PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

個展のベアたち

今日から個展が開催されています。
どんな様子かなぁ~。
ものすごーく気になる…

というわけで、送り出したベアたちを紹介したいと思います。

今回一番お気に入りのベアは単体でご紹介!

個展用テディベア

大きさは15cmくらいでしょうか。
画像よりものすごーく可愛いんです!
鼻が小さめだけどツンとしていて、手触りももこもこぼそぼそって感じで、このベアはぜひ実物をお見せしたいです。



個展用テディベア

一番大きいベアは首がダブルジョイントで、かなり自由に動きます。
全体にしっかり綿が詰まった固いタイプです。
ビンテージコットンのエプロンを着ていて、このベアの特徴は…

個展用テディベア

お猿みたいにお尻がピンクなことです!
でもこれ実は密かにハート形なんですよ。
縫い合わせたあとの形の予想がいまいちずれてしまって、弱いハートになってます。がははは。

個展用テディベア

このベアは16cmくらいだったかな?
モヘアはアルパカなのでどちらも柔らかい感じ。
最初にベージュを作って、水色は胴体の型紙を少し変更したものなのでちょっとずんぐりで幼い感じです。
鼻先はしっかりあると思います。

個展用テディベア

個展用テディベア

これらはいつもの5cmタイプです。
今回毛足のない普通のミニチュアファーを使ってみました。
普通の…といっても、普通のではなくて、ほら、サンタクルーズで綺麗な色がある密度の濃いミニチュアファーです。
やっぱり小さいベアはまだまだ修行が足りないなぁ
スーティタイプは、目に2ミリのグラスアイを使っています。

個展用テディベア

このベアたちは10cm。
型紙を新しくして手を短く、頭を大きくしました。
鼻先も変えたけどなかなかうまく出てないなぁ。
そして濃いいろは作るのも撮影も難しい!
今までの10cmはたしか手にパッドがなかったと思うのですが、小さいベアの手にパッドがあるのって、それも小さくて可愛いので頑張りました。

個展用テディベア

これは去年の秋のイベントでも使った型紙です。
左側はDMのモデルもつとめたベア。
あの緑のマフラーはとりあえずあったものを巻いただけなので、きちんと白い毛足のある生地でベストを作ってあげました。
そしてこのベアの目はシューボタンです。ペイントしてなくてオリジナルの色。
右はボタンをペイントしたもの。
服はニット生地を縫い合わせてかぶせただけのTシャツです。りんごの刺繍もあるよ!
ベアの服にはニット生地がわりと簡単です。
ほつれがほとんどないことと、伸びるのでアキがなくても頭を通ること。それらが簡単だと思います。
あと少々ゆがんでても気にならないw

個展用テディベア

そして最後はどちらも同じ型紙のベアです。
以前ウサギを作った残りの赤いウールモヘアでもう1体を作りました。
お腹にはステンレスボールが入っているので、くたくたベアです。
足のパッドが小さくてかわいー!
密かに赤いベアのパッドは薄いピンク色なのです。

やっぱり1ヶ月でこれだけ作るのは大変です。
個展としては数が少ないと思うのです…。
あたし的には3ヶ月は欲しい!.+:。(*´Д`*)゚.+:。
3ヶ月だったらいつものイベントの準備期間と同じかぁ。
みんなはどれくらいの期間でベアを15体作りますか?
今回はあまりお店の雰囲気とか要望とかを考えずに、自分が作りたいもの、いつも作っている感じのベアを作ったつもりです。
会場でたくさん触ってもらえてるといいなーと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
スポンサーサイト

| テディベア | 18:40 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

どのこも甘くなくて、くまんたさんらしいベアですね♪
アルパカのベアとお尻がはぁとのベアが気になります。
一月で15体!すごいですね。
昔のペースだったら15対なら4~5ヶ月くらいかなぁ。
今は…休業中です。

| **** | 2010/02/07 15:57 | URL |

初めまして☆いつもブログ読ませていただいてます☆個展、あさって行きます!!(*^_^*)すごく楽しみです~(^^)お迎えしたい子がいまして、まだあさって残っててくれてるかどうか心配です(汗

| あきょ | 2010/02/08 00:32 | URL | ≫ EDIT

>どなたでしょうっ
この文面から察すると…
お尻のハートは思いつきで、型紙をぐりぐりと切り取って作ったので、やっちまった!って感じでした(*ノωノ)ポッ
今回はベアにかなり時間をさけたので良かったですが、なかなかですよねぇ(´・ω・`)

>あきょさん
コメントありがとうございます.+:。(*´Д`*)゚.+:。
気に入って頂けたベアがいるなんて、嬉しいです。
ぜひぜひ他のベアたちもお店でぎゅむぎゅむとなでまわしてやってくださいね。
あたしもいつかお店に行ってみたいと思ってますっ。

| くまんた | 2010/02/08 00:40 | URL | ≫ EDIT

あー
なんて可愛いんでしょう。くまんたさんベアのファンとしてはたまりませんっ!私もおシリがハートのベアさんが好きです。あと、白いマフラーを巻いてる子や10cmの子達。み~んな可愛いいです!
見てるだけで、幸せ~

| maro | 2010/02/08 13:03 | URL |

>maroさん
あの大きいベアは、かなり同じように作れるようになりました。
同じ型紙使っても、なかなか同じベアにはならないのだけどもー(*´ω`)
あたしもmaroさんのベアいっぱい見て幸せになりたいよーw
最近はヤフオクでもベアの画像見たり、ブログが更新されるたびに、他の方のベアを見たりと、同じように幸せ気分にひたっております。

| くまんた | 2010/02/08 15:39 | URL | ≫ EDIT

あらら。最初のメッセージはワタシです。
名前が消えてしまいました~。

| keroby | 2010/02/08 18:13 | URL |

>kerobyさん
( ・ω・)∩ アイ♪
管理画面みて、あ、これはkerobyさんだって分かりましたw

| くまんた | 2010/02/08 18:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kumantab.blog72.fc2.com/tb.php/375-6596aa6a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

