PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ベアを追加納品しました

レレジュニームーンさんのイベントにベアを追加納品しました。

DSC_1138.jpg

11cmタイプのベアたちです。
左から、水色のスパースモヘア。
頭には人間の帽子と同じ作りのチューリップハット!
グラスアイがオリーブのカラーアイです。
真ん中はウールモヘアのもこもこしたくま。
ぱつんぱつんのジャンパースカート着ています。
ジャンパースカートっていう言葉、なんだか懐かしいw
右は普通のモヘア。若干スパースなのか?
この子が一番好き。
サマードレスを着ています。
最近直線の多いこれくらいのベア洋服ならミシンで縫えるようになりました。
ミシン、やっぱり手縫いより綺麗だし早いからねっ。
手縫いに慣れているから、ミシン出したりするのが面倒に思えるけどやっぱり便利だな。

送り出す日がちょうど大雨で薄暗くて、この日に撮影して送ってしまわないとって感じだったのでいろいろと頑張ってみたけど、やっぱり広量が足りないとか、蛍光灯とかの撮影は難しいです。
いけてない写真になってしまったー。
この写真もソフトで若干補正してます。
お天気ってダイジネ。

前回送り出したベアたちは旅立ったのでしょうか。
よく分からないまま追加納品送ったけど、みんなみんな旅立ってくれるといいな。
ぐふふ。

あ、そうだ。
昨日ネットしてたら、頭まちの縫い方でちょっと疑問があって、
あたしはまず、頭の顎下を縫い合わせて、そんで頭まちを片側ずつ鼻先から後ろへ向かって縫います。
みんなもそうなのかしら。
逆、後ろから鼻先へ・・・がずれないって見たような気がするんだよねっ。
鼻先がなんか重要な気がするからそれが一番ずれない方法だと思っているんだけど、後ろからずっと縫ってきて鼻先まで行って、またそのまま後ろへ・・・っていう一筆縫いとかしている人いるかなー?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
スポンサーサイト

| テディベア | 11:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

習いに行った先生も、参考にした本もみんな、くまんたさんと同じ縫い方ですよね?
もちろんワタシもそうですよ~。ただ、小さい子の場合は糸を切るのがイヤで続けて縫ったり、逆から進んだりと変則的です(^_^;)キレイにできれば何でもいいはずなんですが、やはり昔からのやり方の方が正しいんでしょうね。

| piyo-bear | 2012/06/23 14:02 | URL |

前はくまんたさんと同じ方法でした。
が近年は、鼻先から縫い始めて、後ろ通って反対側は逆に鼻先に向かって縫う『逆一筆書き』です(^^;)

このほうが、顔がよれない気がします。

。。。。。。。。。少数派だったのか(汗

| モリリン | 2012/06/23 17:32 | URL | ≫ EDIT

かわいい!!一番左の子、めずらしい色ですね☆
やばいー、実際手に取って見て見たい!!
またレレさんめがけて新宿に行かなきゃです☆

毎回UPされるベアちゃんたちがほんと楽しみです。

| あき | 2012/06/23 22:11 | URL | ≫ EDIT

お返事

>piyoさん
確かに本も鼻先からの縫い方がほとんどだった気がします(*・ω・*)
万が一生地があまったら、鼻先よりは首もとがいいってことでしょうかw
ミニチュアだと確かに玉留めがごろごろするのもちょっと困るので続けてもいいかもしれないですね。
今度5cmサイズのときにやってみます!

>モリリンさん
そう、そうなんです。
あたしが見たネットのも、ミニチュアの説明だったんです。
そしてゆがみが少ないって書いてました。
いやー、実はみんな慣れてくるとそれぞれ自分のやり方で続けているのですよねっ。
ちょっとおもしろい(*´艸)

>あきさん
この3体は22日には到着しているはずなので、今日あたりお店に出てると思ってましたが、いませんでしたかっ。
ブログに載せるのも昨日やっておけばよかったー(x_x;)
チューリップハットはかぶせてあるだけなので、脱ぐと本当に裸んぼうの普通のベアになってしまいますw
いつも楽しみに見てくださっていると知って、あたしもベア載せるのを張り切れます(/ω\*)

| くまんた | 2012/06/23 23:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kumantab.blog72.fc2.com/tb.php/542-014b9808

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT