2012年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

こんな可愛い表情

ちょっと大きいアンティークベアをお迎えしました。

DSC_1430.jpg

チャドバレー、50年代のベアです。
身長は36cm。全体にモヘアの薄くなった箇所があります。
パッドも皮だったのかすり切れてすごく良い感じ。
毛はちょっとごわっとしている。

このベアの顔、向かって左側がちょっとつぶれた感じなのです。

DSC_1432.jpg

いや、つぶれてはないのかな?
あ、そうそう体も頭も全体的に平たくなっています。
でも頭の横側に縫い目がないので、きっともともとは丸い普通のベアで平たくはなかったんだよね。
アンティークベアに平たいのが多いのは、年月が経って詰め物がへたってしまったからかしら?

DSC_1434.jpg

右からの撮影が可愛く撮れるこのベアさん。
あたしにしては奮発した金額でした。
チャドらしいチャドで一目惚れ。
蝶ネクタイがなんかぴかぴか!と思って、これは現行だろうと思っていたらこれも古いものでした。
よく見たら紐が古かったー。
可愛いベア。あたしも可愛いベアを作ろう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

| お迎え | 19:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぺたっとしたモヘアのベア

新しいベアが出来ました。

DSC_1427.jpg

ぺたっと張り付いたような毛のモヘアです。
でもスパースじゃないから結構しっかりした生地で使いやすい。
スパース系のモヘアって、生地の縦横糸がゆるくないですか?あたしだけ?
なので柔らかくて伸びたりゆがんだりが多いような気がして綿つめも気をつかいます。

ベージュの柔らかな色がお似合いの16cm。たぶんそれくらい。
このベアの型紙を作るときに、鼻面は小さめ、でも出っ張りは強く。
1回試し縫いをシーチングでして、修正してそのままモヘアに。
お気に入りのモヘアを使うときは、もし変な形だったらどうしよう・・・って思うんだけど、また試し縫いをするのがめんどかったんですー(*ノωノ)ポッ

DSC_1426.jpg

あ、そうそう、あとお腹がいつもより出っ腹です。
なだらかな曲線より若干メタボ。
そして最近お気に入りの4枚はぎの胴体。
あら、鼻面のカットした毛がまだ若干つんつん出ているのが気になりますか。
これ抜いちゃえば綺麗になるのかな。毛抜き?人間用の毛抜き?
そんなことしてたらあっという間にダメになりそうだから、ベア用として用意しなくては。
どんな飾り付けにしようかなー。

可愛いチャドらしいチャドベアをお迎えしました。
またお迎えしちゃったよー(。-_-。)ポッ
今日届く予定なので、次回見せびらかします。ぐふっ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

| テディベア | 10:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハマるタイプ

1回食べてみて気に入ったらかなり長い間そのお菓子ばっかり食べちゃうタイプです(´・ω・`)
ハマりやすい。
新しいモヘアで新しいベアを作ったのに、なんかつい最近作ったクマみたい!と思っちゃった昨日の夜。

DSC_1421.jpg

ぽーっとしたベアのデッサンだったから、この子に合うアイをいろいろ当ててみた。
このアイはあたしがベアを作り始めて少しした時くらいに、海外から輸入したアイ。
ダブルループで8ミリのカラーアイ。
だけど、ファンクラブの8ミリより小さく、7ミリより大きい。
そんなアイがしっくりきました。

今はもう耳も付いているんだけど、出来上がった顔を見ていたらこれこのベアになんか似ているΣ(・ω・ノ)ノ!
この系統のベアを作ろうと思って作っていたのではないので、ちょっとショック。
今は自分の中のハマりがこのタイプなのだろうか・・・。
嫌いじゃないけど、もわもわと頭に浮かんでいたタイプとは違うんだよおおおお。
どっちかというと、ふぬけたチャドみたいなの作りたかったのに。

このモヘアはいつも使っているシュルテ社のじゃなくてヘルンボルドのものだそう。
サンタにも見たことがない種類なので使うのが楽しいです。
今日で体を付けて仕上げようと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

| テディベア | 10:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふわふわのふわふわ

先日のもじゃもじゃくんに体がつきました。
つまり、完成したのです!

DSC_1417.jpg

大きさは26cmくらい。
型紙としてはこのベアの型紙を少し修正して使っています。
完成してから、毛がふわふわで手足がとても太くアンバランスに見えたのでカットしました。
これ大事だなー。
そのベアの大きさにあった長さにする。
でもさ、自然界だとチャウチャウとかポメラニアンとかはすっごく毛足が長いけど、それはそれで可愛いんですよね。
ベアだと極端に長いのはなんかアンバランスに・・・。
あたしの型紙技術の問題かしらΣ(・ω・ノ)ノ!

DSC_1420.jpg

お腹は少しくったりでステンレスボールをわりと入れているので重さがあります。
このベアは両手で実際に抱えたほうが数倍も可愛いです。
たぶんヨコハマコレクションに送ると思います。


ちょっと前にジュニームーンさんに送り出したこの子たち。

DSC_1339.jpg

ウサギが2体ともまだお店にいるようなので、気になる方がいらっしゃいましたらお店に問い合わせて見てくださいませ。
ウサギ可愛いのにっ、なぜクマが先に・・・┌|゚□゚;|┐

秋のイベントいろいろに向けて、本当にやらなくては。
今はまだ作りたいベアをのんびりじっくり作って、新しい型紙で試行錯誤して楽しんでいるんだけど、そろそろ切り替えなくては!
同じイベントに出るみなさん、進行具合はいかがっすか(*´ω`)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

| テディベア | 10:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モヘアの声を聞く

蝉の声が減った。
今日はクーラー付けないで大丈夫だった。
だんだん夏が終わってる!

涼しくなるとベア作りも進みます。
今日は、ちょっと長めの毛足のモヘアでベアが作ってみたいと思っていたので、それにとりかかりました。

DSC_1415.jpg

新しく起こした型紙ではありませんが、とても可愛いタイプのベアが出来上がる予定。
身長はきっと26cmになるでしょう。
このモヘアはサンタのディストレスの毛足が長いタイプです。確かDかな?
もともと毛足が長いモヘアというのは苦手で、あまり使ったことがありません。
毛足のせいで、想像とは違った形になってしまうことが多く、なかなかうまく使いこなせないのです。
とほほ。
でも毛足が長いモヘアは、くるくるふわふわと、くまんたベアにはない乙女らしさが出るような気がして、それで作ってみたくなりました。
最近は、モヘアの声を聞きながらゆっくりと仕上げて行くことが出来るようになりました。
昔はただただ縫って形になるのが楽しくて、あんまりモヘアの声聞けてなかったなー。

ちなみにこのベアはまだ仮目です。
仮目は真っ黒しかないのですが、最近カラーアイが好きなのでそれを付けようか、真っ黒が思った以上に可愛らしく似合っているので黒にしようかと悩んでいます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

| テディベア | 21:11 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チョーさんみたい・・・?

今日でお盆休みも終わりです。
最近雷がとても多くて、家の中で小春はかなり凹んでいます。
一度凹んだらなかなか復活出来ずに、ずーっとアンニュイな小春さんのままで、困ってしまいます。

休み中はなかなか針を持つ時間が取れなかったのですが、なんとか新しい1体が仕上がりました。

DSC_1414.jpg

きゃー。
とってもみょうちくりんなベアになりました。
鼻面がこういう風に若干上向きにつんとしていて、その下に顎があるベアを作りたかったのです。
型紙としては一体型のものはさっぱり思い浮かばなかったので、後付になっています。

DSC_1412.jpg

鼻にはアンティークシューボタンを使いました。
下あごには口の中として、ピンク色のミニチュアファーを。
ちょっと白飛びしていて見えにくいのですが、一応思ったとおりの形にはなったような。

このベアの頭の部分、2回作り直しています。
もっと正面からみて横幅のある形にしたかったのに、なぜかひょろっと縦長になってしまうんですっ。

お腹はステンレスボールを入れて若干の重さに。
うーん、やっぱりちょっといかりや長介みたいだw

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

| テディベア | 11:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

足のこの破れ具合

アンティークのベアがやってきました。

DSC_1381.jpg

ぎゃーカワイイ!
まさにアンティークの正統派ベアって感じです。
1950年代のハーマンベアだそう。
タグなどは残っていません。

DSC_1383.jpg

足のパッドがすり切れて、木毛が見えています。
いとおしい・・・(*´Д`*)ハァハァ
頭が小さいので、そんなに大きく見えないのですが、足が長く身長は29cmくらいでした。
現役なら30cmあったかもしれません。
詰め物とかが長い年月を経てぎゅっとなってしまって29cmに。予想。
結構カチカチな堅さで、でも軽くて、アンティークっぽく手足のジョイントはゆるめになっています。
あー可愛いなぁ。

こんなカワイコちゃんが来てくれたので、暑いけどベア作りを頑張れそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

| お迎え | 10:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あのクマの胴体

前回のクマに胴体がつきました。

DSC_1372.jpg

いつものくまんたベアのフォルム。
ちょっと胴体が長めで、手足が短い。要するにずんぐりむっくり。
予想通り身長は13cmでした。
もうちょっと身体のバランスが違う方がよかったかも。

DSC_1377.jpg

へっへー。とでも言い足そうなくりくりの3色ポンチ目。
お腹はグラスビーズで若干の重さを出して座りやすさを狙ったものの、足が短すぎて一人で座らせるには若干のコツが。
濃い色のモヘアに、白っぽい色の鼻面ってカワイイですよね。
大好きな組み合わせです。

このベアが完成して、鼻面がおにぎり型の型紙がなんとなく浮かんだのでまた同じモヘアで作ってみようと思いました。

DSC_1379.jpg

鼻面は3枚剥ぎです。剥ぎって漢字あってるのかしら。
おもしろいね。
思いついた型紙で作ったベアを、また試行錯誤してちょっとずつ変えて、そしたら無限大に違うベアが作れる!
この鼻面も鼻面だけ縫ったときは、横に平たいものだったのに、頭の方の鼻つけ位置をいつもと同じ形にしてたら、やっぱりいつもどおり高さのある鼻面になりました。

モヘア、ぎりぎり足りるかなと思って作っていたのに、やっぱり胴体が足りません。
あわわわ。
サンタのセールいつだろう。セールじゃないときに買うなんて、くやちいじゃないっ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

| テディベア | 15:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鼻の型紙の工夫

おにぎり型の鼻面。
鼻面はだいたいが楕円形、もしくは円形になるんだけど、おにぎり型の鼻面が作りたいの。
頭で考えてちょっとシーチングで試し縫いして、いけるかなぁ・・・と思って本縫いしてみました。

DSC_1369.jpg

オーノーil||li (つω-`*)il||li
思っていた形と違う。
なんか普通。
いや、よく見たらいつもとは違うのかもしれないけど、この型紙にした意味がない形になってしまっている!
この鼻は4枚剥ぎです。
頭で考えたときにおにぎり型だったら下が長くなればいいんだから布を足そうと思って、鼻面の下部分、つなげて顎に生地を足してみたんです。

むー。
違うけど、なんか可愛く出来たからこのまま突き進もう(*´ω`)
おにぎり型再試行はこれが出来上がってから。
今は耳もついて、手足を縫っています。
大きさは12cmで作ったけど、13cmくらいになりそう。

ポンチ目が欲しい・・・。
7ミリあたりの2色、3色ポンチ目が全然なくて、困っちゃう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

| テディベア | 09:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マスキングテープ使い放題

ちょっと前のことになりますが、愛媛にマスキングテープの「mt」ワークショップがやってきました。
マスキングテープは、ベアの梱包に使ったりするので2個だけ持っています。
mtのレアなものを求めて行ってみました。
当日はワークショップがあったのですが、迷っているうちに満員になって締め切っていたもよう。

でもテーブルにたくさんたくさん、ほぼ全種類のマスキングテープが置かれていてそれを使って自由に試していいコーナーがありました。

DSC_1348.jpg

そういうのがあったらみなさんは、やってみますか?
あたしはもちろんやってみますw
無料というのがいいですよね。そしてハンドメイド。作業。なんて楽しい響き。
カードや箱があったので箱を選んで、マスキングテープを使って飾ってみました。
ポイントは同じものを2度使っていないというところです。
それにしてもいろんな模様、幅のマスキングテープがあった・・・。
古いチケットの柄や、植物図鑑の柄などなんと3000円分も買ってしまったのでした。

WEBショップやイベントでベアを買ってくれた人に、ベアの袋に使おうと思います。

| 日常 | 10:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実はポンチ目

前回のベアが出来上がってすぐにまた、新しいベアを作りました。
前のベアは身長21cmですが、今回のベアは18cmです。
並べると一回りくらい違う。
でも、太さ加減は同じ!
ということは今回のベアはふとっちょさん。だんだんあたしに似てきている・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

DSC_1356.jpg

このモヘアは、恵比寿ベアフェスで海外のお店で買ったものです。
たぶんサンタクルーズのKタイプの色違いだと思うんです。
この色はサンタには売ってなくて、とても使いやすいモヘアだったので1/4ヤード買いました!

デッサンをしたのはちょっと鼻面がふとい、素っ頓狂なベア。
目に悩んで、モリリンさんの3色ポンチ。
この色が一番しっくりきました。でもあんまり素っ頓狂にならなかったー。
その分可愛さが。

DSC_1358.jpg

特徴としては、胴体が横広です。
足の当たりにダーツを大きく取って、しかもこの胴体も前回のベアもいつもなら2枚剥ぎなんだけど、4枚剥ぎで作ってます。
だから立体感がいい!
このベアはステンレスボールを入れて重みを出して、お腹はきちきちに綿を詰めずに、適度にふかふかに詰めてあります。
前回、今回とちょっと正統派なくまっぽいくまが出来上がりました。
マイブームが今はコレなのかしら?
いつものまんまる顔におでこ広めのくまんたベアとはちょっと違うと思うんだけど、カワイイでしょうか?
自分ではかなりテイストが違うと思ってはいるんだけど、見る人が見たら同じなのかもしれないし、よく分からないんですよね(*ノωノ)ポッ
前の子もこの子も実物がどえらいキュンとくるたたずまいなのです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

| テディベア | 21:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |