2012年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どんな一年

今日は大晦日です。
大掃除も終わって、ばーちゃんちで餅つきも手伝ったのに、なんだか大晦日という気がしません。
昨日、毎年恒例のばーちゃんちでのお餅つきに行ってきたんです。
昔むかし、まだじーちゃんも元気だった頃、足で踏む杵でお餅をついていましたが、今はかまどで餅米を炊いて、機械でつきます。
でも丸める係が必要なので毎年駆り出されるのです。
結構熱いけど、なんだか楽しい作業。
かなりの量を作るので大変っす!

あと、お寺にじーちゃんの位牌が置いてあるスペースがあって、そこへお参りに行きました。
早く生き返ってねとお願いしました。
ばーちゃんに笑われました。あははははw
お寺って入ることなんかめったにないけど、なんだか不思議空間!
古い建物が大好きなあたしには楽しい場所です。
でも足の底から冷えるぞー。

今年は正月にばーちゃんちに泊まれます。
いつも正月は泊まれないから嬉しい!
いつもばーちゃん一人だもんね。
妹もワンコも来るし一緒に泊まるから小春もぜったい楽しいと思います。

今年もおそろしいほどマイペースにベアを作ってきました。
進歩があまりないなぁ・・・と思うけど、旅立って行ったベアも多くありがたいと思います。
どうもありがとうございました。
また来年もベアを作りますので、見に来てぜひとも感想を聞かせてください。
それが楽しみです(*´ω`)
来年こそは10kgくらい痩せたいです。
せめて5kgは・・・必ず・・・

ではではよいお年を!

DSC_1674.jpg

| 日常 | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピンクと水色の組み合わせ

今年も残すところ5日です。
クリスマスは大きなケーキを食べて大満足。
最近思うのは、世の中がスマホがデフォルトになってきている!
あたしは来年もスマホになれそうにもありません。
月額が高くなるし、そんなにネットを外で使うかなぁと思って迷っている次第であります。

今日は久しぶりにベアの記事を

前回緑色で紹介したベアに、ピンクの妹が出来ました。

DSC_1667.jpg

鼻は茶色系のミックス羊毛。
足裏は薄い水色。
あとは緑と同じ仕様です。ショートウールのどピンク。
以前作ったオオカミと同じモヘアでもあります。

DSC_1666.jpg

緑よりちょっとだけ腕の位置を上げました。
二人並べるとこんな感じです。

DSC_1669.jpg

どんな飾りにしようかなーと思いを巡らせているところ。
色が派手目なのでシンプルなのがいいかなぁ。

今回ピンクのモヘアに水色の足裏という組み合わせにしたのですが、この色の組み合わせ好きです。
すごーく甘い感じになると思うんだけど、どっちも同じくらいの色の量だと甘甘かな。
少しだけだと逆にシブイと思うんだけど(ノ∀`*)どうでしょうか。
緑のベアの足裏も、逆色にして黄色でこの組み合わせも好きです。
この子たちが今年最後のベアになりそうだなぁ。
出来ればもう1体くらい作りたいけど、途中になっちゃいそうだしぼちぼち進めましょう!

あぁ、あとは苦手な大掃除・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

| テディベア | 00:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小春のツナギ

今日、以前に注文しておいた小春のツナギが出来上がってきました。
中型犬のツナギというのはなかなかないものです。
でも季節を問わず、あればいいなぁと思っていたので「C'est mignon!」さんに作ってもらいました。

DSC_1651.jpg

みずたまー。
カワイイ女の子色の水玉生地です。
小春はいつもとは違う、お尻のほうにも生地があって足が覆われている!ということで歩くときに足を伸ばしたまま、がに股でかくかくと歩いていました。
早く慣れろよ(*´ω`)
今日はその受け取りがドッグカフェであったので、ついでにドッグランにも寄って帰ろうと思って、500円払って入ったのですが・・・
10分ほどで雨が降り出し、寒さもあって小春が帰る帰ると言うのでそこでドッグランが終わり、なんとも短時間での500円となってしまいました。
とほほ。

昼にベアを作業机で作っていると、なんだか視線を感じる・・・と思って振り向くと

DSC_1650.jpg

小春がこんな状態で見ているときがあります。
寒いので毛布に全身すっぽり埋まって寝ていますが、そこから無理矢理顔を出してこちらを見ているのです。
こ、こわいよ!
犬が寒がりではないのはきっと昔の説なんだな。
いつもストーブの前を占領するし。

天気予報どおり、今日はめちゃくちゃ寒いですね。
あしたもきっと寒いでしょう。
でもケーキが食べれるから、楽しみです。
このクリスマスケーキに焦点をあわせて、コンビニのスイーツも我慢してたんだからねっ!


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

| ワンコ | 17:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

.HEARTS TOUR 2012

16日の日曜日、吉井さんの「.HEARTS TOUR 2012」高松へ行ってきました。
前回、動く吉井さんを見たのは2011年の5月だったので、ちょっと久しぶり。
最近動きの激しい吉井さんなので、あまり久しぶりという感じはしなかったけど、でもやっぱり生は良かったぁぁぁぁぁ。
来年3月にあるライブを迷っていたんだけど、「行こう!」って思えちゃったくらいとてもいいライブでした。

吉井さんが歌ってるときに時々やる変な踊りが好き。
手を叩く姿もかっこいい。
今回は3階の1列目、真ん中あたりだったので表情とかは詳しく見れなかったけど、頻繁に上を見てくれていた気がするぅ(*´ω`)えへへ。

今回はMCが少なめだったけど、出だしで「なんか気持ちいい」って言ってくれたのが嬉しかったなぁ。
会場もかなり埋まっていたし、あっという間に時間が過ぎてあっという間に終わっちゃいました。
ツアーグッズはタオルを買いました。早速使おう。

いやー、ほんとよかった。まだ余韻は残りまくりで、時々思い出してはぼーっとしています。
3月のライブをご褒美に、恵比寿に向けてベア作りを頑張ろう!と思っております、はい(。-_-。)ポッ

| 音楽 | 10:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小春3歳

今日、12月15日は小春の誕生日です。
3歳になりました。

DSC_1642.jpg

今年は誕生日ということで、ドッグカフェなるところへ行ってみることに。
今までドッグカフェに挑戦したことがなかったので、ドキドキしましたが、小春はおとなしくイイコでした。
小春には、おから入りささみ盛りを。
ぺろっと食べてしまい、はたして自分が誕生日で祝ってもらっていることが分かっているのかいないのか・・・。
やはり例年通り、ケーキを食べないとダメか!と思いまして、ケーキも買ってあげました。

DSC_1647.jpg

3歳になってもあまり変わらない小春。
ドッグランでは他のワンコと楽しく遊び、強烈に仲良しのワンコとはお互いにがぶがぶと口をあけていたるところにかみついてじゃれています。
ちょっとはビビリが直ったのかなーとも思いますが、大きい道路の歩道を歩いていて大きいトラックが通ると、お尻がぺたんと下がってしまう調子。

毎日小春と一緒で結構甘やかせています。
10kg前後を標準としていた体重もここのところ11kgに限りなく近い、というか11kgになってしまっているのでダイエットも始めなくては!

あーもう、毎日カワイイ小春です。
けんかもするけど、小春がうちに来た日、愛護センターに迎えに行った日をいつまでも忘れず、すべてのワンコが幸せになれる世界をずっとずっと祈っています。

| ワンコ | 21:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

若草萌葱なテディベア

寒い寒いと家に閉じこもっているけど、用事で外へ出たりするとなんだか家の中にいたほうが寒いと感じるような・・・
必死で自転車をこぐからでしょうか!
でもやっぱり寒いと普段の動作に時間がかかるなぁ(´・ω・`)

久しぶりに新しいベアが出来ました。

DSC_1636.jpg

身長は15cmくらいです。
色が実物の色が画像になかなか出ないのですが、サンタモヘアの短い毛足のウールの緑色です。
画像よりもうちょっと濃くてはっきりした色ですよね、たしか。
このベアを作るときに、まずさきにこのモヘアを使いたいと決めていたので、そこからの型紙作りです。
そんとき描いたのがこれ。

DSC_1640.jpg

ちょっとこでぶなベアが憂いな感じでぽってり座っている。
まゆげは付けようかどうしようか迷ったけど、はっきりと表情を決めるのは苦手なので、見る人がいろんな感じ方が出来るように眉毛なし、口もなしです。

DSC_1634.jpg

一番こだわったのは鼻面の形。白い部分ですね。
これは後付なのですが、横に長くつぶれた感じで、あまり鼻先が長くなく。
鼻は羊毛にしてみました。
時々鼻が茶色かったり色素が薄いワンコっていますよね。
あれってめっちゃかわいいー!
そんな感じをこめて、グレーの鼻。

DSC_1631.jpg

鼻面を1回、胴体を1回やりなおしています。
緑好きな人の部屋にそっと置いて欲しいベアになりました。
色違いでピンクも作る予定。
可愛い色だから並べても絶対楽しいはず!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

| テディベア | 20:36 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アンティークなトランク

また開催されると知って、絶対行こうと決めていた「三津浜蚤の市」!
掘り出し物を探すべく、行ってきました。
もちろん「N's kitchen**」も先に覗いたけど、出だしが遅かったのでたくさんの売り切れで(。-_-。)ポッ

蚤の市で買ってきたものを紹介します。
まずはこれ!

DSC_1622.jpg

ついに手に入れました!
ベアイベントでディスプレイに使っている人を見て、いいなー可愛いなーって思っていたんです。
でもアンティークのトランクって高いですよね。
しかーし!これいくらだったと思います?
セールになっていて1800円でした。
取っ手は取れてしまっているのですが、ふたを開けてベアをディスプレイする分にはなんの問題もありません。
ほらこのように。

DSC_1624.jpg

このトランクのいいところは、横幅が35cmほどとあまり大きくないところです。
トランクって結構大きいと思うのですが、これは中くらいのサイズ。
もっと小さいサイズもあるそうで、小さい方が高価になるようです。
それにしてもお買い得すぎる。

そして次!
椅子。椅子です、これ。

DSC_1629.jpg

この椅子は座るところが20cm角くらいの小さい椅子。
そしてなんと折りたたみ。
びっくりΣ(・ω・ノ)ノ!
こちらも植物の鉢を置いたり(うちは枯れまくるので今のところ植物がない)、ベアを置いたりなんでも出来そうです。
もちろん座っても大丈夫でしたよ。
あ、ちなみに1000円でした。まじ安いΣ(・ω・ノ)ノ!

幼稚園の椅子とかもあって、可愛くて欲しかったです。
すっごいいい色のキャビネットがあって、それは茶色じゃなくて黄色系の古い感じで、茶色いアンティーク系だとどっしりしすぎてなかなか置き場所に困るんだけど、それがもうちょっとものが入る感じだったら絶対買ってたなぁ。
他にもいろんな古いものがありました。
同時開催で新居浜のほうでもジャンク市みたいなのがあったようなのですが、どっちがいいものがあったかしら。

きれいなボタンやリボンのアンティークものもあったらいいなぁ。
アンティークベアがいたらいいなぁw

というわけで今日は恵比寿へ向けてのディスプレイに思いをはせながら、宿と飛行機の予約をしてみました。
パックで取ろうと思っていたんだけど、ためしに別々で自分で調べてみたら、自分でやるほうが安かった!
パックは結構安いと思っていたんだけど、日にちがかなり先のことなので自分でやるほうが安いのかしら。
とりあえず前と同じところに取れたので良かったです。

| 日常 | 14:24 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

