PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

型紙考察 頭まち偏

四国地方、梅雨明けしました!
ああ…湿度は高いけどちょっと涼しい日々サヨウナラ。
まっすぐに暑い日々コンニチハ。

DSC_0454.jpg

ちょっと前から気になっていた型紙考察をしてみることにしました。
以前ブライスの着ぐるみを作ったときに、ブライスの頭にラップを巻いて型紙を取ったんですが、その時マチがベアとは違うくて、弓なりの形になったんです。
なのでベアではどうなるのか、どっちがいいのかというのを検証することに。
上の画像で左がいつもの。右が少し変形したもの。ブライス帽子も鼻先こそ無いものの、こんなマチで作りました。

DSC_0450.jpg

シーチングで縫ってみたのですが…
実物を見た限りそこまで違いはないような気がします。
綿はもこもこふっくらタイプを軽く詰めてあるので、若干綿のせいもあるかもしれないのですが、同じように詰めてあると思います。

DSC_0451.jpg

横から見た感じが一番違いがあるでしょうか。
右の変形マチ頭は若干丸みが大きく、立体的になりました。

DSC_0453.jpg

後ろはこんな感じ。
立たなかったので逆さまに置いてありますが、ほんとそんなに違いがないんです。
なーにー!あたしがやった検証は無駄だったのか!
綿詰めでどうにかなるレベルのような気もします…。
特にベアなんかは毛足がありますし(´・ω・`)

この前図書館で借りた、原優子さんのぬいぐるみの本にこういったマチに真ん中にダーツがあるものを使っていたんですよね。
原優子さんのぬいぐるみは、ラインが本当に綺麗でしなやかで大好きです。
あたしが求めていた頭の形は、ちょっと扁平気味な頭なんです。
ということは、今回の考察はあまり関係がなかったみたい!
みなさんのマチはどんな形ですか?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
スポンサーサイト

| テディベア | 12:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/07/11 11:48 | |

ありがとうございます!

>鍵コメPさま
はじめまして(●´ω`●)
あたしも時々ブログへお邪魔させてもらっています。
型紙考察へ反応して頂いて嬉しいですw
今日もベアの頭に綿を詰めていたのですが、ぎゅっぎゅとパンパンに固く詰めるので、細かなラインなどは関係なくなってるのかなぁと思いました。
でも確かに横から見た感じはかなりいいスムーズなラインになっていると思います!
型紙作りで立体を考えるのが超超苦手なので、またいろいろやってみますね(ノ∀`*)

| くまんた | 2011/07/11 17:42 | URL |

えー全然違うよー!
ダーツ入りいい!
引くの難しそうだけど今度そんな感じで作ってみようかなぁ!

| ナツコ | 2011/07/12 15:11 | URL | ≫ EDIT

>ナツコさん
あら、ナツコチン!
松山はいいところですお(*´艸)
いやそんなにいいところでもない。
だって欲しいものが全然売ってないんだもー。
結局ネットで送料かかるとか(´・ω・`)

全然ちがうー?
きちんとモヘアでしてみないとなんともいえないけど、同じではないねw
ダーツを入れれば入れるほど手間だけど、立体に近づくのは事実だから、やっぱりいいラインは出てるのかもしんない!
後頭部に丸みが出るイメージで、その分頭頂を少し狭くした感じ。
今、粘土待ちなのよっ。

| くまんた | 2011/07/12 15:22 | URL | ≫ EDIT

おひさしぶりです~。
型紙研究なのですね。

型紙ひとつでこんなに変わるんですね!
頭の中央布をこんな風にするのって、見たことないけど
いい感じに丸みが出てると思います。

私はくまんたさんのように、お鼻のところを
かくんと直角に近く作るのが苦手。
そうなるように引いたつもりでも、綿詰めで膨らむのか?
型紙に改良の余地ありなのか??

| keroby | 2011/07/13 15:47 | URL |

>kerobyさん
こんばんわー(*´ω`)
型紙研究、ちょっと楽しかったのでまた載せてみたいです。
もう普通のベアではなかなか売れない気がして…
いろいろ開拓しないといけないなーと思っておる次第でありますが、暑さにヤラレ気味です。
鼻づら論は昔からいろいろあるんですよ!
以前イベントで会った作家さんもあたしと同じように、なだらかな鼻面が出来なくて、でもその人の型紙を使った生徒さんはなだらかになっているとか、なんとか(*´艸)プクク
やっぱり綿詰めなんですかねぇ。
でもあきらかになだらかな顔側面だと、突き出た鼻にはならない気もするし、型紙60%、綿詰め40%というところでしょうか。
みんなで同じ場所でベア作りしてみたいですねw

| くまんた | 2011/07/13 20:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kumantab.blog72.fc2.com/tb.php/472-36bfd983

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT