2014年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

これは失敗ですよ!

ちょっと自分のブランドマークが入った小物を作ろうと思いまして、以前からちょこちょこ準備をしていました。

で、今回新しくエレコムのアイロンプリントのやつを買ってみたんです。
最近のアイロンプリントは変わったんですね!
以前のように反転印刷が必要ではありません。
普通に印刷して、裏紙を剥がしてアイロンしてぎゅっと押さえつけ定着させる感じ。
だから元の生地よりもだいぶ厚みが出ますし、固くなります。
それを生かせる小物だったらよかったのですが・・・

DSC_2619.jpg

今回のは、アカンかった!
これ全部失敗や(´・ω・`)
何かに再利用することを考えますw
そうそう、最近のアイロンプリントは背景が真っ白ですよ。昔みたいに透明じゃありませんよ。

というわけで、次は布プリなるものに挑戦してみようと思います。
布に直接インクジェットで印刷出来るものです。
なぜ最初からこちらにしなかったのかというのは、割高な気がしたのと、生地が選べないということです。
だがしかし!他に選択肢はないようなので、布プリを買ってやってみます。

布プリ使ったことある人いますか?
リネンタイプのを買おうと思っているのですが、どれくらい発色するかやってみないとなぁ。
あと白色は印刷出来ないからそこはちょっと考えないとなw

| はんどめいど | 12:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またヤフオクに!

うちは賃貸なのですが、入居当時から付いていたリビングのエアコン。
1999年製のものでとても古く、故障とかはないもののう~~~んというシロモノでした。
入居当初からあったもので、てっきり設備に入っているのかと思っていたら違ってた!
不動産やに「これこれこういうエアコンが付いているけど、とても古くてエコじゃない云々。買い換えたら補助は出るか」と聞いてみたところ、「それは設備ではなく前の人が置いていったものだから、好きにしてくれていいのでお金は出ません」とのこと。
な、なにー!
だったらもっと早くに買い換えたのにいいいいい。

ってなわけで、とても久しぶりに大きな買い物をしました。
これで小春一人でお留守番の時も快適に過ごせるでしょう。
ちなみに平日一人でいて、なおかつ小春が倒れそうなときにしか付けません。
なんか罪悪感が・・・。
しかもエアコン付けていてゲームなんかしていると、その罪悪感がさらに大きくなるので、エアコン付けたらベアを作ることにしています!
にゃはは
ってな話を前もしたような気がするよw

DSC_2617.jpg

またヤフオクへ在庫だったベアたちを出品してみました。
★くまんたマイブース★

上のベアは出品していません。
最近出来上がった新しいベアです。
この子の頭は5枚剥ぎで前後への凹凸を少なめに、そう平たい顔族を目指したベアです。
難しいなぁ。
目の位置にもかなり悩んだベア。
というのも、ちょっと目指したいアンティークのベアがあって、その子っぽくと作っていたのですが、やっぱり自分がいつも付ける目の位置と違うから、すごくすごく悩んで結局自分が付ける位置に近いものになりました。
口の刺繍がいつもと違うと思います

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

| テディベア | 11:47 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに出品を!

そろそろ梅雨が明けるんじゃないだろうか。
そして本格的な夏がやってくるんじゃないだろうか。
ってなくらいの暑さです!
扇風機がフル起動。

やろうやろうと思っていることが多くなると、やることメモなるものを活用しています。
ただWEBに転がっていたやることメモを印刷して切ってクリップで止めただけの簡単なものですが、昔OLをしたいた頃から、あたしはこの方法がお気に入り。
やれたらひとつひとつ線で消すの。
なんていうか達成感

DSC_1756.jpg

今のやることメモに書いてある項目はというと・・・
ざぶとんカバー(PC机の座布団が破れてきているので作るんですね)
布タグ(ベア用の布タグがなくなったから、とっととアイロンプリント印刷して作るんですね)
ヤフオク出品(WEBショップに出していてもいっこうに動きがないものがあるのでヤフオク参戦ですねえ)
お客カード(イベントなどでベアを購入してくれた時に一緒につける注意事項とか書いた紙を作り直すんですね)

たしか書いたのが1ヶ月ほど前だったと記憶していますが、1個も出来ていませんでした!
で、先ほどヤフオク出品だけはできたのであります。

3体だけですが、過去のベアを安く出していますのでよかったら見てくださいませ。
くまんたマイブース

| テディベア | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

迷子柴犬を保護した!そして・・・

今日は朝から大事件です。

いつもの平日、いつもの金曜日。
毎日のように小春を散歩に家を出ました。
いつも通る道でその事件はおこりました。
小春がしたおしっこを嗅いでいる犬がいる!!
よく見ると胴輪をつけて離れてふらふらしている柴犬。
パッとみ、あきらかに飼い犬で迷子になってから時間も経っていなさそうです。
小春のうんちがまだでしたが、迷子のこの柴犬をほおっておくことは出来ず、呼んで捕まえました。
人になれているようですぐによってき、でもよく見るとメスで、たぶん小春との相性はあまりよくないはず。
両手を広げて2匹の間隔を開け、さてどうしようか、と考えていました。
とりあえず紐が欲しい。

ちょうどそこを通りかかった女性のかたに、「ご近所のかたですか?この犬迷子みたいなのですが見たことありませんか?」と聞いてみると知らない様子。
子供を幼稚園に送る途中だったようで、送って戻ってきてくれました!
神様やー!!
そのかたが近くの友だちに電話してくれて、紐を調達。
そのあしで、一緒に交番まで行ってくれることになりました。

ちょっと離れたところにある交番まで二人でヒーヒーいいながら行き、調書をとり。
これが警察官がトロくさい。どんくさい。
おまけに最近は警察では預かってくれません。すぐ保健所に預けられます。
保健所やそういうところは期限があり、見つからなかった場合殺処分が分かっているので、とりあえず自分で預かることにしました。

メスのその子は人なつっこくて可愛くてまだ若いようです。
小春よりちょっと小さくて、まさに柴犬って感じ。
2匹を連れて帰るのは難しかったので、またその女性のかたにお願いし、おうちまで連れてきてもらいました。
ほんと女神さまや!
これが手助けなく一人だったら、どんなに困難なことでしょうか。

で、家に連れて帰って水を飲ませ、家の中には小春がいるのでとりあえず外の影につなぎました。
小春にも朝ご飯をあげて、普段のことを一通りし。
犬の写真を撮って、迷子掲示板に書き込みをしました。
市役所にも電話をし情報を伝え、画像を送りました。

ふぅ・・・
ひといき。
外の犬が気になるので、ちょこちょこ様子見をし、庭を散歩させているとどうも家に入りたい様子。
もしかしたら家の中で飼われている子かもしれない。(しかし臭い、なぜw)
そう思い、リビングに小春、玄関廊下にその犬を置き、2匹が接触しないように。
幸いにも今日は台風一過でなんか風もあり過ごしやすく、その子も玄関で寝たりゴロゴロしたりしていました。

そういえば家に連れて帰ってしばらくして11時頃1回目の散歩に行きました。
自分の犬ではないのでトイレの間隔が分からないためです。
そのときはうちの家のまわりやちょっと離れたところをうろうろして帰ってきました。

で、2回目の散歩を3時頃に行ってみました。
犬の行く方向に全て行き、保護した場所を通過し、どんどんあっちへ・・・
どうなんだ、自分のおうちは分かっているのか・・・見守りながらくねくねと散歩し、これは絶対通らないだろうっていう家と家のとても細い細い路地を通り、とある家の前で止まった!!
ここがおうちなの?!
表札も何も出ておらず、とりあえずチャイムを鳴らそうとしていたところへ、背後からおじいさん登場。
耳が悪いらしく、会話の意思疎通が50%くらいしか出来ない・・・
本当に飼い主さんか分からなかったのですが、そのおじいちゃんが近所の人とちょっと探していたようで、その人のところへ一緒に行きました。
そこには3人のおばあさんがいて、その人達はきちんと意思疎通が出来る人たちで、その中のひとりが飼い主だったみたいです。おじーちゃんの嫁なのか?
ほとんど焦ってもなく、心配もしてなく、そのうち帰ってくるだろうくらい考えているように見えました。

で、どうやらその犬はよく放れているらしく、いなくなったら近所の老人ホームへ行っているだとか、離していたらいなくなっただとか、とにかくあたしの腹わたをゲスンゲスンと混ぜ返すくらいの、人間だったんです!!!
おいコラ、もっとちゃんと心配して探せ!名前札か観察付けろ!もう二度と離すな!
って感じのことをやんわりと伝え、なにはともあれ犬が無事に飼い主のもとへ戻れたことに安堵しました。

柴犬だったからたぶんペットショップで買ったんだろうなー。
その子、メスで不妊手術もしてもらってなくて、血が出ていました。
なんていうか飼い主としての自覚・認識そういうものが自分たちのはるか下の人たちだったんだけど、ペットショップの人はどういう説明で販売しているんだろうか。
最近年寄りが犬を飼ってるの多いよね。
自分が死んだら、病気になったら、いろいろ理由が出来て飼えなくなったら、その後のことはきちんと決めているのだろうか。
そう考えると安易に売りつけるペットショップがムカツク!前々からペットショップなんて大嫌いだけど!
あの飼い主たちにも呆れたし、もうね・・・。

一目みて、すぐに飼い主が現れるだろうと判断し、保護した犬。
もし、万が一現れなかったら里親を捜すつもりでした。
うちには小春がいますから。
保護出来る期間は1週間が限界だったかもしれません。でもその間になんらかの解決はすると思ってた。その覚悟はあった。
そんなこんなで、今日は心身共にヘトヘトです。
でもあの子可愛かったよ。
知らない家に来て不安だったろうに、お腹も見せてくれたし、すり寄ってくれたり、じゃれてくれたし、ほんとイイコでした。
あんな素敵な子を二度と辛い目に合わせないで欲しい。
もし同じ事があったら・・・飼い主の名前をデスノートに書きます。

dog_siba01_c_07.png

| 日常 | 16:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

10年やってても型紙の不思議

みなさんの頭の型紙ってどんなタイプですか?
あたしのはたいていこんな形です。

おでこ出っ張ってますが、手書きなのでご了承をw

時々他のベア作家さんの型紙で、こんな形を見ます。

何が違うポイントかというと、鼻先から頭頂部までのなだらかさです。

あたしが思うに、下の画像のなだらかな型紙だと出来上がったベアも頭からスッと鼻が伸びているんだろうなって思うんだけど、これが意外や意外!
普通に上の型紙で作ったようにきちんとおでこと鼻の境目があって、目のあたりも垂直になってて、浮かんだ形とは違うものが出来上がってるんです。
ということは・・・
頭まちの形が重要なのでしょうかね?

立体って不思議ね!
ベアを10年作っているけど、未だにこんなことで悩んで考えて、なんでだ・・・どうしてだ・・・と思案しているのでしたw

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

| テディベア | 10:13 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イイコちゃんになっちゃった

頭だけ作って3日も放置していたベアがやっと完成しました。

DSC_2610.jpg

頭が出来た時点でうすうす勘づいていたけど・・・
思った以上にイイコちゃんになっちゃったー!

もっと悪い子が作りたかったんだけど、どこをどう間違えてしまったのか。
ちなみにモデルはチャドのアンティークベアです。
その子はかなりの悪顔だったのになぁ。

DSC_2611.jpg

手の先をいつもよりクイッと曲げてみた。
うん、良い感じ!
毛の触り心地が気持ちいいので、お腹はふかふかに。
重みを出して、わりとベーシックなベアになりました。

DSC_2612.jpg

とても可愛いです。
身長はたぶん21cm前後です。
これくらいの大きさのベア、やっぱり好きだなぁ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

| テディベア | 19:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |