PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

試し縫いだけで…

今日は松山で大きな花火大会があったみたいです。
以前はその近くに住んでいたので自転車で行って、花火の真下で見たりしていました。
燃えかすが落ちてくるくらい近くで、すごい迫力でした。
今はちょっと遠くなったし、なにより小春がいるから見れないなー(*´ω`)

さてさてこの暑いここ数日何をしていたかと言いますと!
粘土から新しい型紙を取っていました。
粘土でベアの頭部をこねこねと作りまして、そこから型紙を取っていたのですよ。
今回は頭がちょっと平たくて、鼻面が大きめだけど薄めなのを作りたいんです。
鼻が低いんじゃなくて薄いの。つぶれたような感じ。

DSC_0473.jpg

左が1回目の型紙の試し縫い。
粘土から切り取った型通りに縫ったけど、なんか全然イメージと違う。
ちょっと修正して縫って綿を詰めて、右が3個目の頭。
ちょっと近くなってきた。
でも鼻面の縫い目がたぶん目立ちそう。

DSC_0474.jpg

で、5個目でやっとこれなら!という型紙が出来上がりました。
難しいなー。
粘土の頭から切り取ってダーツを入れただけの型紙で、理想のが作れると思っていたのですが、ダーツがあまり多くなってしまうのも嫌だし、できれば普段作っている型紙の形に近いもので作りたかったのです。
この完成した型紙で、モヘアを切り出して今頭を作ってます。(●´ω`●)
モヘアで作って綿を詰めたら、またどうなるか分からないけど進めてみます。

そんなこんなで土日が終わり、また明日から仕事とか始まっちゃうだにー(´・ω・`)
みんなはベアの型紙、どんな感じで作っているんだろう。
あたしはよっぽど気に入った型紙はなんどか使うけど、ベアを新しく作るときはほぼ新しい型紙を起こしてしまいます。
同じ型紙でモヘアやいろいろ変えて、違うベアを作る人が多いのかなー?どうなんだろう。
次々と型紙を新しく作っちゃうから、安定したベアが作れないのかな(。´・ε・`。)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
スポンサーサイト

| テディベア | 21:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

5個試作!すごい~。
モヘアでもイメージ通りに行くといいですね。

私は同じ型紙を使って、違うタイプのモヘアで
数対作ります。生地が伸びやすいモヘアとしっかりしてるの、とか…。
おなかの詰め方をカチカチか、くったりか変えてみたりもします。

あとは、お気に入りの型紙を基準に、イメージに近くなるよう修正が多いかなぁ。
その時々のマイブームがあるので、それが落ち着くと一から引き直しますけど、
それでもやっぱりなんか似通った形になっちゃうのですよね。


| keroby | 2011/08/07 21:22 | URL |

その都度破棄して、新しく作る派で~す(笑)
でも、不思議なことに大体同じような感じなんですよね。手がある程度覚えているから、新しくパターンを引いても、近い雰囲気になるんじゃないかな?
確かに、生地によって、出来上がりは変わってくるので、おなじ型紙で生地違いで作る人は多いかも。
同じ顔の子って作れないので、型紙が同じって意味があるようでないなぁ(笑)

| piyo-bear | 2011/08/08 08:42 | URL |

>kerobyさん
おはようございます(*´ω`)
シーチングでの試し縫いなので5個といっても、ざっくり目に縫っているのでそんなに大変ではないのですよー(ノ∀`*)
でもなかなか思い通りの形にならないので、困っちゃいました。
ほんとモヘアではどうなるのか、完成がドキドキです。
kerobyさんの型紙事情、教えてくれて嬉しいー!
気に入った型紙を基本に使う作家さんが多いんだろうなとは思っていたんです。
あたしもパーフェクトな、使い回しのしたくなる型紙をたくさん作りたいです。

| くまんた | 2011/08/08 08:43 | URL | ≫ EDIT

>piyoさん
kerobyさんに返信して戻ったらpiyoさんがいた!.+:。(*´Д`*)゚.+:。
あの複雑なワンコの型紙を、毎回新しくひいているとは!
かなり驚きです。
piyoさんのワンコは何タイプかに分けて、使い回しの出来る型紙だろうなーって思ってました(´・ω・`)
すごいです!
でもオーダーワンコなので、新しい型紙を作らざるをえないのかしらー。
あたしも同じ大きさのベアだと、型紙ほぼ似たものばっかりでちょっとラインが2ミリくらい違う、とかそんなん多いですw

| くまんた | 2011/08/08 08:46 | URL | ≫ EDIT

はじめまして^^

私は使い回し派です。
まず、基本の型紙がありまして・・・
少しずつ手を加えながら都度アレンジして、新しい子を作ってます^^

なので、使いまわしだけど同じ子は作れないです。
ずーっと、悶々とこれでいいのかと悩んでいたのですが・・・
みなさんのお話、とても参考になりました。

また遊びにきますね^^

| magnolia*+ | 2011/08/16 10:43 | URL |

No title

>magnolia*+さん
いらっしゃいませ!
お初のところに、コメントまで頂いてとてもとても嬉しいです(*´ω`)
なんか型紙のこととか、他の作家さんはいったいどうしているのかしら…と聞きたいことだらけなあたしなので、たびたびこのようにブログで問いかけをしてしまいます。
心優しき方がお返事を書いてくれるおかげで、いろいろ勉強させてもらってます!
えへえへ(。-_-。)ポッ
magnolia*+さんは使い回し派なのですね。
でもその都度アレンジということは、やはり同じではないのでいろーんなベアが生まれているでしょうっ♪
あたしもその方法が一番いいかなーと思って、以前の型紙を使ってみようと思いました。
またぜひいらしてくださいませ!
あたしは実は時々ブログへお邪魔しております。

| くまんた | 2011/08/16 16:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kumantab.blog72.fc2.com/tb.php/476-637c06bc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT