2013年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

つま先ウサギ

ウサギが出来上がりました。
名付けて「つま先ウサギ」

DSC_1735.jpg

身長は耳を含めずに12cmくらい。
12cmにしては毛足のある密度の高いモヘアを使ったので、縫うのとひっくり返すのに苦労しました。
完成してみると、あっという間に出来上がった気がするんだけど、パーツパーツを縫っている時は本当に大変な大きさに思えました・・・。
そのかいあって、可愛いウサギが出来たー!
なぜつま先ウサギというのかというと、つま先立ちだからです。

DSC_1737.jpg

ほら。
足の先の形がつま先で立った形になっています。
なぜこうなったかというと、ウサギを作ろうと思って描いたデッサンから、つま先立ちだったからです。
耳も外向きでつま先立ちで、乙女っぽいウサギを描いたのでその通りに作るとこうなったのであります。

DSC_1738.jpg

立った姿はこんな感じです。
立った姿は普段の感じと変わらないんだけど、座ったときに足の裏がなんとなく下向きで、ゆるっとしたふうにみえます。
もう1体色違いで作ろうと思っているんだけど、手足の小ささを思うとちょっと・・・(^ω^;)
いや頑張って作ろう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

| テディベア | 11:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もうちょっと可愛い

ちょっと前に完成していたベアを紹介します。
まだ飾り付けもなんにもしていないんだけど、この記事がそのまま恵比寿へ連れて行くベアの記事になってしまいそうな予感・・・┌|゚□゚;|┐

DSC_1723.jpg

以前作ったチャドタイプの平べったいベアの型紙の手足を少し修正して作りました。
写真を撮って、今画像を見たのですが本当はもっと可愛いんです。
このベアが出来上がったとき、ナニコレめっちゃ可愛く出来た!って思ったベアなんだけど、画像を見たらそれほど可愛さがきちんと出ていなくて、ほんとはもうちょっと可愛いんですー!
だって調子に乗って、違う色のモヘアでさらにもう1体作ったくらいですからっ。

DSC_1725.jpg

このベアは目がブルーの瞳があるタイプのベアで、鼻の刺繍は赤に近い茶色です。
出来上がりがなんかネコみたいと思ったんだけど、普通の色とは違う感じでまとめてみました。

DSC_1727.jpg

どちらもお腹だけクタクタタイプになっています。
きちんとおめかしして恵比寿に連れて行くので、このチャドっぽいベアとともに過ごして行きたいかた、ぜひぜひ会場で触ってくださいませ。

今は12cm前後のベアやウサギを作っています。
家にたくさんたくさんモヘアの在庫はあるのに、こういう色のこんなモヘア・・・を探してみたらそれだけがなかったという(´・ω・`)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

| テディベア | 13:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コサージュ用のフェルト

パリのおみやげの箱を作るにあたって、何を入れるかいろいろと考えてみたのですが、その中に出てきたのがコサージュ。
最初は小さなペーパーフラワーを入れようと思っていたんです。
ヴィンテージのも可愛いと思うし、現行のでもいいなーと思っていたんだけど、また違う感じが浮かんできてフェルトで素朴なコサージュを作ろうかなって。
検索で調べてみるといろいろな形のコサージュがありましたが、イメージに合うものがこの形だったのでこれを作りました。

DSC_1719.jpg

また今度なにか使うかもしれないから、まとめて作っておきました(*´ω`)

家にいい色のフェルトがなかったので、手芸屋に買いに行ったんだけど、このコサージュにはやや厚手のフェルトがいいようです。
買ったフェルトはたぶん2mmくらい。
布の反物のように、巻いてあるフェルトを切ってもらいました。

DSC_1717.jpg

10cmから切ってくれるので10cmで。
10cmとは言ってもちょっと多めに切ってくれますよね。なのでこれで十分です。
手芸屋には他にも18cm角のフェルトもあったのですが色がイマイチだったのと、割高だったのでこちらを買いました。
長いフェルトになったから巻いて保管しようと思います。
ちなみにあたしが作ったコサージュは、10cm×6cmのフェルトで作っています。
このフェルトの在庫であと何個も作れそう・・・(*´艸)プクク

ちなみに箱にいれたコサージュの裏にはピンなど何も付いておりません。
一応造花ピンを買ったんだけど、箱を買ってくれた人が何かハンドメイドに自分にいいように材料として使ってくれたらいいなーと思いまして。


| はんどめいど | 09:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パリからのおみやげ

花粉がそろそろ愛媛にも飛来してきました。
いやいや花粉どころか、中国から変なものも飛来していますよ!

今日はイベント出展のお知らせです。
LeLe Junie Moonさんがオープン4周年を迎えることになりました。
そのイベントで『4周年記念~パリからのおみやげ~』展というのに参加します。
恵比寿前ということで1体のみの納品ですが、いつものくまんたベアとはすこーし違う形態にしてみました。

DSC_1704.jpg

この1箱セットになります。
パリからのおみやげということで、最初に浮かんだイメージでこんな古ぼけたカップにベアを入れたいということ。
それであとは古いものをちょこちょこと入れてセットにしました。
ベアのみの写真はこんな感じになります。

DSC_1705.jpg

身長は13cmで、目の回り、手足などに少し着色をしています。
お腹は綿とグラスビーズでくたくたです。
表情はいつものくまんたベアですね(*´ω`)

DSC_1706.jpg

立った感じはこんな感じ。
モヘアもぺたっと毛が寝たタイプなので、アンティークベアに近いかもしれません。
中に見えるピンクのフェルトのコサージュみたいなのは、あたしが作りました。
箱に全部収めると、なんだかにぎやかで可愛くてちょっと自分でも気に入ってしまいました。
ぜひぜひ『4周年記念~パリからのおみやげ~』展へ、遊びに行ってくださいねっ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

| テディベア | 20:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ツナギで散歩

3連休の終わりです。
とても天気がよく、昨日はマラソンびより。
愛媛では大きなマラソン大会があり、友達も毎年参加していて、今年は二人とも完走出来たようです。

あたしはといえば、家にこもってベア作りをしたかったのですが、初日と最終日は小春と遊んでばかりの一日でした。
今日は遠出をしないでお城山へ。

DSC_1696.jpg

松山城は一番上までワンコOKのお城山です。
小春のためにかった、体操着ツナギでノミダニを予防してレッツゴー。
何度も行っている場所なので、楽勝です。
高低差は結構あるけど、すぐ頂上まであがれます。

DSC_1695.jpg

このツナギ、一目惚れで購入したのですが、着丈以外はぴったりなのに着丈だけがちょっと短く小春は慣れないうちは固まってました。
やはり平均的なワンコより胴が長い小春。
お城山へ上る道は整備されていますが、両側が山のままのためダニがよく付きます。
なのでこういうツナギが実はベストなのです。

DSC_1700.jpg

頂上で、買っていったおにぎりと唐揚げを食べました。
外でのご飯は格別だー!
ブログに自分を載せるのはすごーく苦手なのですが、くるりとこっちを向いたあたしと小春がとてもいい感じだったので、あえて切らずに載せてみた(ノ∀`*)

連休ということもあって、やや人の多い松山城でした。
ワンコが上れるいい山なので、必ずマナーを守って楽しく登頂しましょう(*´ω`)

| ワンコ | 21:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |