PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

型紙写すペン、ご意見ください

新しく7cmサイズのベアの型紙をおこしました。
レレジュニームーンさんのイベントへ送る予定です。
足の裏をつけて、生地を表に返すのがとても大変でいらいらしちゃいました(´・ω・`)
小さいと出来上がりは早いけど、部分部分が大きいサイズのものよりも大変で辛いっす!
大きいベアよりも手がかかっているような気になります。
苦労したかいあってビスコースのふんにゃりした可愛いベアができあがりました。
気合い入れてもう1体作ります。えいえいおー。

DSC_0604.jpg

それはそうとちょっと作家のみなさんに聞きたいことが・・・。
黒や焦げ茶など生地が濃い色のモヘアに型紙を写すときに何を使いますか?
あたしは写真の下側の、白色のペンを使っているのですがこれがこのペン、すぐ書けなくなっちゃうんです。
白色インクは固まりやすく、なおかつペン先が太いものしか売っていません。
なのでベストな道具ではないのですねー。
というわけで、手芸屋で白色チャコペンも買ってみました。
まだ使ってないのでどうなのかわからないけど、書けなくなることはないような(●´ω`●)

みなさんは何を使っているかぜひぜひ教えて頂けたらと思いますっ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
スポンサーサイト

| テディベア | 18:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

こんばんは~^^
濃いめの生地にライン書くとき、ほんと困るよね(-_-;)
わたしもやっぱりくうさんと似たような感じだよ。わたしはuni-ball Signoの白もしくはシルバーを使ってる。色違いなだけで同じ太さのはずだけど、シルバーの方が締って細く見えるような気がしないでもない。。。かな。ほとんど気分的なものだと思うけど(笑)
ほんと、いい方法があったら知りたい~!!

| ハル | 2011/11/05 22:36 | URL |

はじめまして♪

はじめまして。
足跡たどってお邪魔させて頂きました。

わたしも皆さんと同じで、今のところは「ユニボールSigNo」の
シルバーを使ってます。
太さは0.8㎜。
最初は0.5㎜を使ってたのですが、すぐ詰まって出なくなるので。e-444
0.8㎜だと太いのですが、出来る限り線のど真ん中を縫うように
して、という感じです。
ホント、ベストな道具を望むところですよね~。

購入した白のチャコペン、使い勝手が良いといいですね。

| marrino | 2011/11/06 09:49 | URL |

No title

ちっちゃい子、可愛いーっ!こんなにちっちゃくても ちゃんとくまんたベアの顔してますね(*^艸^*)
私もミニチュアは手のひらや足裏つけてひっくり返すときに、力任せに引っ張って破けたり 飛んでった(笑)事があります…。

色の濃い生地には私は白、ピンク、水色のチャコペンのどれかで一番見えやすい色を使ってましたよ(笑)…昔の話ですが(*^^*;)今は良い物が色々出てるのでしょうね♪

| まぁたω | 2011/11/06 16:19 | URL | ≫ EDIT

お返事

>ハルさん
そーなのよー!
ずっと白いゲルペンを使っていたんだけど、インクが半分くらいでいつも出なくなっちゃって困っていたのです(´・ω・`)
シルバーも黒色とかに映えるんだね!
シルバーなら買った白より細いやつがあったから、それにしたらよかったなぁ。
教えてくれてありがとうね(*´ω`)

>marrinoさん
はじめまして!
いやー嬉しいですっ。
あたしがいつもおじゃまして、ベアもベチ服もなんてかわいらしいんだろう・・・(*ノωノ)ポッと思っていた方が来てくださるなんてっ。
シルバーもやや詰まりやすいんですね。
でもあたしが買ったペンは10mmという驚異の太さだったので0.8mmにはとても惹かれますw
お店で探してみようと思います。
コメントありがとうございましたo(≧▽≦)o

>まぁたωさん
うふふふ、あたしもオーソドックスなチャコペンならどうだ!と思って買ってみました。
使ってみてどうだったか、またお知らせしますねw
あたしが行った文房具やは一カ所だったので、他のところにはもうちょっと白とか銀があったかもしれないなぁ。
また通りすがりに探してみようと思います。
ありがとうございました.+:。(*´Д`*)゚.+:。

| くまんた | 2011/11/06 22:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kumantab.blog72.fc2.com/tb.php/495-8a06148c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT