2014年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お昼ご飯

お昼ご飯。
それはとてもめんどくさいもの。

だいたい朝にはお米を食べきってしまうので、お昼に食べるものがない!
なので時々こうやって自分で食べるパンを自分で作って冷凍してたりするのですが、なかなか上達しませんなぁ。
クープも焼き色も膨らみも全てイマイチじゃないか(´・ω・`)

DSC_2446.jpg

今はまっているのは、

少しのイーストでつくるパン〈1〉ゆっくり発酵 カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1)少しのイーストでつくるパン〈1〉ゆっくり発酵 カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1) (2007/11) 高橋 雅子

商品詳細を見る

この本であります。
一次発酵を冷蔵庫など、長時間をかけてするというもので放置出来るのがすてき。
でも難しい・・・。
ハード系のパンが好きなので、上手に焼けるようになりたーい!
そもそもちょっと粉の違いが分かりませんよ。
材料に「準強力粉(これは分かる)・ライ麦粉・全粒粉」が必要なんだけど・・・
ネットショップを見てみると「ライ麦全粒粉」なんていうものも存在し、どれがどれなのかw
ライ麦粉も全粒粉も、小麦粉みたいに粉が小さいやつなのかなー?

いろいろない道具もあったりして、それはそれあるものでやったり。
なんていうか・・・
生地が全てのような気がする。

パン作りは楽しいよ!
食べられるし一石二鳥だよ!

| はんどめいど | 13:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつもと違う形なら試し縫いを!

寒さがちょっとだけ和らいで今日はとても暖かな日。
外は風が吹くとまだちょっと寒いけど、家の中での太陽が当たっているところサイコー
どんな暖房器具より暖かくて気持ちいい。

この前手染めしたウールは別の子が出来上がり、その前に作って完成していた子たちを恵比寿に向けて紹介していきたいと思います。

新調が12cmか13cmくらいの小さめの子たち。

DSC_2443.jpg

実はこの子たち、背中がいつもより丸くなっていて足もカーブしています。
なので、お尻で座らせたら三日月みたいな形になります。
足先が上がる感じ。

手のひらに丸みにすっぽりと収まる形でとても可愛く出来ました!
毎回ベアを作るときに新しく型紙を起こして、シーチングで頭だけ試し縫いしていますが、今回は胴も試し縫いしました。

DSC_2442.jpg

ちょっとやんちゃな雰囲気になった茶色い子。

DSC_2441.jpg

オレンジベースの下地で、ばっちり表情が決まった正統派な子。

どちらも同じ型紙ですが、タイプが違うようにみえますよね。
シンプルな飾り付けにして、転がしておこうと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

| テディベア | 12:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

思い立ったらすぐ染色

とーっても寒いです。
こんなに寒くて、東京の方は大雪です。
大阪でも今朝は積もっていたようす。
なのに・・・
あたしが住んでいるここには、今日も雪はなし。
これだけ寒いんだから雪くらい積もってくれた方がまだ楽しめるよ!

恵比寿へ向けてせっせと手を動かしていますが、作ろうと思っていたモヘアに色がなかったので、ふと思い立って今日は染色をしてみました。
昔は染色なんてとてもとても自分には無理だと思っていたんですが、今は思い立ったらすぐ出来ます。

染めるもの、鍋があれば出来るんです。
ちなみにあたしは大きい鍋と、塩少々、モヘア、ジャムの空き瓶、割り箸、食器を浸けておくような大きめのプラスチックの入れ物。
それだけでやってます。
染め粉はダイロン。色を混ぜることも出来るし手軽。
気をつけないとかなりビビットな色になってしまうのですが・・・w

DSC_2436.jpg

今日はショートウールを1/8ヤードずつ3種類染めておきました。
どの色も2種類混ぜて作っています。
基本の色に、暗くしたり黄色みを足したり。
それをジャムの空き瓶の中でやるんです。
ピッタンコな色になることはあまりないのですが、その色のズレ加減も楽しいです。

外に干しているんだけど、家に入れておかねば。
早く乾いてモヘア使いたいなー

あ、恵比寿の入場券、必要な方はメールくださいね

| テディベア | 16:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

柴犬兄弟完成!

2月11日から代官山Junie Moonさんで『Luv-able and Hug-able ぬいぐるみ展』が始まります。
あたしもやっと作品を送り出すことが出来ました。
日にちはいっぱいあったのに、いつもぎりぎり。
もうこれは一生直らない気がします。

今回は「ぬいぐるみ展」ということでよりぬいぐるみに近いものをと作ったのがこちら。

DSC_2425.jpg

柴犬の兄弟です。
茶色のと黒色の。
作るにあたって、柴犬の画像をいろいろ見ましたが・・・
白の入り方から顔の形、毛の具合などほんと様々!
いやよく似ている子たちもいっぱいいるんですよ。
というわけで、柴犬とはこんな感じというところをやんわりと混ぜて、リアルタイプではないあたしの目を通した柴犬に仕上げましたw

DSC_2427.jpg

唐草模様の生地はこんなところで使われたわけであります。
毛はどちらもふわふわみっちりのアルパカモヘアを使っているので、ものすごく手触りがいいです。
尻尾もくるんと巻いて、テクノロート入りで付けてあります。

DSC_2428.jpg

最初はこの茶色の子から作ってて、本当は子犬を作るはずだったんですよ。
でも柴の子犬ってすごく黒っぽくて、なんていうか表現が難しく・・・
ほどよく大人な犬たちになりました。
ところで、茶色い柴犬の目の上って白いまろみたいなのはあるのでしょうか。
付けた方が可愛かったので付けたのですが、実際にはないのかなー?
年を取ったら白くなるのかなー?

というわけで、この子たちとても可愛いのでぜひ見に行かれたかたは抱っこしてぬいぐるみ感を楽しんでくださいね。
よろしくお願いしまーす

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

| テディベア | 13:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

