2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ウサギを出品とかいろいろ

ずっと家にいたウサギはんをヤフオクに出品してみました。

DSC_1200.jpg

この子です。
よかったら見てみてくださいませ。こちら★

あと、他にもいろいろ。
minnneというサイトにベアやアニマルを出品してみました。
こちらのサイトのいいところは、振り込み以外の、たとえばクレジットカードなどでのお支払いが出来ることです。
あとは特にあたしのWEBショップから買うのと、変わりません。
くまんたのminnne

ブログにはカウンターを付けていて、だいたい1日に40人くらいの人が見に来てくれています。
ありがたいです。
しかーし!もっと多くの人に見てもらって・・・と思い、試行錯誤でくまんたベア普及活動なるものをっ(ノ∀`*)
それぞれそのサイトには特色などがあるので、使い分けになると思いますが、一番最初のお披露目や販売などはやはり自分のサイトになりますので、他のサイトはなんていうかあれです。
野球で言うと一軍→二軍みたいに、長い間家に残っているベアたちの行く先に・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

| テディベア | 12:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チャドのくま

チャドバレーのくまをお迎えしました。

DSC_1174.jpg

ぱっと見、チャドっぽくないようなチャドのようなくまです。
口の刺繍がにっこりしているからかな。
でも頭が平べったかったり、目の大きさとかチャドだなーって思います。
あ、タグはきちんとチャドのが付いてますw
このハチミツつぼ、取り外しが出来るんです。
手のひらがマジックテープになっていて、つぼをつかんでいる。
なので、つぼのマジックテープがあたるところはちょっともけもけになってますよ!
30cmくらいなので結構大きいサイズのお迎えでした。

なんか、精神的なものかもしれないけど、時々嫌いなニオイがするんですよね。
PC机で作業をしているとここ最近気になっていたので、机の大清掃をしました。
きゃーほこりとかすごいわー。

DSC_1169.jpg

コレクションシェルフもきちんと並べ替え。
机が揺れたりするとかなりの確率で、中身が落ちてきます。
上のケロロも落ちてきます。
あたしのPC机周りは、好きなものでごっちゃごちゃです(ノ∀`*)

| お迎え | 11:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頭の試作過程

追加納品で送ったベアたちをレレさんが可愛く紹介してくれています。こちら

ここのところ小さめのベアばかり作っていたので、大きいベアが作りたくて作りたくて(*・ω・*)
チャドバレーのベアっぽいベアを16cmサイズで作ることにしました。

ネットでチャドバレーのベアの画像をいっぱい見て、なんとなく頭が平たくて、口は結んでいて、目はカラーアイで大きめというのが共通している感じでした。
そこで平たい頭を作るために、粘土をこねこね!
いつものようにそこから型紙を取って作ったのがこちら。

DSC_1146.jpg

頭に浮かんでいる形をそのまま粘土で作って、それを切り出した型紙だから間違いない!と思っていきなりモヘアで作ったのです。
でも・・・なんとなく違う。
これは5枚はぎの頭です。後ろ2枚、前3枚。
やりなおし(´・ω・`)

DSC_1147.jpg

普通の一般的なベアの型紙と同じ方法で、平べったい頭を作ってみる。
横を細く。そしたらまちは広め?どちらも3枚はぎです。
最初に作ったのが左で、それを調整したのが右。
これから学習して、出来上がった頭がこちら。

DSC_1148.jpg

思っている好きな感じの頭できたーヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
これは5枚はぎです。
まちは普通に鼻先から首もとまで。横のパーツが2枚ずつになっています。
でもね、やっぱり頭の形って綿つめが結構左右すると思う。

型紙を新しく作る作業ってやっぱり好きだなー。
シーチングで試作して、モヘアで作ってみるとき。一番楽しみかも❤
頭は目も付けて鼻も刺繍したので、そのほかの部分に取りかかっています。
可愛くなると思うー(*´ω`)えへへ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

| テディベア | 22:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベアを追加納品しました

レレジュニームーンさんのイベントにベアを追加納品しました。

DSC_1138.jpg

11cmタイプのベアたちです。
左から、水色のスパースモヘア。
頭には人間の帽子と同じ作りのチューリップハット!
グラスアイがオリーブのカラーアイです。
真ん中はウールモヘアのもこもこしたくま。
ぱつんぱつんのジャンパースカート着ています。
ジャンパースカートっていう言葉、なんだか懐かしいw
右は普通のモヘア。若干スパースなのか?
この子が一番好き。
サマードレスを着ています。
最近直線の多いこれくらいのベア洋服ならミシンで縫えるようになりました。
ミシン、やっぱり手縫いより綺麗だし早いからねっ。
手縫いに慣れているから、ミシン出したりするのが面倒に思えるけどやっぱり便利だな。

送り出す日がちょうど大雨で薄暗くて、この日に撮影して送ってしまわないとって感じだったのでいろいろと頑張ってみたけど、やっぱり広量が足りないとか、蛍光灯とかの撮影は難しいです。
いけてない写真になってしまったー。
この写真もソフトで若干補正してます。
お天気ってダイジネ。

前回送り出したベアたちは旅立ったのでしょうか。
よく分からないまま追加納品送ったけど、みんなみんな旅立ってくれるといいな。
ぐふふ。

あ、そうだ。
昨日ネットしてたら、頭まちの縫い方でちょっと疑問があって、
あたしはまず、頭の顎下を縫い合わせて、そんで頭まちを片側ずつ鼻先から後ろへ向かって縫います。
みんなもそうなのかしら。
逆、後ろから鼻先へ・・・がずれないって見たような気がするんだよねっ。
鼻先がなんか重要な気がするからそれが一番ずれない方法だと思っているんだけど、後ろからずっと縫ってきて鼻先まで行って、またそのまま後ろへ・・・っていう一筆縫いとかしている人いるかなー?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

| テディベア | 11:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

念願のあのコ

きっかけはネットをしていてふと見つけたショップでした。
そこにはあたしがまだ知らないベア作家さんのベアが売ってました。
一目で恋をしました。
むふふ。
そしていつかこの手に・・・と思っていた夢がかなって、今うちにいます。

DSC_1128_1.jpg

ぎゃーかわいいー!
車のワイパーのところで撮影してみました。
なんかそういう背景が似合う気がしたっ。
11cmか12cmくらいのこのウサギさん。
いつも近くに置いて眺め触りながら、自分のベア作りを頑張っています。
すごく可愛くて、じっくり見ていると、自分も頑張らなあかん!という気になってくるのです。
あたし好みの大好きなベアを作られる作家さんなので、あまり教えたくはないのですが「melimelo chouette」というブランド名の作家さんです。
小粒ながらもぴりっとした山椒みたいなベアやアニマルを作られています。
交際を申し込みたいです。


ちょっと前に欲しいものがあって、必死で探して手に入れることが出来ました。
それはなにかといいますと、ラッピングペーパーなのです。
こんなの
こんなシールも買っちゃった。
こういうVINっぽいなんていうかアニマルとか好きで、結構甘いですよねw
何か包んだり、箱を作ったりしたら可愛いかなーって思って買ってみました。
ベアの何かに使おうかなって。
それが、楽天とかの店では売り切ればっかりで見つからず、これを買ったのは韓国のサイト?なのかな、なんか日本語で韓国のものが買えるやつ。
このシリーズは韓国のデザイナーさんがデザインしたものだそうです。

20120621.jpg

発送されてから10日間で到着しました。
やっぱり海外からの荷物は無事に届くまでドキドキしちゃうね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

| お迎え | 12:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

砥部焼きでワンコ用

5月に砥部であった『わんこの砥部焼まつり+にゃん』で作った小春のご飯入れが焼き上がって来ました。

DSC_1119.jpg

砥部焼きで絵付けをしてそれを焼いてくれるというもの。
器の大きさもいろいろ選べます。
ちなみにこの小春用の器は3千円ちょっとでした。
うちにある唯一の砥部焼きが小春のご飯入れ・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

中はこんな感じ。

DSC_1118.jpg

わたくしが描きました小春でございます。
小春って細い顔で、可愛いまつげなんですー(/ω\*)
絵付けはわりと太めの筆で、さぁ!といきなり言われてもいい図案が思い浮かばないので前もって家で描いて行くのがベストでしょう。
じゃないとこんな行き当たりばったりな器に・・・。

DSC_1125.jpg

砥部焼きは厚くて重くてしっかりしています。
ぼってりとしていて、小春が食べながらぐいぐいしてもびくともしません。
いきなり器が変わって初日はびっくりして、こんなので食べれないわ!と拒否座りしていた神経質な小春ですが、もう慣れて食べてくれています。
100均の器から一気にグレードアップだよ(*´ω`)よかったね。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

| ワンコ | 21:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

撮影用に可愛い背景を!

梅雨入りしましたね。
愛媛では今日も夕方からかなりの雨が降っています。
最近また水不足になっていたので、降ってくれるのはうれしいんだけども(´・ω・`)
小春の散歩がね・・・。

ずっと前からやろうと思っていたことがひとつ、今日とりかかれました。
それは、ベアなどの撮影用の白い板壁を作ることです。
いつもブログとかに載せる写真を部屋で撮るんだけど、うち可愛い場所が全然ないよ!
みんな可愛い家具とか場所とかで撮っているから、きっとおうち全体が可愛いんだ。
なので、白い板壁を小さくていいから作りたいなーって思ってました。

DSC_1116.jpg

なんか変なの写ってるけど、これ構想どおりよ(*´ω`)
薄い板を、彫刻刀で線入れるの。
そしたら板壁っぽい溝が出来るの。
それを今日白く塗ってみたの。
あとはやすりでちょっと古ぼけた感じにして完成だよ!
彫刻刀が全然見つからなくて、たしかに中学校から使っていた5本セットのやつがあるはずなのに、どこを探しても出てこなかった・・・。
おまけにまっすぐ彫るのって難しい。
さてさて、完成して可愛い背景になるかはまたそのうちのお楽しみ。

あと、今日は張り切ってパン屋に行きました。

DSC_1117.jpg

「canal bakery」っていうパン屋さんで近所にあるんだけど、これがね、すごい人気のお店で、まぁ作っている量もそんなに多くなくて売れたらお店おしまいなの。
だから、今日行ったので3回目かな。
ちゃんと開店時間くらいに行かないと、すぐパンなくなっちゃうの。
でもね・・・お値段手頃ですごーくおいしい!
ベーグルなんかどうやったらこんなに上手に作れるんだろうって、あむあむ食べながら考えちゃうくらいおいしい。

レレジュニームーンさんに追加納品で作らなくちゃならなかったり、他にもいろいろ秋までにイベントが続いていて、きちんと制作時間管理をしないとやばそうになってきました。
普段ベアを作る時間はたーっぷりあるよーって時はそんなに作りたくならないのに、今日みたいに仕事が入ってベアを作る時間がないって時に、どうしてこんなにも作りたくなっちゃうのでしょう(/ω\*)
人間ってそんなもの!
頑張ります。気合い入れて。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

| テディベア | 00:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベア用カチューシャ

お知らせが出ていました(*・ω・*)

レレジュニームーンで『Material Doll & Goods Fair~生地を使ってつくってみよう!~ in LeLe June Moon』というイベントに06.09(土)~06.29(金)まで参加します。
kiki ぱるふえ」という生地を使っての作品制作となっています。

前の記事に載せた6センチベアと、もう2体送りました。
こちらの11センチサイズです。
計るの忘れたけどたぶん11センチだと思う。10センチであって欲しいが、たぶん11センチ。

DSC_1095.jpg

二つとも同じ型紙を使っていますが、雰囲気が全然違いますね。
蝶ネクタイ大きすぎ?(。-_-。)ポッ
一応女の子のカチューシャと合わせたつもりですが、大きかったかなぁ。

DSC_1091.jpg

頭にリボンを付けるのを、どうやって付けようか悩みました。
あたしは服を着せても脱がせることをできれば条件としているので、縫いつけたりするのはいやなんです。
最初、ゴムで頭まわりに止めようかと思ったけど、なんかうまくいかず、結局ワイヤーでカチューシャにしました!
ワイヤーが入るくらいの細いベルト状のものを縫ったんだけど、細すぎて裏返せず・・・。
コの字綴じでワイヤーに縫いつけていく方法も考えたけど、生地を細く切ってそれをボンドでぐるぐるとワイヤーに巻いてちょっとナチュラルにしてみました。
うまくいった!

DSC_1090.jpg

最初は女の子になる予定だったこの子。
出来上がりがどう見ても坊ちゃんだったので、パンツと蝶ネクタイに。
男の子っぽい飾り付けって難しくないですか?むふふ。
こちらもゴムとベルトで蝶ネクタイにして、取り外し可能です。
最初ね、ベルト部分が長くて、ゴム部分はちょっとにしてたの。
そしたら頭通らなかったのおおおお。
びっくり顔みたいになってますが、クセがあって好きなベアになりました。
上の女の子はわりと正統派なくまちゃんなのでー(●´ω`●)

ぜひお近くの方は、見に行ってくださいませっ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

| テディベア | 12:35 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小さいけど、強気だぜ

未だサイトにはお知らせは出ていないのですが、レレジュニームーンさんで6月9日(土)~6月29日(金)まで『Material Doll & Goods Fair in LeLe Junie Moon 』というイベントがあります。
そのイベント用のベアを作りました。
このイベントは「kiikiぱるふえ」の生地を使うというコンセプトがあります。
あたしは5センチと10センチサイズのベアを・・・というご希望がありましたので、その大きさで頑張って作ってみました。

まずは5センチ。いや、計ったら6センチだったけどもΣ(・ω・ノ)ノ!

DSC_1049.jpg

珍しく結構作り込んでるぞー。きゃははは。
どんなベアを作ろうかなーって考えているときに、ネットでこのベッドを見つけて買いました。
それに合わせたベアを作ったらこんなんになりました。
このベッドはデッドストックです。
ベアはkiikiぱるふえの生地で作った小さい小さいスタイをしています。
あとベッドの中の敷物も、キルトの綿をいれた敷物を敷いています。縁はぼんぼんブレード付いてる。
そんで、それだけでは生地使いが少ないと思ったので、ベッドの前にハートミニクッションみたいなのをつなげて飾り付け。
かなりの自信作なのですが、どうでしょうかっ。

DSC_1052.jpg

DSC_1053.jpg

スタイはね。生地のまわりに飾りを付けたかったんだけど、こんな小さいぽんぽんとかないので、普通の縫い糸で大きめの玉留めで代用してみました。

このベアたちの型紙は、手足のバランスを変えたかったのでまた新しく作った型紙です。
わりといい感じ(*・ω・*)
11センチのベアの紹介は、また明日!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

| テディベア | 13:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

てん5ミリのグラスアイ

昨日、めずらしく遅い時間まで、撮りためているドラマを見ながらベアを完成させました。
そのベアたちは、もうすぐ始まるレレジュニームーンさんでのイベントに出します。
まだ詳細がサイトにも出ていないので、詳しくお知らせ出来ないのですがっ・・・。
なんだか今まで作ったことがないテイスト?いや、テイストはくまんたベアだけど、ちょっとがんばっちゃったベアたちが完成したので、はやくみんなに見せびらかしたいですw

DSC_1082.jpg

前回載せたベアと同じ型紙を使ってのもう1体。
このベアは毛足が短めなので、目の大きさが難しいよ。
カラーアイはブラックより小さく見えることが多いので、ワンサイズ大きいものを使ったりするんだけど、今回は6ミリを使えばちょっと大きすぎるし、5だと小さすぎるしという感じ。
これは結局6ミリを使ったんだけど、5.5ミリがあればいいなー(*´ω`)

作っている途中では女の子にしようと思っていたのに、完成したら男の子になっていたという・・・(´・ω・`)
でも結構可愛いので、お店でたくさんの人にさわってもらえますように。
この画像アップすぎて、鼻の刺繍がど下手なのが丸わかりではないかっ!

前回の記事にコメント頂けて嬉しいです。
あたしってば気づくのが遅すぎでごめんなさい。
くまのお話を出来るくま友達がいて、幸せだなー。
やっぱり同じ趣味の人って、なんかいいな。
高校で同じ部活だった友達、大学で同じサークルだった友達、なにか同じことをしてきた人っていうのは、あたし長く付き合えてるんだー。うふふ(/ω\*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

| テディベア | 21:03 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |