っておかねばと思って買いました。

DSC_0748.jpg

カーリーマットとキッドモヘアです。
どれも好きなモヘア!
キッドモヘアは今まで手を出したことがなく、どんなモヘアなんだろう・・・と思っていました。
やっぱり画面で見るのとでは全然違いますね!
新しいモヘアが届くとそれだけで楽しい、幸せ
今は円高・・・円高ですよね?合ってる?
昔は1ドルが100円くらいのときがあって、でも今は77円くらいで、海外からモヘアも買ってみたいなぁと思うものの、サイトに書いてあることがさっぱりわからず(´・ω・`)
英語の壁は高い。

おまけに恵方巻きもとても高い。

| テディベア | 13:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |