2013年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

いつも気持ちは上向きさ!

新しいベアが出来上がりました。
3色ポンチ目の、赤茶色のベアです。

DSC_2050.jpg

もこもことしたショートウールで、縫いにくいかと思いきやそれほどでもありません。
ひっくり返すのもわりと出来ます。
大きさは12cmで作ろうと思ったけど、出来上がったら13cmでした。
ポンチ目をどっちに向けようかなーと考えて、上向きに。
口元はまっすぐのような、角度によっては笑っているような、にやけているような。

DSC_2054.jpg

地の色が渋めなので、出来上がりすぐでもなんだかアンティークみたいな感じだなーって思いました。
お腹はグラスビーズがほどほどに入って、綿もほどほどに入っているのでクタクタではないけどシャリシャリな感じです。
ちょっとクセのあるベアですが、実物はやっぱり見ればみるほど気になって引きつけられるベアになったと思います。
この子もちょっと大きくなってしまったけど、レレさんに送ろうと思っています。

DSC_2053.jpg

さらに上から見るとこんな目線。
足のパッドを黒にしたのがとーってもよかった!
シンプルな飾り付けが似合うような気がします。

あと2体、また新しい型紙を起こして作る予定です。うふふ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

| テディベア | 00:00 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

透明のグラスアイで偶然

作っていたビスコースのミニベア、2体目がやっと出来上がりました。

今図書館で借りた本をいろいろ読んでいて、ほら図書館って期限があるでしょ?
だから時間があれば本を・・・ってな感じで、2体目が完成するのにえらく時間がかかってしまいました。
ちなみに今読んでいるのは「悪の教典」です。

前回作ったベアの胴部分をちょっと修正して、こんな子になりました。

DSC_2043.jpg

茶色いビスコースのベアです。
ちょっと、かがったような縫い目を入れてボロ仕様。

DSC_2045.jpg

目に、透明のグラスアイを使っているので下の生地が見えているんだけど、なんだかパッと見眠たそうな表情になっていませんか?
実物はそうでもないんだけど、ともすればファンキーになる透明なグラスアイ。
こんなにも優しそうな表情になりました。
どっちかというとファンキーを目指していたんだけどもっ!
とーっても雰囲気のいい子に仕上がったので、あと3体作る加速がつきました。
あとは普通のモヘアで作ろうと思っています。
また型紙も起こそうと思っています。うふふ。
この子もレレジュニームーンさんに送る予定です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

| テディベア | 10:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワークショップ『革で小さな靴』

今日、以前申し込んでいたワークショップに行ってきました。
あたし・・・ワークショップなるものが初体験でした(ノ∀`*)

手芸屋さんでのワークショップだったのですが、参加者は先生とあたしと、もう一人ビーズの先生をしていらっしゃる方。
予定ではもう一人男性の方がいたそうなんですが、キャンセルされたみたいで残念。
革で小さな靴を作るワークショップです。
最近そんな本も出ていますよね。
もしベアの靴やトランクを革で作れたら、とても可愛いと思うんです。

で、出来上がったのはこちら

DSC_2040.jpg

大きさは親指よりちょっと小さいくらい。
靴底の部分だけもともとカットされていて、あとは自分で型どおりにハサミで切り抜きます。
底の部分は厚めの革。そのほかは薄めの革です。
目打ちで針の通る穴を開けて、縫っていく訳ですが・・・
毎日のように長年針を使ってベアを作っているあたしですが、これは本当に大変だった!
なんせ固くてなかなか針が通らない(A;´・ω・)
目打ちで穴を広げても作業していくうちに、その穴が閉じてくるんです。
周りを縫う作業にとーっても時間がかかってしまい、途中写真を撮れませんでしたw

でも出来上がりがこんなに可愛いなんて!
指先の痛さも忘れてしまいそうです。
特別な道具は・・・そうですね、靴ひもを通す穴を開ける革ポンチと、やっぱり革用の縫い針、あとは革用の糸などでしょうか。
かかと部分にカシメがしてあるので、その道具もかな。
指の痛みがおさまったら、もう片方を作りたいです。
あとカバンとかもー!
そういう本を今度図書館で借りてこよう(*´ω`)


| はんどめいど | 21:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱりビスコースは味わいがいい

サンタクルーズのセールで新しい色のビスコースを手に入れたので、小さめのベアに挑戦してみました。

DSC_2039.jpg

こんなベアが出来上がりました。
身長は11cmです。
くまんたベアらしさを出すにはやっぱり最低でも11cmくらいの大きさがないと、難しくて縫えませんっ。
小さいベアでばっちり個性が出ている人を見ると尊敬しちゃいます。

今回のベアの特徴は・・・

DSC_2036.jpg

胴体が薄い!
型紙は全部新しく起こしています。
胴体が薄いと、手足のジョイントはどうなるんだ?と思っていましたが、それほど支障はなく。
そもそもジョイントも10mmのものだからでしょうか。
あ、そうだ。ジョイントといえば、10mmとかファンクラブのジョイントのことなんですが、ワッシャーだけの小さいジョイントってあるでしょう?
あれのジョイントピン、すごく太いと思いませんか?
小さいサイズはセットでしか買ったことはないんだけど、単品で買うSSサイズのジョイントより長くて太いんです。
SSサイズはあたしは20mmのジョイントに使っているんだけど、どうしてだろー。
小さいサイズのジョイントもSSサイズのピンだったらいいのに・・・(´・ω・`)

DSC_2038.jpg

少しだけダメージ加工。
もうひとつだけ同じパターンで作って、この子たちはレレジュニームーンさんへ旅立ちます。
結構可愛く出来たと思うので、ぜひぜひ手にとって目線を合わせて欲しいです(*´ω`)

寒い時期や暑い時期はモヘアを触ったり針を持ったりするのが辛いんだけど、今みたいに季節が超超いい日はついつい外に出かけてしまって、同じくベア進行が遅れちゃいまーす!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

| テディベア | 12:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

思ったより幼くなったみたい

今日でGWは終わりですね。
GW中、ずっと天気も良かったのでおでかけしないとおもったいない!って感じでしたが、やはり観光地などはそれなりに混んでいるので、そこをはずしてのおでかけ。
もちろん小春もつれて。
昨日は登山をしてきました。登山ってよりは山登りかもー(*´ω`)

その前に、頭が出来上がっていたほっぺがちょっと丸いベアが完成しました。

DSC_2028.jpg

なんだかとても幼いわー!
出来上がってびっくり。こんな予定ではなかったのだけど、顔が完成した時点で甘甘ちゃんだったからなー。
若干頭が大きめ。胴はいつもよりもすっと細めの凹凸があまりない感じにしたかったのでよし。
足の先も小さめにしてみました。
これでも使っているジョイントは20ミリなので全然楽な大きさです。

DSC_2029.jpg

少しだけほっぺにチークを入れてみました。
いやーこうして見るとなかなか可愛いんでないかしら?(ノ∀`*)
どんな飾り付けが似合うかな。
ベア自体が柔らかいほんわかした色合いなので、赤のチェックのスカートかエプロンとかいいかもしれない!
今ひらめいた。

サンタクルーズのセールでぎりぎり注文したビスコースで、またチャドみたいなベアを作ろうと思っています。
10cmくらいで・・・うまく出来るかなぁ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

| テディベア | 12:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベアのほっぺを丸く

明日からGW後半戦突入です。
今年は前半も後半もとても天気がいいみたいで、おでかけが楽しいですね。
あたしは前半にちょっとそこの島まで小春と行ってきました。
そのときの写真はまた次回にでも載せておこうと思います。
今日はクマ!久しぶりにクマ!

ちょっと前から新しい型紙を起こしてまして、こんなベアが出来上がりました。

DSC_1980.jpg

といってもまだ頭だけ。
あ、この写真イチデジでいつもかなりのオートなんですけど、マニュアル撮影してみました。
マニュアル撮影ムズカシイネ!

ベアはというと、ほっぺを作ってみました。
以前からほっぺにはかなりの興味があったものの、後付方式でしかうまくいかなかったのです。
これは後付ではなくて、型紙を工夫して一体型のほっぺとなっております。
しかーし!ほっぺの位置が微妙に下になってしまったので、また修正をしなくてはなりません。
鼻の刺繍も珍しく横向きにしてみました。
目もいつもより小さめにしてみました。
このベアは17cmくらいになる予定です。

新しい型紙を起こすときに頭の型紙で、8割方終わってしまうような気がします。
手をいつもよりぐにっと曲げてみたり、細くしてみたりしても、そうそう難しいことではありません。
頭がやっぱり一番手をかけるなー。

ちっちゃい目、どうですか?
いろんなことやっちゃって、くまんたベアにタブーなし!みたいになってしまってますが・・・

このほっぺ方式でハムスターを作ったら、頬袋に何入れてるの?!って感じになりそうです(*´ω`)うふふ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

| テディベア | 10:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |