2014年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こんなあまちゃん二度と・・・

昨日に引き続き、イベントへ送ったベアです。

DSC_2847.jpg

耳以外の型紙は、ウサギと同じ物を使っています。
こちらのモヘアは毛先だけが濃いピンク色になっていて、くるくると巻いた感じ。
柔らかいです。
ピンクと水色。なんていうかキキララ色で個人的には大好きです。
だがしかし!
こんな甘ちゃんなベアはそうそう作らないので、珍しいかもしれませんっ。
そもそもロリータってどういうの?
甘い感じなのかな。
ロリィタ?ロリータ?
ゴスロリっていうのもあるし、ロリにもいろいろあるんだよね?!

あまりロリータをよく分かってないあたしが作ったので、微妙に違うじゃん!ってなってるのかもw

DSC_2849.jpg

この子の目はよく見ると黒ではありません。
チョコレート色。
だからきつくならず、少しあんにゅいでピンク色ととても合うと思います。
もうこのグラスアイはないから・・・。

次またクリスマスイベントに向けて新しい子を作らなくては!
こういう企画展ってテーマが決まってるので、それは作っていてもとても楽しいです。
あ、モヘア屋のセールも終わってしまう!
早く在庫しらべて注文しなくてはっ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

| テディベア | 14:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロリータとは・・・

ふわふわ 「flower+flower」イベントが無事終わりました。
会場でベアたちをお迎えしていただいたり、抱っこしていただいたり、本当にありがとうございました。
また企画運営されたお二人に感謝します。
行動力って大事ね!

今日紹介する子は、既に始まっているジュニームーンさんのイベントに今日送った子たちです。
デザフェス終わって制作に入ったんだけど、どうしても間に合わなかった・・・
開催日にさえ間に合わなかった・・・
激しく反省です。

でもどうしても作りたい感じの子が浮かんでいたので、無理を言って遅らせてもらいました。
明日の午後にお店に到着するので、もし楽しみにしてくださっていた方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。
でも!でもでも!
その分めっちゃ可愛い子が出来ましたので!

「Kira Kira Christmas」展

代官山ジュニームーン
2014年11月18日(火)〜11月26日(日)
*最終日の展示は16時で終了します

テーマは「ロリータクリスマス」です。
ロリータ・・・
もっともくまんたベアから遠いところにあるような気がします。
でも!あたしなりのロリータを見つけて、それを詰め込んでみました。
まずは1体目。

DSC_2844.jpg

ピンク色のウサギです。
耳を含めないで身長18cmくらい。
お腹はグラスビーズと綿です。

DSC_2846.jpg

目はモリリンさんの真っ赤なグラスアイ。
これが超ステキなの!絶対使いたかった。使う前提で作りました。
でも前提にしてても頭が出来て、目を合わせてみても、あ・・・違うってことあるんだよねw
でもこの子はばっちりでした。
耳裏に花柄生地とレースを合わせて。
そのぶん飾りなどはせず、モヘアの心地よさと抱き心地を感じて欲しいです。

どうかなー?
自分ではロリータといえど、甘すぎないちょっとひょうきんなウサギが出来たと思ってるんだけど。

もう1体ベアを送っています。
それはまた明日紹介しますね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

| テディベア | 13:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

次のイベントふわふわふーわ!

今日から新しい参加イベントが始まります。

ふわふわ 「flower+flower」

日時:2014年11月12日(水)~11月16日(日)  12:00~19:30(最終日は17:00閉店)
場所:東京・高円寺 自由帳ギャラリー
   東京都杉並区高円寺北 2-18-11
入場料:無料
URL: 「Rin*Yon」 http://www.rinyon.com/

あたしは、アルパカラティニティで作った垂れ耳わんこと、その他デザフェスにつれていった子、合計5体を送りました。
そのうち・・・会場の様子を撮影してくれると思うのでそこから画像をもらおうと思います(ノ∀`*)


デザフェスは人の行き来がまったく途絶えなかったので、席を空けることがほとんど出来ず共同出展とはいえ、ベアの梱包などはやはり自分がってことになるので、かずたんもあたしもチラッチラッとしか、はたまたトイレに行く道の途中とか、そんな時にしか他のブースを回ることが出来ませんでした。

よってほぼ他作家さんとの交流はない!w

DSC_2827.jpg

で、2日目の朝準備時間にどうしても買いたかったこの缶バッジを買いました!
YUDAI9℃」さんのブース。
ああ・・・可愛い
ちょっと小太りなあたしにぴったりな缶バッジなのであります!

で、下の柴犬は何かといいますとまち針です。
これはかずたんがわざわざあたしの為に買って持ってきてくれた・・・
(つД`)なんていい人や!
寝落ちしてせっかく買った銭湯入浴券を無駄にするような、そんな君が大好きだ!

デザフェスではほんといろんな人がコスプレ&自作着ぐるみ?とか、全身スチームパンクで固めてる人とか、暗黒の魔王みたいな人とかいて、髪が派手な色とかもう普通になってたね!
顔を全部隠すようなかぶり物やお面を付けている人も多くて、前見えてんのかなとか、東京人案外シャイなのかなとか、楽しませてもらいました。
きゃりぱみゅみたいな格好の人もいーっぱいいたし、普通の人もいーっぱいいたし、なんか解放されたよ!心が!w

それにしてもビッグサイトの駅から会場までなんであんなに遠いん?(´・ω・`)
送迎バスあってもいいくらいの遠さで、へこたれた。
だがしかし、2日目向かう時の人の多さにもおどろいた。
これみんな出展者・・・?とか思ったら開場1時間以上前から長蛇の列だし!
そんな中出展者パスを首からかけたあたしたちは悠々と入って行けたのがなんだか(・ω<) てへぺろ

天気が悪いだろうと行く前に思っていたんだけど、ことごとく傘を開くことのないタイミングで移動などが出来たので嬉しかったです。
ちなみに、1日目7時に終わってそれからチェックインして、ホテルの部屋の綺麗さに大喜びし、でも夕ご飯は土間土間だったのはあれかな・・・
もっと探せばよかったかな・・・w

また今度も参加するぜ、待ってろよデザフェス!

| テディベア | 11:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デザフェスレポート

土日とデザフェス出展してきました!
朝一の飛行機で東京へ行き、最終の飛行機で愛媛に戻ってきました。
どっちの飛行機も人がいっぱいでした・・・
帰りの飛行機はなぜか席が足りないとの放送がずっとかかっていて、2万円あげますから・・・というお願いのもとにANAの人が頑張ってましたよ!w


さてさて、初出展だったデザフェスですが、感想としては・・・
おもしろい!!
です。
初日開場から最終日までずっと人が途切れることがなく、コスプレをしている人なども多くて見てるだけで飽きません。

IMGP0491.jpg

今回はこんな感じでディスプレイをしています。
薄いエメラルドグリーンに塗ったこのひな壇。
折りたたみ式になってます。
いいでしょー!
今回この棚だけ送って、ベアなどは手持ちにしたんです。
デザフェスは送った荷物に対して保管料が取られますよっ。

ブースを折半しているのでお隣はかずたんのアヲミドリでございます。

ベアイベントと違うのは、ブース区切りがしっかりしていて、前にもはみ出しちゃだめだし、後ろもキツキツ。
テーブルの奥行きも45cmを借りないと座ることが出来ません。
なので前に出たりいろいろ作業するのはほんと大変でした。
あと、トイレも食事ブースもいつも行列!時間かかる!
ハード面ではやっぱりベアイベントが恵まれていると思いました。

でも・・・ソフト面、つまり精神的にはデザフェスが群を抜いてすばらしい!
とにかくお客さんが多いんです。
開場とともにたくさんの人が訪れて、ブース前も途切れることがありません。
それは2日間ずっと続きます。
そしてお客さんの年齢層やそういうのも幅が広くて、多分若い人が多いんだと思うけどいろいろな人が来てます。
その人達がブースの前を通りながら「かわいい!」のシャワーを浴びせてくれるんです。

テディベアというものが、どんな材料で出来ていて値段はこれくらいでという概念がまったくないお客さんのほうが多いので、バンバン売れるということは全くありませんでしたが、触って、抱っこしてお話して、可愛いの声をかけてくれる。
それはいつも出ているベアフェスの何十倍という多さでした。

これって大事なことだなって思います。
マニアックな話はあまり出来ないんだけど、こういう材料で出来ていますとか、抱っこを押しつけるとかそんなコミュニケーションで楽しめて、ベアイベントだけだったら分からなかったことがたくさんありました。
やっぱりね、お客さんがいるってことは一番大事だと思うんですよ。
今回京都ベアフェスを辞めてこちらのデザフェスに出たわけなのですが、理由はそういうところからです。

京都ベアフェスは今年どうだったか分かりませんが、去年までは散々です。
ほんとに・・・
下手すりゃ初日午後から人通りが減るって感じで、2日目なんてもうほぼ身内しかいません。
それじゃーダメだ。
出展料も毎年あがり、とても高いです。
運営元はなんとか手を打たないと!
なぜ京都で続ける?大阪にしない?入場料を無料にしない?
ドールイベントとくっついてみては?
それが無理なら他のことを考えないと。
こんな状況になってもう長いですよ?

って苦言を誰か運営に言ってくれませんかw


話が逸れましたが、テディベアなんてまだまだマイナーな趣味ですよっ。
次デザフェス出たときはそんな説明も見れるようなものを作っていきたいな。

会場でベアを見てくれた人全てに感謝の言葉を・・・
ありがとうございました!

デザフェスに連れていったベア達のいくつかは次のイベント「ふわふわ展」に送っています。
お近くの方はぜひ遊びに行ってくださいねっ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

| テディベア | 10:09 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日はついにデザフェスです

明日デザフェスに向けて出発します。
わくわくどきどき、どうなることやら。
お天気があまり良くないのが嫌だけど・・・
雨は降りませんように、お願いします神様。
はっ、神様信じてないんだった!

「デザインフェスタ Vol.40」

日程:11月8(土)・9日(日)11:00-19:00
会場:東京ビッグサイト西ホール全館
入場料:前売り券1日800円 両日券1,500円
      当日券1日1,000円 両日券1,800円

ブースNO.:C-247

あたしは日曜日の17時に撤収予定です。
飛行機の時間がっ・・・

DSC_2720.jpg

元気いっぱいのこの子はこんな帽子をかぶせて。

DSC_2719.jpg

アンティークテイストのこの子はアンティークレースをまとわせて。

DSC_2696.jpg

ちび四つ足隊も連れていきます。

他にも居残っていた子はかなりお安く。衣装替えをしたりして。
新しく作った子もそれぞれおめかしをして!

ディスプレイ用の棚も会場で撮影して帰ってきたらお披露目しますね。
では行ってきます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

| テディベア | 18:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

耳で犬か熊か・・・

今週の土日にデザフェスが迫ってまいりました。
ひな壇式のディスプレイ棚を作ったので、それだけ先に発送しました。
ベアは手持ちにします。
だからギリギリまで作ります

この子はデザフェスではなくてflower+flowe展に送る子です。

DSC_2717.jpg

15cmくらいのワンコ。
犬種不明。
あたしの中のワンコ。
顔を作り終えて耳に取りかかるときに「おいらは犬だワン」と聞こえました。
ほんと?!w
ちゃんと尻尾もあります。

はぁ・・・
どっちのイベントも近くて、満足できるくらい作れてない気がする。
やっぱり余裕を持った計画を立てないといけないなぁとしみじみ実感しています。
お店のイベントに参加するときとかもそう。

とまぁここまでくればうじうじしてても仕方がないので、あと3日頑張ります!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ

| テディベア | 15:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

