2012年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ビーグルのできあがり

切り替えのちょっと多いもの、作っていたものが出来上がりました。

DSC_1689.jpg

一応・・・ビーグルです。
ビーグルは大好きな犬種のひとつで、あたしが犬を飼おうと思ったときも飼いたかった犬種のひとつです。
リアルビーグルではなくてイメージとしてのビーグルだけど、元気で天真爛漫で気の良い顔をしていて、という要素を盛り込んでみました。

しっぽも忘れずに付けてあります。
ビーグルって模様がそれぞれ多少違うみたいで、一番ビーグルらしい模様ってどんなんだろうーと思って調べたけどやっぱりいろいろありすぎて分かりませんでした。
どの子もビーグルらしいもん(*´ω`)

DSC_1688.jpg

目はモリリンさんのポンチ目。
ベアを作るときよりも少し大きめの目を使っています。
若いワンコはみんな口角が上がっていてにっこりしているように見えるんですよね。
ビーグルはもっとおでこが広めかなぁとも思ったけど、犬の頭は難しいですねっ。

DSC_1687.jpg

肉球の色も調べたの。
みんな黒いのかと思っていたら、ピンクの子もいるし、まだらの子もいるし、黒い子もいるし、決まってないようなので体の色をバランスを合わせたらピンクが一番しっくりきたのでピンクで。

お腹は綿とステンレスボールで。
身長は22cmくらいだと思います。恵比寿に連れて行こうと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

| テディベア | 11:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はるばるロンドンから

ここ数日、近所の川が凍っています。
うすーくなんだけど、とても寒いんだと思います。
今の時期くらいが一番寒いのかなー。毎年そうかもしれない。また今年も雪積もらないかなー(*´ω`)

先日可愛らしいアンティークベアを落札して、はるばるロンドンからやってきました。

DSC_1684.jpg

こんな子です。
身長は28cmくらい。
毛はぺたっとした、なんていうんだろう、毛足は短くてごわっとしていて、でも色がまだらな感じですごくいい味を出しています。
一目見たときに表情に惚れて、そして価格も送料込みで4000円と安かったので、わー欲しいとすぐに思いました。

DSC_1685.jpg

見たとおり、詰め物は藁のようです。
そして手も足も、左右同時に動きます。
ジョイントが糸っぽいような気もします。
ぶらぶらです。

DSC_1686.jpg

なんだか賢そうな、ずっと遠くを見ているようなこの表情。
時代を超えたからでしょうか。今のあたしには作れない表情です。
アンティークベアがどんどん増えてきています。どうしよー!

| お迎え | 13:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かからないエンジン

お正月が明けてから、ベア作りのエンジンがまったくかからず、恵比寿もどんどん近づいてくるのに・・・とあせっています。
この寒さがいけないんだ!
ちょっと頑張ろうかなって思っても、朝起きてみるととても寒くてストーブの前から離れられないとか(´・ω・`)
うちはリビングダイニングがめちゃ広くて、夏は涼しい家なんだけど冬はとても寒くて辛い家です。
エアコンは付けても無駄になる広さなので、灯油ストーブですごすのですが、狭くてもいいからベア作りに快適なアトリエが欲しいです。

とはいうものの、ほんとうに再開しなくてはならないので新しく型紙を起こして縫っています。

DSC_1683.jpg

この、色の切り替えのところ!
すごく狭くて細くて縫いにくいっ。
うまく縫えるのかしら・・・と思っていましたが、なんとか縫えました。
ベアだと色の切り替えはほとんどないので、きついカーブとかになるとちょっと苦手です。
あと色が切り替わって、そこに生地が4枚集まるところとか、綿を詰めるとどうしても穴が空いたように・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
思い描いたように完成するか分からないけど、出来上がりが楽しみです。

最近小春が散歩に意欲的で、きっと今の時期が調子がいいのでしょう。
朝晩1時間ずつ散歩に行ってくれます。
へとへとです。
でも小春と遊ぶの楽しいんだよねぇ(●´ω`●)
小春がいなかったときはベアを作るのが一番楽しかったんだけど、小春が来てからは順番が変わってしまって、小春にべったりです。
あ~あ~、なんだかだめにんげんになりよる~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

| テディベア | 23:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

腰が・・・

以前住んでいたコーポの近所には打ちっ放しと卓球場があって、たまに卓球をしに行っていました。
卓球は部活動などでやったことはないけど、遊び程度に楽しめるようになりました。
引っ越して長い間卓球をする機会もなかったのですが、ふとまたやりたくなり、スポーツセンターに日曜日行ってやってきました。

そこで・・・
腰を痛めてしまいました。
ギクッとなったりはしてないんだけど、卓球をやり始めて少し経つとなんだか右腰がとても痛くなりボールを拾うにも一苦労。
結局我慢して1時間やりきったのですが、帰ってから痛くて痛くてたまりません。
普段から週一とはいえ、運動をしている身分なのに!なぜ!
卓球で腰をひねるから痛めたのでしょうか・・・。
そんなに激しくやってないのだけど、今日も痛くて(´・ω・`)歩くのに傾いてしまいます。
とりあえず湿布を貼って様子見です。
明日の朝も少し治っているといいのだけど・・・。

もともと腰は強く腰痛などとは無縁なので、腰痛持ちの人の気持ちがいまいち分かりませんでしたが、これやばい!
腰大事

怪我とかこういう場面になると、普段どれだけ何気なくその箇所を使っているかが分かりますね。
指も、どの指怪我しても結構不便。
普段なんて薬指とか使ってるの意識ないのにっ。
みなさん体はお大事に。そして普段から鍛えておきましょう。


| 日常 | 23:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

口は災いの・・・

今日は久しぶりに運動日でした。
か、体が重い・・・
小春もフィラリアの薬が始まるまでにちょっとダイエットをしなくてはならないと思っているのですが、あたしもちょっとどころじゃなく、ダイエットをしないと本当にやばいです。

DVC00283.jpg

携帯で撮った画像の荒い小春。
時々こうやって顔をぺったりと床に着けているのですが、その姿がなんともカワイイのです。


年末からなんかいろいろと、後になってあれ言わなければよかった・・・と思うことがたびたびあって、今年は口は災いの元というのを心にとめて行動しなくては!なんて今日思った次第であります。
なんか普段家からほとんどでないので、他人から受ける攻撃?攻撃っていうか嫌だなーって思うことに面識が減っていて、ちょっとのことでもムッとしちゃう傾向が・・・
いやでも、そのなんかマナー違反的な人も多いんですよっ、まじで。
そういうのなかなかスルー出来ない性格で、年を取るにつれて、性格がオラオラになってきているような((((;´・ω・`)))ガクガク

横断歩道を小春と渡ろうとしたら、歩行者を確認しないで急に曲がってくるタクシーとか、もう腹が立って腹が立って。
おもっきりタクシー会社にちくりのメールでもしてやろうか!とか思うんだけど、あたしってばれたら嫌なのでグッと我慢したり・・・w
短気なのでしょうか(´・ω・`)
のほほんぽわーんと暮らしたいよ。
昔はそういう人を見つけて遭遇しても、うわーまじ最低って心で思って通り過ぎていましたが、最近はなんか言ってやらないと気が済まないというか、瞬発的に言葉を発しているというか・・・
きゃーいつか刺される!
愚痴をツイッターとかにちこっと書けばちょっとだけもやもやも解消されるんだけど、ツイッターで愚痴を書くのはやっぱり見る人もいやでしょうからね。
って、ここなら書いてもええんかーい!(ノ∀`*)

というわけで今年は少し口を慎もうと思います。えへへ。


年明けてまだ1日も針を持っていません!



| 日常 | 18:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年も・・・

いつまでも年末の挨拶で止めておくわけにもいかないので(ノ∀`*)

今年もよろしくお願いします。

年始はばーちゃんちに泊まって、今日妹とバーゲンに行ってきました。
最近、太ったのもあって持っている服がどれも似合わなくなってきました。
どこかで読んだことがあるんだけど、ある日突然そんな日が来るらしい!
というわけでお尻が隠れる長めのカーデガンぽいやつと、ネルシャツを買おうと思いました。
それらを探してモールをうろうろ。

で、こんなのを買いました。

20130103.jpg

これは「niko and...」のやつ。
ニットアウターでただのニットよりは暖かいけどアウターよりはもこもこせず、きっと大活躍です。
お尻が隠れるのは必須です。
お尻でかいから!
あとはSM2でニットやシャツを買って目的のものは全部買えました。
バーゲンだと、いろいろ気軽に試着も出来るし楽しいですね。
やはり昔の趣味とはいろいろ違ってきているような・・・

やはり痩せないと!
みんなは食べたいお菓子をどうやって我慢しているんでしょうか(´・ω・`)

もうすこしだらだらして、ぼちぼちと針を持とうと思います。
恵比寿まできっとすぐ時間が経っちゃうよ。

| 日常 | 20:48 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |