PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シロたんだけどシロたんじゃないっ

シロたんの四十九日が7月の9日です。
この前ネットで調べちゃった。
亡くなった日を入れると、それ以降の全部の行事日が出てきてました。
もちろん人間用ですが…w
四十九日って、この世から魂が消えちゃう日なのかな。
今はまだあたしの周りをふわふわしているのかな。




そんなこんなでシロたんが出来上がりました。
シロたんの写真を見ながらデッサンをしたものがこれです。

シロたんのデッサン

かなりいけてる!
シロたんっぽい!
特に横姿なんて最高にシロたんっぽいです。
ここから型紙を起こして縫うこと数日…
こんな生き物が出来上がりました。

シロたん正面

うん!ハムスターの縫いぐるみっぽい!
可愛いけど可愛いと思うけど、シロたんのツンデレさが表現出来てない(つД`)

この頭部は実は2個目。
最初作ったときに、ベアっぽくならないようにセンターパーツや鼻面を意識してなだらかにしたら、頭が球形になってしまったw
で、頑張って鼻面をネズミっぽくしたつもりがまだ足りなかったようです。
あと、モヘアの毛足が長すぎるかなぁ。
手触り重視でアルパカにしたんです。
カットしたらいい毛並みがなくなるかなと思って、長いまま使いました。
ハムスターの毛って高級なベルベット並みにつるつるでしっとりですごく気持ちいいんですよ。

横姿はこんな感じ。

シロたん横から見た図

手と足の先にはこだわりました。
本当はデッサンみたいに指も作りたかったの。しかもスエードで。
スエードが一番それらしいかなと思ったけど、あまりにも小さすぎてひっくり返せず。
羊毛フェルトで形を作っても…と思ったけど、作れるか自身なかったので出来ず。
で、この形に落ち着きました。
シロたんの手可愛かったんだぁ。
小さいのにちゃんと指があって、ペタペタ触ってくるの。
触ってくるというか、イヤイヤってするんだけどw
尻尾もスエードで小さいのがついてます。
5ジョイントです。

リアルさを追求するか、ポップキッチュにするか、なーんか中途半端だったかなぁ。
出来ればリアルであの可愛さを出したかったけど、まだまだ改良の余地ありです。
全然シロたんっぽくないけど、ひとつひとつパーツを作ってはボツにし、付けてみては納得し、普段のベアの作り方とは全然違う感じで頑張りました。
だからやっぱり可愛いハート
これをあたしのシロたんにしよう。うん(●´ω`●)

また改良して、生地も変えてみて作ってみようと思います。


あ、そうだ、10月の京都、いつもは安い新大阪に宿を取っていたんだけど、今回それほど値段が変わらないっぽかったので、ファンクラブが予約しているところを取りました。
京都楽しみだなぁ!
スポンサーサイト

| テディベア | 18:14 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

シロたん、できたんですね。かわいい・・
シロたんへの愛がいっぱい詰まったシロたんですね。ふと、シロたんの事を思い出したりしています。シロたんは本当に可愛い子だったんだろうなって・・シロたんは、くまんたさんのことが大好きだから、きっとずっとくまんたさんの側にいてくれると思いますよ。

| maro | 2009/07/03 21:53 | URL |

じゃ、お宿一緒だ~♪秋が楽しみですね♪
ハムスターのモヘアって、ファンクラブさんのジャパンアルパカで、一番毛足の短いのが向いてるかも…毛並みが寝てるので(それ以上のものはふかふかでしょ?)雰囲気が近いです。
ただ、色が少ないのよね~
ファーっていう手もあるんですが、探すのが面倒ですよね。

| piyo-bear | 2009/07/04 07:03 | URL | ≫ EDIT

>maroさん
可愛いと言ってもらえてホッとしました。
あたしも出来上がったばっかりは、なんか普通のハムスターの縫いぐるみになってしもた…って思っていたけど、ずっと見たり触っていたりするとシロたんみたいに可愛くなってきて(*ノωノ)ポッ
でももう少し頭を小さくして、作ってみようと思います。
maroさんは新しいベアは出来つつありますか~?

>piyo-bearさん
(ノ´・ω・`)ノオオオオッ♪同じ宿ですか!
本当は楽天トラベルとかから同じところを取りたかったけど、全然空いていませんでした。
ファンクラブのアルパカって色が全然ないですよねっ。
でもちょっとサンプル触ってみます(*´ω`)

| くまんた | 2009/07/04 15:24 | URL | ≫ EDIT

ちっちゃな手足が激カワですね(´ω`*)
何よりも、シロたんへの愛情が伝わってきて
胸のあたりがポッってあったかくなりました^^

| ひよこ | 2009/07/04 22:03 | URL |

>ひよこちゃん
そうなんです!
小さな手足がかなりのポイントです(*´ω`)
顔を近づけると、ぺたぺたした手で「いやじゃぁぁ」って押し返して来るんです。
すごーく可愛い手なんですよ(*ノωノ)ポッ
語り始めると止まらないのでここらへんで…w

| くまんた | 2009/07/05 18:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kumantab.blog72.fc2.com/tb.php/316-827ef7ee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

