PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シロたんのフン

シロたんはうんこが大きい。
いつ頃気づいたかな?2週間前、3週間前、もっとかもしれないけどうんこが大きいハムスターかとずっと思って気にしていませんでした。
2週間くらいまえになんとなく軟便だなぁって思っていて、それでも形はしっかりあるのでそれほど気にも留めず。
ところが1週間前に、小屋の中で1個だけ形がくずれているうんこがあったんです。
そういえばここのところ臭いもけっこうきつかった気がします。顔文字_トホホ
急いでネットで「ハムスター 軟便」で調べたらいっぱいデータが出てきました。

シロたんは元気ですし、ご飯もいつもどおり食べて回し車で遊んでいます。
だけど便の様子はハムスターの体調を知る一番いいものなんですよね!
で、見てみるともしかしたら虫がお腹で暴れているかもしれないなと。
それに気づいた土曜日、いつもあげている解凍ブロッコリーをあげないで野菜はキャベツだけ、あとは乾燥ものというふうに水分を減らしてみました。
そして様子を見ました。
日曜の夜は元気です。うんこも固くて小さいのがぽつぽつ出ているみたいだけど、ちょっと量が少なく思いました。
もしかしたら食べ物のせいか一時的なものだったかなーと思って、月曜に病院に行こうと思っていたけどとりあえず取りやめ。

またいつもどおりキャベツと乾燥ものをあげて様子を見ました。
ところが月曜の夜に起きてきた小屋の中を見てみるとやっぱり大きいうんこで軟便なんです。
形はしっかりあるけどしっとりした感じ。
これは…と思って火曜日に病院に連れて行きました。赤色の車

ネットで調べたときに「うんこは新鮮なものじゃないと虫がわからない」ってあったので、いつも飼っている衣装ケースごと持っていきました。
やっぱり朝方はあまりうんこをしないので、新鮮なうんこはなさそうでしたが一応便検査をしてもらいました。

シロたん、小屋の屋根を開けられたらゴールデンハムスター「ん…なに(´・ω・`)なんで開けるの。しかもここどこよ。あんただれよ」みたいな顔で耳はくしゃくしゃのまま見ていましたが、先生が手を伸ばすと「ぎゃー!」とばかりに小屋を脱出して回し車の後ろで「ぷぎゃーぷぎゃー」と騒いでいましたw
だから容易に小屋のうんこを採取できたわけですが…。

結局その時は虫は見つからず。
もしかしたら胃腸が一時的に弱っているかも?ということで黄色の液体で白い粉が入った飲み薬をもらいました。
先生が「注射はやめておきましょう」って。ものすごいストレスになりますもんね。
で「とりあえずこれを1日2回飲ませて様子を見て下さい。そしてまた金曜日に連れてきて下さい」って。

で、昨日の夜が第一回目の投薬でしたが、その小さい容器からは飲んでくれそうになかったので無糖ヨーグルトほんの少しにまぜまぜして食べさせました。
今朝もそうしました。無事間食。ラブリィハート

シロたんは今のところ元気そうで、少々熱いのか小屋から尻だけぶりーんと出して寝ております。
しかもお尻から少しうんこが見えています。カワユス…ケロロ軍曹

内服薬¥1100
検査¥500
診察¥300
スポンサーサイト

| ハムスター | 19:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kumantab.blog72.fc2.com/tb.php/184-fdfa8ccb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

