PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

思い浮かべたのとチガウ

週に一度くらい行くパン屋さんがあります。
そこはチェーン店なのですが、1個105円という代わりに自分でナイロンに個別包装するというシステム。
そのあとレジなのですが、年配の人とかシステムを分かってなくてよくよくそのままレジに持って行ってるのを見てたんですよね。
それで今日もあたしの後ろにそんな人がいたから、思い切って「パン先に包装するんですよ」って言ってあげた。
そしたら…
「ええ、いいんです、ここで食べますから」って。
あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ、余計なこと言ってしもうたぁぁぁぁぁぁぁぁ。il||li (つω-`*)il||li
イートインの場合はトレイまま持っていけるので、その人はそうだったんです。
なんかいらんこと言うてしもた…(;ωノ|柱|。。。と激しく自己嫌悪に陥ったので書かずにはいられませんでした!

そんなことより。
月曜がブライスサミットの納品締め切り日だったので、日曜には発送しなくてはいけなかったのです。
あたしは朝からずっとくまを縫って縫って縫いまくって、なんとか発送に間に合いました。
あんなに集中して縫ったの初めてかも。
他の人はもっと余裕を持って納品しているというのに(´・ω・`)
お尻も腰も痛くなったけど、あたしってやればできるじゃん!と変な自信を付けてしまいました。

今日はブライスサミットへ送ったベアの出来についてのお話です。

DSC_0438.jpg

これが実は第一作め。
本当はノージョイントで、こういうふかふかしたベアを持たせようと思ってたんです。
ほらよくめちゃ大きいふかふかしたテディがおもちゃ屋さんとかにいるでしょう?
手足がわりとぶらぶらしている感じで、ああいうのをイメージしていたんです。
この胴体の型紙作りにかなり時間がかかりました。
最初作った胴体は手足がぴーんと真横になってしまって、サルボボみたいな感じ。
そこでダーツとか入れたり、お尻を付けたりしてなんとか形になって、頭を付けたら…
なんか可愛くない!イメージとチガウ!
目はオニキス3ミリを使っているのですが、うーんうーん…。
ちなみにこれは座った高さで5.5cmくらいでしょうか。
結局ボツとなり大急ぎで普通のいつものベアを作り直したというわけです。
いやー難しいねw

新しい型紙っていうのはすごく難しい。
いろいろ考えないでとりあえず縫ってみて、そこから少しずつ調整していけばいいんだけど、あたしは紙で型紙っぽいのを作ってみて、これとこれがこうなるから…モワモワ…と頭で想像してみます。
っていうか想像出来なくて、どうなるんだー?ってごちゃごちゃやってるから時間が無駄に過ぎちゃうんですねー。
とりあえず縫ってみろ!って別のあたしが叱咤していましたよ。

完成した3セットは次に載せますねっ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
スポンサーサイト

| テディベア | 14:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

くまんたさん、こんにちは♪

ブライスサミットのくまちゃん達、可愛いですね☆
3体並んでると、なおのことi-178
ブライスがくまちゃんになっちゃう帽子も、カワイイ!
こういうコラボ企画みたいなのって、なかなかアイデアを考えるの難しいでしょうね。
でも、すごく勉強になりそうi-236

くまんたさんは、ドールも結構お好きみたいですね。
私は全然詳しくないんですけど、カスタマイズしたりとか、色々と奥が深くて楽しそうi-185

そうそう、新しい型紙考えるのって、一発でうまくいくと気持ちいいんだけど、なかなかそうもいかないですよね。
実は私も新しい型紙をおこす時、紙でアレコレ考えてみるんですけど、結局『よく分からん!』ってことになってしまいますi-201
だから元々ある近い型紙を元に、ちょっと修正するパターンが多いかなぁ・・・。

いい加減、習得したいのですが(笑)
頭とか鼻の部分、平面と立体の関係性はほんと難しいi-229
ちょっとの修正が、立体になると大きく変わる事ってありますよね~。

| mayumi | 2011/06/27 12:25 | URL |

>mayumiさん
こんにちは(*´ω`)
毎日毎日暑いです。
この調子で京都イベントがやってきてしまったら、大変だー!
気合い入れてベアを作り始めないと、いつも間に合わないんですw

そうなんです。
レレさんと取引するようになってから、自分だけだったら絶対作らないであろうものを作るようになりました。
とーっても勉強になります。
ドールはまだまだ半人前だし、ドール遊びもなかなか出来ず、やっぱり服を作ったりカスタムしたりと、ハンドメイドな部分だけ好きなんですぅ.+:。(*´Д`*)゚.+:。
ベアアーティストの中にはドール好きな人多いですよね♪

立体的な型紙は、ほんと何か教室があったら通いたいくらいです。
頭の中でこねこね考えるのって難しくて、まったく思い通りにいきませんよねっ。
なんかこう、今までにないプロポーションのベアとか作ってみたいです!

| くまんた | 2011/06/27 20:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kumantab.blog72.fc2.com/tb.php/467-ca9c8241

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

