PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

何もかもがらぶりー

久しぶりにシロたんの写真を(*´ω`)

萌えっす!

この6月でシロたんは2歳になります。
ハムスターの寿命は2~2年半。
ずっと元気でいて欲しいです。

日常は、たまにふにゃう○この時があるものの、もともとふにゃう○こが多めなので体調は変わりなく元気いっぱいです。
なにをする姿を見ても、もだえるくらい可愛いのです。
シロたんが夜起きてきて、あたしが寝るくらいまでの時間は散歩時間にしています。
最近は年齢のことも考えて1時間くらい。
その間シロたんは自由にとことこ。
でもやっぱりハムスター。
小さいゴミ箱に何度も入って出れず、まるでおまぬけなネズミのよう!
「シロたーん、帰るよー」って探してもいなくて、おかしなところからカサカサと音が。
ゴミ箱を覗くと「落ちちゃったんだよ、見てないで早く助けろよ」と言いたげに手を伸ばしているシロたん。
何度助けてあげても何度も落ちちゃうんだよねw
お馬鹿なところがまた可愛いのです。
昨日なんかうっかりゲージの上のフタをしてなくて、あたしは呑気にゲームしてたら目の端に動く物体が…
シロたん脱走してありえないところ歩いてた!


昨日から新しいベアの型紙を作り始めました。
イメージは頭丸でかこ居眠りっこ。
寝てるときにもやーっと頭に浮かんできて、それを何度も思い出しながら作っています。
あと、初挑戦の5cmのベアも作らなくちゃ。
ブライスが持つベア。
小さくても、毛足があまりなくても、ありきたりじゃなくて出来るだけあたしっぽいベアが作れるといいなぁ。
とはいっても技術が追いつかないと思うので、ミニチュアベアでアドバイスあったら教えて下さい。(人uдu)
針は細いの使うよっ。糸も透明がいいのかなぁ。細い糸がいいよねぇ?
普段はデュアルデューディ2本取りなんだけど、きっとそれじゃ太いよねぇ。
目はオニキスをファンクラブに注文する予定です。
仕事も3月はめちゃんこ忙しいけど、どっちも頑張るの。
手を抜くのは家事なのさー(●´ω`●)
スポンサーサイト

| ハムスター | 16:46 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

くまんたさんの5センチ、楽しみ。
バランスとか違うからあんまり参考にならんかもしれんけど、うちがいつも使ってるのはフジックスの糸で、手足に3ミリ以下のジョイント使うチビッコはファイン、それ以上のサイズだとシャッペスパン。針はみすやさんのきぬ使ってます。ミニチュア針よりも見た目太いけど、針穴とか同じぐらい目立たん。不思議やわぁ。

それにしても一気に5センチまで小さくするとは、すごいね~。
チビッコはひっくり返すのが一番大変やと思うけど、こないだ、縫ってる途中で先に出っ張り部分(足先とか)をひっくり返しておくというやり方を聞いてなるほど~って思いました。
色々コツとかあると思うので、いい方法見つけてがんばってください。

| かふぃー | 2009/03/10 23:05 | URL |

>かふぃーちゃん
えーo(≧▽≦)oアドバイスめっちゃ嬉しいw
ありがとー!
しかもふむふむとタメになることばかりじゃないですか!
糸早速買いにいこお♪
5cm出来るかどうかまだ謎なのだ…
型紙も作ってない!
きっと出来上がりは6cmくらいになってるかもです(*ノωノ)ポッ

| くまんた | 2009/03/10 23:56 | URL |

糸は透明よりもいつものがいいかも…色を生地よりも濃い目にすると目立たないですよん♪
5cmだとミニチュアファーかな?縫い代を少し多めに取ったほうが返すときと綿つめのときに裂け難いと思います。
ビスコースやレーヨンファーでも可愛い子ができますよ~♪
目はボタンアイの小さいのでもいいかも。付け替えがカンタンにできます。

小さい子は最初は大変ですが、慣れると楽しいですからね♪頑張ってね!

| piyo-bear | 2009/03/11 06:43 | URL | ≫ EDIT

>piyo-bearさん
わー、piyoさんもアドバイスありがとー[*´▽`*]
一応ミニチュアファーを考えているけど、ほんとは毛足があるやつがいいなぁって。
でも一番縫いやすそうだし…と考え中です。
そそ、ビスコースもいいかもですよね!
なんか縫ってから縫い代を切り落とすってどっかで見た気がします♪

| くまんた | 2009/03/11 12:17 | URL |

シロたん らぶり~。
ゴミ箱に入っちゃうのですね。
探検してるうちに落ちちゃうのかなぁ?
ゴールデンってなかなかなつかない
イメージがあるので、シロたんt0くまんたさんとの関係が、なごやかそうで、いいなぁ~。

5センチは小さいですよね~。
でも、くまんたベアの特徴を残しつつの5センチベアはかなり魅力的かも!

私もビスコースでミニベア作るの好きですが、ほつれが激しいので大変でした。でも仕上がりはらぶりーですよぉ。

| keroby | 2009/03/11 19:49 | URL |

>kerobyさん
ビスコースってほつれが激しいんですかっΣ(・ω・ノ)ノ!
いっぱい使おうと思っていたのですが、小さいと難しいですかねぇ…
あたしに作れますかねぇ(´・ω・`)
ゴールデンは慣れるとベタベタです。
個体によってかなり差があるけど、シロたんは人なつっこいですよ♪
大きいから触り甲斐があります!

| くまんた | 2009/03/11 20:29 | URL |

コメント読んで、やっぱりみんなそれぞれ色々なんやな~って思います。作りやすい素材もそれぞれか。
ビスコースはミニチュアファーよりも薄くて丈夫なのでひっくり返しやすいと思う。ほつれが激しいので、うちは切る前にピケ。ただ、ピケしてから切ると、ひっくり返して綴じたりしてる間にほつれてくることがあるから、縫い代の幅によっては返し口だけもう1回ピケしてます。
5センチだったら頑張ればモヘアでもいけるのでは。作ってみると案外チビッコ得意かもしれんしね(笑)

| かふぃー | 2009/03/12 05:06 | URL |

サンタクルーズさんのロングのミニチュアファーはカワイイですよ~♪
毛足が3ミリあるので、もこもこした感じもあるので、小さいベアには向いてるかも。
毛足が長いと返しにくいですが、後でカットするという手もありますからね~。

| piyo-bear | 2009/03/12 06:41 | URL | ≫ EDIT

>かふぃーちゃん
うんうん、人それぞれ得意があるんだねw
なんか、モヘア生地でも6cmとか5cmを見事にしかもアンティークに作っていたり、普通のミニチュアファーをダメージ加工とかして大きいベアと存在感がなんら変わりないアニマルを作っている人もいて、すごーい!(ё◇ё)と驚き尊敬しまくりです。
きっと努力のたまものだよねっ。
ピケって塗ったら固くならない?あたしがいつも付けすぎなのかな…w

>piyo-bearさん
あ、ちょっと毛足が長めのもこっとしたやつだよね(●´ω`●)
この前手足のパッドに使えそうな色を少し買ったような…w
モヘアでも生地の目が詰まったものを選ぶともしかしたらいけるかも!ですねっ。


みんないろいろアドバイスありがとうー[*´▽`*]

| くまんた | 2009/03/12 11:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kumantab.blog72.fc2.com/tb.php/270-6d8e2bf1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT