PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ファンクラブの失態

今回のイベントで、主催のテディベアファンクラブはとっても酷い仕打ちをしました。

あたしのブースはトイレに近く、トイレの前にもともとの施設の喫煙ブースがあったんですね。
搬入の時に既に利用している人はちらほらいましたが、まさかこんなに被害が大きいとは…顔文字_ウゥ…

フェスが始まって初日から、ファンクラブの係員も出展者も次々と喫煙ブースで煙草をプカプカやってました。そこは一応排煙設備はあるものの、あまり役に立って無くてこちらのブース方面へものすごい臭いが流れて来ます。
もうあたしたちは辟易。お客さんも鼻を押さえて「臭いね」といいながら通り過ぎています。
煙草の臭いはベアたちにとって天敵です。
自分が気に入ったベアを持ち帰って煙草の臭いがしたらどう思うでしょう?ありえません。
初日はそんな感じで終わって…

ファンクラブの人に初日に苦情や申し入れがあったはずなんです。
なのにファンクラブはその意見を無視し、スルーしました
他の苦情とかなら今回はどうしようも出来ないってことがあると思います。ブースの配置などその場ですぐ対応出来ない物。
だけど喫煙ブースに「禁煙」とだけ貼れば済むものを、ファンクラブはそれをしませんでした。
おかげで初日よりたくさんの煙草の臭いにやられ、最悪な条件でした。
苦情を言われたにもかかわらずファンクラブの担当者も1日に何度も喫煙をしにきます。
あほか!それがテディベアに関わる人間のすることか!と思いました。

出来ることをしない。きっと自分たちが吸えなくなるから禁煙にしなかったのでしょうね。会員の意見をいとも簡単に無視したのでしょうね。
恵比寿でお金儲けが出来たらいいという考えなのでしょうか…。顔文字_ポカーン

イベントの時に配布されるアンケート用紙にも書きました。そこには「次回からの参考にしたいと思います」と書いてありました。
なぜ次の日にしない?禁煙にしてファンクラブに不都合なことがあるのか?階段を下りて外で吸えばいいんじゃないの?どうしてそれが出来ないの?煙草を吸わない人の迷惑は全く考えないわけ?顔文字_ハァ?
本当、ファンクラブに対して分からないことだらけです。
メールでも昨日送ってありますので、回答が来たらこちらに載せようと思います。
回答が来たら…ですけどw
スポンサーサイト

| テディベア | 12:29 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

もうもうもう!読んでて怒り心頭です!
愛煙家の方には申し訳ないけど、私喫煙しないので、
マナーの無い喫煙にはいつも、腹が立ちます。
もちろん、きちんとした喫煙場所で、自分の灰皿を
携帯して喫煙される分には、仕方ないとおもいます。

それでも、たとえ喫煙可の場所でも、状況を見て
吸わない、という判断をするのもマナーだと思います。
今回のくまんたさんのケースは、これにあたると思います。
たとえ喫煙所でも、テディベアのイベントで、ブースの近くを
喫煙所にするのは、あまりにひどいし配慮が無いですよね。

なんだか、そのお店でモヘアを買うのもためらわれます。
だって、そういう意識が低いってことは、モヘアのあるところで
喫煙してるかもしれないってことですよね?



| keroby | 2007/10/09 16:08 | URL |

お怒りごもっとも

お疲れ様 そしてごめんなさい。
実は私も喫煙者です。 家ではベアの傍では絶対にすいませんが(外ですいます) 今回はエアクリーンが設置してあったので
安心してすっていました。もちろん仕切りの向こうに煙が行かないようの気遣っていたつもりではありましたが そんなににおっていたんですね。
喫煙者というのは時に無神経な存在です。
ほっと一息つくとき 他人を思いやれなくなっています。
個人個人も反省しなければなりませんね。

やはり喫煙ルームは室外で密閉した所に設置ですね。それか やはり会場は禁煙にすべきです。
すえないとわかっていれば 私のような中途半端な喫煙者はきっと吸わなかったと思います。

喫煙者として本当にお詫びします。
いやなおもいをさせてごねんなさいね。

| gecko | 2007/10/09 17:48 | URL |

むんむん

>kerobyさん
こんばんわ!
そうなんです。あれからファンクラブの返答もなく、今日戻ってきたベアや布には煙草の臭いが…。しっかりビニール袋にいれて脱臭しているところなんです。v-388
今回のことはかなり腹立たしく思っています。一体どういう考え方の主催者なんだと思って不思議でなりません。

>geckoさん
搬入の早い時間にgeckoさんがちらっと吸っておられるのを見ました。だから…書くのもちょっと迷いました。geckoさんはお友達と思っていて、きっとあたしが書くことで嫌な思いをするだろうと思ったからです。
でも、でもあたしが言いたいのは、吸える場所があるなら喫煙者は吸うだろうし、仕方ないと。
ファンクラブの対応が許せなかったんです。
事前に予測することが出来たであろう苦情。その後の対応、そんな基本的なところでファンクラブにがっかりなんです…v-390
まともな対処も出来ないファンクラブに対しての怒りなので、あまり謝らないで下さいねv-354

| くまんた | 2007/10/09 18:31 | URL |

私も自分の書き込み読み返して、反省です。
喫煙する方を責めるつもりはなかったのですけど
そういう風に読めますよね。ごめんなさい。

ただ、主催者側から禁煙という姿勢を見せれば
テディベアを愛する方なら、受け入れてくれたのでは?
と思うのです。
その努力をしなかったという点で、主催者さんの
姿勢に疑問を感じました。

| keroby | 2007/10/09 19:36 | URL |

>kerobyさん

お気づかいありがとうございます。
わたしも喫煙者の方の責任はゼロだとは言い切れませんが、完全に主催者側の全ての責任だと思います。
このご時世、喫煙者の方も肩身が狭いですもんねw
先ほど一応の返事が来ましたので、あとでブログに載せようと思います!

| くまんた | 2007/10/09 20:28 | URL |

ありがとう。

喫煙者やのんべいというのは なかなかいやしんぼなもので 機会があればすぐ 甘えてしまう傾向があるのです。くまんたさんが書かれたことで厭な思いはしませんでした。
むしろ 喫煙ということを 考える良い機会をいただいたと感謝です。
とはいえ たばこは 私のワルいけど切れない古い友人のような物で やめはしないけれど付き合い方を変える時期なのだと真剣に思いました。

| gecko | 2007/10/09 21:13 | URL |

お疲れ様でした~大変だったんだね~

ベアフェスお疲れ様でした。
一緒におしゃべりしてお食事できてよかったです。
私はいつも相方がいるのでなかなかこういう機会がもてなくて・・・・今回はほんと楽しかった。また来年もよろしく!
ブログ読んでてびっくりよ!そんな思いしてたのね~
私は旦那が喫煙するのでそれほど感じないのよね~
もちろんいやだけど・・・・でもあんだけ近かったら絶対
絶えられん(>_<)1時間ごとに文句言ってるわ私だったらって思うわ(^_^;)言ってくれたらよかったのに・・・・
結構知らない他人には上から物を言うからね私(笑)
ベアにタバコの匂いが移るってどうよ?許せないわ。
主催者側は何を考えてるのかしら?とっても大事な
品物なのに・・・・まったく許せないね。
即対応するべきだと私も思います。
匂い取れるといいね~

| よっしー | 2007/10/09 21:35 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/10/10 02:45 | |

お返事

>geckoさん
わたしはなにべえだろう…甘い物好きべえかもv-343
初めての出展でこんなことに巻き込んで?しまいごめんなさい。もっともっとテディベア業界がいいものになるといいですよね!

>よっしーさん
帰ってブログ見て、一緒にご飯を食べたよっしーさんの名前が初めて分かりましたw
美味しいものがあれば話も弾むし、お酒もおいしかったし、楽しかったよね~v-398
次困ったことがあったらよっしーさんにスリスリいっちゃおう!

| くまんた | 2007/10/10 16:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kumantab.blog72.fc2.com/tb.php/132-f119bdba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT