2013年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

どちらも愛の化身だよ

ヒーハー!
今リーガルハイ1の最終回を再放送しています。
あたしは今でも第9話、絹美村のあの長セリフ場面が大好きです。

今日なんとかベアを発送出来ました。
お天気も良かったので撮影も出来ました。
では見てください。

DSC_2263.jpg

タイトルは『白天使・黒天使』です。
クリスマスがテーマだったんだけど、難しいよねー。
ブライスと絡めるのが本当なのかもしれないけど、今回はベア単品で!

DSC_2264.jpg

クリッと可愛い後ろ姿。
この子たち、白いウールを手染めしてみました。
緑がいい色になったよ。
羽はフェルトで出来ていて、取り外し可能です。

身長13cm。お腹グラスビーズ。
個別の写真も載せてみます。

≫ Read More


| テディベア | 16:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマス★イベント参加します

ほんとは今日発送しなくちゃいけなかったのにぃぃぃぃ。
明日発送します・・・。

クリスマスイベントに参加します。
前回はレレジュニームーンさんでしたが、今回は代官山のジュニームーンさんです。

あたしは13cmのクマを2体送ります。
どちらも手染めをした可愛いくまです。
できたてほやほやなので、明日写真を撮って載せようと思います。
ぜひ見て感想頂けたらと思います(*´ω`)v

cwb-360.jpg

『Christmas With Blythe 』展

今年もクリスマスが近づいてきましたね!
12月3日(火)より、代官山Junie Moonにて、クリスマスをテーマにした企画展「Christmas With Blythe 展」を開催します☆

作家さん達の素敵なドールやお洋服、ぬいぐるみ、ミニチュア作品が大集合!
今年で一番、参加作家さんの多い展示となります♪♪
一年の締めくくりに大いに盛り上がりましょう!

<参加作家 *敬称略>
kinokotti、atelier Nina、Left Thimble、オダニミユキ、みつばち@Babybee、KorisuFactory、ouioui、おしゃれ良い子堂、HIROKO(Daisy-D)×雨蘭

HANON、Ange、Rosalynn Perle、アトリエまりりん、From Scorpio、四日市するめ工房、jjjpipi、minc.、moondog、あけつん!、Toyロ、*Mayrin*、chic☆rin、ちいさなお針子、BE FACE、ミヅタマサロン、myucolle、クロウサギ、Salon de monbon、ガーランドット

dotipotti、Panda Panada、けもけも工房、sweet cream、ぽっけのなか *pocket bear*、手作りじかん、オチビッツ、谷川里砂、LIEN、くまんたベア、すずらんまーち、ベビ堂


作家作品は、12月7日(土)に抽選での販売を予定しております。
抽選方法は後日Junie Moon News (http://www.juniemoon.jp/news/) にてご案内いたします。

Christmas With Blythe 展
2013年12月3日(火)~12月26日(木)
最終日の展示は16時で終了します

| テディベア | 21:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リボンの収納改良版

うーっ!寒い。
天気もあまり良くないし、これからは苦手な季節です・・・。
3畳くらいのアトリエが欲しいなぁ。
カプセルアトリエ!

最近リボンを探してそれを買って、ネットでもリボンを買ったりしたのでリボンの整理がまたしたくなりました。
前回やっていたのは木製の洗濯ばさみを使った方法。
洗濯ばさみにくるくる巻いて、最後を挟むというもの。
この方法もなかなかよかったんだけど、洗濯ばさみがたくさん必要になるのと、時間がたつとなんかはずれて来ちゃうので新しい方法を探すとこんな収納方法がありました!

DSC_2260.jpg

これダイソーで買った、ビーズとかを収納するケースです。
ネットで見たのは化粧品とかのクリームを入れる丸いクリームケースあるでしょう?
あれに巻いて収納している方法。
すごく可愛くていいなと思ったんだけど、あたしが行ったダイソーでは良さそうなクリームケースはなかった・・・。
で、この方法も見つけていて、いいケースを探すとこれがあったのでとりあえず2個買って帰りました。

ケースの高さが2.4cmあるので幅のあるリボンも収納出来ます。
細いリボンだと2段で収納出来ます。
巻きにくかったり、でこぼこのリボンだったりするものは今まで通り洗濯ばさみで。
巻けるものはこのケースに。
こんなケースも何種類かあったので、自分にいいものを選ぶと使いやすいと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

| はんどめいど | 13:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お気に入り赤いモヘア

『Have a Blythe Christmas』展が今日からLeLe Junie Moonさんで始まっています。
送ったベアのもう1体をご紹介します。

DSC_2253.jpg

こちらは小さめのベア。
身長13cmないくらい。
お気に入りの赤いウール。この子で最後・・・
と思いきや、なくなったのでまた注文しちゃいましたo(≧▽≦)o

新しくパターンをおこし、前回紹介したちょっと顔が四角いベアに近づけてみました。
あの子よりおでこが広くて幼い感じ。

DSC_2252.jpg

カラーアイにしようかと思っていたのですが、仮目だった黒いアイが似合っていたので今回は黒目にしてみました。
でも茶色い目とか薄い色の目も違った感じになって、可愛いと思うのですよっ。

お腹はグラスビーズがたっぷり入っています。
首もとはマフラー。
夏になったらはずしてあげてください。
アセモ出来ちゃいます。

いつも作っている12cmベアより少し大きくなってしまったけど、こちらのパターンの方が今は好きかもしれません。
よって、このパターンは保存とします!
うふふふふ。いらないパターンは捨てちゃおう。

鼻のまわり、丁寧に短く短くカットしたつもりですが、こうやってアップで見るとまだまだモヘアの毛足が残ってますねw
抜かなきゃダメかなー。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

| テディベア | 14:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヴィンテージ生地でクリスマスベア

LeLe Junie Moonさんでは現在『Forest Girl』展が開催されていますが、明日終わります。
それが終わるとすぐに新しいイベントが始まります。
そのイベントに参加させてもらっています。

『Have a Blythe Christmas』展
11月16日(土)~12月25日(水)
渋谷PARCO part1 6F LeLe Junie Moon

なんだかレレさんのサイトが繋がらなくなっており、詳しい参加者などが分かりません・・・。
レレさんどうなっているんだいー。

送ったベアを紹介します。
今回2体送りました。
そのうちの1体、大きい方を紹介します。

DSC_2255.jpg

前回の日記で頭部をさらしていた子がこんな感じになりました。
いいねいいね!
毛足が短いけど、すごくしっとりしたいいベアに仕上がったね!
ヴィンテージのファブリックを使っています。
手足のパッドとリボンは現行のものですよっ。

≫ Read More

| テディベア | 15:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またまたチャドを目指して

昨日から『しましま』展始まっています。
ブログで展示の様子が見れますので、ぜひじろじろと見て楽しんでください。
しましまブログ

先日購入した生地を早く使ってみたくて、早速新しい型紙を起こしてみました。

DSC_2248.jpg

身長は21cmくらいで作っています。
生地の裏地がモヘア生地とは違ってテロテロ柔らかいタイプなので、綿詰めにちょっと苦労しそう。
でも頭はそんなに苦労しなかったかな。
伸びはしないので、テロテロでも大丈夫なのかも。
いつもより毛足がぐんと短いので、それを考慮しつつの型紙作りでした。
思ったのに近い頭の形になって嬉しい。
ちょっと四角っぽい、またまたアンティークなベアを目指して作ってます。

生地はヴィンテージだけど汚れとかはないので、ちょっと汚しを入れてみようかと思っています。
思ってはいますけど、未だ方法は未定です!(なんか変な言い回しw

今日で完成させて、加工の方にうつりたいなぁ。

朝買い物に行って帰ってきた瞬間に嵐のような大雨になりました。
いつものあたしならこの嵐に遭遇する、運のない雨女なのですが、今日は勝ったみたい

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

| テディベア | 11:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヴィンテージの生地

海外の通販サイトetsyを見ていたらちょっと気になる生地があって、京都ではモヘアを買わなかったし・・・ということでその生地を買ってみました。

DSC_2246.jpg

この生地は1950年代から1970年代のビンテージのplush。
プラッシュってなんだろうと調べるとフラシ天と翻訳されます。
ビロード生地らしい。
手触りはファンクラブのジャパンシルクに似た感じ。
毛足もまぁまぁあります。
画像はかなり光って写っているけど、色はもう少し落ち着いた色ですw

たいていはそれほど深いやり取りはしないで、注文したらその商品をそのまま送ってくれるの。
etsyのシステムに乗っ取って。
今回はその前にメールが相手から来ました。
それが翻訳サイトを通してもなんて言っているのかよく分からない(=ω= ;)
うまく翻訳されないところが多くて、必死で単語や意味を調べてなんとか理解出来て。

相手にも、「わたし英語あまり分からない。翻訳サイトを使っている。あなたが言っている意味はこれこれこういう意味で合ってる?」というのをまた英語で書いて。
日本語だったら、微妙な言い回しとか、なんか失礼なこともそれとなく含めたように書けるけど、英語では全然出来なくて、失礼な文面になってたらどうしよー!とか焦りましたw

ちゃんとやり取りできて、生地もすごく早く届いて。
ちょっと大変でドキドキしたけど、他国の人と通じるってなんか楽しいですね!

この生地でクリスマスイベントに向けてベアを作ったりしようと思ってます。
あ、ちなみに全部でかかった金額は88ドル。送料も入れて。日本円だと8,682円くらいかな。
生地はだいたいどれも大きさが45x54cmくらいです。

| テディベア | 14:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |