PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

洗脳

今日の話はかなりディープなので隠します。


うちは結婚してから子供を作っていません。 理由は欲しくないから。 その理由はまた別のことなのでここには書きませんが、常々母親に無神経なことを言われて、言われるたびに落ち込み、怒り、悲しみます。 近所や、友達の孫に会う機会があったり小さい赤ちゃんを見る機会があるといつも電話で「あんたもはよ作り」と言います。 「はよお母さんにも孫抱かせてよ」と。 この言葉を聞く度に、「なんて無神経で自己中で何も考えてないんだろう」って思ってすぐ電話を切ります。こんな話したくないし聞きたくないんです。 そもそも子供を産むために結婚したんじゃない。 ある日紙一枚で結婚して、それまでは学生の頃も夜遅くまで遊んだりしたらすごく怒られて監視されていたのに、急に「子供を作れ」って言われて戸惑わない人がいるんでしょうか。 しかもそれを父親がそう思っている、時々そう言っていると聞くと吐き気さえします。キモチワルイ。 どうして両親にセックスをせかされなければならないのか。理解できません。 結婚するまではセックス厳禁の両親がある日突然セックス推進派になって、責めてくるんです。怖いです…。 結婚だってしたからって幸せとは限らない。いろんな結婚の形があります。 友達にはたくさんまだ未婚の人がいるし、シングルマザーもいるし、人それぞれの考えがあるんです。それを母親は分かってなく、自分の体裁と自己満足のために身内を傷つける。 どうやったら分かってもらえるのだろう。 それを考えると義理の母は子供のことは一言も一切言わないので偉いと思います。まぁ他人だから遠慮してる部分もあるのでしょうが、すごく助かります。 わたしたちにはわたしたちの考えがあり、人生があり、生活があります。 産んでもらった体は両親ものかもしれないけど、もう心は違います。自分だけのものなんです。 毎回電話で言われるたびに、言いようのない思いに押しつぶされそうになります。きっと同じ調子で妹の結婚のことも言っているんだと思います。 いい加減、わたしたちは大人なんだと認めて欲しい。自分の思い通りに洗脳しないで欲しい。それでなくても母親の力は絶対的なものがあるんですから。 早く分かって欲しいです。わたしと妹のこと。
スポンサーサイト

| 日常 | 21:54 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

うちも子供はいません。
理由は嫌いだから。きっと育てることができないから。自分がかなり子供の部分が多くて、小学生くらいの子を見てるとイライラしてきます。こんな私が子供を産んで育てるなんて、きっと無理なこと。
そのことは両親にも、先方の親にも言っているので、内心はどう思っているのかわかりませんが、「子供をつくれ」という言葉はなくなりました。
作るのも自由、産むのも自由、自分の人生なんですもの。
くまんたさんも自分の思うとおりに生きてゆけばいいと思う。
育ててくれたのは確かにありがたいし、大変だったのはわかるけども、大人な子供の人生に介入はしてほしくないな…

| piyo-bear | 2007/09/14 06:20 | URL | ≫ EDIT

うんうん。わかる。
うちもずーっと嫌でした。結婚するまではダメって言ってるくせに、結婚したら突然孫の話になるのってどうなんやろって。結婚した当初は、姑に会う度に孫はまだかと言われてうんざりでした。
うちの場合は2年ほどであんまり言わんようになったけど、今度は妊娠した途端、会う度に「ほんまによかったなぁ」とか何度も言われて、まるで子供欲しくてたまらんかったのにできんかったかのような口ぶり。まだ生むつもりないから作らんかっただけやのに。気悪いけど姑に面と向かっては言い辛いので、増々縁遠くなってしまいました。。。うちの親の方は、孫欲しがってるのは知ってたけど、何も言わんかったからまだ気楽やったんやけどね。
子供のことって、それぞれの考え方とか夫婦間のこと体のこと、すごいデリケートな問題やのになんでみんな平然と口出ししてくるんやろう。結婚前に産んだら白い目で見るくせに、結婚後に産まんかったら無神経な言葉浴びせかける人多いよなぁ。
姑とか他人なら、うんざりするだけでまだ流せるけど、自分の親に理解してもらえんで、ことある毎に言われるのって嫌やなぁ。いつかわかってもらえる日がくるといいね。

| かふぃー | 2007/09/14 10:54 | URL | ≫ EDIT

>piyo-bearさん
昔とか母親の年代とはもう随分環境も考え方も違って来てるよね。
デキ婚だって増えているし…。
そりゃ体力的に産めるのは限界があるかもしれないけど、医療だって進歩している。自分の将来が心配だからとかで作りたくないよね。
それってなんか違うもん…。
子供がいないことで違うような目で見られるのはもうたくさんですよね[72w]
わたしも自分がまだまだ子供なんだと思います。
>かふぃーさん
姑に言われるのきついね![68w]
ちょっと耐えられないかも…嫌逆にはっきり嫌だと言えたりするかも?
っていうかかふぃーさんち子供いたっけ?!ええっ
親戚とかが集まったらあたしは子供が出来ない女だと思われているみたいで、叔母さんとかは平気で無神経な事を言います。
同じ血筋で恥ずかしい。きっと他人にもそうやって言ってるんだろうと…。
なんかこの記事にコメントもらえるとは思ってなくて、引かれるんじゃないかと思ってました。
コメントくれてどうもありがとう、お二人さん!書くにも勇気がいったんじゃないだろうかw
ここはうちの母親がたまに見ているのであえて書きました。
なかなか口じゃ言えないから読んで分かってもらえるといいな[90w]

| くまんた | 2007/09/14 12:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

