2013年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

長年温めた変わり種

『しましま』展に参加します。

日時 2013年11月6日(水)~11月10日(日)
 12:00~19:30(最終日は17:00閉店)
場所 東京・高円寺 自由帳ギャラリー
 東京都杉並区高円寺北 2-18-11
入場料 無料
information 「よ・り・え・び」 http://www.yoriebee.com/
主催「よ・り・え・び」 石川頼子・長沢理恵
参加作家
 石川頼子 長沢理恵 あべまさみ 小野泰子 加茂美智子 しま 棚瀬保野 多夢 對馬信子 永井みちる ニシウラカズミ 野島真由美 藤原ようこ 堀部めぐみ 福岡かずえ マキレイコ motoko 森脇由美子 まつもとくみこ 目黒悦子 成田愛 かおる・ゆうき

今回しましまテーマで新しく作った子はこの子です。

DSC_2243.jpg

どこがしましまなのよ!と思ったあなた。
詳細は続きで!

≫ Read More


| テディベア | 19:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風去って

久しぶりに小春のことなど。

ものすごい連続台風が去ったくらいから、暖かくて天気も良くて、いいお天気が続いてますね。
最近小春は機嫌がとてもいいようで、散歩の時間も長くなっています。
ご飯ももりもり食べます。おやつもたくさん欲しがります。

DSC_2241.jpg

こんな顔で固まっていたのが、最近朝晩1時間近くうろうろします。
疲れるよっ!

DSC_2242.jpg

機嫌のいい時期の小春は本当にしやすくて、手間がかからないって意味なんですけど、とても仲良しです。
季節の変わり目の悪魔小春の時は、散歩に行くだけでも一苦労。

今は満面の笑みでこちらを見ながら歩くのが、たまらなく可愛いです。
すれ違う人にもよく褒められるしね!(*´艸)

寒くなってきてるから、夜一緒に寝るのも再開しましたし、べったり一緒な小春です。
もうすぐ4歳になるよー。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

| ワンコ | 12:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今度は森うさぎ

渋谷へ移転後、レレジュニームーンさんのサイトがちょっと更新されてないので、送り出したベアがどうなるか若干の心配が・・・
きっと忙しくて更新出来てないだけですよねっ?!
イベントの詳細もよく分かってないのですが、日付と場所だけは確かなので、ぜひ遊びに行って見てくださいね。
ぶらりぶらりとちら見するだけでもいいですよ!

ではもう1体の紹介を。

DSC_2238.jpg

森ガールにうさぎは外せないでしょ。
というわけでうさぎを作りました。
猫よりは若干おとなしめ?

型紙は同じで耳としっぽだけ違うんです。

≫ Read More

| テディベア | 12:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しいイベント『Forest Girl』展

いつも納品させてもらっていた「レレ ジュニームーン」さんが渋谷パルコに移転しました。
そこでの初イベント『Forest Girl』展に出展させてもらっています。

『Forest Girl』展

期間:10月29日~11月15日
場所:渋谷PARCO part1 6F LeLe Junie Moon


送り出した子を紹介します。
今回は京都フェス後、かなり頑張って2体を制作し送り出しました。
まずは1体目

DSC_2235.jpg

猫でーす!
ベアではなく猫を作ってみました。
森=ベア
王道のようですが、頭に浮かんできたのはベアではなく、ほんわかぽよーんとした猫なのでした。

≫ Read More

| テディベア | 13:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京都ベアフェス☆番外編

前回の日記はうつむき日記でしたなぁ。
でもうつむいてばかりもいられないのです!
まだまだイベントは続くのであります。
作らねば!

今日は、京都ベアフェスでのベア以外のことなどを。

DSC_2226.jpg

まずね今回行く前から驚きの新事実。

いつも共同出展していて、恵比寿ではあたし、京都ではかずたんが担当なんですけど、かずたんが宿の申し込みをし忘れていたのだー!
秋のいい時期の京都。
個人では宿がとりにくいだろうと、ファンクラブさんが毎年同じ宿を手配してくれるんです。
その申し込みを忘れていたという・・・。
あれ、気づいたのいつだっけ?w
とにかく気づいた時点で、その宿はもうアウト。
じゃらんなどで探すも超高級ホテルしか空いてない。
で、唯一見つかったのが西陣にあるレディースホテル。
かずたんが見つけてきてくれました。
とにかくそこを押さえるわけですが、もう他には見つからなかったのでそこに決定。
調べてみると、会場からバスで20分くらいのところでした。

初日が終わって、親睦会に出てどきどきしながらその宿へ。
市内バスだなんて初めて乗っただよー。
京都の市内バス、なんと料金が一律。わー便利(*´ω`)
そのホテルに到着。部屋には風呂トイレなど水回りが一切ない和室で、風呂トイレは共同です。
びっくりでしょ?
え、そうでもない?
でも思った以上に快適。
もちろん建物は古いし、おっかなびっくりですが、なかなか過ごしやすかったですよ。
いつも会場周辺だけを見ていたので、二条城の前を通ったり、なんか違う場所を見れて楽しかった。

≫ Read More

| テディベア | 17:23 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京都ベアフェスレポート☆作家として

『ジャパンテディベアフェスティバル2013 in 京都』が今年も無事に終わりました。
サッとではありますが、レポートのようなものを記しておこうとおもいます。

IMG_2288-(533x800).jpg

毎度代わり映えのしないディスプレイですが・・・。
去年は夜行バスで早朝に京都に着いて、時間をつぶすのに困ったものですから今年はどこかいいところがないかと下調べをして行きました。
烏丸駅の近くにネットカフェもありましたし、マクドも出来ていたようで。
しかしマクドで2時間近くも大丈夫かしら・・・と少し心配していました。
でもネカフェは3時間パックが割安ですが、3時間もいる予定がないので、そちらももったいないなと。
結局すっぴんのままマクドへ行き、1時間半を優雅に過ごし会場へ行きました。

IMG_2287-(533x800).jpg

会場入りし、とりあえず化粧をしてディスプレイを。
化粧をしているときに共同出展のかずたんが到着していました!
あら早い!
もう少し後になるかと思ってたw
近くのブースのハルさんと3人でワイノワイノしながらディスプレイをし、すぐに開場となりました。

≫ Read More

| テディベア | 14:26 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピエロの襟

旅行の準備に必死です。
でもなんとかなるー(*´ω`)
飲み物持った。おつり持った。ヘアムース買った。おみやげ買った。
問題なのは服装よ!
あたし去年どんな格好してた?


DSC_2215.jpg

イメージデッサンを描いたときに、ちょっと変わった色のモヘアを使おうと思ってて。
そしたらこのモヘアが出てきて。
イメージ通りに目の周りにちくちくして。
ちくちくって同じ形にするの難しいですねw
もっと厚みを持たせてもよかったかも。

それでね、完成したときにこの子は何が似合うだろうって思ったんです。
体や手足も細身だから洋服も似合うかもしれないって思ったけど、浮かんできたのはピエロの襟でした。
まず作り方を調べなくては!
ネットで検索したら簡単な作り方が出てきました。
どんな生地で作ろう・・・。
こういうときにイメージ通りの材料があるおうちはうらやましい。
でもきっとほとんどの人がこれだー!ってものに限って、持ってないはず。
あんなにリボンや布がうちにはあるのにー.+:。(*´Д`*)゚.+:。

うーむうーむ。
もっと時間があればもっときちんとしたものが出来ていたかも。
っていうかピエロの襟、実物見てみたいわぁ。

鼻面の形、耳の大きさ・形にもこだわったこの子。
ぜひ会場で!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

| テディベア | 10:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京都へつれていくベア

今日もすごく暑かったですね。
京都ベアフェスへの荷物発送日だったので大変でした。
毎回毎回、余裕を持って発送している人を尊敬します。
あたしは毎回ぎりぎり。今日発送しないと締め日に着かないよって日に出しています。
いつか痛い目を見るのでしょうか(;ωノ|柱|。。。

遅くなりましたが、京都へ連れて行くベアを紹介します。
イベントへ行ける方も行けない方も、新しく作ったベアを見て楽しんで頂けたらと思います

DSC_2207.jpg

まずはオープンマウスのこの子。
たいこを持つことになりました。
綺麗な色のショートパンツを作ってはかせていたんだけど、なんだか自分的にしっくりこなくて。
そこにひらめいたのがたいこ。頭にたいこが浮かんで、フェルトで作ってみました。
えっと大きさは・・・23cmくらいかなぁ。

DSC_2208.jpg

この子は20cmくらい。
絵描きなの?赤ちゃんなの?ってどっちか分からない風貌をしています。
ベレー帽は縫いつけてあります。

長くなるから、続きは、「続き」で!

≫ Read More

| テディベア | 18:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アンティークのベアたち

ここ最近とちょっと前に家にやってきた、可愛いアンティークベアたちを紹介します。

DSC_2206.jpg

このベアは身長25cmちょっと。
検索していて見つけた画像。
どこかのネットショップに載っていたベアです。
半年くらい前のことなので、詳細は忘れましたw
タグなし。中身、木毛。かっちりとしています。
表情がとても可愛らしく、全体的にもこもこずんぐりした感じで一目惚れ。
お値段はそんなに高くはなく、6,000円前後でした。


こちらのベアはつい最近。

DSC_2204.jpg

こちらのカワイコちゃんはヤフオクで。
身長24cm。タグには「Herman Pecker &CO. INC.」
そして日本製。
無条件でお迎えしたくなるような顔です。
この子の中身は綿っぽいなー。
お値段2,000円。安いw

わが家にアンティーク・ヴィンテージベアが増えてきました。
しまっておくのはあまり好きじゃないけど、いかんせん小春の毛がよく付着しています。
高いところに置いてあるのに!
ガラスキャビネットが欲しいなぁ。

まだあと2匹。そう犬を2匹お迎えしています。
あ、ぬいぐるみのねw
写真撮るの忘れちゃったから紹介はまた今度

京都フェスがいよいよ今週です。
ベアは縫い終わり。あとは飾り付け。
急がないと!
お天気晴れますように

| お迎え | 12:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |