PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バレンタインの…

明日からちょっと出かけるので早めのバレンタインチョコレートを今日手作りしました。 去年もガトーショコラだったんだけど、今年も同じくガトーショコラに。 デパートとかで高いチョコレートって売ってるけど、味的には苦手…。 普通のが好きなんです!自分が食べるわけじゃないけど、自分も食べたいから。 今年は18cmの丸形とカップケーキ型を作ろうと思って、明治製菓のサイトを参考にしました。こちら。 18cmの丸形のやつは例年通り上手に出来ました[74w]。ものすんごい凹んだけれど! 表面が割れたら上手に出来た印みたいに聞いたけど割れなかったなぁ。まだ上手じゃないのかしら。 で、安心して同じ感じでカップケーキ型のを作ることに。 生地作成まではうまくいったんです。型に入れるのはちょっと苦労した…。 この時点で1個カップからドロリとはみ出してしまう[78w]。 あとは焼き上がりを待つだけ。ワクワク。 ちらりとオーブンを覗いてびっくり!ふぎゃー!何これ[05w]! なんですか、これは… そうなんです。生地がカップからはみ出して来て爆発後の火山のようになり、わやわや。目が点に[140w]。 できあがりはこんなんですが、味はまぁまぁ…いや、やっぱり丸形の方がいいみたいです。 明治製菓のサイトにも「カップケーキ型は丸形よりしっとりしない」って書いてあったし、うむうむ、持ち運びにいいと思ったんだけどなぁ。 カップに入れる量も自分の中で「できあがりが凹むから多少多めに入れてふくらませておけば」って考えてなみなみ入れていたんですよお! かなりの失敗作なのです。がーん[72w]。

| 日常 | 19:46 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ガトーショコラなんて難易度の高いお菓子を、よくそんなに上手に作れましたね・・・[90w][90w]!!
一つのガトーショコラはカップから出てしまっているけど、手前のなんて凄く綺麗に焼きあがっているじゃないですか[146w][01w][01w]
私はお菓子作りはかなり[09w]苦手なので・・・(チョコを刻むのにもかなりの重労働[68w])羨ましいです・・・[126w]
またいつか書き込みますね[06w][06w]では[23w]

| さくらんぼ | 2007/04/06 14:12 | URL | ≫ EDIT

>さくらんぼさん
初めまして!
うぅ…全然上手に作れてないのでそう言ってもらってとても恥ずかしいです。
明治製菓にトラバしたばっかりに[130w]こんな恥ずかしいの見られるなんて!

| くまんた | 2007/04/06 14:37 | URL | ≫ EDIT

再上陸です(笑)[01w]
恥ずかしいですか・・・すみません書き込みして[138w][09w][09w]

| さくらんぼ | 2007/04/13 16:24 | URL | ≫ EDIT

>さくらんぼさん
いえいえ、そういう意味じゃなくて書き込みは嬉しいっす![86w]
最近はダイエット中なのでお菓子作りもしない毎日です。
再上陸ありがとー![74w]

| くまんた | 2007/04/13 16:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT