PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ダブルジョイントでカックカク

なんとなーく蒸し暑い日が続いています。
10月の京都はどんなかなー。いつも服装に悩みます。(´・ω・`)

新しいベアが出来ました。
京都フェスへ連れていくベアを並べて見ていたら、15cmくらいのサイズのベアが少なかったのでこちらを作ってみました。

DSC_0496.jpg

ダブルジョイント・ポンチ目です。
お腹はクタクタ、掌に乗るサイズです。
目をちょっとまわすと、焦点があっちこっちになってとんでもない顔になってそれはそれで…
こちらの写真の、ボーダーパンツをはいたベアと同じ型紙を使っています。
最近のジョイントのピンはT字になっているものが多いので、ダブルジョイント用のピンを使わないとカクカクしません。
昔はピンもTピンじゃなくて、丸かったんだよねー(*´ω`)
そんで時々ボードからスポって抜けるのw

今日は新しい型紙を起こそうと思っています。
25cmから30cmくらいのベアを作りたいんだけど、そこまで大きいベアだとそのままデッサンして型紙を作ると、なんだかうまくできないので、いつも15cmから20cmくらいのベアの大きさで型紙を作って、それを拡大コピーしています。
みんなは小さいのも大きいのもそのまま型紙、作れるのかなー?
拡大って、たぶんあまりにも度合いが大きいと、たとえは200%にするとかになると、太さがえらく強調されたものになってしまうような気がします。
だからそういう場合は長さはそのままで、太さを修正するとかにしないといけないような…。
何かでそう読んだんだけど記憶が曖昧なのです。
なのであたしは拡大して型紙を使うときは135%くらいまでにとどめているんだけど、本当はどうなんだろ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
スポンサーサイト

| テディベア | 10:57 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/09/16 21:09 | |

No title

今のところ、京都はか~な~り~蒸し暑いです(TдT)京都人ですら降参したくなるような気候ですよ(泣)来月のイベント時にはもっと過ごしやすくなっていると良いのですが…。
ポンチ目のおとぼけさん(笑)可愛いですね♪と言うか、くまんたさんのベアはみんな可愛いです(*^^*)イベントまでに可愛いベアをたくさん作って下さいませませ♪

| まぁたω | 2011/09/16 22:01 | URL | ≫ EDIT

No title

拡大コピーでは比率?かなにかが変わるので同じにはならない
って私も本で読んだよ。
で、拡大するならこのように修正する
とかいうのが書かれていたけど、
当時はそれが恐ろしくややこしくて意味が分からなかった。
本屋での立ち読みだったからタイトル覚えてないんだけど、
今にして思えば惜しい本だった~~。

| ナツコ | 2011/09/17 09:59 | URL | ≫ EDIT

>鍵コメPさん

こんにちはー(*´ω`)
ちょっと目が離れすぎたかなーと後になって思うのですが、付けたその時はきっとそれがベストだと思ったんだろうな…とw
ジョイント、昔は抜けてましたよね!
あたしはジョイントはほぼファンクラブで買うことが多いので、Tばかりになって使いやすいと思います。
ダブル用に頭が丸くて大きいのも売ってますし♪
Pさんもこうやっていろいろと教えに来て下さってありがたいです。
あたしベア作ってかれこれ10年くらいたつのですが、なんかあまり上達してないのか分からないことがいっぱいなのですよ(。-_-。)ポッ
なのでついついここでみなさんに聞いてしまいます。えへえへ。
新しいパターンといって、出来上がって同じ大きさの昔のと比べるとラインがほぼ一緒!なんてこともよくあります。
京都に向けてまたベアも披露しますので、ぜひ見て頂けたら嬉しいです。

| くまんた | 2011/09/17 19:01 | URL |

>まぁたωさん

京都そんなに蒸し暑いですかっ!
去年もほどほどに暑かったような…。あ、でも天気悪かったかなー、もう忘れちゃったΣ(・ω・ノ)ノ!
雨さえ降らなければいいかなと思います。
ほんと10月には過ごしやすくなっているといいですねー(●・д・;)
くまんたさんのベアはみんな可愛いですなんて、天にも昇る気持ちです!
でも…たまに可愛くないベアも出来上がっちゃうんですよw
きゃー(ノ∀`*)

| くまんた | 2011/09/17 19:03 | URL |

>ナツコちん

やはりそうだよね?
その修正の仕方、見てみたい…。
気に入った型紙が出来ると、こう突発的な大きさのでかベアは流用しちゃえーってな感じで拡大しちゃうんだよねー。
昔は30cmくらいのベアもいちから型紙引いていたけど、そもそもデッサンがなんかおかしなことに(´・ω・`)v
ナツコちん恵比寿申し込みましたかー?

| くまんた | 2011/09/17 19:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kumantab.blog72.fc2.com/tb.php/484-62ba2626

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT