PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

こんなの出来ました

またまたギリギリになってJunieMoonさんへ作品を発送出来ました。
でも間に合ってよかったよー(^ω^;)

今回作ったのはこちら。

DSC_0269_20110126183630.jpg

まずはウサギの着ぐるみ。
これは多分モヘアではなくてファーだと思うんです。
昔にベアフェスで買ったもので、手触りがすごくいいです。
毛も密だし、柔らかいし。着ぐるみにピッタリ。
この毛はこれで使い切ってしまったので、またイベントでファーを見つけて買おうと思います。
というものの、まさか自分がブライスの着ぐるみを作るなんて思ってもみませんでしたから、別のことに使おうと思って買っておいたファーなんです。
ファーっていざ欲しいと思っても、ネットではよく分からないし手芸やに行っても変なのしか置いてなかったりするんですよねぇ…。

で、もういっこ。

DSC_0270.jpg

こちらはバンビの着ぐるみです。
ウサギもバンビも後ろに尻尾が付いてます。
頭部と胴体部は別々の着ぐるみになっていて、頭だけ帽子としても使うことが出来ます。
本当はあごのところを、同じファーにしてボタンとかなんかで止めて使いたかったんだけど、そうするとブライスの髪の毛の量によってはフィット感が悪くなります。
うちのこの2体のブライスは、毛量に差があってどっちにもぴったりさせるにはやっぱり長さが調節出来て締めたり緩めたり出来ることが必要でした。

型紙作りで苦労したこと。
最初、パーカーの頭みたいに2枚ハギでシーチングを使って作って、そこから増やしたり減らしたりしていたんだけど、全然フィットしなくて…。
そんで、前にどなたかが動画で、あるキャラクターの縫いぐるみの型どりをしていたのを思いだしてその方法でしました。
それは、頭にサランラップを巻いてその上からテープを貼って形を固定します。
それに線を書いて切り取って、型紙を作るというもの。
おかげでこの頭部はブライスの頭にかなりフィットするいい形になりました!
本当は手足の先とかにももっと懲りたかったんだよねぇ。
なんの動物にするかも、かなり迷ったし毎日寝る前に考え込んでいたしw
裏地にも苦労しました。
最初表地と同じように全身を裏地にしていたんだけど、そうするとやっぱり手足の先が中でぐちゃぐちゃになったり、脱ぐときに裏地が出てきたりするので…。
あと、これ実は全部手縫いです。(´・ω・`)
ミシンの方が確実に綺麗なんだけど、曲線が多くて慣れている手縫いにしちゃいました。
まだまだいろんなところが改良の余地ありですが、作っていてとても楽しかったです。
もし需要があるようなら、またいろんな着ぐるみを作りたいです。

こちらで紹介して頂いています。
イベントにもぜひ行って見てやってください、あたしの着ぐるみを!.+:。(*´Д`*)゚.+:。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
スポンサーサイト

| ブライス | 18:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

かわいい。バンビが特に♪
型紙つくりって難しいですよね。
きぐるみでもベア作るのと同じって
わけにはいかないでしょうし…。

私もベア作りましたよ~。
ちょっと私にしたら大きなこです。
ちっちゃいネコ(に見えないんだけど)も
作りました!

| keroby | 2011/01/27 23:43 | URL |

>kerobyさん
ほんと型紙って難しい…。
帽子部分なんてベアの後ろ半分じゃないか!と思ってやってみたけど、センターのパーツとか違う形じゃないと、うまくいかなかったんですよー(´・ω・`)
不思議。
kerobyさんのベアはブログに載るかなー?
見れるかなー?(*´ω`)

| くまんた | 2011/01/28 20:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kumantab.blog72.fc2.com/tb.php/440-77adbbfb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT