PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

頭縫いです

昨日夕方から夜にかけて、せっせとモヘアカットしました。 で、まず縫い始めるのは頭。 チクチクやって今日さっきDVD見ながら綿を詰めました。 こんなんになった! 鼻がないと… わははは、まだナンノコトヤラ分かりませんね。しかもベアなのかさえ。目は本目をもう付けています。 仮目を付ける前に鼻の位置をうっすら鉛筆で書いておきます。これから鼻の刺繍しまーす。 思った通りの頭の形になりました。丸く、でもしっかり鼻先はとんがっていて。 型紙の悩みなのですが、前回の日記のように正面向いたベアをしっかりと描くことが多いです。自分が好きなベアの形・表情ってだいたい統一されてきますよね。 そうすると新規に型紙を起こしても、身長が同じくらいだと似た感じのベアになってしまうのです。 「新しく型紙作る意味あるのかな…」なんて思ってしまいます。それを避けようとたまに、極たまに自由帳に思った通りのベアのデッサンを色鉛筆でしてみたりします。それで出来上がったのが小さい茶色い、顔が上向いたベアなのです。 正面向いたベアをデッサンすると型紙は作りやすいです。でも動きや変化がないベアになることが分かりました。 みんなどうやって作ってるのかなぁ。こういう話を自由に出来るベア友達が欲しいです。
スポンサーサイト

| テディベア | 14:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちわ はじめまして
keroby(けろび)と申します。
ブログリストをたどってやってまいりました。
よろしくお願いします。
私もベアを作っているのですが、くまんたさんと
同じようなことをいつも思っているので、
初めてというのに書き込みさせていただきました。
型紙作るとき、私も横と正面とを書きます。
ちょっと変わった感じに、と思っても
どうしても似てしまうのですよね。
私の場合、こういう線の型紙なら立体なったときこうなる、
というのを、まだつかめていないせいもありますが、
いつもおんなじような、ベアになってしまいます。
型紙自体は違っても、綿のつめ方で似てしまったり、
私も、みんなどうしてるのかなぁと
思ってしまうのです。
くまんたさんのベア、可愛いですね。
お顔が丸いところが、とっても私好みです。
また遊びに来させていただきますね。

| keroby | 2006/12/01 15:46 | URL | ≫ EDIT

>kerobyさん
はじめまして!わぁぁ、書き込みありがとうございます。嬉しいなぁ。
型紙のことっていつも試行錯誤で、きっとみんな自分でやってるんだなぁと思うけどなかなか詳しく聞けないですよね。聞きたいですけど。(ノ∀`*)イベントとかで仲良しの友達にはじゃんじゃん聞いちゃうのですが、それでもやっぱりその人の技術だからなぁと思ったりもします。
私も同じですよー!綿詰めがかなり重要な位置をしめています。鼻先をもう2ミリこっちへ細く…とか思って型紙作っても、綿をぎゅっと詰めたらなんか違う…みたいなw
みんな同じ試行錯誤はあるのかもしれないですね。人のだから違うベアに見えたりしても本人は「同じだ…」って思ってるのかなぁって思いました。でもこうやっていろんなこと考えながら作るの楽しいですよねっ。また是非是非来てください。

| くまんた | 2006/12/01 17:28 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ
くまんたさんは四国の人ですか?愛媛こまちって書いてたし…
四国なら嬉しいですね(^_^)
型紙作りは私も同じような感じです。いまはデッサンはしなくなりましたが、その都度パターンをおこしますが、やはり同じようなお顔になってしまいます。
でも、それがもう「私のベア」なのだし、無理に変えるとやはり気に入らない子ができてしまいます。
何度もパターンをおこすのっていいと思います。
そのたびに前回で気になったところはピンポイントで直せますしね。同じパターンを使い続けるより進歩があって好きですね。

| piyo-bear | 2006/12/01 20:09 | URL | ≫ EDIT

>piyo-bearさん
こんばんわ(*´ω`)
そうです、愛媛県ですよ!水道からミカンジュースの県でございます。
そうですかぁ、piyo-bearさんも同じようなベアになってしまうのですね。確かにその人が作ったベア、って分かるのはすんごくいいことですもんね♪
なんか似たベアが出来て、型紙を起こすのは楽しいけどあたしは間違った型紙の作り方をしてるんじゃないかしら…と思っていたので、何度もパターンをおこすのはいい!と言ってもらえて、ドキッとしました。
気になったところを直しているかどうかは微妙なあたしですが気にしつつやってみようと思います。えへへ、頑張ろうっと♪

| くまんた | 2006/12/01 21:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kumantab.blog72.fc2.com/tb.php/24-8e371917

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

