2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ウエディングベアっていいな

先週の土曜日、大学のときの同じサークルの友達の結婚式でした。
あのころの、今ももちろん仲良くしている仲間が集まって本当に楽しいひとときでした。
いやー日頃ほとんどしゃべる機会なんて小春とくらいだから、しゃべりすぎてのどが痛くなったよー(/ω\*)
卒業してかれこれですが、やっぱりいいね!
落研最高

で、その花嫁さんに頼まれていたのでウエディングベアを久しぶりに作りました。
もっと前に頼まれていたのですが、いかんせんなかなか同時に二つのことをするのは得意ではないため恵比寿が終わってからの日にちで完成させました。
はひー徹夜になるかと思った!

DSC_0820.jpg

ベアに型紙には宇宙人ベアを少しだけ変えて作りました。
まんまるな頭が可愛く出来たと思います。
本当ならもうワンサイズ大きいグラスアイを付けたいところですが、新婦の目が小さいもので・・・(*´艸)プクク
いつもはへの字口のくまんたベアもこのときばかりはニッコリです。
ウエディングベアいいなー。
作っていてとても楽しかった。期間を長くとって受注もしてみたいなー。
あたしのベアでウエディングベアをって方がいればですが(ノ∀`*)

4月のイベントへ向けてそろそろベア作りを再開したいです。
でもねでもね、恵比寿前からいろいろやりたかったこと。
 小春の服作り
 ランチョンマットを増産
 妹とマカロン作り
 モヘア部屋の片づけ
などなど満載なのです。他にもタティングレースとかフェリシモのキットとか、作り置きのおかずとか!
うーん、どれが優先かなw
そういえばサンタクルーズのセールも来ていたから、イベントとかに向けて欲しいモヘアを注文して手染めしたいんだぁ。

今日はいいお天気だったので、恵比寿から持ち帰りのベアの撮影をしました。
WEBショップのページを作って出来れば土曜くらいにオープンしたいなと思ってます。
決まりましたらお知らせいたします。頑張らねば!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

| テディベア | 19:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恵比寿の会場で買ったもの

なんだか後から後から書いておきたいことが出てきます。
どんだけ東京楽しかったんだって(/ω\*)
テレビとか見てて、おいしいお店とかはやりのお店とか、東京に住んでたらすぐ行けるんだろうなぁ。

さて、今日は恵比寿のベアフェス会場で買ったものを紹介してみます。

DSC_0816.jpg

まずは基本のモヘア。
今回は海外から来ていたEDINBURGHさんで買ってみました。
パッと見て欲しいようなモヘアがあったのですが、サイズが1/4で大きかったんです。
そうなると値段も高くなっちゃう・・・ので、これって切れますか?って聞いたら出来なかったの。
で、1/4で値段を聞いてみたら安っ!かなり安っ!
なんと40%オフのイベント価格になっていて、喜んでそのモヘアともう1枚を買いました。
えとねー、画像の左のはサンタのFPに似ています。ちょっとペタっとしたくるくるの毛が張り付いているやつ。
でもね下地の色がサンタにはないものでオレンジで可愛かったので購入。
右のモヘアは標準的なディストレス金茶って感じでしょうか。
あたしこのモヘア好きなんです。うふふ。

あとは、京都で買ってからちょっと火がついているアンティークベア。
今回もレッドバロウさんで探したけど、京都ほどアンティークが来ていませんでした。
でも他にもアンティークベアをつれてきているお店がわりとあって、ブースへお客さんがいないときを狙って、うろうろ見るだけでも楽しいです。

そんでとても表情が気に入ったこの子を連れて帰りました!

DSC_0818.jpg

日本の50年代のくまちゃん。
しゃりしゃりとした、たぶんレーヨンかなー?
中は固くたぶん木毛っぽい。
うひゃー可愛いよーo(≧▽≦)o ちなみにスプートニクプラスさんで買いました。

あとは作家さん手作りの目玉を買いました。

2日間イベントを通して、ベア作りっていいなーって。
初めて会う作家さんも同じ趣味だからすぐ話が通じるし、ベア以外のこともどんどん話せるし。
いいよねーなんか(●´ω`●)
次は京都へ出る予定です。えへへ、またかずたんと。
かずたんはいつもテンションが高くて、そして誰にでも同じテンションのまま話せて、お客さんと会話するのが乗ずなんです。
あたしなんて、なかなか自分のベアの説明も出来ないもんね(●・д・;)
最近二人ともイベントで頑張ってます。頑張りすぎて、ちょっとブースが手狭になってきてないかい?w
あーでも共同出展という、楽で楽しいのはやめられないなー。
こうなったら展示場所を上へ上へのばしていかねば!

恵比寿フェスのレポート等はこれで完了です。
ブログをこっそりのぞいてくれてる人が、もしかしたら会場でもこっそり手にとってくれてたりしたかもー。
そうだったらいいなー。
そんで次はぜひとも会話したいなー。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

| テディベア | 20:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京で買ったもの

今日は恵比寿ベアフェスの搬入日とか初日のあまった時間で行ったお店とか、買ったものを紹介したいと思います。

まず、恵比寿へ出ると決まってあたしはネットでハンドメイド系や雑貨系のお店を探しまくり、それをgoogleマップに記しておきました。
地図がないとなにも出来ないからね!
しかし、あたしはこれを印刷していかず携帯に住所だけ送っておいたのです。
あたしの携帯はスマホではなく普通の携帯なので、紙の地図がないことでとても苦労を・・・(●・д・;)
堂々と地図を広げて探せばよかったよ!的な思いをあとでしました。
行きたいところを全部行ける時間はなかったので、なるべく固まっていた吉祥寺と西荻窪に行くことにしました。

まず搬入日。
いつもならかずたんとうろうろするところですが、先日書いたとおりかずたんにも他に行きたいところがあったので、この日は別行動になりました。
あたしは恵比寿駅を出て吉祥寺駅へ向かいました。
吉祥寺で行きたかったのは、コットンフィールドとA-materials(マテリアルズ)というお店です。
コットンフィールドは東京へ来たときに何度か行ったことがあるので、すんなりと到着出来ました。
途中商店街でいつものように、肉屋のコロッケにすごい行列が出来ていました。
コットンフィールドについてちょっとカットクロスを見たけどこれというのはなくて、別の館のリボンを買いました。

DSC_0814.jpg

木馬というところのリボンだと書いてありました。
色が綺麗で裏表が同じでベアにぴったりだと思ったのだけど、なんだか高い!
ので・・・1メートルは買えず60センチずつ買いました(/ω\*)
そんでA-materials(マテリアルズ)というお店を探したんだけど、書いていった住所の場所が空き家に・・・。
あらー┌|゚□゚;|┐いつの間にか閉店しちゃったのか!とあきらめて少しうろうろしていると、なんだか紐のお店を見つけたので入ってみることに。
(のちに家に帰って調べてみるとA-materialsは少し前に移転していて、あたしは古い住所を頼りに探していたのだw)
AVRIL」と書いてあって、んーなんか聞いたことがあるかもしれないと思って入りました。
そう、たぶん京都にあるお店だ。京都ベアフェスで雑貨やさん巡りしたときに見たお店だ。
そんで入って、ベアの首に良さそうな紐を買いました。可愛いー(●´ω`●)
なんかベアの首に巻くモノばっかり買った!

≫ Read More

| はんどめいど | 19:23 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恵比寿ベアフェス楽しかった

緊張とドキドキの初恵比寿ベアフェスも終わって、日常が戻って来ました。
昨日の今頃は・・・(´・ω・`)なんて思い出してちょっと寂しくなっています。
それくらい濃い濃い3日間でした!

20120317-1.jpg

少し旅立ってしまったベアもいますが、くまんたベアのブースの様子です。
また怠けてカメラを持っていかなかったので、ベア友達のmayumiさんに撮ってもらいました。
ありがとー!
来年は絶対カメラ持って行こう。

ではではちょっと長くなりますが3日間の様子を書き記しておきます。

金曜日、飛行機で羽田に着き、搬入時間にちょっとだけ時間があったので先に五反田のホテルに荷物を預けに行きました。
ちょうど同じ頃共同出展のかずたんも飛行場へ着いたみたいでメールでやりとりをし、そう違わない時間帯に会場へ行けることを知りました。
久しぶりの東京はやっぱり人が多いー(x_x;)
乗り換えとか切符買うのに緊張するー!
でもまずsuicaなるものを手に入れたので、今までよりずっと楽になりました。
五反田は小さめの駅で出口もわかりやすく、出口を出たらすぐホテルが見えたのでよかったです。
駅に近いってすごくいいね!
今までは安さ優先で駅から遠いところをとっていたので・・・。
そしてそれから恵比寿へ向かいました。
五反田と恵比寿は近いから楽勝です。
ガーデンプレイスも、はるか昔来た記憶とそう変わらないたたずまい。
ホールまではちょっと距離がありますが、なんとか会場入り出来ました。
ブースでセッティングをしているとかずたんも到着し、二人であーだこーだと言いながらセッティングを終え、ちらほらと見知った作家さんと声をかわし、空いた時間を東京散策へ!
今回は二人とも行きたいところが別々だったので、それぞれが別行動になります。
あたしは吉祥寺・西荻窪あたりへ。かずたんは・・・むふふ。
雑貨や巡りの様子はまた別の機会に書きます。
用事が終わって、二人とも時間が合いそうなら一緒にご飯をということだったので連絡を取って五反田まで帰ってきました。
そしてちょっと気になって調べていたおいしいというハンバーグ屋さんへ。
ミート矢澤というハンバーグやさんです。
少し並んだけど、店員さんはイケメン笑顔でとても素敵で、ハンバーグもおいしかったです。
そしてホテルへ帰って速攻寝ました。

≫ Read More

| テディベア | 20:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

準備が苦手

昨日発送してしまったので、なんだか満足モードで今日はちびベアの飾り付けをして、時間があればキーホルダーでも作って行くかー!と思っていたのに全然出来ませんでした(´・ω・`)
おまけに明日行く準備、自分の服とか持って行くものとか、今やっと終わりました。
旅行の準備とか、わくわくして楽しい!って人も多いけどあたしはどっちかというと苦手かなぁ。
心配性ではないと思うけど、あれもこれもと思ってしまって、でもそんなに持って行けるわけもなく、どれを減らすかで悩んでしまいます。
あと、服。
こんなに服があるのに、どうして気に入って着ていける服がいつもないんだ!
普段着ならいっぱいあるのに。
また着ない服はリサイクルに出さなくては。

イチデジも重いから置いていくー。
ちびベア、写真撮れなかったから誰かに撮ってもらおー(*´ω`)えへえへ。
では明日東京へ向けて元気に行ってきます。

| 日常 | 00:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恵比寿へ行くベアたち(集合編)

東京へ荷物を送るには前日でいいやーと思っていたのですが、午前中着だとなんと!今日中に発送しなくてはならないみたいで、それを昨日の夜知って、今日は朝から必死でベアの飾り付けと値札付けをして、なんとか発送出来ました。
何日か前に余裕で発送を終えているベア作家さんを尊敬します(´・ω・`)

というわけでずっと紹介してきているベアたちがちょっとだけおしゃれした姿をお見せいたします。

DSC_0791.jpg

にゃんこには服を着せようと作ったのですが、なんとなく裸ん坊が可愛くて、さわり具合もこのままが心地よかったので鈴だけにしました。
オオカミはちょっとだけポップに。水玉刺繍のピエロ帽子を乗せました。

DSC_0797.jpg

中くらいサイズのベアたち。右端の子はアレです、ほら、ポケットから道具を出すアイツ。
真ん中のベアはセーラーカラーを作ってみました。スナップがついているのでカラーは取り外し出来ます。

DSC_0804.jpg

でっかいこ。よく見たらどっちも別鼻白色くんでした。わー。
焦げ茶のベアにはこのビビットなドットがとても似合ったので裾にゴムが入ったブルマーみたいなパンツ。
左の子はビンテージレースのリボン。

DSC_0808.jpg

ちょっと甘めの服を着たアンティークっぽい左のベア。
パキッとしたボーダーの服を着た不思議ちゃん。

DSC_0809.jpg

左の子は京都の居残りさん。新しい服でおめかしし直しです。
小さめの3体はそれぞれこんな感じでおしゃれを。
右のベアの服、大きいな!

あとは居残りチームの白い小さいウサギとか、ワンコとか持って行きます。
あたしは可愛いと思っているハムスターはもはや居残り常連で、各地を旅していますw
あと手元に11センチのベアたちが2体いますが、これは飾りが間に合わなかったので発送せす、手持ちで持って行きます。
くまんたベアはこんな感じだよー!
ブログをこっそり見ているあなた、当日ぜひぜひさわりに来てください。お待ちしております。

あ、そだ、東京ってとりあえずsuica買ったら楽なん?(*>3<)
金曜はソロで雑貨とか行きたい店巡りをする予定なのです。
あーお天気あまりよくないみたいだよね。がっくり。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

| テディベア | 21:03 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一番大きいもっさりさん

花粉症の症状がかなり出てきて、毎日くしゃみと眠気の戦いです(´・ω・`)
恵比寿まで1週間をきりました。
来週の今頃は・・・ベア友達とうはうは飲み食いしている頃でしょう!

一番大きいベアが完成しました。

DSC_0788.jpg

30cmサイズです。
今回は何かの型紙を大きくしたのではなくて、最初から30cmのデッサンを描いて型紙を作りました。
なのでわりかしいいバランスです。
モヘアはすべてウール。アンティークライクウールです。
このウールを使うときは出来るだけ大きいベアにしたいと思っていたので、ぴったりです。
目はカラーアイ。
全身に固く綿が入っています。
実物の方が可愛いよ!
なんとなく懐かしい昔のくまちゃん的な仕上がりです。

≫ Read More

| テディベア | 18:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

可愛い感じじゃなくて

恵比寿フェアまで2週間を切りましたね。
出展される方は今最後の追い込み縫いダッシュでしょうか。
あたしは・・・未だのほほんと縫っております。でも焦っています。
でも半ブースだからちょっとだけ気楽~.+:。(*´Д`*)゚.+:。

15cm前後のベアが少なかったので作ってみました。

DSC_0782.jpg

これは、この記事の2番目の写真のベアと同じ型紙です。
ちょっとだけ胴体を太くしたかな?
目の大きさで悩んで、前に作ったやつはもう1サイズ大きかったかもしれない・・・(´・ω・`)

そんで新しく型紙を起こしたこの子。

DSC_0786.jpg

おおっ、可愛い!甘い感じだ。幼い。
出来るだけ目と鼻が顔の下になるように型紙を作ったら、思惑道理に出来ました。
ふふふ・・・試作しなかったけど良い感じだ。
いつもの型どりの効果がここで出てきたかっ。
でもねでもね、なんかあたしのクマっぽくないような。
カワイコちゃんすぎるー(。-_-。)ポッ
もっと変態ちっくなのが好きなのですが、実はこれと同じ形で色違いのベアも作ってしまいました。
金茶って感じのモヘアです。
あ、そうだ、このベア、目が黒色じゃなくてブラウンなんです。
かたつむりさん昨のグラスアイ。すごーくいい茶色で大きさも整っていて、このベアにぴったりでした。
身長は17cmくらいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

≫ Read More

| テディベア | 15:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |