PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モヘアを染めてみたら

先日書いたモヘアの染色。
紅茶とタマネギの皮で染めてみました。

染めたモヘアはサンタクルーズのWAタイプ。ショートアンティークライクウールです。
毛足の短いウールで好きんだけど…色が妙にカラフルなのしかない!(=ω= ;)
というわけでこの前セールの時に白を買っておいたのでそれを使いました。

DSC_0062.jpg

結構ほんものの色と近い感じに撮影出来たと思うんだけどっ。
まえーに染色をしたことがあって、たぶん珈琲だったか紅茶だったか、思ったより濃く染まらなかったんです。
なので今回は濃いめに色を出して染めることに注意をしました。
みょうばんは買い忘れたので塩で。
紅茶は渋めの茶色、タマネギの皮は明るめの茶色になりました!
ちなみにタマネギの方はムラムラになっております(´・ω・`)
それはですね、染色液の量をケチって少ないお湯で染めたからでありますっ。
ま、でもそこも味ということでw

熱湯でぐつぐつしちゃったのでもともとあったツヤみたいなのはすっかり消えてしまいました。
ぬるま湯でしないと縮んだり、毛質が変わると書いてあるサイトもあったんだけど、そんなのすっかり忘れていたよ。
そしてディストレスタイプになっちまっただよ。
どちらにしてもあたしの好きなモヘアになったので成功!大成功!
タマネギの皮はもっと黄色っぽくなるのかと思ってました。
検索したときにほとんどがそんな感じになってたから~(*´ω`)

これでベアを作って京都に持っていくつもりなので、会場に来られる方はぜひ染め具合を見てやってくださいませ。
染色って敷居が高いと思っていたけど、かなり簡単だった!
他にも手に入る染色媒体が見つかれば、また挑戦しようと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
スポンサーサイト

| テディベア | 11:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わぁ~いい色ですね~。
鉄とかミョウバンとかで色が大分変わるようなので
黄色に出た玉ねぎ染めは、ミョウバンなのかも??
むらに染まったのも、味が出てていいですよね。

| keroby | 2010/09/19 21:08 | URL |

>kerobyさん
でしょー!
自分でもわりと好きな茶色系になったので嬉しいですo(≧▽≦)o
それにもっと敷居が高いと思っていたんだけど…やってみると案外簡単でした。
昔苦労して染まらなかった記憶はなんだったんだ(=ω= ;)
ミョウバン、スーパーに売ってました!

| くまんた | 2010/09/20 18:49 | URL | ≫ EDIT

私も紅茶染めして塩で色止めしましたよ。
福袋に入っていたカラフルすぎるモヘアがなんとか落ちついた色にならないかと思って一か八かで染めてみたら、モヘアの毛の部分だけに色が付いて生地はほとんど染まらなかったな。素材によって色の出方も違うのかなぁ・・・。
染色奥深し!!
左上にちらっと写っている子、気になるぅー。

| kazu | 2010/09/22 23:22 | URL | ≫ EDIT

>kazuさん
塩でも十分みょうばんの代わりになるんですね!
色落ちしちゃうのかな…と思っていたけど、塩でやっている人もネットで探したらわりといたのでよかったです(*・ω・*)
今回染めたモヘアも、同じように布地のところは薄かったよー。
だから鼻先とか毛をカットしちゃうと、結構違うんだよねぇ。
なぜだろう(´・ω・`)

| くまんた | 2010/09/23 21:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kumantab.blog72.fc2.com/tb.php/416-345d6e28

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

