2014年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

近すぎていろいろ見えすぎてる

ドアップ!ドアップ!

DSC_2609.jpg

頭だけ出来上がったので載せようと思ったんだけど、ベアの全体で頭載せちゃったらなんかあとどうでもよくなってしまう気がして・・・
頭がメインのような気がするし!

この子のモヘアはちょっと変わってます。
サンタやファンクラブにはないモヘア。
多分前回か前々回のイベントで買ったもの。
ウールとアルパカの中間くらい。

そしてこの子の大きさは21cmくらいになる予定。
目は10mmサイズだよ。大きいねw

11月のデザフェス行けるかどうか・・・明日出ます。
どきどき。
デザフェス出れなかったら、次のイベントは恵比寿になると思います。
まだ応募してないけどね

昨日あたしの大好きなコミックエッセイ、ゴンとテツのサイトを読んでいました。
ゴンの病気やっつけ日記
小春は柴犬ではないけれど、とても親近感のあるこの本。
毎日小春を触って見て、小さな変化を見逃さないようにしようって思いました。
ゴンとテツの本たくさん出てるから、知らない人は読んでみて欲しいな~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

| テディベア | 12:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

制作の裏

そういえばこちらの小さい四つ足ベアも納品しました。

DSC_2604.jpg

前回作ったやつの色違い。
色かぶりなし。
このミニチュアファー、もっと色が出るといいなぁ。
今でもわりと豊富な感じはしますが、もっともっと!
POPなカラーを希望です(*´ω`)
このタイプはもう納品出来ないと思います。
なぜなら・・・
作れば作るほど赤字っぽい!

小さいながらステンレスボールなど入れてますし、手間は普通に大きい子と同じくらいかかりますし。
イベント出るときにだけ作って持って行こうかなー。
11月のデザフェス、どうかどうか繰り上げ当選しますように(;ωノ|柱|。。。

ベアの背中に付ける布タグがなくなってきたので作ろうと思いまして、残っていたアイロンプリント用紙に印刷したんですよ。
そしたらめっちゃにじんでる!
2回印刷しても同じようににじんでる!
どうやら湿気を含んでこうなっているみたいで、前の印刷からかなり長い間保管していたのがダメだったみたいです。
用紙を買って開封したらすぐに全部印刷しとけばよかったー!
というわけでamazonで買い直して、作業せねば。
なんか今のアイロンプリント用紙、反転印刷しなくてよくなってる(´・ω・`)

あれ欲しいなぁ。
なんかミニチュアで、ちょっとドアとか植物とかセットになってて、ベアの写真撮るときにいい背景になりそうなやつ!
前にヤフオクでハンドメイドのすっごく可愛いの見つけてたんだけど、どなたの作品だったか忘れてしまった・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

| テディベア | 13:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実は同じデッサンからの!

レレさんに送った3体目のベアです。

ベア・・・のような犬のような。

DSC_2597.jpg

複数送り出す時はモヘアの色や毛並みがかぶらないようにします。
今回の子はベージュのアルパカ。
いつもは耳の毛を短くカットするのですが、少し垂れ耳具合にして毛足も残してみました。
ますます犬っぽくなりました!
しかし尻尾も付けていないですし、やはりここはクマでいきましょう。

DSC_2598.jpg

この子も目をどうするか迷ったぁぁぁ。
ポンチにしてひょうきんになりすぎるのも嫌だったし、でも黒目だと素直すぎるし・・・
で、小さめのポンチにしたら良い感じ!
黒目が大きめのポンチだったのもヨカッタ。
足にはベビーな柄の靴下をはかせました。


今まで紹介してきた3体、実は全部同じデッサンから型紙を作っています。
描いたデッサンは鼻の位置が下の方で、おでこが広くてというものでしたが、1体目に出来上がった子はなんだか顔がとても大きくちょっと違う。
2体目は思いついて鼻面を長くしたので、最初に浮かんだデッサンとはちょっと違う。
3体目で少し近づいてきましたが、もうこの時点で3体それぞれ個性のある子にしようと思っていたので、最初に描いたデッサンは型紙制作の参考にしかならなくなってました!

3体目を作るときに頭だけシーチングで試し縫いしたんですよね。
まだまだこの作業が必要なあたし。
他の作家さんはどうなのかな~
ブログなどを見ていると試し縫いを繰り返している作家さんもいるし、一発勝負でやっている人もいるし、それぞれですよね。
独学ってすごく大変・・・(´・ω・`)

そんなことを考えながら、今また猛烈にベアが作りたくなってきたので、新しい型紙おこしまーす

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

| テディベア | 10:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

崩れた子を作りたい

今日は晴れていいお天気でした。
そこまで気温も高くなくて過ごしやすい
ベア作りに最高の日ですが、今日は運動の日なので帰ったらクタクタでした。

レレさんに送ったベア2体目です。
ちなみに完成順にアップしています。

DSC_2599.jpg

この子も11cmくらい。
脚が少し長いので12cmくらいあるかもしれません。
前の子より鼻面が尖っていて長いです。
目の色に迷って迷って、グリーンを付けたらとても可愛かったのでグリーンの目にしました。
モリリンさんのグラスアイ。
使うときにはいつも、もっと色も大きさもいろいろ買っておけばよかったぁぁぁと思うのですw

DSC_2600.jpg

毒のある子を作りたいのだけど、最近微妙に迷走中。
またいろいろと雰囲気が変わりつつあるかもしれません。
自分じゃよく分からない・・・

もう十何年もベアを作っているのに、全然高レベル域に達しないなぁと思います。
センスがないってことなのでしょうか。
作るのはこんなに好きなのに!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

| テディベア | 20:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

英語で脳みそフル回転

昨日レレジュニームーンさんに通常納品でベアを送りました。
今日には届いていると思うので、よかったら見てやってくださいませ

どんなベアを送ったかというと、まず1匹目。

DSC_2601.jpg

こんな子!
身長は11cmくらい。
生地はヴィンテージファブリック。おそらく1950年から1970年代のものです。
以前に海外から購入した生地です。
手足が短めで頭が大きいですね。
転がらないようにステンレスボールを多めに入れていますが、上手に座らせないと転がるかもしれません。
綿は固めに詰めてあります。キンキンじゃないけど、ほどよく固め。

DSC_2602.jpg

所々汚して、そしてなんといっても垂れ耳!
うちの小春が気持ちいい時とか嬉しいときにこんな耳になります。


最近このタイプの生地が好きかも。
派手めな色でピカピカしたアクリル生地に見えるんだけど、裏はあまり伸びないし毛は密だし、小さめのベアにちょうど良い感じの毛足です。
先日前買ったところで、違ういい色を見つけたのでまた注文しちゃいました。
やり取りがサイトを通しての英語なんだけど、こちらも翻訳サイトを通しての多分変な英語。
あちらから来る簡単なコメントなども必死で頭を回転させて、意味をくみ取ります。
なんだか楽しい。
学生の頃習った英語では全然話すことは出来なかったけど、あのとき将来こんなことに役立つと分かっていたらもっと勉強したかも?
むしろ学生の頃に海外に行く機会があれば、もっと頑張ろうって思っていたかも!

そんなこんなで、他のベアはまた次回に!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

| テディベア | 15:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬か熊か、はたまた・・・

先日クマ友さんから嬉しいお申し出があり、わが家に新しい四つ足くんがやってきました。

DSC_2589.jpg

むっひょー!可愛い!しっかりしてる!
なかなかのイケメン君で、ダメージもほとんどありません。
この子は床から頭頂部までで22cmくらいの、割と大きめのベア・・・ワンコ・・・うーん、いつもどっちなんだろうと悩みますw
そんな大きめのどっしりちゃんがわが家に来てくれて、にぎやかにやってきました。
新しくきた子は中で何かがカラカラと鳴っています。
な、なにが入ってるんだ┌|゚□゚;|┐
もしかして鳴くタイプだったのかなぁ。謎な子ですw

DSC_2587.jpg

こんな感じ!
中4体は完璧兄弟か家族かってくらい似ています。
左端の大きな子も同じタイプかもしれません。
右端の子は違うタイプですね!

どの子もとても古くて歴史を感じさせます。
可愛がられ方がそれぞれなので、たとえ元は同じタイプだったとしても表情や形などが持ち主によって変わってくるのだと思います。

またどこかで良い出逢いがあればこの子達の家族を増やしていきたいと思います。

| お迎え | 13:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これからパーティへ!

代官山ジュニームーンさんのイベント『Birthday Pop Beauty』展へ送り出した子たちを紹介します。

DSC_2583.jpg

ワイワイと森の住人がバースディパーティへ行くイメージで作りました。
なのでみんな個別に型紙を起こし、作成。
モヘアも感じが違ったものをチョイス。
身長だけ12cmで揃えてあります。

帽子・・・今回2箇所止めで縫いつけてあります。
あご紐ゴムタイプにしようかなと思ったのですが、今回はこの帽子も入れての子たちかなと思いましたので。
でも糸を切ると簡単に取り外し出来ますから!

今回この子たちを制作するときに、WEBの方の仕事もドンと入りまして・・・
もう時間的余裕がががが。
納品日を過ぎての発送となり、開催日になんとか間に合ったのだけが救いであります。

普通に昼間お仕事をきちんとしながらベアを作っている人は、本当にすごいです!尊敬します!
あたしなんて昼間はほぼ自分だけの時間に使えるというのに。
あ、たまに小春の時間も取られますがw

慌てて作った感がありありなので、発送しおえた途端、じっくりときちんと作りたいものを作りたい衝動に駆られましたw
レレさんからベアの発注も来ているのでそちらも作りつつ、前回の恵比寿で買ったモヘアなどを引っ張り出し、新作に取りかかろうと思います。

| テディベア | 19:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

