2013年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パン大好き

今日は会社へ行くと、おいしそうなお菓子をもらいました。
そして帰りに「雲珠(うず)」というパン屋さんに寄って帰りました。

DSC_1947.jpg

このパン屋さんは他にはない、個性的なパンが多いんです。
価格はその分若干高めだけど、買って食べて絶対損はありません。
中でもあたしが一番好きなのは真っ黒な丸いやつ!
中にクリームチーズがいっぱい入っていて、ドライ杏が入ってます。
もうおいしくておいしくて(ノ∀`*)
テニスボールより一回りくらい小さい大きさです。

ちなみに今日のお昼ご飯と夜ご飯をこのパンにしました。

今日、手芸屋さんでおもしろいワークショップを見つけたので思い切って申し込んでみました。
皮で作る小さな靴のWSです。
その靴は本格的なものでした。
1050円で片方だけなんだけど、技術をめいいっぱい吸収して、そしてベア作りに使うぞー!
ワークショップだなんて初めてなんですけど、定員が各日3人だったので、落ち着いて出来そうです。
デジカメ持って行って、ブログに載せれたらいいなー(*´ω`)

| 日常 | 13:03 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スチームパンクを取り入れて

納品締め切りを過ぎて、やっとベアが完成しました。
リュミエナdeぐるみ展 vol.3』へ送り出します。

テーマは『夢』
簡単なようですごく難しいテーマです。
ベアを作っていく間で、ベアの声を聞きながら考えることにしてベアを作ったものの、思いついたのは終盤で、パーツの取り寄せに思いの外時間がかかってしまい、締め切りに間に合わなかったのでした・・・(A;´・ω・)

1体目は「夢はパイロット」です。

DSC_1940.jpg

宇宙人じゃないよ!
鉄鋼職人でもないよ!
フェルトでゴーグルを作ってみました。
ガラスの代わりにプラバンも入っています。
後ろはゴムになっているので、着脱が簡単で、頭の上にも上げる事が出来ます。

DSC_1939.jpg

真ん中に時計のパーツを縫い込んでみました。
身長は20cmくらいだったと思います。

もう1体は『夢は海賊』です。

DSC_1946.jpg

こちらのベアはちょっと小さく、18cmです。
最近は使わなかった、毛足の長いスパースタイプのモヘアを使ってもしゃもしゃなベアが出来上がりました。
頭には海賊ハット。
ドクロがクマ!
こちらも時計のパーツを縫い込んでいます。

DSC_1944.jpg

帽子を脱いだところはこんな感じ。
帽子ナシでもすごく可愛いんです。いつものくまんたベアとはちょっと違ってて、耳も丸く付けています。

二人とも頭まちがないタイプでその分口周りの型紙を工夫して、思った形にしてあります。
お腹には重さを出すためにステンレスボールを入れて、綿はふかふかに詰めてあります。

フェルトを縫うときに、よく同じ色の刺繍糸を使うんだけど、フェルトの分だけ同じ色の糸を持つのが難しいので、あたしは透明の糸を使って縫っています。
縫い目を強調したくないときにいいです。
ナイロン糸なので扱いがちょっとめんどうなのだけど、慣れるとすごく便利です。
どんな色のフェルトでもこの糸だけで済むから!
縫い目を強調させたいときは刺繍糸を使います。
なんか最近フェルトが好きで、誰かに言ってもらった「へたうま」な雰囲気を出したいです。
フェルトでちまちまと立体的な小物を作りたい。うふふ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

| テディベア | 19:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どんな動物になるのでしょう

ストレートモヘアってちょっと苦手です。
ベアを作り始めた頃はよく使っていたモヘアです。
スタンダードで値段もそこそこに安くて色も揃っていて。
しかーし!
ストレートモヘアは布目の方向に毛が流れていることはほとんどなく、だいたいが45度くらい傾いて毛が流れています。
決まってそうなっている気がするのですが、ストレートモヘアが完成してモヘアを巻いておくとこうなるのでしょうかっ。

そのストレートモヘアを使って、新しい型紙のベアを作っています。

DSC_1938.jpg

身長は18cmくらい。
まだ頭しか出来ていません。
このベアの特徴は頭にまちがないこと。
最初4枚剥ぎで作っていたのですが、そうすると鼻面がものすごく細くとんがるんです。
なのであごに1枚布を入れました。
頭のまちがないと、横向きのデッサンで描いた通りの形になりやすい気がします。
特に頭頂部から鼻の位置とか。

このベアの目の周りに着色をしてみたら、耳は絶対茶色がいいと思いました。
パンダっぽくみえます。レッサーパンダ。
でもベアのつもり。ベアでいこうと思っています。
何の動物になるかちょっと楽しみ(*´ω`)
何の動物になってもいいから、可愛く可愛く出来上がったらいいなー。

ちなみに普段、型紙を置くときにバイアスに置く事はほとんどなく、毛並みは後から整えるんですけど、今回、毛の流れが強烈に斜めだったため、型紙のほとんどを布目に対してバイアスに取ってみました。
綿詰めたら変な伸び方とかするのかなぁ・・・((((;´・ω・`)))ガクガク
胴体とか手足を早く付けてあげよう!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

| テディベア | 20:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まる3年

先日の4月3日、小春がうちにやってきてまる3年がたちました。
というわけでお祝いの4月3日です。

DSC_1887.jpg

いつも小春のケーキを買うお店で、かぼちゃのケーキを買ってあげました。
最近の小春はとても食いしん坊で、なんだか胴がころころしています。
それなのにこの時期、ちょっと神経が過敏になるみたいで外へ出ると怖い物が増えるみたい。
散歩にもあまり行きたがりません。
トイレは外でしかしないのに、それでもさっさと帰ろうとするんです(´・ω・`)
キミのために散歩に来てるんだよ!と若干けんかになりつつさまよっています。

そうそう、お花見にも行きました。
桜咲くの早すぎるー。散るのも早すぎるー。

DSC_1880.jpg

草をはむはむ食べて、歯にひっかかったもよう。

≫ Read More

| ワンコ | 09:51 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

行き先不明

ここ数日、ちょっと寒い日が続いてますね。
まだまだ電気ストーブが手放せないのですが、いつまで付けてもOKなのでしょうかΣ(・ω・ノ)ノ!

恵比寿にぎりぎり間に合うかなーと作っていたベアの頭だけが、やっと出来上がりました。

DSC_1905.jpg

うーん、いつものあたしのベアとなんかチガウ。
12cmくらいのサイズのベアを作ろうと思っているのですが、タイプはアンティークベアぽく。
やっぱりこのサイズは得意じゃないのかなー。
目のまわりに少し着色をしてみたのですが、しっくりこず。
目の周りの着色って、目を付けてからですか?
あたしは、目の位置を決めてぐりぐりと目刺しで穴を開けて、針を刺して目玉も刺す直前で止めて、ここへ目玉がはまるであろう位置に着色をしてみたのですが、なんか位置がばらばらになっただよ!
目をしっかり付けてからのほうが位置も決まるんだろうけど、目に色が付かないか心配で・・・(´・ω・`)

ま、この子はこのまま作ってみますが、最近針が進まないんです。
作りたいというか作れるベアが、あっちこっちへぶれてどんなベアが作りたいのか分からなくなっている感じです。
みんなもそういうことってありますか?
あたしのまわりの作家さんは、びしっとスタイル決めて着実に毎日作っている感じの人が多いような・・・。

都会だったら、いろんなイベントにも出たり見に行けたりして、刺激やアイデアがたくさんもらえるのかなとも思ってみたり。
ベアの教室にも通ってみたいけど、こっちにはそんなものはまったくないし・・・。
なんだ今更!ってことを言っているとは思うんだけど、早くモチベーション上げて楽しく作れるようになりたいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

| テディベア | 15:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひまわりと子犬見てきました

公開前から行こうと思っていた映画「ひまわりと子犬の7日間」を見てきました。
会場が小さな映画館で、土曜だったけど10人くらいしかいなくて。
子供に、ドラ○もんとかよりもぜったいこっちを見せるべきだよ!
ドラゴンボールはちょっと見たいけど(ノ∀`*)



捨てられた犬や持ち込まれた犬がどうなるのかを知っている人にとっては、内容的には分かっていることだったので、そういう説明を丁寧にされた映画でした。
なので、そういう現実を知らない人に見てもらうのが一番いいような感じ。

そういう深いことを考えずに見たとするならば、ひまわりはとーっても可愛いくて賢いワンコでした。
確か本当のひまわりは雑種だったんだよね。
柴犬の子犬って小さい頃はこんなに黒いんだぁ・・・とか思いながら見てましたけど、涙涙の場面が多く、あたしはわりとぎゃー!って泣くほうなので、声を我慢するのが大変でした。

堺雅人やっぱりいいなぁ・・・。

うちの親戚にも、犬や猫はペットショップから買うものとしか知らない人間がいてびっくりします。
あーほんとに何にも知らない人っているんだなーって。
無知がこれほど恐ろしく感じたことはありません。
愛媛にもつい最近大きなペットショップが2店舗出来たけど、あたしはペットショップが大嫌いです。

ひまわりと子犬の7日間、親子でぜひ見に行って欲しいです。
可哀想と目を背けないで、そこから一歩踏み込んで自分たちなら何が出来るかを、考えて欲しいです。


| 映画 | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

